すばる日記

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




練習その3

今回の練習は玉井会館です。
福野にあるので、高岡方面から練習に来ている方々は、平日ここまで来るのが大変なのですが、大道具が出来上がったので「これを見てみんなのイメージを高めよう」ということで、福野へLet`goなのです。

さて、本日練習に集まったすばるメンバーは8人+お子様。
前回殺陣師N島さん、阿修羅サントラを持ってきてくれた竹さんです。
演出兼大道具のTマ井さん、メンバーが来るたびに、大道具の説明をしています。
みんなが来たらまとめて説明すればいいのに。
・・・ただ自慢したいだけなのか?

玉井会館は、いわば普通の2階建ての車庫です。
ので、1階で「ツトム」「サヨ」「白百(はくびゃく)」が練習を。
2階では「黒百合」「虎清(とらきよ)」がバカップルの練習。
設定上、若殿様「虎清」は「黒百合」という女性に骨抜きにされているのです。
しか~し、バカップルぶりが高まってくると、どうもショートコント化してきています。
そして衣装を借りに来た殺陣師N島さん、今度はショートコント師に?!
すばる呪縛から逃れられないのであった・・・。

そんなこんなで本日の練習終了。
今回の本文は、にっしぃさんのご協力を得ました
来週も玉井会館で練習です。祝日だけど集まってね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-27 06:55 | 練習 | Comments(1)

本日の1着 その13

このコーナー「なくなるかも?」と思っている本日の1着。
今回ムリヤリ更新してみました。
で、本日の1着はこれ。
e0006381_6444889.jpg

どこが?
って感じですね。
多分すばるNo.1に、帽子を持っていると思われる孝さん。
帽子だけをクローズアップしようかと思ったのですが、彼の首元にご注目ください。
スカーフではありません。首タオルです。

すばるの練習風景の中、首タオルは全然珍しい物体ではありません。
でも今回の冬公演、孝さんは出演しません。
では、なぜ首タオルなんだ~!
そして、寒い今日、なぜ首タオルなんでしょう?
風邪気味でマフラー代わりだったのでしょうか。

ということで、載せてみました。
孝さんの許可は取ってないので、顔はあまりわからないようになってます。
写真が嫌いな方なので、ちょっと怒っているかも・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-25 06:40 | 私服 | Comments(0)

練習その2

「来週にはセリフを覚えてくるから」
と宣言したニーチェ石原。
本日の練習には、台本持たずにやってくるのでしょうか?

さて、管理人が練習室に到着したのは午後9時過ぎ。
今回の出演者ニーチェと「千代姫」「サヨちゃん」を除いて役者陣は全員来ています。

練習室のホワイトボードには劇団碧鳥の地球やんさんから10月30日の公演についてのメッセージが。
そして側には碧鳥さんの公演に今回出演する孝さんの姿も。
10月30日、高岡に見に来てね

そんな中、熱い練習を続ける役者達。

今回演出のT井さん、注文演出が細かい!
K子さんも細かいのですが、またそれとは違った細かさが感じられます。
その注文に答えて、同じシーンを何パターンかやってみる役者たち。
まだセリフを覚えていないこの時期に、その要求に応えるK子さんて、偉大だなぁ。
と、見つめる管理人。
S本君なんて、かなりてんぱっているのに。

e0006381_1905580.jpg

途中、とある場面のストップモーション。
始めは普通に4つ足スタイルだったのですが
「どうせならつら~い格好にしてみよう」
ということで、この姿に。
これから練習が進んでいくににつれ、もっとツライ格好になるのが楽しみですね。

大宣言をしたニーチェ石原がこないまま、本日の練習終了。
各自の手には、仕上がった後半部分の台本が。
さ、来週は誰が台本を覚えてくるかな♪
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-20 18:51 | 練習 | Comments(0)

初練習スタート

さて、公演まで3ヶ月弱しかない今回。本日初練習です。

冬公演では音響オペ(公演中、音楽をならす人)を担当する管理人。
しばらく仕事がないと思って、8時半頃練習室に行きました。
しか~し、扉を開けたらすぐに演出家T井さんの声が。
「お、きたきた。じゃ、ここ5曲目鳴らして」
え?もう、曲決まっているんですかぁ?
台本最後まで仕上がっていないのに。

大概は、練習が進むにつれ、芝居のイメージにあった曲が決まっていく場合が多いのですが、今回は違っていたみたいです。
さらに、音響を決めるにあたって、夜曲2回経験者、音響エキスパートの竹さんもお呼びしてあり、初練習は音響練習?というノリでした。

でも、さすがはT井さん、事細かな指示も出しています。
「そこの会話のテンポはつとむは速く、サヨちゃんは一呼吸おいて」
「それぞれのカラーをしっかり出して」
「初ゼリフでそのイメージが決まっちゃうから」
などなど。
「今日、始めて立ったんですけど」
なんて言い出せない位の空気でした。
何度も殿をさせられたかつじんさん、どう感じたのでしょう?

本日も欠席のニーチェ石原。
実は「木曜の練習には来られない」
という困った職場環境にあるらしいです。
しかし、練習終了後に電話がかかってきて
「来週にはセリフ覚えてくるから」
ニーチェさんは、すばるで一番セリフの覚えが早い人です。そのくらいやりかねません。
てなことで、みんな、セリフを覚えよう!
でも、変更点がしっかり決まらないと、覚えにくいとも言う・・・。

今晩の写真、うまく撮れていませんでした・・・。ごめんなさい。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-13 07:08 | 練習 | Comments(2)

本日の1着 その12

めでたく最終回を迎えました?本日の1着。
ここを彩るのにふさわしい1着はこれだ!
e0006381_72315.jpg

大道具Tさんが、公演直前の週末練習を欠席してまで東京に行って、
クイーンのライブを見てきた時の記念Tシャツです。
記念おせんべいももっています。
1枚が高かったので、1人1枚。というお土産がもらえませんでした。
・・・・なんだが文章がとげとげしいですね。
「来週絶対着てくるから、ここにのせてね」
って、はりきっておっしゃってくださっていたのに、次週に着てくるのを忘れ、
めでたく着てきた時には、管理人がカメラを忘れ、
なかなかここまで来られなかった1着です。
ようやくのせることが出来ました。

さて、今回で管理人の手元にある1着は全部のせてしまいました。
最終回ではないけど、また不定期更新になると思います。
おもしい1着、グッズを発見したら、すばる練習日に公開してね。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-11 06:59 | 私服 | Comments(0)

冬公演決定

たいへん長らくお待たせしました。
久しぶりのすばる日記でございます。

さて、練習場所の都合上2週間ほどお休みしていたすばるですが、水面下(?)での活動を続けてくれたメンバーによって、冬公演を行うことが決定しました!!!
期日は2006年1月22日(日)です。
いつも練習に長期間を費やすすばるですが、今回は危険です。
台本・キャスト・スタッフは決まりましたが、まだ台本の手直しが終わっていません・・・。
しかし「やるぞ!」という気持ちはあるので、その勢いで乗り切ります。
e0006381_1717062.jpg

こんなに人数も集まっています。
客演さんもKAN-TANさんから、かつじんさんをお迎えしました!
あとは今日出演するくせに来なかったニーチェ石原の顔を見るのみ!

冬公演では、夜曲(ノクターン)というお話をします。
碧鳥さんでも数年前に演じられているので、知っている方も多いかと思います。
本日は、今のところ仕上がっている台本読みと、スタッフの発表、今後の進め方について話し合いました。
K子さんが最後に「じゃ、来週は立ち稽古?」って、言われたのが印象的でした。
・・・だじゃれじゃなくてですよ。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-06 17:09 | 練習 | Comments(0)

本日の1着 その11

もうネタ切れかと思われた本日の1着。もう2つネタがあったことを忘れていました・・・。
で、大道具さんがお待ちかねだったこの1着!
は、来週にして。
初めて見た時からずっとネタにしようと思いつつ、いつもデジカメを忘れた日に限って着て来てくれたため、なかなか写真が撮れなかったこれ!
e0006381_20245030.jpg

これぞ阿修羅の練習着にふさわしい。
N島さんのものです。
彼はいつもこのTシャツに赤いリストバンドを着けていました。
何か意味があったのか、聞きたかったけど聞けなかった。
「何か意味があったの?」

髑髏城もこのスタイルで練習しているのでしょうか?
・・・・寒いかなぁ。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-10-04 20:20 | 私服 | Comments(2)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧