すばる日記

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




小道具の墓場

え~、劇団すばるには、入団以後ずっと(だと思う)小道具を作っていてくださる貴重な方がいます。
でも、小道具係のイメージと、演出のイメージが合わないと、せっかく作ったり準備したりした小道具が、ボツになってしまうこともあります。

そんな悲しい小道具に、スポットライトをあててみましょう。
e0006381_223943100.jpg


つばきのかんざしです。
結構話の中では重要な意味を持つかんざし。
試作品一号は
「お箸だね」
というみんなの言葉で、あっという間にボツ。

このかんざしは二号です。
でも、二号の制作と同時に、演出がかんざしを準備しており、日の目を見ないままとなりました。
ので、ここでちょっと日の目を・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-29 22:42 | 小道具 | Comments(0)

次の公演は・・・。

本日練習場所に到着したすばる会計さん。
午後8時半に到着したのに、駐車場から練習室を見上げると、真っ暗でした・・・。

さみしい。

と、心から思ったそうな。

しかし、一応その時点で2名、会館の鍵と看板をもらって、練習室へと足を運ばせていたので、ちょっとほっとしたそうですが。

次の公演へ向けて「何かやろうよ」と、毎回言いつつ、何も進まないのが、すばるのこの時期。
(公演終了から12月位までかしら・・・?)
今回もそんな感じなのかと思ったら、違いました。

さかいさん、孝さん、M本さんら、ぞくぞくと客演(他の劇団の公演に出る)に出ていくことに刺激を受けたのか、すばるメンバーが、次の台本の話しをし始めているじゃありませんか。
もしかしたら、冬公演もしてしまうのでは!
と、思うぐらいの勢いがありました。

「次回公演は、お笑いにしよう」

・・・本日、みんなの意見はこの一言にまとまったのでした。

先週の公演後初練習で、イメチェンをした彼の写真を紹介します!
e0006381_222157100.jpg

つばきもショートにしていたんだけど、写真嫌いなのでのせません。
見たかったら練習に来てね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-25 22:11 | 練習 | Comments(0)

本日の1着 その8

結構さぼっていた本日の1着はこちら!
もう本日じゃないけど。
e0006381_22273583.jpg


よさこいのチーム衣装(だったはず)です。
この写真、いつ撮ったっけ?
と、本人につっこまれそうですが、まあ気になさらずに。

本当は、すばるの公演に日に、この衣装を身につけ『富山祭り』で踊るはずだったそうな。
しかーし、すばるの鬼役を頼まれ、こちらに来てくださいました。
出番は多いけど、乳酸がたまる可能性も多い『鬼』

申し訳ない。
そして、ありがとう。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-23 22:25 | 私服 | Comments(0)

公演を終えて・・・。

公演後、初の練習日です。
練習日とは言っても、公演後なので本日は「精算日」と言う方が正しいかもしれません。

それぞれ自分達が売ったチケット料や、各スタッフが精算書を書き上げて持ち寄ったりしました。

さて、今回の公演本当に満員御礼でした。
6日(土) 250名
7日(日) 242名
計492名です!!!
本当にありがとうございました。

さて、ちょっと気の抜けたすばる団員。
「次回は・・・」という話はしばらくは無いかもしれません。

でも、木曜は練習していますよ。
一応・・・。

公演前後から、管理人、すっかり管理人仕事を怠っていました。
本日より、すばる日記再開・・・予定。
でもきっと、代筆が多くなることでしょう。

まずは仕事始めに掲示板を引っ越ししました。
携帯からも書き込めるので、どんどん書いてね!
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-18 14:16 | 練習 | Comments(0)

本日の1着 その7

本日の1着はこれ!
e0006381_6355380.jpg

むつおさんの「わるもの」さんです。

真の悪者だけが着てもいいんだそうですよ。

というのは嘘ですが
「すばるにはなにかおもしろい服を着て行かなイカンのかと思って・・・」
と、着て来てくださった1着です。

一応、すばるにはどんな服装で来て頂いても大丈夫です。
それからこのコーナーに取り上げられないからといって、いじめが生じている訳ではありません。
よろしくね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-02 06:46 | 私服 | Comments(0)

働く団員

さて、公演まであと1週間となりました。
砺波市文化会館多目的ホールを、本日午後6時から借り、舞台・客席・照明and音響場所等を自分達の手で作り上げていきます。

砺波市文化会館に1時に集まった団員たち。
服装は「汚れてもいい服」に「首タオル」
ベンチでくつろぐ一団は、なんだか不審な集団です。

まずはたまい小屋へ行き、舞台の下に並べる床材みたいな物の補強作業。
ガムテープで黙々と補強。
「しまった!デジカメ、充電したままだ!」
と、嘆く管理人。
この働く人々をレポートしたかったのに・・・。

今回、竹さんにトラックを借りることになっていました。
午後3時にやってきたトラックを見てびっくり。
「レッカーついてるよ」

大道具を積み込み、会館へ。
そのままちょっと休憩。
午後6時からはノンストップで作業が続きました。

舞台のせり出し部分・花道作り。客席の段作り。照明・音響の場所作り。
なんとか思った所まで作業が進んでほっと一息。
明日も朝から作業に取りかかる団員もいます。
よろしくお願いしますね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-08-01 06:46 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧