人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 合同公演~ 秋 公演楽日~

~むつおさん日記~

楽日。
昨日の公演をふまえて 場あたりをする。
今日もカーテンコールの練習をしたのだが、永森さんは掛け声の数を間違えなかったらしく、ニコニコしながら左手で胸をなでおろしているのが見えた

本番のカーテンコールでは どうだったかって?
…永森さんの名誉の為に黙っておく事にしやす。

―楽屋では色んな話をしつつ準備が進み、間もなく本番。
皆が舞台へ向かった後、たまたま 楽屋前を通ったむつお。
何げに楽屋を覗くと、中河さんの衣裳の背中で結ぶ紐を結んであげている中島さんが見えた。
中河さんの背後から、
「とにかく元気よく。熱い歌とかセリフには思いをのせて…」
と話し掛ける中島さんと、黙って頷く中河さん…。
「愛やねぇ」
と思いながら、そっと舞台へ向かった むつおでした。

―さて、本番スタート。
今日の秀吉は東さん。
着物を着たスーパーマリオの様な姿で、コミカルな演技をしておられます。
この後の、釜ゆでのシーンの時、実は むつお、ホコリか何かを吸い込んだらしく、咳き込みそうなのを堪えていたら、釜が横を通る時に見えてなくて、ぶつかりそうになったんだが、誰かが左手を引っ張ってくれて、事なきを得ました。
誰か わかんないけど、ありがとう!
「五右衛門ロック」
も、皆、ドッカンドッカンぶつかりながら飛び回って歌ってた。

どんどん進んで五景。
五景の最後で、五右衛門を残して ザンとダルーが去るんだが、振り向いて歩き出した所に刀が落ちている!
五右衛門とクガイの決闘シーンで五右衛門の得物が飛ばされるんだが、今日は いつもと違う所に着地したらしい。
拾うのもヘンだし、結局、またいでしまった。
スミマセン!
「刀は武士の魂だから、またいじゃいけません」
って東さんに言われてたのに…。

六景で五右衛門が
「初めてなの?」
というセリフを
「あ~ら、初めてなのぉ?」
と、オネエっぽく言った。
一瞬
「そうなのよぉ~」
と返そうと思ったが、練習中に坂井君に言われた
「お前と五右衛門は友達じゃねぇやろ!」
という注意と、本番前の円陣で中島さんが
「昨日のアンコールに気をよくして、いつもと違った事せんように」
と言っていたのが頭をよぎってしまい、止めた。
むつおの意気地なし…。
八景の出番待ち中、藤子さんが珍しく緊張しまくっている。
昨日、チョット間違えたのが尾をひいていたようだ。
大丈夫!自信持って!

その後は、気付くとカーテンコールやった。
本番前に坂本ちゃんから
「カーテンコールで お客サン あおろうよ」
と言われていたんだが、見事、客席から手拍子が!
ありがたいデス。

お客様をお見送り。
かよちゃんの愛娘・むつこ1号&2号もいます。
でも、何故か大泣きしてます。
藤子さんの甥ッコ君もいます。
左門字の前で、お父さんから、
「ホラ! 青い お兄チャンやぞ」
と言われた甥ッコ君が、うるうるした目で左門字を見つめながら握手していたのが可愛かった。

さて、バラシです。
玉井さんの言ってたように30分でバラせるかな?
やるぞ―ッ!
中島さんは
「俺、結構な戦力のハズなのに…はがゆい」
と言って悔しがっていた。
でも、無理して左手のヤケドが悪化したら大変やないですか!
―むつおは おっちゃと一緒に 皆より少し先に帰ったので、後の事は分かりませんが、公演終了です!
お疲れさまでした!

―お客様、ホールスタッフの皆様、陰で支えてくれた家族、そして、P.O.D.の皆様、すばるの皆に感謝です!
by tonamisubaru | 2009-10-25 16:20 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru