すばる日記

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏公演 その10

管理人、本日職場の送別会にて欠席。
・・・演出なしの練習が2週続く。
ごめんなさい。

ということで、今回もむつおさんのすばる日記スタートです。

3月も終りなのに雪。
道が滑るのでユックリ進んでいたら、また遅くなった むつお。
練習室のドアを開けると、

なんと!

すばるにしては珍しく発声の声が!

「ヤバイ!皆、来てる!!」
と思ったら、そこにはTマ井さん・Kouさん・さおりさんの 3人しかいませんでした。
暫く話をしていたら、ヤスが来ました。
最近のヤスは、遅れてもちゃんと練習に来ます。
夏公演はセリフも多いし、出づっぱりなので、皆から厳しい事を言われる事も多いと思うけど、踏ん張って欲しいな、と思います。
ヤス・Kouさん・さおりさんが出るシーンをやってみました。
さおりさんは、かなりセリフが入ってます。

七味さんが来たので、Tマ井さん・七味さんに代役をお願いして、最初のシーンから やってみる事に。
残業が終ったS原さんが急いで やって来ました。
O田さんも来ています。
お久しぶりのあーちゃん(娘さん)も一緒です。

さて、少し進んで、看護士の出てくるシーンに差し掛かったけれど、看護士役が来ていないので、Kouサンに代役をお願い。
どうやら看護士役のモノマネをしながら演ってくれているのだけど。

何だかエキセントリックでした。

でも、楽しそうだったので〇です。
気が付くと、もう終了時刻です。

今日の参加者は8.5人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-03-30 07:10 | 練習 | Comments(0)

夏公演 その9

管理人、熱のため欠席。
本日のすばる日記は、むつおさんにお願いしました。

むつお 20:30頃、文化会館に到着。
入口でTマ井さんと出会う。
Tマ井さんは若い女性と親しげにお話しているので、むつおは邪魔しない様に小走りに練習室へ。

が!
…誰も来ていない!!

鍵を開けて、テーブル等を出そうとしていたら、入口で会った女性が入って来た。
むつおは先週、お休みしていたので初めて会ったのだけど、今回の公演の客演さんだった。
えらくテンションの高い元気な人です。
むつおは人見知りが激しいので無愛想な返事しか出来なくて申し訳ないです。
慣れるまで気長にお待ち下さい。

S原さんが来たので、Tマ井さんのお土産「東京ばな奈」を戴き、大道具の話をしつつ、人を待つ。

でも、なかなか人が来ない。

暫らく待ち続けていたら、キャスト10人のうち、7人まで揃ったので回し読みをする。
開始したのが遅かったので、全部 読めるはずも無く、閉館時刻になる。
う~ん。
公演まで あと4ヵ月しかないので、来週は台本を持って立ち稽古をするらしいです。
結局、今日の出席は10人位でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-03-23 07:39 | 練習 | Comments(2)

夏公演 その8

夏公演、演目決定しました!

と、宣言したくせに、今回の台本の上演許可料が○万円。
という事実にひるんでしまった演出の二人。
そう、今回は演出が二人いるのだ。

「どうする、違う芝居にする?」
「でも、もう時間も考え直す暇もないよ!」
「けど、客演さんが来てくれるんなら、候補に挙がっていたあの作品もできるんじゃない?」
「そうだよね」
「けど、もう新たに脚本打ち直す気力ないよ・・・」
「そうだね。みんな、納得してくれるかなぁ。」

そんな感じのメールを毎日やりとりする演出二人。電話しろよ
二人でもんもんとしていても、らちがあかない。
なので、みんな台本をもう一度読んでもらって、再採決してもらうことにしました。

今夜の参加者がだいたいそろったところで、台本読みスタート。
1時間ちょっと読み、採決。
結局このまま進行することになったので、キャスト発表!
肝心の主役が来ていないけど、このキャストで行くのでよろしくお願いします。

今回、劇団碧鳥さんより客演さんを迎えます!

楽しい芝居にしていきましょうね~。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-03-16 22:05 | 練習 | Comments(1)

夏公演 その7

「夏公演」
と銘打って始めた今回のすばる日記も7回目を迎えました。

で、

今回こそは演目を決めたい!

と、誰もが思っている今夜。
とうとう決定しました。させました?

夏公演
「天心で爛漫」
作 福田卓郎
です!

今回は久しぶりの現代劇です。
すばるの中でも“若手”と、一応呼ばれている人達が中心になって進める予定です。
でも、みんな5年以上すばるにいるんだけど・・・。
もっと“若手”と呼ばれる人、募集中。

本題に戻りましょう。
前々回読んだ候補作を、本日の参加者みんなで再び読みました。
で、今夜の参加者の意見と、
「もう、この時期決めないと本気でやばいよ」
という意見をミックスした結果、このお話に決まったわけです。

もう時間がないので、オーディションもなしで、来週はキャスト決定?!
な、勢いです。

しかし、今年の夏公演、すばるの女性陣が「今回出られません」って
結構言ってます。
しかしこの芝居、女性出演者人数が多い!
「この役、男にしよう」
「これも男になるんじゃない?」
と、様々なアイデアをもらい、後は演出2人に任せることに・・・。

みんなの手元に台本が渡るのも、来週になることになりました。
来週から本格始動です!
みんな、練習来てね!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-03-09 22:50 | 練習 | Comments(2)

夏公演 その6

8月初旬に予定している夏公演。
あと5ヶ月ほどしかありません。
でもまだ白紙状態のすばる。
結構ピンチかも・・・。

本日、前々回に碧鳥さんが持ってきてくださった台本を読むことに。

台本を持っているのに遅刻気味で現れる管理人。
午後8時30分にドアを開けました。

さっ、さかいさんがいる・・・。こんな早い時間に。

そしてこの本を気に入ってくださっている碧鳥○田さんも来ておられます。
ほか数名そろっているので、早速読み進めることに。
そろったメンバーの中には、今月の団費を納めに来てくれている人も。
けど本日、会計は欠席。
しかし、読む。

一応最後まで読んだのですが、団員の反応は今ひとつ。
「先週読んだ本の方がいいかも?」
という流れになりました。

本当は本日決定したかったのですが、どうも来週になりそう。
来週で決まらなかったら、Tマ井さん、よろしく・・・・・。

本日の参加者10人+ムツコちゃん+さかいさん+碧鳥○田さん。

久しぶりにたくさん集まりました。
来週こそは決めたいです!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-03-02 06:37 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧