すばる日記

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




夏公演 その22

いよいよ公演まで1ヶ月を切ろうとしているすばる!
練習にも熱が・・・入ってきている・・・よね?ね?
といった状況です。どんな状況だ。

さて、今夜はまたまた見学の方が来てくださいました!
2回目です!
もう、入団間近か!
と、思うけど、本人にどこまで聞いたらいいのかわからない小心者の管理人。
「よかったら、これからも来てやってくださいね。」

さて、せっかく見に来てくださっているのに、またもや集まりの悪いすばる。
今夜はサラリーマン役・医師役が欠席予定。
なので、必然的にOL3人組の集中練習です。

最終バトル?シーンと、登場シーンと、その練習ばかり。
そして、なんの連絡がないまま、教師が現れず・・・。
「もう、今度こそ、口きかんから」
という麻美さんの爆弾発言をしても来ませんでした。

今夜はちょっと心情に迫ってみよう!
と思って、みのりちゃんの恋愛感について、皆さまと意見を交わしました。
「ホテトル嬢」役 峰☆ん子ちゃんが色々語ってイメージを膨らませているのに、それにオチをつけたがる演出。
この演出、本当に役に立っていない。
と、いつも心から思っています。
役者の皆さま、見ている皆さま、演出は文句ばっかり言っていますが、負けずに意見をください。お願いします。

そんなこんなで、女性ばかりが集まった今夜。
参加者10人。うち、男性2名。うち、男性1名早退。七味さん、ハーレム状態でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-29 23:06 | 練習 | Comments(0)

合宿その5~天心編~

回数を重ねる毎に集まりが悪くなっていく様な感じがする合宿。
いつも7時から来ているメンバーの不満もふつふつと沸いてきています。

来ていないメンバーに連絡を取りつつも、セリフを合わせ、代役を立て練習。
3人分の代役を「花子」役と管理人が手分けして読む。
そこへやって来た「サラリーマン」役。
次のシーンを練習しようとしたら、
「俺、なんか代役しようか?」
と一言。
「あなたは、出てるでしょ」
と、周り中からつっこまれる。
「いや・・・、このシーンあんまりセリフないし。演出は見ている方がいいかな・・・とか」
と、おそるおそる言い訳を。
ふと見回すと、今夜は女性だらけ。
しばらく緊張が続きます。

9時を過ぎると、さすがに人が集まってきました。
集まりが悪いから、練習時間も延長か?とささやかれましたが、OL愛子役は、明日5時起きらしいので、早めに練習を終えたい。
矛盾だらけのすばる合宿になってきました・・・( -_-)

木曜に練習を重ねたサラリーマンandホテトルシーン。
ホテトルの衣装、台本には「バスローブのようなものを着ている」とあります。
雰囲気を出すために、今夜は峰ん子さんバスローブ持参です!
でも、ジャージの上から着ていました。しくしく。
そんなことにばかり反応している管理人。練習も進みません。
e0006381_6543179.jpg


7月からは「通し」を中心に進めたいと思っていましたが、煮詰め足りないシーンも多々あります。
その辺りのバランスをとりながら、進めていきましょう!

教師役、24時間営業店で仕事をしています。交代の人が次々と休み、17時間労働後にすばるにやって来ました。
かなりへろへろ状態でした・・・。
次回は元気な状態で来てください。
でも、居残り練習をさせる管理人は、結構鬼かも・・・。

今夜の参加者は11人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-24 06:52 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 その21

日に日に記憶が薄れていく管理人。
木曜練習と、土曜合宿の練習風景内容が頭の中でMIXされた上に、記憶が消えていきます。
ま、約1週間後に日記を更新しようとする自分が悪いのですが。

とまあ、こんな言い訳をしつつ、どちらかの日記を誰かに頼もうとしていたのですが、頼み損ねました。

今夜は医師and看護師シーンと、サラリーマンandホテトルシーンを重点的に練習しました。サラリーマンは、先週とキャラをがらりと変えてきました。
今まで渋い雰囲気だったのに・・・という反感の反応と、まあ、これもいいのでは?という反応がありましたが、色々やっていきましょう。

スーパー手抜きすばる日記、今夜の参加者・・・10人?かな。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-22 06:38 | 練習 | Comments(0)

合宿その4~天心編~

「8時からって言ったら、結局集まり悪くなるでしょ。」
と言うご意見の基、本日の合宿も7時からスタート。
後半を確認しつつ、前半を煮詰める事に。

今夜は、10時30分過ぎにOL愛子が、帰ってしまう。
なので、OLが3人で練習できる時間を大切にして進める事に。

この芝居がスタートしてから、トップネーム教師はいつもいじめられていた。
セリフ覚えがあやしい所になると、ニュアンスは合っているけど全然違うセリフを言ってしまうのだ。
まあ、誰にもそれに近い現象はあるのだが、特に教師は多い。
そして一番それを指摘していたのは、OL麻美だった。
しかし今夜、教師が来る前にOL練習をしていたら恐ろしい事が!!!

麻美さんが、時々ヘンなセリフを言っている・・・。
ニュアンスは合っているけどね・・・。

「教師の呪いだよ」
「クギ、打っているんだよ」
と、ささやき合う団員。
そんな中、たまい小屋に到着した教師役ヤス。

「おおっ、噂をすれば!!!」
「ごめん、ヤス」

その後、麻美さんのヘンなセリフはほぼなくなった‥‥。
何故?


ほぼ全員が、全シーンのセリフを覚えてきたこの頃。
しかし、いつも苦悩している花子の姿が。
セリフ数は少ないのだが、似たような登場シーンがあったり人の名前を言ったりする事が多く、その辺りが混乱してしまうようだ。
「もぉ~、なんでだよぅ!」
と、今夜はじたんだを踏んでいた。
負けるな花子!

OL愛子の帰宅に合わせ、トイレ休憩をとる事に。
(たまい小屋にはトイレがないので、近くのコンビニを利用させてもらっています。ありがとう、サ○クス)
今夜は7時から来ていた女子チームがコンビニドライブへ。
遅れ目に来た男子チームは煙休憩。
この後、もうワンシーンの部分を練習してから、木曜にぼろぼろだった最初の2人のシーンをする予定。
男二人は「セリフだけ合わせてもいい?」
と、二人でぼそぼそセリフ合わせ。
「動いたら、おかしくなるんだよな」
と言いつつも、セリフだけを合わせた後、動きも入れたらしっくりできました。
でも、2回やったけど、1回目と2回目が結構違う・・・。
「ま、そのうち決めるから」
と、のんびりムード。
いつもはカチカチに決めたがるのに、今回はあんまりそんな所が見られないサラリーマン。
やはり前回の公演で燃え尽きたのがまだ回復していないのかなぁ。

今夜はチケット・チラシが出来上がってきました!
とても可愛らしくなっているので、砺波市文化会館等で見かけたら、是非手にとって見てくださいね。

今夜の参加者は14人・・・だと思う。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-17 07:27 | Comments(0)

夏公演 その20

「もうだめだ・・・仕事が終わらない・・・」
弱音を吐く管理人。助演出に「遅れます」とメールを入れる。
後半を固めたい6月。でも前半の練り込みも足りない。
そんな不安を抱えているが、一つ一つ練習時間を積み重ねるしかない。

練習室につくと、碧鳥Yさんが2週連続登場。
『もしかして、入団希望者?』
と、言ってみたかったが、遅刻者がそんなバカな事も言えない。

中盤からのシーンを練習。
なんだか、暗い。
元気がないわけではないのだが、トーンが低いからなのか?
そんな事を考えていたら、K子さんからとっても的確な意見が。
「K子さんステキ。演出変わって欲しい・・・。」
と思うけど、ここに来てそんな事も言えず。
2シーンほど詰めていった所で、午後9時45分。
あと10分ぼどしか練習時間がなかったので、最近やっていなかった最初の2人のシーンをやる事に。
教師とサラリーマン2人なのですが
「せっかくの練習時間を2人のために使うのはもったいない」
ということで、ここ2週間ほど、やっていなかった。

「じゃ、時間まで、できる所やろうね」
と言ったけど・・・進まない。
覚えていたはずのセリフが全然出てこない!
「じゃ、合宿で」
と言う事に意見が一致して今夜は終了。

今夜の参加者は11人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-15 07:24 | 練習 | Comments(0)

合宿その3~天心編~

前回不発に終わった7時から合宿キャンペーン。
懲りずに今夜も「早めに」と声をかけてみた。

8日の練習に欠席した教師と看護士に「今日が木曜なんだよ。土曜は来てね」と、木曜夜にメールをした。
金曜朝、看護師から「このメールで、昨日が木曜だと気付きました」と返事が。
・・・・・・。
教師からは返事ナシ。
・・・・・・。
大丈夫なんだろうか。ドキドキ。
あまりに心配になって教師に電話をしたら「今向かってます」とのこと。
ひとまずホッ。

今夜は結構みんなが早めに集まってくれた。
そこで、後半を考えたりやり直したりしながら練習。
後半のだいたいの流れはみんなつかんだ様子。

忘れないように前半もちょっとやろう!
ってことで、前半をやったら
「忘れてるよ。」
ってところが続出。
教師、所々で撃沈。
何となくニュアンスはあっているんだけど、全然違うセリフが出てくる。
みんなからも、言い間違えが出てくる。
「また、台本で確認しておいてくださいね」

公演時間的には、1時間半~40分内に収まりそう。
まだまだ課題は多いけど、ひとつひとつ、詰めていきましょう。

しかし、ニーチェ石原は、いつになったら現れてくれるんだろう・・・。

今夜の参加者は14人。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-10 06:52 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 その19

日に日に夏の気配を感じさせる今日この頃。
本日こそは1番乗り!
と、練習室へ向かったら、ソファーにいる方に見覚えが・・・。
「おお、やっと人が来た」
と言ったのは、劇団碧鳥のYさんでした。
お久しぶりに練習を見に来てくださったみたいです。
でも、7時半に来てくださるなんて・・・。そんな時間、誰もいないよ。

今夜の欠席連絡はまだなかったはず。
と、携帯をチェックし直そうとしたら、携帯がない!
どうやら自宅に忘れてきたらしい。
今夜の欠席は0。ということにして、練習開始。
としたい所だが、やはり集まりが悪い。
Yさんが「帰ろうかな」
というのを引き止めつつ、OL3人がそろったので、ラストシーンを練習。
教師役はまだ来ていないので、Yさんが代役。人使いの荒い劇団すばる。

OL愛子役、台本持たずにラストシーンに挑戦。
一人でセリフを覚えてきても、みんなと合わせると間違えてしまう事が多い。
なので、初めてみんなとセリフを合わせる時は、台本を持ってやる人が多い。
そんな中、台本を持たずにやるなんて、さすが助演出!みんなを盛り上げようとしているのね。
と思ったら、
「すいません。今日、台本忘れちゃって・・・」
でも、ほぼ間違えずに進んでいける愛子さん。拍手~。

後半練習スタート。
ということで、久しぶりに峰ん子さんが練習に。
彼女のシーンも今夜が初練習。
関西人の役なんですが、関西弁をマスターする時間があまりない事もあり、標準語に変更。
しか~し、
「インパクトが足りない」
ということで、お試し「関西バージョン」をやってみて、みんなで決める事に。
結果、関西人に決定。
申し訳ないけど、関西弁、いろんな所から入手してきてね。

今夜も現れない教師役。2週続くとみんなが怒るよ~。そして看護士も来ない。
ま、自宅に帰って携帯を見たら、何か連絡が入っているだろう。
と思って、帰って携帯見たら、何も連絡が入っていなかった・・・。
どういうこと?

今夜の参加者11人。+碧鳥Yさん。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-08 06:28 | 練習 | Comments(0)

夏公演 その18

「6月からは後半をスタートします」
とは言ったものの、後半を全くやった事がない事実に気がつく管理人。
前半も練り混みが足りないのに、後半白紙。
・・・間に合うのか?
という気分を追っ払って文化会館へ向かいます。

今夜は見学の方が来られる予定。
ちょっと浮かれながら練習室へ行くと見た事のない方が!
こんな早い時間から申し訳ありません!
と思ったら、劇団はぐるま座の方でした。
すみません。

6月 9日(金) 午後6時30分 高岡文化ホール、
  11日(日) ① 午後1時30分~ ② 午後6時30分
  14日(水) 午後6時30分 砺波市文化会館
「高杉晋作と奇兵隊」
というお芝居をされるそうです。みなさまのご来場をお待ちしています。


さて、後半スタート!
と言いたい所ですが、相変わらず集まりが悪い。
しかし、代役を立ててどんどん進んでみます。
・・・・みんな、なぜ手に台本持っているの?
と思いながらもいろいろ動いてみます。
あまりに集まってこないので、前半の医師のシーンを固める事に。
ちょっと動くと、毎回動きが変わってしまって訳が分からなくなっている場面なので、一つ一つの
確認をする事にしました。

しかし、主役教師とサラリーマンがいつまでたっても来ない。
待ちに待っていた見学の方も来られたのに、この二人は来ず。
結局、教師役は、最後まで現れなかった・・・。
もしかして、今日が木曜だとわかっていないのでは・・・?

そうしながらも後半のできる所を練習して、今夜は終了。
もうちょっとセリフが入ってくれないと、進行的にも苦しいなぁ・・・。
みんな~!覚えてきてね。
見学の方~!また来てください。

本日の参加者 11人+見学の方
[PR]



by tonamisubaru | 2006-06-01 19:54 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧