すばる日記

カテゴリ:未分類( 7 )




2014 次回公演に向けて その3

~まあさん日記~

皆様こんにちは。

砺波のグレンダイザー、まあです。

昔グレンダイザーがしつこいほど再放送されていた

記憶があるのですが、、

さて、すばるは今、次回作を模索しているところです。

先週一作目を読了してしまったので

今回はまゆちゃんの持ってきた作品を読みました。

ピーターパンをモチーフにしたお話でとても面白いお話でした、、、、、

面白い、、、、




ここで、劇団の皆様に告白することがあります。




台本を読むとき、私は90パーセント、
話の内容を理解していません!




読み合わせているとき途中でみんな笑ったり、

「えー」って言ったりしていらっしゃるんですが、

私は、何が面白いところなのか、どこがえーなのか、

そもそも何の話を言おうとしているのか
全く分からない、、、

しかし、そんなあほな子と思われたくないので(子?)

0.7秒遅れで同じように笑うようにカモフラージュしている。

特に読み終わった後にみんなが
「そういうことなのかー」

と盛り上がっていると、僕の心の中は
「どういうこと??

そういうことって、どういうこと??????」
とワニワニパニック状態。

家に帰るまで、もんもんした気分のままで帰らなくてはいけなくなります。


そのなかでも、今回の台本は面白いお芝居だったなーと感じた作品でした。

今回も読了。来週また新しい作品読みです。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-09-04 02:57 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その21

~まあ日記~

皆様こんにちは。砺波のオリジナルマモー、まあです。

今日のお稽古は20時から。

仕事の関係で2030分過ぎに文化会館到着。

相方が音響を担当しているので、荷物が多い。

幾つかを僕が担いで、ヨタヨタと会館に入る。

この日はいつもより小さい部屋での練習で、扉を開けると

椅子で組まれたセットで、部屋がいっぱいいっぱいになっていた。

衣装さんに見てもらおうと、自分なりに考えた服装を見てもらいました。

ダメだしを受けたのでまた次回持ってきます。

とりあえず、今いるメンバーで、出来るシーンを練習開始。

今週の土曜日に始めての通しがあるので出来るだけ進めたい。

今回は自分のセリフの入りが遅い。

歳もあると思いますが、いつも行うセリフ撮りに参加できなかった事が大きい。

車のオーディオでセリフを覚えるとかなり効果的なんですが

今回はほとんど聞いていないので危ういところ満載。

不安を抱えながら稽古をしております(自分が怠慢なだけとも言う)

途中で宮本さん登場。そして太田さん登場。今回も照明お願いいたします。

今回は坂本さんと宮本さんを中心に話が進んでいきます。

二人の絡みを練習し、なんやかんやで終了。

会館の前の広場で連絡事項確認後、お開きとなりました。

ふうっ、、、、、、、

どうですか皆さん!!

日記です!どう見てもこれは日記ですね!

やればできますね、わたし!

そういえばもう少しで「おわら風の盆」ですね。

大好きなんです。おわら。

毎年、仕事が終わってから夜9時ぐらいに向かいます。

昼間の喧騒とは違って、ゆったりとした雰囲気の中で、

日々お稽古された踊り手さん達が、凛とした舞を見せてくれる。

電球の光でほのかに照らされた街を、笠で顔を隠した男と女が

舞い過ぎてゆく。。

「月影ベイベ」という漫画が今連載されてまして、八尾のおわらを踊る

高校生を舞台にした物語なんですが、巻を追うごとに謎が深まっていくので、

じれったくもあるんですけど、素敵なお話だと思います。

現地の言葉とか地域の人間関係も良く取材されていて、

富山県民には大変面白いなぁと思います。

いけない。いけない。

この辺で打ち切ろう。

次回は若手期待の星、大地君です。

田んぼの苗がずいぶん育ってきました。

週に何回か散歩するんですが、最近決まって休んでいる田んぼの中から

「ケーン!ケーン!」とキジが鳴く。

そのたびに僕は、銃も持っていないのに

「キジも鳴かずば撃たれまい、、」

と、心の中で呟いている今日この頃でした。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-06-12 12:48 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その18

~むつおさん日記~

522()の日記担当むつおです

20:32に到着。

発声練習には間に合わんかった。集まっているのは7人。

峰ん子さんが小道具用の布と衣裳を持ってきてくれた。

その中に懐かしいバッグがあった。

過去に、その時の演出から言われて、ちまちまとロゴを作って用意したのにボツになった「ポーマのバッグ」(プーマじゃないよ。あくまでもポーマ)

やっと陽の目を見る事が出来そうやね。

さて、プロローグが あやふやなので、皆で考えようという事に

色々と動きや立ち位置を考えて、大体を決めた後、最終的に(今日の時点での最終やけど)ツリーを置く場所も変わりました。

?

もしかして、ツリーの位置が変わると役者の動きも変わるか?

動ける場所が広くなったから、更に動きを考える余地が有るかも

宮本さんが来たので、宮本さんの登場シーンをやる。

七味さん&宮本さんがフュージョンする所が上手く合わず、皆、爆笑。

まだ、スムーズには行かないよなぁ。

中島さんは動きがエレガントになってしまい、「もっとオバチャンっぽく」と言われて苦笑してた。

練習時間も終わりに近付いてきたので、清美ちゃんの登場シーンをやる。

が、残念ながら途中で終了になってしまいました。

ミーティング後、外で話していたら、劇団P.O.D.の中島さんが登場。

真っ黒の服で暗闇から現れたからビックリした

実は、むつおは前から中島さんに確認?お願い?が有ったのだ。

むつおが日記当番の日にタイミング良く中島さんが来てくれたから、思いきって ぶつかってみた。

「すばるにも中島さんがおるし、中島さんも中島さんやったら、話する時とか、日記に書いたりする時に ややこしいから、『りょうさん』って呼んでも良い?こち亀みたいけど。」

そしたら、いつも通り、ニマッと笑って、「良いですよ」と言って貰えた。

その直後の むつおの頭ン中では、

?待て待て。『こち亀』みたくても良いんなら、表記は『両さん』か?違うな。『瞭さん』って、シティーハンターかよ!『涼さん』は、最近、ワイドショーを賑わしてるよな。」

と、色んな『りょうさん』がグルグルしてたのだった。

それを見透かされたのか、坂本ちゃんが、「こち亀なんやったら、両方の両って書いて両さんやんなぁ。」と言った。

直ぐ様、峰ん子さんと 麻保良ちゃんが、

「字が違うし!

「普通に亮ちゃんの『亮』で良いし!

とツッコンだのは言うまでも無い。

ということで、今日から、劇団P.O.D.の中島さんは、「亮さん」と書く事になりました!

亮さんは、美女と野獣のガストンのヘアスタイルを10秒で造る技を披露したり、ふくらはぎが千切れた時の話etcをして帰っていきました。

その間、林さん・宮本さん・K子ちゃんは、暗闇の中、自動販売機の灯りを頼りに、公演のチラシについて真面目に話し合ってくれていました。

かたじけない

さて、今日は このくらいで勘弁してやらぁwww

来週の日記担当は七味さんです。

では、また(^o^)~~

むつおでした


[PR]



by tonamisubaru | 2014-05-22 00:53 | Comments(1)

2013 夏公演に向けてその3

~林さん日記~
タイトル”オ-ディション始まる!”
今回は今年復帰を目指す、林が担当致します。

今までも何回かお休み、復帰をしてきました。
が、今の若手を中心にレベルの底上げされたすばるの中で、自分の居場所が果たしてまだあるのかと。
今回の復帰が一番危機感を感じて参加しております。
新人のつもりで望みますので、皆さん何卒これからよろしくお願いします。

さて、個人的なことをながながと書きましたが、これから本題。
今日からついにオ-ディションスタート!
芝居を作っていく中で、まず最初に最も重要なステップがキャスティング。
それぞれみんなが、いろんな思惑を持ちながらオ-ディションに望んでると思います。
自分も今回、特別な思いもあってドキドキで準備をしていた時。
横にいた、今回演出補佐の峰ん子さんの机の上のある「もの」が目に!
それは

ボイスレコーダー

これで録音したものをじっくり聞いて、演出さんとキャスティングを決めていくのか!!
とますます緊張を深めたその時、いきなり一発目に役を振られ、動揺したま
ま無我夢中でセリフを言いました。
が、案の定、カミカミ。
ダメダメだあ-ッと落ち込む間もなく。
いくつかの役をやらせてもらいながら、みんなのいくつもの役のセリフの言いかたを聞いて、参考にしたり感心したりしているうちにあっという間に一回目のオ-ディションが終了。
ふう-ッ。
スケジュール的には2月まで行いキャスティングを決めるとのこと。
あと1ヶ月、悔いのないよう望もう
…そしてみんな頑張りましょう。
なあんてことを久々のオ-ディションなので感慨にひたりながら終わった1日でありました!
ちょっとウザい内容の日記になりましたかね~。
次回の日記はこれまた復活組の宮本さんです!
[PR]



by tonamisubaru | 2013-01-24 13:59 | Comments(0)

2009 次回公演に向けて その4

20:30 玉井さん・K子ちゃん・佐橋さん・さおりさん・清美ちゃん・麻保良ちゃんが話し中。
途中、K子ちゃんが、
「公演の写真CD-R 出来ました」
と言い、注文していた人に代金と引き換えで配布。
なんと!
写真が1200枚も撮ってあったらしく、CD-R 1枚コピーするのに 19分かかったって!
お疲れさまでした。
でも、カメラマンさんもスゴイよね。
そんなにシャッターきったら、指痛いやろうに…。
感謝、感謝!

―話 再開。
玉井さんが、今まで観た芝居について語る。
その話の中で「深津 絵里はオッパイがデカかった!!」と言い出す。
それを聞いた佐橋さんが目をキラキラさせて、
「それは重要!」
と繰り返していた。
そんな2人を見ながら麻保良ちゃんが、
「男って!」
と、頭を抱えていた。
ながいさん登場。
少しして、藤子さん・おっちゃが一緒に登場。
じゃ、先週の続きを読もう、
と、言っていた所に、林さん・七味さんと続けて登場。

―今日も、役名の漢字が読めない人 続出。
そして七味さんは、書いてある字を読まず、
無い字を付け足し、漢字はもちろんひらがなも読み違えまくる。

皆が、
「いつもの事だねェ」
と苦笑していた時、むつおの右横に居た林さんが、ボソッと、
七味ワールド炸裂
と つぶやいた。

ト書を担当していた玉井さんも、役名が読めず、
「何だっけ?…サラミ? ん?ざらめ?…え?あ~、さらめ!」
という感じで、楽しげにト書を読んでいたのだが、今度は むつおの左横に居たK子ちゃんが、
「ト書に向いてないよ」
と言って笑っていた。
今日のK子ちゃんは、いつもより はじけている感じで、見ていて楽しくなる。
何か良い事あったんかな? あやかりてぇ~。
―ながいさん推薦の台本終了。
そこへ太田 登場。
まだ時間が有るので、この間 読み切れなかった麻保良ちゃん推薦の台本のラストを読む事に。
七味ワールドは ここでも炸裂!
「カービンノ!カンビンノ!…ガ、ガ?」
正解は
「ガンビーノ」でした。
阿部サダヲみたいな帽子で小粋にキメた座長が登場。
続けて宮本さんも登場。
麻保良ちゃん推薦の台本も終了したけど、もう少し時間が有ったので、玉井さん推薦の台本のラストも読む事に。
―林さん・さおりさん・むつおで 台本を仲間ッコしていたんだが、
林さんがページをめくりやすくしようと気をまわして、台本をまとめているクリップを外した。
その途端、周りから、
「あッ!」と声が!
「それ、外したら、専用の道具でないと ハメれないんですよ」
と藤子さんから言われて、
「そうな~ん!? スンマセン!」
と言う林さんの左手には、普通のクリップではなく、ガチャ玉が握られていた…。
しばらくして、終了時刻となりました。
今週末は忘年会やね。
皆、楽しんで来てや♪
では!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-12-03 16:09 | Comments(0)

お休み

今夜のすばるは

演出たまいさんが、東京に行く。

というすばらしい理由で、お休みです。

こんな理由で、休みになっている劇団も珍しいと思いますが、
今はまだ、始動前
ということで、お許しください。

と言う訳で、掲示板にあった、たまいさんの東京見聞録を、本人の許可なく掲載いたします。

今日は、東京最終日です。
ここに来てすぐに「ルミネtheよしもと」でインパルス・キングコング・FUJIWARAなどを見て、夜には野田さんの「ロープ」を見ました。昨日は「ココリコミラクル」や「いいとも」などを手がけているという放送作家の劇団の芝居を見てから、夜には、後藤さんの「みんな昔はリーだった」を見ました。
僕てきには、後藤さんの作品が好きでした。ほりけんもとてもいい味をだしていたし・・・。
今日は、これから岡本太郎美術館へ行き、上野でやっている「ダリ展」を見、時間があれば下北沢で気力を振り絞り、もう一本、演劇を見て帰るつもりです。
今回は、いい本には出合えなかったのですが、レコード店で映画のサウンドトラックを見つけにいったのですが、なんとクラシックにはまり、CDを5枚も買ってしまい、お金も残り少なくなり心細いけど、チケットはあるのでなんとか帰れると思います・・が、お土産のお金も使い込んだのであしからず・・・どうもすみません。


すっごい興奮しすぎで、文章もおかしいし、1日のスケジュールが盛りだくさんすぎですね。
東京旅を満喫している様子が十分感じられます。

ちなみに管理人は、東京の姉の家に行った時、姉の家で1日中ビデオを見ていて、
「あんた、東京に何しに来たの?」
と、言われたことがあります。

来週は、すばるの今年最後の練習日。
団費未納者は、お金を持って集合だ!!!!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-12-14 20:42 | Comments(0)

合宿その4~天心編~

「8時からって言ったら、結局集まり悪くなるでしょ。」
と言うご意見の基、本日の合宿も7時からスタート。
後半を確認しつつ、前半を煮詰める事に。

今夜は、10時30分過ぎにOL愛子が、帰ってしまう。
なので、OLが3人で練習できる時間を大切にして進める事に。

この芝居がスタートしてから、トップネーム教師はいつもいじめられていた。
セリフ覚えがあやしい所になると、ニュアンスは合っているけど全然違うセリフを言ってしまうのだ。
まあ、誰にもそれに近い現象はあるのだが、特に教師は多い。
そして一番それを指摘していたのは、OL麻美だった。
しかし今夜、教師が来る前にOL練習をしていたら恐ろしい事が!!!

麻美さんが、時々ヘンなセリフを言っている・・・。
ニュアンスは合っているけどね・・・。

「教師の呪いだよ」
「クギ、打っているんだよ」
と、ささやき合う団員。
そんな中、たまい小屋に到着した教師役ヤス。

「おおっ、噂をすれば!!!」
「ごめん、ヤス」

その後、麻美さんのヘンなセリフはほぼなくなった‥‥。
何故?


ほぼ全員が、全シーンのセリフを覚えてきたこの頃。
しかし、いつも苦悩している花子の姿が。
セリフ数は少ないのだが、似たような登場シーンがあったり人の名前を言ったりする事が多く、その辺りが混乱してしまうようだ。
「もぉ~、なんでだよぅ!」
と、今夜はじたんだを踏んでいた。
負けるな花子!

OL愛子の帰宅に合わせ、トイレ休憩をとる事に。
(たまい小屋にはトイレがないので、近くのコンビニを利用させてもらっています。ありがとう、サ○クス)
今夜は7時から来ていた女子チームがコンビニドライブへ。
遅れ目に来た男子チームは煙休憩。
この後、もうワンシーンの部分を練習してから、木曜にぼろぼろだった最初の2人のシーンをする予定。
男二人は「セリフだけ合わせてもいい?」
と、二人でぼそぼそセリフ合わせ。
「動いたら、おかしくなるんだよな」
と言いつつも、セリフだけを合わせた後、動きも入れたらしっくりできました。
でも、2回やったけど、1回目と2回目が結構違う・・・。
「ま、そのうち決めるから」
と、のんびりムード。
いつもはカチカチに決めたがるのに、今回はあんまりそんな所が見られないサラリーマン。
やはり前回の公演で燃え尽きたのがまだ回復していないのかなぁ。

今夜はチケット・チラシが出来上がってきました!
とても可愛らしくなっているので、砺波市文化会館等で見かけたら、是非手にとって見てくださいね。

今夜の参加者は14人・・・だと思う。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-17 07:27 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧