人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 次回へ向けてその7

~まあさん日記~

皆様こんにちは。ていうかお久しぶりです。
砺波の「トミー谷」、まあです。

トニー谷ではありません。トミー谷です。
映画「リザとキツネと恋する死者たち」と言う映画で、
これがまた摩訶不思議な映画でして、ネタバレにならない
程度で紹介するならば、

まずはハンガリー映画で、リザというお手伝いさんに
「トミー谷」という日本の歌手の幽霊が見えるようになる。
トミー谷とはお友達で、歌って踊ったりしている。
リザは独り身で、一生懸命恋をしようとするが、
恋する相手は次々と死者になってゆくと言うお話、、、

改めてこんにちは、果たして前回はいつだったか、
もう覚えていないぐらい前に日記を書いて以来ですね。
諸事情でなかなか練習にこれなかったのです(これからもどうなるか、、)

今日は久しぶりに「練習」として参加したのでご報告します。
20時10分頃、練習場に着いた。ちょっと早く来すぎたか、
きっと誰もいないだろう、と思ったら坂本さんとまゆちゃんが来ていた。
来年の演目は話し合いの結果、若者中心に作られる作品になるのです(許可が出れば)
特にまゆちゃんと「佐藤せいかつ」さんがメインで動いていきます。
「佐藤せいかつ」、、、、せいかつ、、、、生活??正勝つ???
名前が気になって仕方が無い、、が、聴く事は無いだろう。(覚えてないだけ)

早速、新しい台本が作られていて、私も頂きました。
ここ最近、作品に携われなかったので、その年の
台本は綺麗なまま仕舞われる。
「ああ、この作品の思い出は無いんだなー」と寂しさがこみ上げます。
仲間との共通言語が失われている訳ですからね。
できればこの台本は汚くしてあげたいが、、

そんなこんなで数人集まりだしたので、早速今回の演出である「佐藤せいかつ」さんからの
宿題をこなすことにする。せいかつさんは本日お休み。
参加人数は最終的には13,4人集まりました。。
今日が第一回目の稽古ですが、「立って読み合わせすべし!」との指示だったので
いきなり立って読み合わせをした。役はまだ決まっていないのでクジにて決定。
まあ、たった方が感情込めやすいのでやりやすかった。
滅多に無い事だが、なんだかんだで読み切ってしまった。珍しい、、

「余った時間でレクリエーションすべし!」
とあったので、ぬいぐるみを使って皆でワイワイと鬼ごっこ的な事をしました。
ちょうど時間が来たので片付けをして本日終了。

やはり、劇団は楽しい所だ。
出られても、出られなくても、
関わっていけたらなーと思う、今日この頃でした。

さて、来週のすばるさんは、、「みな」さんに「お願いします」と言ったら
「やだ!」って拒否されました。まだ未定です、、、

それではまた、、
by tonamisubaru | 2017-10-26 05:45 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru