すばる日記

カテゴリ:合宿( 92 )




2016 天使たち公演へ向けて その29

~ながいちゃん日記~

お久しぶりです!前回に引き続き、音響担当のながいです(>∀<)ノシ

毎日暑さが続きますね。
プール帰りと思われる子どもたちの姿を見かけると私も水に飛び込みたい衝動に駆られます。
いやいや。
私泳げないので、きっと寸前で踏みとどまっちゃうんですけどね(笑)
とはいえ、お盆を過ぎてからは朝晩涼しく…この調子で早く秋の気候になってくれないかなと期待してます(*^^*)

さてさて。
実は8月最後の木曜練習の日記をお願いされていたのですが、お休みしてしまいまして(⁼_⁼;)代わりに土曜日の様子をお伝えしますね☆

+8月27日土曜日+

本番までの練習日があと5日…この日もメインキャストは揃っているものの、全てのキャストは揃わずちょっと心配しつつ、部分練習の後、通し練習。

今回は、初めてドデアズも全員衣装を着けてやったのですが、やっぱりちょっと見辛いのもあり、動くのが大変そう。
男性陣、頑張れ~!!そして怪我に注意ですよ~!!!

ゲームっぽいシーンは皆、衣装を着けた姿が可愛らしくて(*^ω^*)まずはそこで萌えてもらえるかと(笑)
もちろん、シーン自体も段々楽しく仕上がってきているので、これに照明がつくのが実はとっても楽しみなんです♪(完全に観客目線になってますが(笑))

以前の通しでは2時間15分だった上演時間も、順調にいい感じに縮まってきました!

小屋入りまで残り約2週間!
もっともっといいものにして、皆さんのもとへお届けしますよ~!!!

次回は9月1日。最後の木曜練習の模様を、坂本さんに届けてもらいます♪

あ。

あとひとつお知らせです。
この日記を見てくださっている方はきっとご存知かとは思いますが…

すばるホームページにて、今回も『合言葉』を公開しました!

当日突然時間があいて、観に行こうかな~という方! 予定がわからなくてチケットが買えなかった…という方!!
土曜日に観たら面白かったし…もしくはちょっとわからないところがあったし…もう一回観たい…!!という方!!!

などなど。
『合言葉』を利用して頂けると、当日券が前売り価格で購入して頂けます☆

ご利用方法は簡単!

ホームページ内にある『合言葉』をしっかり覚えてもらって、当日受付へGO!

受付担当に『合言葉』を言ってもらえるだけで、前売り価格になります。

ぜひぜひご利用くださいませ∟(^∀^)/~
[PR]



by tonamisubaru | 2016-08-27 06:32 | 合宿 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その31

~坂本君日記~

皆さんおはようございます。

お久しぶりです。坂本くんです。

僕は暑いのが苦手なので、本当夏は嫌いなんです。

冬は大好きです。

皮下脂肪と内臓脂肪は冬の寒さをしのぐ為に

いつも溜め込んでいるのです。

アザラシなんかが良い例でしょうかね?

しかし今回の舞台はそんな僕が主役なんだそうで、

日々息を切らせながらヒィヒィと稽古してますよ。

でも痩せずに太りました。

だって、坂本くんだもん。

そんな時もあるじゃない?



そんな中、いよいよ82日土曜にラストの通し稽古が始まりましたよ!!

熱帯夜な日が続く中の通し稽古!!

暑い!

ひたすら暑い!

ただただ暑いという記憶しかない!!

そんな82日の稽古でした。

他になにか感想はないかと聞かれたら

くそ蒸し暑い!】

って感じですかねぇ


8
3日は小屋入りでしたよ。

集合は夕方からだったので、昼のランチをしに

谷さんと一緒に【桃パフェ】を食べてきましたよ

旬なものは美味いですね

僕は果物が大好きです!

それはさて置き、小屋入りは暑かったなぁ

必死に色々運んだ記憶と暑いってのが印象に残りましたよ。


さて、次回はいよいよ舞台本番!!

すばる日記は、まんを時して今回の演出、林さんですよー(=ω)


[PR]



by tonamisubaru | 2014-08-02 01:16 | 合宿 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その30

~考さん日記その2~

いよいよ本番さながらの通しを控え、
台詞を噛みまくっている孝が引き続き担当します。
 
今回、夏目ちゃんの台詞に、
「知的障害者って、犯罪者になる確率が高いってこと?」
があるんですけど、まぁよく噛むんですわこれが^^;
最初は、「知的障害者」ではまり。
うまく言えたと思えば「犯罪者」で噛み。
この日の通しでは「確率」で噛んで。
反省なのである。
 
練習前に、昨日気になった駄目だしを、演出の
林さんから説明があり。
前半の気になるポイントと後半のポイントを
繰り返して練習。
いよいよ通し稽古スタート!
前半からテンポがよく、自然な感じで役者も
芝居に入りやすく、出番のない間も集中
できてたんじゃないかな?

練習後、
「良かった!このテンションを本番まで
 持続できればもっと良くなる」
と、演出から指示もでて、
いい感じで、本日の稽古は、終了で。
 
次の日記は、うーやんこと、
坂本つぁんにバトンタッチ!

[PR]



by tonamisubaru | 2014-07-27 00:21 | 合宿 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その29

~孝さん日記その1~

この前、たまたま中古屋さんでお芝居の
DVDを発見し。
鑑賞後、何か自分の中でスイッチが入った、孝です。

いよいよ明日、衣装小道具を本番仕様で通しするってことで。
本日は、その前章編って感じで、通し練習スタート!

今回の芝居は、芝居の中で季節も変わるため、衣装にも注目!
夏目ちゃん、演じる私は、ほとんど変わりませんが^^;

とにかく、場面場面のテンポと空気感を大事に
と、演出から指示がでて、
明日も9時から練習ってことで終了です。

[PR]



by tonamisubaru | 2014-07-26 00:13 | 合宿 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その27


こんにちは!
7/19土曜日の日記をお届けします!

まゆゆです(*´-`*)

そうあれは、木曜日の事…(回想)

まほらさんが唐突に

「まゆゆ、土曜日の練習来る?」と

何かな?何だろ?と、ワクワクしながら

「はい!」と返事をしましたら、

「土曜日の日記お願いね~

……(^O^)


罠でした…………。゜(^ω^)゜。!!!!


先週の日記を見てみると、同じ手でまほらさんが日記を担当していたようで

なるほどな~と思い、

早速、私も本日同じ手口、使わせて頂きました!(-_☆)


さてさて今日は、クーラーのついているお部屋で練習でした!

自分はお仕事の為、遅れての参加です。

実は私、ここへ来るのは初めてで、

ここでいいんかな?と、

恐る恐るやって参りました

中へ入っても、どこでやっているのか分からず()

(2階から声が、聞こえる)

(扉が沢山あるどれ開ければいいの!?)

という具合。


ソッと扉を開けると、孝さんと坂本さんのシーンを練習されていました。


あ、練習内容とは全然関係無いんですけれど、

孝さんのTシャツの背中に【乱撃】とプリントされてるのが今日1番気になったことだということをここに報告致します(`・ω´)キリッ

七味さんのTシャツのバックプリントもなかなか気になったのですが、やはり【乱撃】のシンプルさ且つ、インパクトには残念ながら勝りませんでしたω`)

次回に期待ですね(え?笑)


今日のお稽古は、

シーンを繰り返し繰り返し練習。

間違えたら、最初から!

ということで、役者の皆様は気を引き締めて挑んでおられたように思います。

もう公演まで1ヶ月を切っていますね

すばるのくちづけが出来上がるのが楽しみです(*°▽°)ノ!!



余談。

帰る頃、雷、どしゃ降りがとても凄くて、

皆さん早々に帰って行かれたのです。

が、出るのが最後の方になったメンバー全員、

鍵をどうしたらいいのか分からず

どうすればいいの(( д)?状態。

とりあえず鍵の事を知っておられる、かずみんさんに鬼電するも繋がらず

林さんに連絡をすると、

帰ってしまわれていたのですが、戻ってきて下さると!

ありがたや。

無事、鍵の問題を解決して、さあ帰ろうとなったとき、

林さんが、

車停めてるトコまで傘入れてあげるよ

と仰って下さいました。

林さん、紳士だッッ………!!!

ジェントルメンッッ!!!016.gif


[PR]



by tonamisubaru | 2014-07-19 01:15 | 合宿 | Comments(0)

2014 「くちづけ」へむけて その26

~麻保良ちゃん日記~


すばる日記を御覧の皆様、こんにちは!

木曜日のお稽古場で、K子さんに「土曜日の練習に来れる?」と
スケジュールの確認と勘違いして、元気よく「行きますよ~」
と応えたら、すばる日記の当番が回ってきてしまった麻保良です。

そんなわけで土曜日の夜、
日記ネタ探さなきゃ~と思いながら
お稽古場へ行くと・・・

熱い!!

今日はエアコンのないお稽古場でした。

お稽古場周辺には民家があるので、
ご近所様の迷惑にならないように完全密室のなか、扇風機を
3台設置して、室温、湿度に負けない
アツイお稽古が始まりました!
e0006381_12433581.jpg
今日は全てのキャストが揃っての通し稽古です。

キャストだけでなく、スタッフも勢ぞろいで、
久しぶりにすばる期待の星ゆうやが来てくれました!

お稽古の間、ずっと台本片手にキャストの動きや表情を真似たり、
ブツブツセリフを 言ったりしていました。
そして、坂本っちの芝居を観ては満面の笑み!
その笑みを見て、思わずこちらもニッコリ(^^)
ホンマに芝居が好きなんやな~。


e0006381_12455810.jpg
さて、今年も音響さん
心強い助っ人さんが来てくれました!


はじめて見る通し稽古。
感想は・・・
聴き損ねてしまいましたが、観ながら号泣されていたので、
何かしら伝わったのかしら?

お稽古の後のダメ出しでは、まだまだ課題がたくさん出ています。

観に来て下さるお客様に、少しでも心に留めて戴けるよう、
本番まで精進していきますので、

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


e0006381_12454258.jpg



[PR]



by tonamisubaru | 2014-07-12 12:27 | 合宿 | Comments(0)

2014

~K子さん日記~

日記を書くのを延ばし延ばしにしているうちに、1週間がたってしまった。

夏休みが終わる前の小学生の気分だ。

何とかページを埋めるしかない。


何があったっけ?

えっと、今年初の、土日連続の練習をした。


日曜日。

朝から、ツリーを外で虫干し。

林さんが、ファブリーズをシュッシュしながら

「こんなことをしたって事、後で思い出すのかなあ~。」

とつぶやいた。


その後、欠席者3名あるも、公約通り、2回の通し稽古を敢行。

林さんは、有言実行の男である

17時から、地域の方が部屋を使用されることになっていたので、2回目の通しの後、嵐のように荷物をまとめて外へ出る。

外で、ダメ出し。

途中で、雨がポツポツ降ってくる。

軒下(コンクリートの建物でもそう言うのだろうか?)に1列に並んで雨宿りしながら、神妙に聞く。


来週は、冷房のない会場で練習とのこと。

谷さんの

「暑くても、トイレがあるのはホントに助かる。ホント、ホント。」

という感情がこもった台詞を3回程聞いた。

その通りだ。

林地区の皆さん、かずみんさん、ありがとうm(__)m


通しをすると、シーンが繋がってくる。

気持ちも繋がってきたはず。


あと1ヶ月。これからが勝負だ。


[PR]



by tonamisubaru | 2014-07-06 13:23 | 合宿 | Comments(0)

2014 夏公演へむけて その15

皆様お久しぶりです。

先週に引き続きました。坂本くんのすばる日記です。

日記の引き継ぎをするのをすっかり忘れておりました。

またまた反省であります。

 

今週からは、いつも練習している砺波市文化会館がチューリップフェアという事で使用できません。

チューリップフェアが終わるまでは毎週土曜日?が練習になり、今回はカズミンが予約してくれた場所にての練習になりました

練習場所を聞いた僕は、すごく楽しみにしていたので早目に行きました!

もちろん真っ直ぐ練習場所に行った訳ではなく、近所にある【とべ~ぐる】を買いに

いやー、ベーグル美味いよね

食べるのは練習の後にしようと思いました。

レンジでチンしてから食べるのが好きなんで

 

さてさて。

練習場所に行きますと、演出、相方?になる清美ちゃん、カズミンがいました。

実は僕、土曜日練習も初参加だったりします

御迷惑をかけました。反省。

 

じゃ、早速ということで2人の場面の練習に。

いや、実はですね、僕、すばるに入って結構経つのですけどね、

ここまで清美ちゃんと絡むのは実は初めてなんですね!

たぶん?初めて?自信がありませんがたぶん初めて。

清美ちゃん上手いからどんどん引っ張られます。このままバイオリズムに乗っかっていこうと思います。

その内、僕の妹役になるまほら、谷さん、宮本さん、しまたくが来て、そのメンバーで絡めるシーンの練習に。

 

僕は今回、妹が好きすぎるお兄ちゃんの役なので、

妹が来たらすぐに手を握りに行くってことに今回はしているので、

まほらが居たら隙あらば手を握ってます。もちろんセクハラではありません。これは役作りですから。

相方?になる清美ちゃんの役にはとにかく結婚しようとする役どころなので、
隙あらばキスしようとしてます。

もちろんこれもセクハラではありません。これは役作りだからですから。

これだけを読むと奇妙な三角関係に眉を寄せて怪訝な顔をしてしまいがちですけど、今回は【ハートフルコメディ】ですから!

本当に!

皆様方には是非楽しみに公演を観にきて欲しいですから!

だから!頑張ります!


[PR]



by tonamisubaru | 2014-04-27 12:16 | 合宿 | Comments(0)

2013 冬公演へ その14

~K子さん日記~
1週間たってしまった。
何とか思い出して、送ろう・・・。

12月1日。日曜練習。
14時からの練習だったが、仕事の関係で、18時頃から参加。
むっちゃんと、演出宅 兼 今回の稽古場へ行くと、
入れ違いで、おっちゃさんが帰っていった。
今までの4時間、練習を積んでいたに違いない。
お疲れ様!

みちる(おっちゃさん)抜きで、通し練習をした。
あ、あと、お義父さん(七味さん)も抜きで。
あ、あと、タダシさん(ニーチェ石原さん)も抜きで。

いきなり、自分の出番を間違えてしまった・・・。
そんなに消し去りたかったのか?2場・・・。
みんなは、そんな単純ミスをしないどころか、
誰が舞台転換するかを結構覚えているんだな、これが。
妙に感心してしまう。

約2時間で、通し練習終了。
ん?2時間・・・?
みちるのシーンをとばしたのに?
うそ~!
「うわ、ギリギリ。客出し、厳しいですね。」と演出。
そう。今回の曳山会館は21時で閉館なのだ。
円滑な舞台転換 と 芝居のテンポアップ が課題となりそうだ。

みんな、安定してきてるな・・・ここで足を引っ張ってはいけない。
台本を2冊用意(上下袖用)しておこう、うん。
真剣にそう思った私でした・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-12-01 04:19 | 合宿 | Comments(0)

2013 ゆめゆめ公演に向けてその37

~まあさん日記~

皆さまこんにちは
砺波の暴れん坊将軍、まあです。

今回は珍しく日曜日、一日練習の内容をお伝えします。
本番まであと20日となりました。
この時期になると通し稽古が多くなります。
前日も夜遅くまで通し稽古をし、本日は朝9時からまた稽古、、
15分程遅刻したのですが、皆さんしっかり到着していました。
(寝ているのか?)

前日のダメ出しを行ったあと、一本目の通し稽古。
口が回らない。悲しいほど口が回らない。
「あいつは酔っ払っているのか?」
と思った人もいたかもしれませんが、そうではありません。
何とか最後まで通したが、
3回ほど自分の次のセリフが直前まで思い出せなかった。
目隠しで綱渡りしている気分だ。

昼食後、一休み。
昨日の疲れもあり、身体中が鈍い。
思ったのは宮本さんが恐ろしく若い。
僕よりもいくつも上なのだが動く動く動く!
声も一際大きい!
すごいバイタリティーだなぁと思いながらツタンカーメンポーズで
目をつむっていた。

後半練習始まり。
時間の関係で途中からの通し稽古になった。
いや、喜んでいない。
決して喜んではいない。
が、安堵感からかホッとした空気感が漂う。
二度目の半通しが終了すると流石に疲れを隠しきれない。
ヨタヨタと腰をおろし、一息入れようとした所で
「まあくんダメだし」と呼ばれた。
『どうしよう、死んだふりしようか、、』
と思ったが、ダメだしは大変ありがたい事なので
子牛が立ち上がるみたいに膝をガクガクさせながら立ち上がった。

ここまで読むとなんだかたくさん練習しているみたいだが、
僕自身は実は
『今回は練習量が足りない』
と不安が常に漂っていた。
初めての入院をしてしまったり、長期の風邪をひいたり、
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

次回は、大人も顔負けの演技をしてくるユウヤ君です。
[PR]



by tonamisubaru | 2013-07-21 23:16 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧