すばる日記

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




夏公演 その1?

第38公演-冬-「ノクターン」の公演を終えたすばる。
今夜はチケット清算と、夏公演の話し合い(?)のために、文化会館に集まります。

今回見に来てくださったお客様は172人!
久しぶりの高岡公演、雪での足場の悪さという条件を考えれば、
こんなに集まって頂いて感謝です!

特に夜公演は雪がひどかった・・・。
当日、打ち上げの宴会に向かおうとした団員らは、朝から止めてあった自分の車がすっぽり雪に埋まっていて、泣いていた。
きっとお客様の車にも雪山が出来ていたに違いない。
夜公演に来てくださったお客様、重ねて御礼申し上げます。

「もう、冬はやめよう」
とか
「雪がなぁ・・・。」
とか
「なんだかんだ言いながら、よくやったよなぁ」
とか、今夜は冬公演も振り返りもしました。
来年実現されるかどうかは、まだまだわかりません。

今夜は客演さんについても話し合いました。
今回の芝居は、2回も「本当にやるの?」という会議がされました。
一時期はかなり危険だった・・・。
でも、
かつじんさんがもくもくと練習に来てくれたこと。
かずくんさんがさらりと黒百合と声を合わせてくれたこと。
この2つは、団員らのやる気をもの凄く後押ししてくれました。
お二人に感謝しつつ、団員一同、自分らの行動を振り返ったのでした。

夏公演に向けて、候補作品の一つでも出るかと思われた本日。
・・・・何も出ませんでした。
Tマ井さんが持っていた台本数冊が、行方不明中。
「あ、自分持っています」
って人がいましたら、Tマ井さんに返却してください。

すばる当日日記はこちらです。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-26 06:13 | 練習 | Comments(0)

練習 その18

最後の木曜練習。
9時過ぎに到着したら、もう役者はそろっていました!
照明・衣装もそろっていました!

一番不真面目な音響兼管理人。
自分だけダメダメです。

練習はクライマックス付近をやっている様子。
練習室にあるホワイトボードには、公演の打ち上げ会場までの地図が書かれています。
宴会大好きすばる。
「打ち上げのために芝居をやっている」
という不純な人々も多数見かけられるくらい。

「芝居の打ち上げ」
というと、公演の売り上げで飲んでいるイメージがあるかもしれませんが、
アマチュア劇団でそんなことが出来る劇団は無いのではないでしょうか。
今回の宴会費用は飲み物込みで4000円
もちろん自腹です
今回の会場は、団員さんのご家族のお店。
なので、こんなに親切な価格なのでしょうか。
ザル集団すばるに、「飲み物込み」で、大丈夫なのか心配です。

「今日はよかったよ。今までの中で一番よかったんじゃない。」
との演出の言葉で練習終了。
今までこんな事言ったことありません。

土曜日は会場を準備してリハーサル。
日曜日はいよいよ本番です。

皆様、見に来てくださいね。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-19 07:12 | 練習 | Comments(0)

合宿その8

本番直前、土曜練習。午後8時~12時。
公民館に、団員が集まります。

さすがに本番直前。
本日の役者欠席者はゼロ。
みんなの気合いも高まります。

「今夜も2回通すから。」
との演出の言葉。
集中力を高めた上での2回通しは、ちょっとつらい。
でも、そこをやるのがすばる。
午後9時頃から1回目。
午後11時頃から2回目。
やはり12時を回ってしまうけど、2回の通しで、自分のリズムをつかんでいきます。

明日日曜も、午後6時から10時までの練習。
やっと「仕上がり」を感じ始めて・・・?いるすばる団員でした。

その片隅で、泣きながら衣装を縫ってくださっている衣装さん。
「仕上がるよ・・・ね?」
と、つぶやいておられます。
衣装進行具合の詳細は、掲示板にて。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-14 07:02 | 合宿 | Comments(0)

僕のマッチ

すばるの小道具をいつも作り続けているむつおさん。
今夜は自分の小道具、マッチ箱について語って?くださいました。

放火魔のマッチなのに 全然すった跡が無いので、
休憩時間に外にある喫煙所(周りから丸見え!)でマッチをすってみた。
せっかくなので、台本通りに3本束にしてみた。
凄い勢いで燃えた
でも、すり跡があまり付かなかったので、また3本束にしてマッチをすった。

8回目で指の先っちょにプチ火傷をしてしまった。
痛いよぉ!

危ないので、そこで止めたけど、もし、その時のむつおを見かけた人がいたら、
とても怪しかったに違いない…

喫煙所で、たばこを吸うこともなく、ただマッチをすり続けるむつおさん。
(それも徳用巨大マッチ箱)
怪しすぎる。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-13 13:13 | 小道具 | Comments(0)

練習 その17

木曜平日練習。
仕事を抱えつつ演劇活動(?)を続けるすばる団員は、
集合がとても悪い。

しかしさすがに本番11日前。
9時を回る頃には役者全員が集合していた。

ということで後は通しあるのみ。
練習を重ね、団員同士の呼吸を合わせていきます。

でも演出Tマ井さん、通しを見ながら持参したノートに色々メモしています。
いつも何を書いているのでしょう?
内容が気になるけど、恐ろしくて見たくない・・・。

もうすぐ本番。
雪に負けない芝居を作ります。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-12 13:03 | 練習 | Comments(0)

練習 その16

今朝方、冷え切った体を温めながら眠りにつき、その日の夕方にはまた同じメンバーと顔を合わせる。
公演間近なすばる集団、本日も練習です。
日曜練習は午後6時から午後10時まで。
やはり圧雪・凍結が心配される中、砺波市文化会館に集まります。

土・日連続練習日は、どちらかをお休みさせてもらっている管理人も、公演間近なこともあり、ちょっと遅刻だけど、午後7時に家を出ました。
でも、家の鍵をかけ忘れたような気がして、10kmほど走って帰宅。
「ちゃんとかかっているよ」
と一人つぶやきながらまた出発。
15kmほど走ったら衣装さんから携帯が。ちょっと車をハジに止めて
「はい」
「ねえ、もう家出た?」
「出た。ガタガタロード走ってます」
「う~ん」
「どうしたんですか?」
「Tマ井さんがね、ラジカセのコード忘れたって・・・。もしかして管理人さん、持ってくるかなぁって。」
「え~、ラジカセ、今日持ってきていないですが・・・・・。ラジカセ動かなかったら、私、練習に行っても意味ないよね?(管理人は今回の音響担当)」
「・・・・」
「・・・・。戻ります。」
「ごめんよ~」
ということで、再び帰宅する管理人。お向かいさんに不審に思われているに違いない。

ま、そんなこんなで音響付きで、今夜も通し。
でも、今夜の通しは
「演出Tマ井さんチェックつき!」
ノリノリなシーンでも、Tマ井さんのアンテナが「ピピッ」と反応したらそこでストップがかかります。

「こんなぎりぎりな時期に、そこを直すのか?」
と思うシーンもガンガン演出つけられていました。
役者、大変そう・・・。

でも、その一言一言で、芝居に更にメリハリが出てきています。
8時から通したけど、色々ストップしたので、ラストシーンまではたどり着けませんでした。

本日の役者欠席者、ニーチェ石原!
すばるはまだまだ走り続けています!

最近、写真がなかなか取れないのですが、ちょっと1枚。(昨年末のモノだけど)
e0006381_1246767.jpg

すばるのアイドルムツコ(仮名)ちゃん、重要なシーンに釘付けになってしまうらしく、いいシーンでいいポジションに入ってきます。
(この時は、この二人が「だっこ」しているモノと思ったのか、一緒に参加させて欲しいとねだっていた)
今夜は、千代姫の「衝撃告白」のシーンで真っ正面にやって来たため、千代姫が吹き出してしまいました。
千代!どんなことがあってもセリフは続けるんだ!
団員の心も鍛えてくれるムツコちゃんなのでした?
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-08 12:25 | 練習 | Comments(0)

合宿その7

♪ゆ~きのふぅるまちを~
ジャジャジャジャン♪

昨年からひたすら降り続ける雪。
雪国富山で生まれ育った私達も、さすがに今年の雪には閉口気味です。

さて、そんな天候にもかかわらず、すばるの合宿は開催されます。
本日は土曜なので午後8時から12時?まで練習の予定。
さすがに玉井会館は寒すぎるので、とある地区公民館を有料で貸していただいてます。

「そろそろ本当に通しやってみたいんだけど、今日全員来るよね??」
という演出のお言葉(祈り)が通じてか、午後9時にはキャスト全員集合。
出演者が全員そろうのは、本日が初めて
本当に大丈夫なのかこの芝居

「よっしゃー、通しやるぞー」
との演出の言葉に、初めての全員そろっての通し、スタートです。

途中、2回くらいセリフが出てこなくて焦ったシーンもあったけど、1時間半ほどで、終了。

じゃ、演出Tマ井さんの講評を聞いて・・・。
と思ったら、
「もう1回、やれる?」
とのお言葉。

「う~ん、細かい所は言いたいことがいっぱいいっぱいいっぱいあるけど、もう1回やることの方が意味があると思う。できるよね」

とのことで、11時過ぎからもう1回通し。
もちろん終了は12時半過ぎ。

「1回目よりは良くなったよ。言いたいことはいっぱいあるけど、時間が時間だから解散!」

この後、車にたっぷり積もった雪をみんなで降ろし、圧雪ロードを家路に向かって走ったのでした。
がんばれすばる!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-07 12:06 | 合宿 | Comments(0)

練習 その15

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本日初練習のすばるでございます。

午後9時15分現在、キャストは白百・千代姫以外全員集合。
孝さんが久しぶりに練習を見に来ています。
照明・衣装・会計もじっと役者を見つめています。

木曜の練習は、午後8時~10時。
しかし、K子さん、ニーチェ石原は午後6時過ぎから練習室にやって来て、個人練習をしていたらしい。
「みんな、見習うんだ!」

さて、後半のクライマックスシーンに近づく所の練習。
さすがにみんな迫真の演技。
役者以外は誰も話さず、見入っています。
・・・そんな中、ニーチェが喫煙休憩に行こうと、連れを求めてキョロキョロ。
しかーし、現在練習室にいるメンバーは、吸わない人ばかり。
「一人で行って来るわ」
と、寒い中外に向かうニーチェなのでした。

ちなみに砺波市文化会館の喫煙コーナーは、外にあります
吹きっさらしの中、煙をふかすニーチェ。
さっ、寒すぎる!!!

練習終了10分前に座長登場。
どんなに忙しくても律儀に顔を見せてくださる座長。
ありがたい存在です。

公演まであと20日を切っています。
ますます熱が入ってますよぉ!

でも管理人は欠席。本日のネタはさおりさんにご協力いただきました。
あ、役者さん達は全員練習に来ていましたよ。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-01-05 17:01 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧