人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿その4~天心編~

「8時からって言ったら、結局集まり悪くなるでしょ。」
と言うご意見の基、本日の合宿も7時からスタート。
後半を確認しつつ、前半を煮詰める事に。

今夜は、10時30分過ぎにOL愛子が、帰ってしまう。
なので、OLが3人で練習できる時間を大切にして進める事に。

この芝居がスタートしてから、トップネーム教師はいつもいじめられていた。
セリフ覚えがあやしい所になると、ニュアンスは合っているけど全然違うセリフを言ってしまうのだ。
まあ、誰にもそれに近い現象はあるのだが、特に教師は多い。
そして一番それを指摘していたのは、OL麻美だった。
しかし今夜、教師が来る前にOL練習をしていたら恐ろしい事が!!!

麻美さんが、時々ヘンなセリフを言っている・・・。
ニュアンスは合っているけどね・・・。

「教師の呪いだよ」
「クギ、打っているんだよ」
と、ささやき合う団員。
そんな中、たまい小屋に到着した教師役ヤス。

「おおっ、噂をすれば!!!」
「ごめん、ヤス」

その後、麻美さんのヘンなセリフはほぼなくなった‥‥。
何故?


ほぼ全員が、全シーンのセリフを覚えてきたこの頃。
しかし、いつも苦悩している花子の姿が。
セリフ数は少ないのだが、似たような登場シーンがあったり人の名前を言ったりする事が多く、その辺りが混乱してしまうようだ。
「もぉ~、なんでだよぅ!」
と、今夜はじたんだを踏んでいた。
負けるな花子!

OL愛子の帰宅に合わせ、トイレ休憩をとる事に。
(たまい小屋にはトイレがないので、近くのコンビニを利用させてもらっています。ありがとう、サ○クス)
今夜は7時から来ていた女子チームがコンビニドライブへ。
遅れ目に来た男子チームは煙休憩。
この後、もうワンシーンの部分を練習してから、木曜にぼろぼろだった最初の2人のシーンをする予定。
男二人は「セリフだけ合わせてもいい?」
と、二人でぼそぼそセリフ合わせ。
「動いたら、おかしくなるんだよな」
と言いつつも、セリフだけを合わせた後、動きも入れたらしっくりできました。
でも、2回やったけど、1回目と2回目が結構違う・・・。
「ま、そのうち決めるから」
と、のんびりムード。
いつもはカチカチに決めたがるのに、今回はあんまりそんな所が見られないサラリーマン。
やはり前回の公演で燃え尽きたのがまだ回復していないのかなぁ。

今夜はチケット・チラシが出来上がってきました!
とても可愛らしくなっているので、砺波市文化会館等で見かけたら、是非手にとって見てくださいね。

今夜の参加者は14人・・・だと思う。
by tonamisubaru | 2006-06-17 07:27

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。


by tonamisubaru