人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつおさん番外編

~むつおさん「来来来来来」の公演つぶやき日記~

少しだけ つぶやいてみようかな…。
↓↓↓↓↓↓↓↓
「来来来来来」の公演終了後に管理人さんから、「ブラックな気持ちがグレーぐらいになったら つぶやいてみて下さいね」と言われていた。
確かに、役が役だったので、気持ちはブラックだったなと思う。

公演終了後。ホールからの帰り道、K子ちゃんの車に、林さんと同乗した。
林さんが車から降りる間際に、「うちの奥さんが観に来とって、2人で話しとったがいけど…」と言って、芝居の感想を伝えてくれた。
林さんも奥さんも ちゃんと観ていてくれたんだな…と思うと嬉しかった。
その時は照れ臭くて、「…何も出ないぞ(笑)」としか言えなかったけど…。
林さん、奥さん、ありがとう。
ブラックな気持ちが少しグレーに近付いた気がした。

年が明けた。
去年の夏に公演した「ゆめゆめこのじ」が、1月13日から1週間、TSTで流れた。テレビカメラで撮影しただけあって、ハッキリとキレイに映っていた。
ハッキリと映った自分を見て、自己嫌悪に陥った。
「何も、自己嫌悪になる必要ないじゃないですか。前向き前向き♪」とか、「なぁん、ど~もないちゃ!」って言ってくれた人達も居て嬉しかったけれど、上手く返事が出来なかった。伝えたい気持ちや心の中が言葉にならなくて、また少し落ち込んだ。
つくづく面倒臭ぇ奴だなと自分でも思う。
そんな時に、「来来来来来」 のアンケートが回ってきた。公演が終了して1ヶ月、ずっとタイミングを逃していて、まだ読めていなかったアンケート。
啓子ちゃんが「持って帰って読んで良いよ」って言ってくれたので、お言葉に甘えて そうさせてもらった。

きつい言葉が並んだ酷評も有ったけど(仕方ないよなと思ったけど…)、意外な程に良い評価が多くて、正直、ビックリした。
若い人だけシニア層だけとか男性だけ女性だけという偏り感も無く、様々な人達が書いて下さったアンケートが並んでいた。
皆さんが深く掘り下げて観て下さっていたのが分かって嬉しかった。見かけだけでなく、ちゃんと内側まで観て貰えた感じがして救われた気がした。良い評価は もちろん嬉しいけど、酷評を書いて下さった方々だって、しっかりと観た上で、嫌だという気持ちを持たれたなら、それはそれで素敵な事だと思うし…。上手く言えないけど…。

3月に演出の まあさんから「出て貰えますか?」と電話を貰って、調子にのって考え無しに「良いですよ~」って言って…。
もちろん、すでに練習が始まっていた「ゆめゆめこのじ」の公演が終わるまでの間は封印してたから、性根を入れて「来来来来来」の台本を読んだのは8月末だった。

いざ 練習が始まってみると、演出の言う事が飲み込めなくて、上手くいかなくて、「何で むつおが この役なんだ?これだったら誰でも良いじゃんよ!!」とか考えたし、バアちゃん声が出ないし、怒鳴りっぱなしで辛かったし、逃げたジジィを一途に想うバアちゃんの乙女心なんて よく解らんし、悩み過ぎて白髪がハンパなかったし、アザとか小さな切り傷・擦り傷とかオデコのタンコブが絶えなかったし…。
でも、こうやって ちゃんと観てくれた人達がいると思うと、悩んで試行錯誤した甲斐があったなぁと思う。
ブラックだった気持ちも、白っぽいグレーくらいになった気がする。

では、最後に恒例の(笑)…。
公演を観に来て下さった皆様、曳山会館の皆様、文化会館の皆様、バアちゃん声の発声法を指導して下さったMトレーナー(むつおの力及ばずでしたが)、里帰り中の大事な時間を使って銃の扱い方を教えてくれた幼馴染みのMちゃん、悩み相談(グチか…)に付き合い 励ましてくれたOさん・Nさん・Iさん・Kさん、当日受付を手伝ってくれた むつ子2号、練習に行くと お出迎えしてくれた つくね、友人、家族、そして、すばるの皆、それと、光代さん…お世話になりました。ありがとうございます!!
愛してるよ♪
by tonamisubaru | 2014-01-25 23:42 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru