人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 45回公演へ向けて その16

まあさん日記~超長文よろしく!~

3月に入り雪がだいぶ解けていたが、本日また本格的に雪が降った。
夜8時、砺波文化会館も静かに降りゆく雪の中にある。
なぜか会館のまえで「むつお」さんがたたずんでいる。
「何をしているんだろう」
と車を止め、声をかけようとしたらもう姿がない。

「え、なに?幻?もしかして死ぬ前に姿を見せるってやつだったら…」
不安が募る。

今日はいつもの部屋ではなく、大き目の場所をとってあった。
計画では本日より本格稽古だったが、諸事情で今日も読み合わせ。

「おはようございまーす」

と扉を開けると「むつお」さんが居た。よかった。
足確認。
よかった。

たまいさんも何か読み物をしている。
いやらしい物ではなさそうだ。
机をいつもの配置に並べると、会場が大きいので寂しさが増す。

峰ん子さん登場
清美さん登場
坂本さん登場
ながいさん登場
K子さん登場
さおりさん登場
麻保良さん登場
林さん登場
中島さん登場

遅れて
七味さん登場
おっちゃさん登場
宮本さん登場
小幡座長登場 

最近思ったが、すばるの始動時間が早くなっている。非常にすばらしい。
貴重な練習時間、たっぷり楽しみたい。

演出「ながい」さんが突然
「今日でキャストを発表します」
と言った。

心の準備をしていなかったみんなに、いきなり緊張が走る。

次々とキャストが発表される中、みんなは「はい。」「はい。」と
何かの宣告をされたように複雑な雰囲気で返事をしてゆく。

キャストが決まったこの瞬間、「しばらくはよろしく」と役に挨拶したくなる。
その役の怒りや悲しみ、おかしみを精一杯、代弁しなくてはいけない。


なんて、ちょっと気取ったことを言ってみたいお年頃。

そういえば僕の芸名「まあ」に「物言い」が入りました。
どうも呼びづらいとの事。K子さんが「呼びづらいんだよねー」
と言われると、あっちからこっちから「そうそう!」「ほんとにもう」
と、非難ごうごう…。

芸名・・・変更・・・かも・・・

そんなこんなで、正式キャストにて読みあわせを行いました。
次回は、ながいさんのリーサルウエポン「ボイスレコーダー」で録音し、CDに焼いてくれるそうです。

みなさん遅れないように。
そうそう、帰りは雪がやんでおりました・・・春よ来い・・・
by tonamisubaru | 2011-03-03 14:25 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru