人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏公演 その13

春。
「砺波チューリップフェア」のシーズンになってきました。

このシーズン中は、砺波市文化会館が、チューリップフェア1色に染まってしまうため、練習室として使えなくなってしまいます。
そのため、近くにある砺波福祉会館にて練習です。
いつもは8時から10時まで練習できるのですが、ここは9時半までしか使えません。
みんなが早く来ることを期待して8時5分(やはり間に合わない)に到着。
そこには秘密さん(名前も写真も役者も嫌がる謎の団員)とむつおさんの2人。
・・・・最近、集まりよかったのに・・・。

今夜は、重大発表があるので、みんなに集まって欲しかった演出。
この3人で8時半を過ぎてしまったのでかなりショック。

集まりが悪いので、ちょっと時間を昨日の午後8時に戻します。
午後8時過ぎ、演出宅の自宅電話が鳴る。
でも、自宅の電話は、9割がセールスのたぐいなので、留守電にメッセージをいれてくれる人にしか出ない演出。
その電話も留守電に何も入れずに切れたので、放置。
しかし9時過ぎにもかかる。
9時過ぎにセールスはあまりないので、出てみると、出た瞬間切れる。
・・・・嫌がらせか?

自分の知り合いはほぼ携帯番号を知っているので、携帯に何か連絡をしてくるはず。
でもさっきから携帯は鳴っていない。
という訳で、そのまま家でくつろぐ演出。
10時過ぎに携帯にメールが来て、メールを見る。
ん、その前に1通メールが来ている。
「電話したいんですけど、何時頃都合がいいですか」
と、K子さんから、8時50分に。
・・・・自分が気がつかなかっただけだ!

あわてて連絡を取ると、K子さんから
「打ち合わせに行ったら、本番の日に仕事が入っていることが分かったので、今回出られません
という衝撃事実が!!!
一応、K子さんからキャスト変更案も頂き、副演出に電話をし今ごろ初電話、いくつか変更案を立て、夜も眠れず、よだれをたらしながら朝を迎えました。

夜中の攻防戦を終え、20日昼に、キャスト変更了承の返事を頂き、夜の練習日を迎えました。

この経過を報告したい!でも練習時間も削りたくない!
と思って来たのに、30分も経っちゃったよ。
で、次に来てくださったのでK子さん。
やはり練習がスタートしないよ・・・。
その辺りから次々と団員が来たので、練習始め。
途中、藤夜叉ちゃんが「文化会館に行ったら誰もいなかったよ!」
と泣きながら参加。・・・ごめん、連絡しなくて。
碧鳥ちゃんからは「すいません!福祉会館ってどこですか!」
と、市体育館前から電話が。
隣の建物だけど、入り口、つながっていないからわかりにくいんだよね。

バタバタした今夜の練習、あまり進みませんでした。
それにしても、今回の芝居、K子さんが出られなくなったので、演出以外に芝居を見てくれる人が、K子さん、Tマ井さん、七味さんとベテラン陣がずらり

・・・自分、演出降りていいですか?

今夜の参加者は10人でした。
by tonamisubaru | 2006-04-20 11:08 | 練習

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru