すばる日記

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




合宿その2~天心編~

すばるの合宿は、午後8時から始まり、午後12時に終える。
しかし、いつも集まりが悪いため終了が1時を越える。

12時を過ぎると急激に活動力が落ちる管理人。
なので、早めに集まって早めに終わりたい。
と思って、今回は「集まれる人は7時からやろう!」キャンペーンを開始した。

初合宿では多数参加してくれていたが、今回はあまり集まれそうな感触がなかったが。
集まってくれているかなぁ・・・。
と、ドアを開けると・・・。
・・・私を含めて3人。
しかも内役者1名。

さすがに練習にならない。
セリフ確認だけでもやるか?
と思っていた所へOL1名登場。

ちょうどいいので、衣装の相談を始める。

この後、8時過ぎまで「ちょっと遅れます」連絡は来るけど人は来ず。
7時キャンペーンは不発に終わる。

結局役者はそろったのは10時近く。
一旦休憩をとって前半を通す事に。
ここにはトイレがないため、早く練習を始めると、トイレ休憩は欠かせない。

一応通したけれど「一応」というデキ。
「もっと練習したい!」
という声にもなかなか集まれない団員。

ちょっと暗雲を感じる2回目の合宿であった・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-05-27 06:52 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 その17

5月の目標は「前半を仕上げる」こと。
しかし、後半を全く練習していない事に気がつき、ちょっと焦り気味の団員&管理人。
でもまあ、地味に進んでいくしかない。

今夜は医師と看護士がそろう予定。
医師役は、仕事の関係上隔週にしか練習に来られない。
そのため、医師が来られる日に看護師が来て欲しいのだが、この二人、なぜか一人が来ると一人が休みで、合わない事が多い・・・。

今夜は欠席の連絡が来ていないから大丈夫!
って思っていたら今回の主役教師役が風邪で欠席。
なかなか人数がそろわない・・・。

そろわなくてもどんどん練習あるのみ!
ということで、代役を立てつつ練習を進める。

看護師、セリフは覚えてきたけれど、何処で自分のセリフかが今ひとつつかめていない。

「・・・・(誰のセリフ?)」
っていう「」が空くと、だいたいは看護師のセリフ。
「ここか~!!!」
と叫びながらセリフを言う看護師。
時々そんなヘンなリズムになりながら、練習を続ける。

でもこの芝居、味付け難しいなぁ・・・。

今夜の参加者10人くらい?
[PR]



by tonamisubaru | 2006-05-25 06:49 | 練習 | Comments(0)

夏公演 その16

毎度のことながら、更新が遅れ気味のすばる日記。
でも、すばる団員は数名読んでくれておるようなので、踏ん張って更新します。

今夜は別のOL1名が「頑張ったけど、仕事が終わりません!!!
という連絡以外は、欠席連絡が来ていません。
しかも今夜は8時半近くになってしまったし。
「もう練習しているかな?」
ちょっと期待して練習室へ。いつも裏切られるけど。

え?2人?
って思ったら、喫煙タイムに行っているメンバーも。
しか~し、集まり状況はあまりよろしくない。
このメンバーだと何処も練習するのが難しいことに。
もうちょっと待とうか、4人代役を立てようか・・・。
と考えていたら、
「何度もやって、慣れていきたい!」
という積極的な意見が。

「じゃ、代役でいきましょう」
ってことで、七味さんと管理人で代役をやることに。

・・・しかし、
「七味さん、他の役者のセリフは読まなくてもいいから!」
七味さん、「愛子」と「サラリーマン」の代役を頼んだはずなのに「麻美」のセリフまで読んでます。
練習中の麻美は自分のセリフを読まれて
「・・・・」
テンポがちょっと狂うので、七味さんの代役を一つ減らそうとした所へ、サラリーマン役登場。
七味さん、役が一つになったら、間違えなくなりました。
天然さんですね。

しかし天然なら誰にも負けないだろう(と思われる)花子役。

初登場シーンのセリフで、
花子「・・・あれ?え~、え~、あれ?」
このセリフの続きは「忘れた」なのですが、本気で忘れている様子。
側で見ている人達はプロンプをする前に、笑い出してしまいました。
インパクトのあるセリフなので、他の人達は覚えちゃっているらしい。

6月の目標は前半部分を仕上げること。
ほぼ全員前半シーンのセリフが入ってきたようなので、ちょっと「ホッ」
でも、肉付け足りないぁ・・・。
そして、後半、まだ全然やっていないなぁ・・・。

6月の練習はあと2回。気を引き締めていかないと。

本日の参加者10人
[PR]



by tonamisubaru | 2006-05-18 07:14 | 練習 | Comments(0)

夏公演 その15

連休も終わり、砺波市文化会館での練習再開です。

今夜はOL1名が遅れるか、来られないかも?
という連絡以外は、欠席連絡が来ていません。
ちょっと期待して練習室へ。

「ん?」
8時過ぎなのに、何やらくつろぎムード。
どうやら6時に来た教師役が、一人で黙々と練習していたため、8時には疲れ切っていたらしい・・・。
そしてK子さんの事情によりOLとなったむつおさん。
4月より仕事に休みがもらえず、無休で働き続けた上に、カゼをひき、鼻声でぐったりしつつも練習に参加。
そのため、この二人が午後8時には練習モードではなく、くつろぎモードに入っているようだ。

ま、そんなことは一つも配慮しない管理人。
練習を開始・・・したいけど、この二人+医師役しか来ていない。
この3人が一緒に出るシーンには、あと4人役者が足りない。
・・・じゃ、4人分は管理人が読むから。
と言っている所へOLもう一人が来ました!

なので、医師役が「ほぼセリフを覚えた」ということを確認する(?)練習へ!
・・・医師、開始2個目のセリフを飛ばし、教師役を混乱させる。
「セリフは覚えた!」と、ほくそ笑んでいても、相手が入るとやはり感覚が狂うようだ。
その辺りをおさらいしている内に、人々が集合してきました。
来られないかも?と言っていたOLも来てくれたので、OL登場シーンから練習。

そろそろ主要メンバー全員が、前半のセリフを覚えてくれるといいなぁー。
と思いながら、練習終了。
今夜「仕事で遅くなるかも?」と午後9時にメールを送ってきた看護師役が「今から来る」と、電話をかけてきた。

・・・何しに来るの?

と思いつつも、みんなで帰っちゃうのはかわいそうだと、彼を待つ団員。
やさしいねぇ。

本日の参加者11人+練習後1人?
[PR]



by tonamisubaru | 2006-05-11 07:25 | 練習 | Comments(0)

初合宿~天心編~

5月になってすばる日記の更新が止まっていました‥‥。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、初めての合宿を迎えた今回の夏公演。
いつも土曜練習は午後8時から12時くらいまでなのですが、練習が遅れ気味なので「来られる人は7時に来てね」と、役者チームに連絡しました。

そして午後7時過ぎに玉井小屋に到着。
さあ、何人来ているか!
ガチャ。
おおっ!5人いる!

みんなのやる気をちょっと感じて、ホッとする管理人。
さてさて、練習を始めますか。

結局OL役変更に伴って、医師役も変更した今回の芝居。
医師役としては初練習の孝さんも今夜は来てくれていました。

玉井小屋での練習のメリットは、なんと言っても大道具を使えること!
今回、役者の出入りによく使う大道具を、みんなが体験してみます。
また、サラリーマン役は、ゴロゴロと床に寝そべっているシーンが多いため、大道具さんが気を使って、床にシートをひいてくださいました。
今回の合宿は「うち履き持参」です。

5月の目標は、前半部分を仕上げること。
前半のシーンを次々とやってみます。

今夜は来ていないけど、このキャスト変更でワンシーン出場になったニーチェ石原のシーンもやってみました。
代役をするたまいさんも緊張気味。
「どんな風にやるか全然想像つかないよ!」
と言いつつも、代役をしてくださいます。

一応前半の全シーン、やってみました。
後はみんなのセリフがはいるのを待つばかり・・・。

今回の芝居はセリフ中心なので、セリフを覚えてくれないと雰囲気が全然出てこない。
教師役のように、セリフが入ってどんどん動いてくれても、クラッシャーぶりがどんどん出てくるというパターンもあるのですが・・・。(走るたびにシートがずれているし)
碧鳥さんもプチクラッシャー?という挙動あり。

今回の芝居、ケガや道具破壊がありませんように・・・。

今夜の参加者12人でした。

最近、写真を取り忘れている管理人であった・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-05-06 06:44 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧