すばる日記

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




会場で練習その1

本日は照明・音響の日。
照明さんにはお仕事(自分の)を休んで頂いて、朝から照明吊りです。
管理人は参加していないので、この状況がどんなものか良くわかりません。
詳しくお伝えできず、申し訳ありません・・・。

たくさんの照明をつって、明かりの確認です。
今回は、芝居のシーンに照明を合わせるのではなく、3パターンの明かりをゆっくり交換させていく物にしてみました。
照明さんとK子さんで、打ち合わせ。
照明さんは12時間以上労働です。
お疲れ様でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-31 07:06 | 練習 | Comments(0)

仕込み

土曜の夜中まで練習していたけど、日曜も集まるすばる。
本日は、舞台を作ります。

砺波市文化会館が午後6時から使えるので、それまでにたまい小屋にある大道具を運搬します。
団員たちは午後4時にたまい小屋に集合。
借りてきた4トントラックに今回のセット「穴」に加え、下に敷く「シージング」、舞台横に立てる衝立などを積み込みます。

会館に到着したら、まずは舞台のせり出し部分を作ります。
普段の舞台から、更にもう少し前方に、舞台を作るのです。
会館の職員の方の指示に従い、重~い「平台」を運びます。
せり出しの部分は、走り回っても大きな音がしない様に、いつも使っている平台よりも重い物が使われています。
また、中央から並べる順番まで決まっていました。

午後9時過ぎには、今夜できる仕事が終了。
大道具をセットするのは、照明が仕上がってからになるので、大道具を組み立てることができません。
文化会館の閉館は10時。
「あともう少し、練習しようか」
という声があがりましたが、役者のほとんどは力を使い果たしてぐったり・・・。
「声だし」「セリフ確認」
で、この日を終えてしまいました。 
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-30 06:53 | 練習 | Comments(0)

合宿その10~天心編~

最後の合宿。
今夜、初めて全員が衣装をつけての練習です。
案内人役、花子ちゃんも着替えが間に合うのかチャレンジ。

合宿を行っているたまい小屋には、もちろんエアコンなんて贅沢な物はありません。
暑い中、衣装着用・・・・。
ちょっと苦しい団員たち。
でも、この通し、成功させなきゃね。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-29 06:49 | 合宿 | Comments(0)

合宿その9~天心編~

今夜は劇団PODさんが収録に来られます。
「ネットでラジオ」
な感覚で、いつか収録をさせて頂きたいねぇ。
と、話をしながら、ずっと放置をしていた管理人。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

発声をしてから前半練習。
発声を始めてから、ずいぶん声が出てくる様になったのではないかと密かに思っています。
直前になってきたから本気になってきただけ?

ほぼ通し?
の様な前半を終え、ホテトル嬢の練習をスタート。
やればやるほど、あつあつバカップルになっていく二人。
もう誰も止めなくなりました。

引き続き、医師と看護師の追っかけシーン。
色々試しているのですが、ここにきてようやく大体の流れが決まってきたみたいです。
しかし、その流れを意識しすぎると動きがぎこちなくなる。
自然にしすぎると、二人のタイミングが合わなくなる。
といった所で、ちょっと苦しんでいます。

休憩を取って、通し。
その間に、PODさんの収録を2階で行うそうで、K子さんが2階へ。
K子さんに音響任せっぱなしの管理人。
当日のオペ(音響操作)が自分なのに、どの曲をどのタイミングで入れるかわかっていない。
ラストのセリフが終わっていないのに、曲が終わってしまいました。
ごめんなさい。

結局、役者の声が入りすぎるので、収録が遅れた劇団P.O.D.のポッドキャスティング。
収録に来てくださった安田さん、中島さんは、深夜1時過ぎまでたまい小屋にいてくださいました。
ありがとうございます。
詳しくは、PODさんのHPをチェックしてみてね。
e0006381_16112130.jpg

↑測量?されている看護師。B 112.5 W 114.5って、どういうこと?
衣装さんが「型紙ないよ!」って、悲鳴を上げていました。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-22 15:50 | 練習 | Comments(0)

夏公演 その25

公演日も迫ってきました。
更新がいつも遅れている管理人。
今回、ネタを書いた紙もなくしてしまった・・・。
なので、ミニ?日記です。

今夜は、医師と看護士の練習。
この場面の動きは、二人と周りの息が合わないとうまくいきません。
そして、医師役は、仕事の関係上、2週に1回しか来られません。
毎回新たな小ネタを持ってくる医師。
やっと、みんな笑いをこらえることができる様になってきました。
また、他の出演者たちも、色々「遊び」を入れる余裕?も出てきたみたいです。
その勢いで、突っ走っていきましょう!

本日に参加者、10人くらいだった様な・・・。
e0006381_7442275.jpg

↑これ、衣装さんの腕に貼ってありました。
衣装大変なんだろうな・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-20 07:18 | 練習 | Comments(0)

合宿その8~天心編~

昼間、とても暑かった本日。
今夜はエアコン無しで練習できるのか?
と不安に思っていたら、雨が降ってきました。
ちょっと涼しくなり、安心です。

8時ちょい前に、管理人とOLみのりさんが到着。
車が3台ほど止まっています。
中に入ると、やすとOL麻美さんが!?
今夜、一番顔を合わせたくない二人が、言葉も交わさず、それぞれのことをやっていました。
・・・空気がちょっと怖い。

そこにはふれずに、ちょっと話をしてから発声。
8時半には主要メンバーがそろったので、前半から順番に練習。

先週、
「この後の合宿には来るから」
と言っていたニーチェ石原。
管理人は『来ない』と踏んでいたのですが、
「10時にはつきます」
との連絡が。
今夜も全員集まれる様だ。

10時半から通し。
一度、ほぼ全体の練習をしてから通しをしたので、みんな自信を持ってできたのではないかと思う。
テンポも細かい所も出てきた様。
力み過ぎだった所も、うまく力が抜けてきたのではないかな。

通しを終え、反省から
「富山弁がひどすぎる」
「テンポが出過ぎて、走りすぎた所ない?」
「やっとセリフが耳に入ってきた。今まで、全然おもしくなかった」
等々、今後の参考になるお言葉が。
今から富山弁、直るかどうかちょっと心配。

一度解散してから、衣装合わせが必要な団員が、2階へ。
サラリーマン、女5人に囲まれながら、自分の話を終え、帰宅へ。
女の園になってから、花子ちゃんが着替え出す。

OLみのりさんが、可愛い!衣装を公開。
普段はそんな格好をしてくれないので、一同喜びをあらわに。どんな劇団?
ってやっていたら突然花ちゃんが「きゃ~~~~~~!!
ちかん?って思ったら、tニ井さんでした。
車の移動をお願いしに来たんだけど、声をかけながら階段を上がってきてしまいました。
「声かけてから姿を見せなさい!」
と、衣装さんに叱られる。

しかし「きゃ~」って、すばるにはない悲鳴だ。
すばるの女の人って「着替えるから見ないでね」と、同室で着替えようとするし、たとえ偶然見られても「あ」とか「うわぁ」とか言うだけで「きゃー」はないだろうな。
と、全然違うことを考えていた管理人であった・・・。
ごめんね、花ちゃん。

今夜の参加者は、17人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-15 06:35 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 その24

公演当日に向けて、どんどん盛り上がってきましたすばる団員!
しかし!ここで、管理人痛恨の欠席。
いつもはちょっと心を痛めつつ、平気で休んでいた管理人。
しかし、今回演出を任されている立場として
「欠席はしない」
と、密かに誓いを立てていた。
が、それを破ってしまったので、もう自分の心の支えはなくなってしまった。

「後はよろしく」遺言?


さて、演出欠席の今夜。
「遅れた!」
と、8時20分頃、練習室にOL麻美さんが到着した頃には、
誰も来ていなかった
らしい。
更に文化会館の方に
「今日、すばるさん、誰も来ないのかと思っちゃいましたよ
とまで言われていたらしい。

集まりが悪いまま、練習をするすばる。
しかし、教師役がいつまで待っても来ない。
「無断欠席はしないでね(役者は絶対)」
という約束をすでに2回破っているやす。
10時を越えても現れなかった・・・。

翌日11時25分、管理人の携帯に
『・・・・・朝だ。ごめんなさい。』
というメールが。
その1時間後にはOL麻美さんが
『合宿でマジでキレたらごめんね。』
というメールが。
『今度こそ、口を聞かない』
という状況になるのか?!
ドキドキの管理人なのでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-13 20:22 | 練習 | Comments(2)

合宿その7~天心編~

「夜の合宿だけでは足りない!1日練習をしよう!」
という、団員の熱い想いにより、みんなで日を合わせ、日曜練習開催です。
午前9時から午後5時まで。まるまる1日です。

午前1回、午後1回通しをしてみよう。という予定で、練習開始。
「じゃ、久しぶりに発声でもしてみようか」
と、発声練習をしてみる。
個々で発声はしているけれど、みんなで発声をするのは、本当に久しぶり。
基本を無視している、ひどい劇団です。
一応管理人が発声の進行をするけど、スムーズにはいかない。
しかし、今回の芝居はセリフ中心。
いくらテンポがよくても、何を言っているのかわからないようでは困る所も多いです。
お口滑らかにしていきましょうね。

では、みんながそろうまで前半練習スタート。
本日、ニーチェ石原さんが午前中に出没予定になり、午前通しは全員で(初)できそう。
その前に煮詰める所は煮詰めましょう。
OL3人シーンから、医師・看護師シーンへ
最近、どんどん医師の小ネタが増えている。
初めて見る小ネタは、おもわず「プッ」って、笑ってしまう。
・・・所々ツボに入って練習が中断のおそれも出つつ、笑いをこらえて練習を続ける。
OL麻美さん、時々後ろを向いて肩を震わせています。
・・・そんなシーンないよ。

そして、影の団員かつじんさん登場。
手に持っているのはアイス?
食べないと、溶けちゃう・・・。
でも、シーン的に、今止める訳にもいかないし。
と、考えているうちに「2階に冷蔵庫があるよ」
と、周囲に言われ、かつじんさんが2階へ向かう。
『でも冷蔵庫、電源入っていなかったよ』
と思ったけど、一応演出なんだし、真面目な顔して見ておこう。
と、黙っていたら、
「冷蔵庫、電源入ってないよ」
と、OL麻美さんが。
舞台に立ちながら、アイスに注目していたな!でも黙っていた自分も同じ
食べ物に弱いすばるであった。

そして、待ちに待ったニーチェ石原登場。
初めて、ニーチェ入りで、練習をする。
初めて練習するシーンなのに、全員セリフを覚えている。
それはそれで、あまりない事だ。
開口一発
「ここ、セリフ変えたから」
「え?なんですと?!
もう彼の中では、流れが決まっているらしい。
そして、
なんかすごく怖いキャラになっている。
ヘンな緊張感を交え、そのシーンを3回ほどやってみる。
さすがに、この怖さにも慣れてきた。まあ、ワンシーンなので、インパクト重視。
ということで、このシーン決定。

さて、初めての全員通しだ!
と、気合いを入れたら、ホテトル嬢が、
「あの、私、後30分ほどしかいられないんですけど、言いましたよね・・・」
え?
そうですよね・・・。もうこんな時間に・・・・。
という事で、後半をやって、前半をやる。
という、順序的におかしい通しをする事に。
ま、それをビデオに撮って、お昼に見るぞ!

初めての通しは、不思議な順序でしたが、テンポは良くなっていたように思います。
お客様がいたので、緊張感も出たのかしら。
ありがとう、アイスかつじんさん。

昼。ビデオを見ながら食事に。
看護師が
「ぼく、お昼はたこ焼きに決めていたんです。福野駅ってどこですか」
と、聞いてきた。
そして、たこ焼き4パック(10個?入り)を購入してきて、3パック食べ、残りの1パックをみんなに分けてあげていました。
食べ過ぎ?
そして、花子ちゃんの黒豆を、しっかり持って、バリバリ食べ、花ちゃんに叱られていました。
怒りつつも花ちゃん、買ってきたコロッケ1ヶを差し出し、
「このコロッケと、たこ焼き1個を交換してください!」
って。
「さすがに、コロッケ食べられないよ。コロッケいらないから、たこ焼き食べなよ。」
みたいな事を言いつつ、5分後にはコロッケを食べていた看護師。
衣装、破くなよ。

昼食を終えたら、なんだかのんびりムードに。
ビデオチェックを終えた医師と看護師と、もう1回練習。
そして、今回は流れ通りの通し。
出ずっぱり芝居にあまり慣れていないみんな、倒れないでね。

1時間25分ほどでした。
「途中、貧血おこすかと思った」と言いつつも、無事終了。
意見交換をして、練習を終えたのでした。

本日の参加者、16人でした。

本日の功労者↓
e0006381_20211517.jpg

当日、靴下で芝居をするので、やってみたらこんなんになっちゃいました。byやす
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-09 19:49 | 合宿 | Comments(2)

夏公演 その23

ちょっと遅れ気味の管理人。8時30分ごろ到着。
今夜の欠席はOL1名とホテトル嬢。
まあまあ、教師でもしごくか。
と、練習室に行ったら・・・OL2名、医師と看護士の4人しか役者がいない。
今日も教師が無断欠席だったら、どうなるんだろうこの芝居。

医師のシーンをやるには、代役が3名必要。
どうしよう?と思っていたら、
「掲示板に、ニーチェさんからの書き込みあったね」
との話題が。
1ヶ月をきっても現れなかったニーチェ石原さん、やっと日曜に現れるらしい。
そのことが、大変丁寧な文章で綴られていた。
もう来なかったら、見学に来てくださっている方に、役、お願いしちゃおうか。
な~んて言っていたのに。
いよいよ全員そろうか日曜練習!
と思っていたら、ニーチェさんは午後3時頃出没。
ホテトル嬢役は、午前中しか来られないらしい。
「いつになったら全員そろうんだ!」
ま、この二人は、からまないんだけど。

また、掲示板には新たな見学希望者の方も書き込んでくださいました!
プラス、劇団P.O.D.さんのポッドキャスティングについてもみんなで話し合いました。
すばるはネット環境が整っていない人も多いので「ポッドキャスティング」のシステムについても、なかなか理解をしてもらえない。
劇団P.O.D.さんは「気軽に!」と言ってくださっていますが、いつも腰の重~いすばる。
明確な意見は出ませんでした。
「FMとなみで、なべっちに会うよ!」という時は、ノリノリなくせに。
ゲンキンです。

久しぶりの雑談なごやかムードでしたが、サラリーマンも来たし、練習スタート。
途中、教師もやってきました!
今夜は、医師・看護士シーンに重点が置かれました。

最近、教師・サラリーマンが、なにげにペアルック(死語?)で、練習に来ます。
e0006381_773178.jpg

と言っても、黒Tにジーンズなんだけど。
この二人、黒T、何種類持っているんだろう・・・?

今夜の参加者は、11人?でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-06 06:55 | 練習 | Comments(1)

合宿その6~天心編~

「7月になったらどんどん通しをしていこう!」
と、宣言していた7月に入りました。
今夜の合宿、役者、3名欠席予定。
うち、ニーチェ石原、未だに1度も現れず。
台本1ページしか出番はないけど、1度も現れないのはどうかと思う・・・。

欠席の1名は、OL愛子さん。
なので、どこを練習するにも代役が必要になる。
代役を立てつつ、できるシーンをやっていく。

9時頃、役者はそろってきたけど、看護師が来ない。
「何時頃来られそう?」
と、メールを送ったら、
「仕事の都合がつかず、何時に終わるか、めどが立ちません!!!」
と返事が・・・。

10人での芝居で、欠席者が4人いるのはちょっと辛すぎる・・・。
でも、そんな事も言っていられないので、
ホテトル練習と、ラストの音響合わせをした。

今回、音響はほぼ使わない方向で進めている。
ラストシーン、曲の盛り上がりと役者がみんな消えてしまうのとがぴったり合うと、とても綺麗!
なのだが、なかなかうまくいかない。
「じゃ、次はここで入れてみよう」
と、何度か繰り返すのだが、ラストの余韻を持たせるには長すぎたり短すぎたり。
「これは、花ちゃんに頑張ってもらうしかないかな」
と、K子さん。
みんなのセリフのタイミングと、曲の盛り上がりを注意して聞きつつ、自分のラストセリフの「間」を考えよう!
という事らしい。
劇団碧鳥さんから来てくださっている花ちゃん。
今回、いろんな事を団員から注文されている。ように感じる。
すばるを嫌いにならないでね~!!!

そんなこんなで、後半通しをして、今夜は終了。
12時ぴったりに終えました。
今夜の参加者は、11人+お子様2名。
お子様、12時なのに目がキトキトだった・・・。
早寝早起してね。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-07-01 06:18 | 合宿 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧