すばる日記

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




練習 その14

ホワイトクリスマスの本日。
昨夜も練習したけれど、今夜も練習をしに団員が集まります。

よく考えるとこの芝居、まだ
「動きが決まっていない」
シーンや
「演出Tマ井さんに見てもらったことがない」
シーンがいくつかあります。
こんなんで大丈夫なのか?

今夜はそんなシーンを全て決めてしまいたい。
そんな事を考えながら、ラストに向けていくつかのシーンを組み立てていきます。
午後9時からはニーチェ石原がやってきます。
ニーチェがみんなと一緒に練習をするのも、2回目。
しかも前回来た時は、あまり活躍することなくその日が終了。
「今夜こそ」
と、団員の力が入ります。

さて、順調???に、ラストシーンまでの動きや流れを決め・確認した所にお待ちかねのニーチェが合流。
「じゃ、ニーチェの所やろう」
と、3シーンほどあるニーチェが絡むシーンを順番に練習。

その3シーン目、ニーチェと数名の殺陣シーン。
以前から団員らで練習していましたが
「細かい所はニーチェが来たら変わるし」
と言うことで、大筋しか考えていませんでした。

演出Tマ井さんも「殺陣はニーチェ君だろう」
って事で、そのままになっていました。

しかしこのシーンが始まってすぐに
「ね、Tマ井さん、ここどうするの?」
「え?」


と、すご~くもめながら、シーンを決めて・・・
全てのシーンが終了。

今年最後の28日の練習にも力が入った・・・はず。
また欠席の管理人。
今年は28日が練習納め。新年は5日より練習開始。
本番まであと少し!すばるは師走を過ぎても走り続けています!
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-25 17:01 | 練習 | Comments(0)

合宿その6

豪雪のため「合宿中止」と言われていたクリスマス・イブ。
「俺はやるぜ」
という熱いリクエストに支えられ、合宿決行!

でも、寒さに弱い管理人は本日欠席。
ネタも誰にも募集をしなかったので、本日にすばる日記はここまで。

明日は練習に行きます。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-24 16:53 | 合宿 | Comments(0)

練習 その13

またまた雪がもの凄い本日。
仕事を終えた団員が、文化会館に集まってきます。
しかし、管理人は職場の忘年会で欠席。こんな日に飲み会なんて。
「JRがダイヤ通りに動いていない!」って、遅刻者続出でした。
それはおいといて、今回の日記はまたまたむつおさんにご協力いただきました。

むつお、雪を掻き分け、文化会館に やっとで辿り着く。
20:30過ぎてたので「ヤバイなぁ」と思いつつドアを開けると、Tマ井さん、峰ん子さん、かず君さんしか居なかった!
出来るシーンが そこしか無いので、峰ん子さん・かず君さんのシーンを繰り返しやる。
「かっこいいなぁ」と見惚れながら むつおは
「いつも思うけど、かず君さんは髪の毛がタップリ生えていて質も良さそうだなぁ…上山さんじゃなくて、髪山さんだなぁ」
等と思いをめぐらせていた。バカな奴です…。
結局、出席者は10.5人。
微妙にキャストが足りないので、ずっと同じ所を何度もやることに。

今日のTマ井さんは何だか元気が無くて、どうしたのかな?と思っていたら、
『雪道をまっすぐ走っていただけなのに急にカクンとなって、滑ってはまってもう少しで ぶつかるところだった!』
!!!
そんな事も有ったし、今週末も雪が ひどくなる予報。
合宿となると玉井小屋の雪掻きが大変なので、合宿は中止して、日曜日に みっちりと練習しよう!という事になりました。
もし、また予定変更の場合は連絡網で お知らせです。
団員の皆様、クリスマスイブ・クリスマスと団員で過ごす予定でしたが、イブは練習が無くなりました。楽しくすごしてね。(でも自己練習はしておくように!)
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-22 10:01 | 練習 | Comments(0)

練習 その12

12月だというのに積雪量の記録を重ねる富山県。
その中でも雪深い地区にあたるこの砺波で、本日も練習だ!日曜午後6時~10時の練習です。

珍しく早く文化会館にたどり着いた管理人。6時過ぎに練習室のドアを開けると「?」
・・・・明かりが1/3しかついていません。
その暗がりに虎清と黒百合の2人が。
2人しかいないからって、照明の節約をしなくても。
びっくりした。

体をほぐし、セリフを確認しながらみんなを待つこと40分。
ぼちぼち役者が集まってきました。

四郎役のかず君さん、何回か練習に来てくださっているけど、代役ばかり。
まだ一度も自分の役の本格的な練習をしていません。
今回のストーリーの中で「黒百合」は女的な面と男的な面とを持ち合わせています。
かず君サンは、この男的な面の声を主に担当しています。
なので、黒百合の峰ん子さんと同時に同じセリフを言う場面がたくさんあります。
そんなこんなで1ヶ月前にして初練習。
かず君サン、峰ん子さんの口を見ずに同じセリフを重ねてしゃべってます!
「すげえ」
「かっこいい」
団員からため息のような声。
仕上がりが楽しみです。
更にかず君サン、刀を構えたらなぜか「武士」ではなく「バッター」になる十五に色々アドバイスもしてくださっています。ありがたやありがたや。

8時半過ぎから初の「通し」に挑戦。
玉の緒と乳母の2名が欠席なので、玉の緒をかつじんさん、乳母を管理人と、代役を立てスタート。
「大体の時間を見たいから代役さんもテンポよくね」
と、演出の声。
乳母、途中すごい早口になる場面があり。ちょっと管理人緊張。
しかーし、欠席予定の乳母、登場5分前位に来てくださいました。ほっ。
e0006381_956274.jpg

長靴で演出するTマ井さん。
本番まであと1ヶ月です。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-18 09:32 | 練習 | Comments(0)

練習 その11

雪にも凍結にも負けないすばる集団。
本日も寒さこらえて練習です。

管理人が到着した時の練習場面は「乳母と虎清ぼっちゃまのからみ」
虎清には、城主になって国を支え、引っ張っていく存在になって欲しいと強く願う乳母。
しかし、虎清はとっても気弱で「子猫のようなお方」
そんな虎清にイライラをつのらせて、弾丸のようにしゃべりまくる乳母。
しゃべりすぎて何を言っているのか自分でもわからなくなっちゃうこともあり。
内容的にちょっと暗くて重いシーンが続くこのお話にとって、乳母の存在は光のよう。
でも一番腹黒い
途中、ムツコ(仮名1才:すばるのアイドル)が、散歩中に落としていった『プーさんのぬいぐるみ』をつかんで「この女のせいだね。全部こいつが悪いんだね。」と、ぬいぐるみを黒百合に見立てていました。

それにしても本日の練習室に不審な人物が1名。
e0006381_14233676.jpg

入り口付近に立っておられるので、誰かが入ってくるたびに
「ごめんね。不審者で」
と自ら名乗っています。
とても礼儀正しい不審者はかぜをひいているのに練習に来てくれたさおりさん。
今回役者ではないのに、えらい!
でも、体調を整えてから練習に来ましょう。
こじらせるとやっかいですよ~。

そんなこんなで今夜の練習終了。
次回は17日(土)20:00~24:00。
しかし、ニュースでは、この日『今年最大の寒波』がやってくるらしい。
演出Tマ井さんは、合宿に備えて玉井小屋周辺の除雪をほぼ毎日してくださっているというのに!
(しかも自家用車に除雪車を積んで、現場に向かっていてくれている)
天気を見て、練習をするかどうか決めることにし、解散。

のはずが、
外はちらちらと雪が降っているのに、団員は凍えながら雑談中。
カゼひかないでね~。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-15 14:04 | 練習 | Comments(0)

本日の1着(?) その15

1着じゃないけど「本日の1着」に混ぜてくださいこの1品。
e0006381_143633.jpg

合宿の時、こんな可愛い足でかつじんさんが玉井小屋を歩いていました。
「家から持ってきたの???」
すばる団員だってスリッパなんて持ってきていないのに、なんてヘン?マメな人だろう。
と思ったら、さおりさんが
「私の」
と、一言。
で、ここに載せるために写真を撮ろうとしたら
「私のだから」
と、かつじんさんと履き手を交代してくださいました。
「え~、足しか写んないんですけど・・・
ちょっと申し訳なさそうに言ってみた管理人。
本気で足しか撮らないし。

前の芝居で使ったスリッパなのですが、かつじんさんがさおりさんにプレゼント(うばった?)してくださったようです。
そして右が「かつ」ちゃんで左が「じん」君という名らしい。
いや、右が「かつ」君で左が「じん」ちゃんだったっけ?

この頃記憶力が低下しているので、こういう事に弱いのであった・・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-13 14:33 | 私服 | Comments(0)

練習その10

昨夜はすばる忘年会。
砺波の夢の平スキー場付近にある「コスモス荘」にて、総会と宴会をお泊まりつきで楽しみました。
翌日、車が埋まっている位の積雪(約15cm)にびっくりしつつも、下山。
その日の18時から、砺波文化会館にて練習です。

二日酔い・睡眠不足が心配される中、ぽつぽつ団員集合。
家でぐっすり寝て参加した人もいるはず。

管理人を始め、欠席者は白百・玉野尾・黒百合・虎清。
昨夜は参加していたのに・・・。(自分も)

さて、それでも練習は進む。
四郎役、自分の練習も兼ねて黒百合の代役をしてくださいました。
更に殺陣指導も!

今回ちょっとした殺陣があるのですが、なんだかんだと集合状況が悪く後回しになっていました。
そこを作ってくださいました。
ありがとうございます!
いつも練習に来てくださっても、台本片手に隅で黙っていることが多かった四郎さん。
(出番も少ない役なので)
本日大忙しでした。

写真は後日アップします。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-11 06:33 | 練習 | Comments(0)

練習その9

またもや欠席の管理人。
さおりさん・むつおさんからネタをもらってのすばる日記です。

腹痛で遅刻したむつおさん。
おずおずとドアを開けると、まだ 6.5人だったので、ちょっと安心。
サヨちゃんと「寒いねぇ」などと会話をしつつ、ふと練習中の かつじんさんを見ると、半袖だった。元気な人だ。(そして練習中の彼はいつも裸足だ)
少しずつ人数が増えてきたので人数が多いシーンをやる。
人数が多いと交通整理だけでも大変なのに、タイミングを合わせないとならない所が多くて、四苦八苦。
十五は刀を使っての動きが上手く行かず、真剣にやってもコントっぽくなってしまう。
それを見て、いつもは あまり口出ししない白百が、十五に演技指導をしていた。珍しい
むつおさんが大声を出すシーン。
前で見ていた あーちゃん(4才?)が、ボソッと言った。「…ウルサイ」。
ウルサイって事は 耳障りだったのかなぁ?「ちゃんと腹から声を出せ」って事だよな。よし。
ありがとうネ!あーちゃん。
練習後、むつこ(仮名・1才)の手にMDが!
どこから?と思ったら、デッキから自分で出したらしい。日々、成長だ。

久しぶりに練習に来たと思ったM本さん、練習中に会計菅原さんと廊下に消えた・・・。
練習後「素敵!」と言う声がしたので、目をやると、そこに居たM本さんの胸にニーチェの似顔絵をあしらった「ニーチェ石原バッチ」が輝いていた!
結構イイ感じなので、公演の時に販売したら、案外 売れたりして?
忘年会で初売りする予定なので、よろしく???
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-08 12:01 | 練習 | Comments(2)

本日の1着 その14

大変久しぶりな本日の1着。
もうこのコーナーをお忘れかもしれませんが、本日はこれだ!
e0006381_12211983.jpg

峰ん子さんの「聖飢魔Ⅱパーカー」
聖飢魔Ⅱ大好き!閣下大好き!
という峰ん子さんの大切な1着。

と、ここまで書き込んでから、管理人は気が付いた。
この1着に関するお話しを何も聞いていない。

え~、久しぶりにネタになる服に出会えて興奮し、するべき仕事を忘れたということにしておいてください。
次週のネタにはもうちょっと記事が載るはずですので、お許しを・・・。

峰ん子様「コメント」でフォローしてくださ~い。
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-06 06:12 | 私服 | Comments(1)

合宿その5

「玉井会館が暖かくなったぞ~」
と、演出Tマ井さんからのお言葉。
冬でも練習できるように、玉井会館の2階に天井を作り、壁紙を貼ってくださったのです。
ありがとう演出Tマ井さん!
e0006381_7355037.jpg

けど、完全防備スタイルの団員。
フリース、コート、手袋などで自分をガードしていざ練習。

「あんまり止めないで、流していくから。来ていない人の所は代役で進んでいこう。」
9時過ぎより最初のシーンからスタート。最後までいくのか?

「あまり止めない」と言ったけど、気になる所はTマ井ストップ。
「ここはこうしよう」
「ここでは大きく動こう」
と、アドバイス。

今回カッコイイ役十五。
でも十五役のS本君は、根っからのお笑いキャラ。
どうしても十五になじめず、困っています。
現代に迷い込んで困惑している途中、セット・滑り台の下(すごく狭い)にしゃがみこむ。
「それ、十五がやったらダメだろう」
と、Tマ井さん・見ている団員からのお言葉。
「せめてこの位なら」
と、Tマ井さんが、滑り台に寄りかかって見せました。
「え~、それじゃかっこよすぎる」
とのS本君の言葉に
「カッコイイ役なんだよ!」
とのつっこみ。
少なくとも3人以上叫んでいました。
負けるなS本。

練習後には
「来週から土曜も日曜も練習するから」とのお言葉が。
「すばる団員にはクリスマスもお正月もありません?」
負けるなすばる!
[PR]



by tonamisubaru | 2005-12-03 07:24 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧