人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 ゆめゆめ公演に向けてその30

~むつおさん日記~
20:35 練習室に入ると、演出・麻保良ちゃんから、
「60ページからラストまで通してます」
と言われる。
そっと隅っこに行って台本やシャーペンを出しながら、通しの声に耳を傾ける。

中島さんが「漬物問屋さん」というセリフのイントネーションで、トラップにはまってしまったようだ。
坂本ちゃんが、「『"漬物どん"や』って覚えると良いよ」とアドバイスしながら、"漬物どん"らしき動作をしている(笑)

そこへ上山さんが近寄って来て、「問屋さんの発音も もちろん大事なんやけど、お客さんに伝わらなきゃいけないのは、むしろ、漬物って言葉の方だからね」と中島さんにアドバイス。
むつおは横で聞いていて「そうやなぁ~。上山さん、スゲェ!」と秘かに納得&感心。
その時、演出・麻保良ちゃんから、
「はい。じゃあ最初から。皆、失敗したら ここから演りなおしやからね」
との言葉。

その後は、間違ったり、ちゃんと出来ていなかったりすると、60ページに戻って やり直し…が繰り返される。

ゆうやは出番待ちの間、ずっと壁に向かって話しかけて…いや、練習している。

21時頃、宮本さんが到着。宮本さんが稽古に加わると、場が締まった感じがする。

21:15に座長が到着。ちょうど その頃、練習は新撰組のシーンまで こぎ着けた!
…あ、宮本さん、間違えた。おしい!!
大丈夫 大丈夫!!次は最後まで出来るから!!

その後、やり直して、新撰組のシーンを突破!そして師匠が満を持しての登場。
宮本さんと師匠は、やっぱり息が合った演技を見せてくれる。

21:54 60ページからラストまでの通し終了!やったね!!

……それは通しが終わるか終わらないかの瀬戸際の事だった…。
出雲の代役をやっていた七味さんが、台本を手にしてセリフを読んでいるにもかかわらず、
「会津の方へ、つてを尋ねて行ってみるよ。」
というセリフを、
「津軽の方へ、つてを尋ねて行ってみるよ。」
と情感たっぷり、男前風に言い放った。
なぜ、津軽!?
もうすぐ通しが終わるという時に、可笑しくて、苦しくて、倒れそうやったわ!!

終了後、外で帰りの会をして解散。

P.O.D.の中島さんが来ておられたので、23時過ぎまで 大地に殺陣の稽古をつけていただきました。
白熱するあまりに、中島さんのズボンのオケツが破れてしまい、申し訳ない感じでした。

次は土曜日。7月6日の日記担当は峰ん子さんです。
by tonamisubaru | 2013-07-03 13:44 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru