人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 次回へ向けてその1

第44回公演には、多数のご来場ありがとうございました。
そして、そのまま「すばる日記」は、長い休憩?をもらっていました???
良くわかりませんが、
「誰か何か送ってくるだろう」
と、管理人が放置していたら、
「誰も何も送ってきませんでした」
「さすがすばる!」
というわけで、結局は、むつおさんに助けを求めた管理人であった・・・。

~むつおさん総まとめ日記~
―10月も終わりに近づいたある日の事。
すばるHPの管理人サンから、むつおの元へ連絡が入る。
「…実は、すばる日記(以降は「ニッキ」と呼ぶ事にする)が行方不明です。助けて下さい!」
と―。
行方不明?
確か むつおの記憶では、佐橋チャンが公演準備ニッキを書いてくれたはず…。
その後、公演後の9/9に集まった時、佐橋チャンが
「公演日のニッキは、一番よく周りを見ていたはずだから、お願いします」
と、皆の居る前でニッキを依頼していた憶えがある。
依頼を受けた人は、
「え~ッ?」
等と言いつつも、了解していた。と、思う。

―9/16 当初は休みのハズだったが、9/9に、急遽、
「9/16はビデオ鑑賞します」
と決定した。
―9/16 むつおは大切な予定が有り、休んだ。
9/23は文化会館が全館おさえで使用できず、すばるも休みになった。

―この2週間の辺りで ニッキは行方不明になったのではないかと推測される。
ただ、皆も むつおも、
「自分に当番が回ってきていないだけで、ニッキは元気に生存している」
と思い込んでいたので異変に気付かなかったのだ。―

それ以降、今日の捜索願いに至るまでの すばるは、
9/30ながいサン推薦台本①の前半を読む
10/7ながいサン推薦台本①の後半を読む&たまいサン推薦?の短篇を読む
10/14ながいサン推薦台本②の前半を読む
10/21ながいサン推薦台本②の後半を読む・七味さん推薦台本の前半を読む
と、このような活動を淡々とこなしていた為、仮に「ニッキ」を書こうと思ってもネタが無いので、書ける筈も無い。
結果、誰もニッキが行方不明な事を気にも留めなかったのだろう。

―ここまで書いて何気なく視線をあげると、むつおの前にニッキが立っていて、帰還兵の如く
「恥ずかしながら帰って参りました」
と言った。
今までニッキが どこでどうしていたのかは分からない。
単に迷子だったのか、何者かに かどわかされていたのか…。
行方不明だった間の事をニッキは語ろうとしないので、何も追求せず、黙って このままにしておこうと思う。
何はともあれ、ニッキはこのHPに帰ってきた。
次週からは見失わないように ちゃんと皆で見守っていこう。
ここは、すばる皆のHPで、すばる皆で作っていくニッキなんだから―。
― 完 ―
by tonamisubaru | 2010-10-21 23:16 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru