すばる日記

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




本日の1着 その6

さてさて本日の1着はN島さんのこれ!
e0006381_1195410.jpg

最近「すばるに来るにはおもしろTシャツが必要」
と思っている団員もいるらしく、ネタがたまってきています・・・。
ので、せっかく着て来てくれたおもしろTシャツの「写真を取り損ねる」といった失敗もしてしまう管理人。
でも、週2回も本日の1着をアップしていたら、自分が壊れてしまいます。
ですので、写真を撮られたそこのあなた、
「忘れた頃にアップされますのでよろしく」

N島さんは「新婚旅行の土産だ」
(写真からして沖縄?)
と、このTシャツについて語っていました。

そうだ、服についてのエピソードもつけるといいなぁ。
また自分の仕事を増やす管理人

楽しい1着、お待ち申しております。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-26 11:07 | 私服 | Comments(0)

緊張あふれて・・・

さあ、本番までの合宿日は、あと2回。
貴重な1夜の始まりです。

今晩のスケジュールももちろん2界衆とつばき組の
練習をしてから、とおしです。
しかし、ここでベテラン衆に異変が・・・。

セっ、セリフがでてきません。
もし「セリフを間違えた」・「かんでしまった」場合は、無理矢理知らん顔して芝居を続けます。
しかし、セリフが出てこなかった時は、芝居が進まなくなるので、そのセリフを無視して先に進むか、その人が思い出すのを待つしかありません。
その場合にも「その人が思いだした」のと「次の人が待ちきれずに言った」のとタイミングが同時だと、芝居のリズムが乱れ、役者にも動揺が走り、あまりいい結果を生み出しません。
練習だと大爆笑だけど、本番は避けたいこの現象。

今回、大爆笑現象、2回?ほどありました・・・。
原因は突然現れた近所にお住まいの見学者の方??
確かにこの方の出現で、現場には普段感じられない緊張感がありました。
でも、お二人のお客様で動揺していたら本番はどうなるの?

てな事で、予期せぬトラブルが起きないよう、落ち着いていきましょう。

来週の最後の合宿、鬼1名、AM12時にならないと来られない。とのこと。
K子さん「AM12時から鬼練習するって言ったら怒ります・・・?」
(鬼衆はみな他劇団からの助っ人さんです)
鬼衆「・・・・・。」
鬼隊長「怒らないけど、へこむかも。」

とおしの後の練習、眠いし、緊張感切れてくるし、大変とは思いますが、よろしくお願いいたします!
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-23 06:58 | 合宿 | Comments(0)

本日の1着 その5

本日に1着はこの1枚!
e0006381_0182313.jpg


藤☆峰ん子さんの1枚。
この猫のドクロシリーズは、この他にも数枚持っておられるとのこと。
猫好きの管理人は今から次のシリーズを楽しみにしています。

峰ん子さんはもちろん猫好き。
先日、衣装用の黒いパンツにガムテープをペタペタやっているので
「どうしたの」
って聞きました。
「衣装の猫の毛取っているの。
 家でやっても、床に猫の毛、
 やっているパンツの上で猫がゴロゴロするから、
 取っても取っても猫の毛が取れなくて・・・。」
とのこと。

猫と暮らすのも大変なのね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-19 00:19 | 私服 | Comments(0)

衣装を身につけ、モデル気分

合宿も、あと数回しかできなくなってきました。
午後8時から練習し、9時半から11時半とおし。
その後、鬼練習をしつつ、パンフレットの写真撮影がスタート。
「衣装を身につけ、それぞれポーズを取るように」
と、M本さんからの指示が。

本日初めて衣装を着てみる人達も。
「女の子は軽くメイクもするように」
との、衣装さんからの指示で「サロンフジコ」が設営(?)されました。
フジコ(藤☆峰ん子)さんは、マユカット、マツゲ即席パーマなどなど、様々なテクで、女の子達の心をわしづかみに!
そのおかげか、写真撮影は午前2時を回っても終わらなかったのであった・・・。
e0006381_0012100.jpg

盛り上がっているサロンフジコを隠し撮り!

そしてすばるメンバーは、この日の午後1時よりまた集合し、練習するのであった。
ハードな連休なのでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-16 23:48 | 合宿 | Comments(0)

本日の1着 その4

本日の1着はこれ!
e0006381_6305226.jpg

先週の合宿に自宅パソコン(ノートではない!)持参で来てくださったタケさんの1枚。
タケさんも不思議?な1着をたくさん持っておられる方です。
ここに何て書いてあるかちょっと読みにくいかもしれないので、ここで公表?

俺の人生
いつでもテールスライド
咲かせてみせます
ドリフトの華
今日もどこかで
ローリングナイス
織戸 学


でも、この「織戸 学」って、誰ですか?
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-12 06:31 | 私服 | Comments(3)

めざせ、2時間以内

さて、合宿で通しが出来る機会もあと数回になってきました。
ここに来て、更に日曜練習など設けてしまう、練習熱心な団員達!
出門・つばきなんて、木~日で、4日間毎日練習になっちゃうよ!
と思っていたら、日曜練習する時は、金曜がお休みになるらしい。
K子さんもつばきもずっと咳をしているので、ホッ。

合宿も時間を有効に使うため
8時~2界衆・つばき組を中心に練習
9時半~通し
11時半過ぎ~ダメ出しと、確認し直しの所練習
と、時間割がつきました。

今回の通しの課題は「時間短縮
前回の通しでは、2時間15分もかかっています。
K子さんは台詞カットを行わず、台詞と台詞の間を短くしたり、
テンポを上げたりして時間短縮を試みてみました。
これで縮まるんだろうか・・・?
と思っていましたが、ラストを終えて時計を見たら・・・・
2時間以内に収まっています!
15分も無駄な間や動きがあったということ???
と、まあ、なんとか2時間で芝居がまとまりそうな兆しが
見えてきました。
後は、細かい所・感情面を盛り上げていきましょう。
e0006381_784165.jpg

本日の1枚はK子さん。
この芝居のために、エアコンよけ羽織りを着ておられる。
と思っていたのですが
「今、羽織っぽい上着も流行ってるよ」
と、すばる女性陣達の声が。
・・・流行に疎い管理人であった。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-09 06:53 | 合宿 | Comments(0)

本日の1着 その3

 ネタ切れが心配されたこのコーナーですが、先日の合宿で今回と後1回分のネタを仕入れさせて頂きました。
 本日の1着は合宿で小道具が懐から出てこなかった「七味さん」の1着。
 合宿ではこのTシャツの上に本番の衣装である黒い羽織をはおっており、S本くんに
「七味さん、これも衣装ですか?」
って、聞かれていました。
こんな派手な衣装・・・?
e0006381_7235275.jpg

 ちょっと見えにくいかもしれないけど、右上に小さく写っているのが裏側です。
裏表できまっています???
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-05 10:16 | 私服 | Comments(0)

涼しいよ~

7月からの合宿は、大門にあるふれあい館をお借りしています。
ここは広いし綺麗だし、なにより「冷房完備!」
でも1回10,000円です。
練習に参加するたび、一人500円を支払わなくてはいけない。
けど、この熱気の中、たまい小屋での練習は限界がある・・・。

今夜は練習後、ビデオ(もちろん練習風景の)を観ながら飲み会をする予定。
すばるの酒好き連中は、ちょっと浮き足だって・・・いる???

ここにきて、まだ役が固まっていない人達が「自分達、浮いてない?」
と思い始めてきました。
みんながどんどんうまくなっていくので、ついていくのが必死です。

通しと「つばき」が「阿修羅」に変わっていくシーンを練習し、時計は午前1時半に・・・。
管理人は帰ったのでわからないけど、この後は更に盛り上がったのでしょうか?
それともくたくただったのでしょうか・・・?

本日、一番笑えたのは「清明」の鏡がふところからなかなか出てこなかったこと。
でもこれが当日だったら笑えませんから、よろしくね、清明。
e0006381_7344155.jpg

こんなにひろ~いんですよ。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-07-02 07:20 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧