すばる日記

カテゴリ:休日( 5 )




2016 次回公演へむけてその8.5

~お休み~

今夜の練習はお休み。
次週は、総会です。
さとうちゃんは、日記と、投稿で、次々と間違った情報をとばしていました・・・。
日記担当者のpcは、ネット接続不良が続き、とうとう全く繋がらなくなり、
調べたら、モデム交換になりました。
モデムを届けてくれる宅急便の人とすれ違いが続き、やっと更新でき、
日程が違っていることにも気がつきました。

が、遅かったですね。
すみません!

日記担当者
[PR]



by tonamisubaru | 2016-12-01 06:06 | 休日 | Comments(1)

2012 座長のお言葉

~座長日記 ☆公演を終えて その1?☆~

このブログは、本来、稽古の様子などを書くことになっているようですが、「まあさん」から「『現地死守』を終えての感想を」と頼まれましたので、「現地死守」雑感ということで書かせていただきます。

まずはお礼から。
公演にあたって参加協力してくれた仲間の皆さん、そして、いろんな条件の悪い中、わざわざ観に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

さて、何から話したらいいかな?
ともかく公演が終わり、まず思ったのは、「疲れたぁー」ってことかな。
身体の疲れも感じましたが、頭がボーっとした感じで、元に戻るのに思ったより日にちがかかりました。
やっぱり年なのかな?
次に思ったのは、「空しいー」ってこと。
これは舞台という生(なま)もの(今はライブと言った方がいいのかな?)の特色のひとつだと思いますが、今回あらためて感じた次第。
何カ月もかけて、たくさんの仲間と一緒になって一生懸命創り上げたものが2回の公演で跡形もなく消えてしまう・・・。
DVDに残すことができるではないですかという人もいるかもしれませんが、DVDとして記録に残ったとしても、舞台の芝居はやっぱり生(なま)でしか伝わらないものがあるのではないかな。
役者の息遣い、舞台美術の立体感、照明の色彩感や舞台が醸し出す雰囲気などは、DVDでは絶対伝わらないじゃないかな。
でも、舞台はあっけなく終り、そして、一気に過去の彼方に消え去り、数日後には、もうずっと前に終わった感じで遠い存在になってしまう。
記憶があまりにも早く薄れ、自分自身びっくりです。
でも、これも単なる健忘症なのかな?

今回は特に舞台のライブ感覚を特に大事にしたいと思って、ステージオンステージという手法を使いました。
また、お客さんの目線をできるだけ舞台の役者と同じ高さにしたいと思って、客席を低い階段席としました。
そうしたことで、舞台と観客の一体感や舞台の臨場感をより体感してもらおうと思ったのですが、実際はどうだったのだろう?
こんなやり方は採算が合わないので、現実的ではないだろうけど、
「こんなやり方もあるのか。」
と、芝居の可能性やおもしろさを感じてもらえる機会になればいいなあと思っていました。
言い方はおかしいかもしれませんが、日頃観ている芝居以上に、生(なま)の舞台に立ち会った特権をより体感してほしいと思っていました。

生(なま)の舞台の話だけで、話が長くなってしまいました(生半可でもありますが)。
またあらためて「現地死守」について書かせていただきたいと思います。
今日のところは、ひとまずこんなところで。

小幡

と、いうわけで、座長日記でした。
が、19日の日記は、誰が書いてくれるんだろう???
座長、その2を書くか、19日の日記を誰かに依頼するか。
よろしくお願いします。by管理人。(直接言えばいいのか・・・)
[PR]



by tonamisubaru | 2012-01-17 00:12 | 休日 | Comments(0)

2009

本日、久しぶりのお休みです。
合同公演の余韻に浸りつつも、次回公演に向けて、充電したり、台本探したり。
みんな、何して過ごしとるがかねぇ。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-11-05 15:50 | 休日 | Comments(0)

打ち上げ

すっごい遅くなりましたが、打ち上げ日記、お届けします。
もう、余韻がなくなってしまっているみなさま、まだまだ浸ってくださいませ。

~むつおさん打ち上げ日記~
むつおが打ち上げに出るのは何年ぶりやろ?
おっちゃと一緒に、おっちゃのお義母様に送って頂き会場へ。
ありがとうございます。

会場に入って、まず、会費を払う。
会場は、左手にカウンター、真ん中にテーブルとベンチ。
右手は壁で、壁に沿って長~いベンチになっている。
そして、その壁際のベンチには客待ちのホストの様に男子が座っている。
…全員、キレ~イに等間隔に座っているのは、きっと、知らず知らずの内に、男子・下心・男子・下心…の順に座っとるからやろうな(笑)。
20:30~22:30の貸し切りなので、全員 揃ってないけどスタート!
皆、会場中 走り回って乾杯をして、話をし、バカ笑いをし、呑んで、食べて…。
安田3号サンの
「五右衛門ロックCD 即売会」
の後は、会場内にCDをガンガンにかけて、歌ったり、芝居中の振り付けで踊ったりして盛り上がった。
22:30になり、とりあえず、P.O.D.サン流に五本じめと、すばる流の「昴」斉唱をして しめた。

その後、二次会と言うか延長が有って、結構な人数が残っていた。
延長時間も終わりの頃、清美ちゃんが、
「むつおサン、この人あげます」
と言って、誰かと一緒に近寄ってきた。
見れば山本さんが、トロ~ンとした目付きで清美ちゃんに触れている。
そして、むつおに向かって
ジャイア~ン! 俺、この人(清美ちゃん)に嫌われた~!」
と叫んだ。
確かに、ザンとダルーはジャイアンとスネ夫みたいな感じ、と言ってはいたが。
役を離れた所で「ジャイアン」などと呼ばれる いわれは無いぞ!(笑)

…その後、お開きとなりまして、むつおは座長と七味さんと共に帰りました。

さて、今回の打ち上げ。
むつおは去年の6月以来アルコール摂取をしていなくて、心配だったのだが(酒癖 悪いの)。
とりあえず、グレープフルーツサワー×1、スクリュードライバー×5。
何かキツイの×2口、吉田サンから奪った梅サワー×1、テキーラサンライズ×1。

しか呑まなかったので、真直ぐ歩けたし、「大丈夫」も「らいりょ~ぶ」にならんだし、
オエッ!てならんだし、二日酔いも せんかったので、良かった。
被害者は、泣かれた人×3、抱きつかれた人×3、言うなよッ!バカむつお!って思っただろう人×2、
たかられた人×1…位だと思うんやけど…。
スミマセンでした!
でも、久しぶりの打ち上げ、楽しかった♪ありがとうございました!

~むつおさん独り言~
P.O.D.の皆サンと ご一緒させて戴く事になって、「日記、楽しみにしてます」等と言われる事が増え、嬉しいやら 恥ずかしいやら…。
「ちゃんと書かんなん!」とプレッシャーを感じた事も有りました。
でも、こんな つたない日記に付き合って下さり、ありがとうございました。
それと、恥ずかしくて なかなか皆さんと話せなかったのがチョット心残りデス。
迷惑だけは人一倍かけていましたが…。
特に演出の中島さん・麻保良ちゃんには、
「出来ない」とか「ムリ」とか、
弱音ばかり吐いてしまい…。
心の中では、さぞかしイライラしておられたと思います。
でも、最後まで怒らずに根気よく付き合って戴き、感謝デス!
他の皆サンにも、すばるの皆にも、たくさん たくさん お世話になり、ありがとうございました。
―実は、この文章の下書きの紙には、1人1人に宛てたメッセージのようなモノが書いてあるんやけど、
全員分やからスゴイ量なんで、ここに書くのは、や~めた!
管理人サンの悲鳴も聞こえるし(笑)
とにかく、たくさんの新しい経験と、たくさんの人との出会い…幸せやった。
人見知りも少しは なおったかも?
打ち上げで東サンから言われた
「あなたは もう人見知りじゃないよ。思い込まないで」
という言葉を信じて、次に出会う「幸せ」と ちゃんと向かい合いたいもんである。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-26 18:11 | 休日 | Comments(0)

むつおさんのちょこっと日記

この場を借りて、むつおさんからのつぶやき日記をお届けします。
団員の中にも、同じ思いをした方もいる・・・のかな?

2/17、砺波某所で仕事中に
「すばるの方ですか?」
と聞かれた。

スーパーとかでも時々、同じ事がある。

「すばるの活動の場を離れた自分」に気付く人なんていないだろう!
と、思っているので、
声を掛けられると、とても嬉しいんです。
でも、その100倍以上、照れ臭いんです。
だから、そんな時は大慌てしてパニクります。

結果、返事も出来ずに薄ら笑いを浮かべて
「えへへぇ~」
とか言って後退りする事になります。

相手の方は気持ち悪かったでしょう。
すみません。失礼な事をして…。

どうか今度から、むつおに気付いてくださる嬉しい方は、遠くから観察するか、そっと近づいて「私はどこそこの誰それだが、お前はすばるの人かい?」
とか言っていただけると、多少は、まともなお返事が出来るかと思うのですが…。

声をかけてくださった方、本当に失礼なことをして申し訳ありません。
普段の自分は、声をかけられるなんて思っていないので、うまく対応できないんです・・・。

ちなみに管理人は、よそで声をかけられたことはほぼありません。
すばる団員さん、他の劇団員さんはどうなんでしょう?
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-18 06:49 | 休日 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧