すばる日記

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




休憩シーズン その5

静かなシーズンを過ごしているすばる。
今夜は更に静かだったらしい・・・。
Tマ井さんによるすばる日記スタートです。

前回のすばるは、わたしにK子ちゃんにTニ井さんと新人Nさん、林君そして終わり頃に座長が来ました。

何をしたかというと夏公演候補作の前半部分の台本が出来上がった(台本カットが終わったとも言う)ので、読んでみました。
出演者は、12人になりました。

次回はK子ちゃんが持っている台本を読んでみようとTニ井さんとも盛り上がったのでそれをやります。
N井さんは、次回も来るとのことです。
林君は来れないそうです。

私事ですが、野田秀樹さんの芝居の予約チケットが取れなかったので、今度は、ぴあ会員になって先行予約に申し込みました。
今度こそ当たりますようにと祈る毎日です。

毎回、来ている私ですが、けっこうきついです。
もう、冬休みにしたら、だめなのかな?

最後に弱気コメントのTマ井さん。
このシーズンに、もっともっとみんなの基礎能力を高められないかな。
とは思うのですが・・・。
この練習参加人数じゃ、苦しいですね。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-09-28 07:17 | 練習 | Comments(1)

休憩シーズン その4

え~、かなり更新を滞り中の管理人。
そして隔週参加宣言も破り、2週連続欠席してしまいました。
すばるの皆さま、ごめんなさい。

それなのに、管理人からの依頼もないのにレポートを送ってくださるむつおさん。
感謝です!
そんなこんなで、むつおさん日記スタートです。

午後8時29分到着。
Tマ井さん、K子さん、新人Nさんの3人。
少しして Tニ井さんが来る。
新人Nさんに
発声指導をして貰おう!という事に。

「寝転んでリラックスして下さい」
と言われ、暫くして皆の声で目覚めたむつお。
リラックスし過ぎて寝てた…のび太かよ!
後は腹筋などをしつつ発声する感じ。

林さんが来た。
林さんのお土産のごま大福を頂きながら、新人Nさんの持ってきたミュージカルの台本を読んだ。
途中、座長が現れたのに、いつのまにか事務所にワープしてた
本日は 7人出席。

帰りに すばるの看板を事務所に置いて来るはずが、手に持ったまま外を歩いていたむつお。
やっぱり のび太だ…。
…以上
[PR]



by tonamisubaru | 2006-09-21 12:36 | 練習 | Comments(0)

休憩シーズン その3

午後7時39分。管理人の携帯にやすから着信が。
「はいはい。なんでしょう」
と返事をしたら、欠席のお知らせでした。
「残念ながら、今夜は管理人も欠席です」
と返事したら、じゃ、清美さんにかけてみます。
とのことでした。(やすは、その前にさおりさんに電話し、さおりさんからも欠席します。と言われたらしい)

公演シーズン期は、欠席連絡を演出もしくは助演出に必ずしなくてはいけない事になっています。
しかし、このOFFシーズン期は、欠席連絡も曖昧になります。
誰にも連絡せずに欠席する人もたくさんいます。
夏公演に、練習日を2回も寝過ごしてしまった主役のやす。
そのことが、いい影響を及ぼしているのでしょうか。

では、むつおさんのレポート参考日記です。

参加者は全部で9人。
Tマ井さん、Tニ井さんが数冊台本を持ってきてくださいましたが、コピーがなく「みんなで読む」という事は、今夜できず。
座長が
「若手の意見を聞きたいなぁ。読んでみたい本とかないがけ?」
と突っ込んできましたが、清美さんは
「別に有りません」
即答
孝さん、坂本ちゃん、Tニ井さんはニコニコし続け、新人お2人は いつも通り。
むつおさんは 未だ体調すぐれず 仏頂面…。
しかしながらも意見を求められたので、
「つかこうへい、興味ある」
と、ぽつり。
「つかかぁ。つかもいいちゃのう」
と座長。じゃ、つかも読んでみよう。と言っている中、
「え~つかはなぁ~」
と、渋るTマ井さん
結局、野田秀樹さん・つかこうへいさんらの台本を読んでみよう。
ということで、今夜は終了。

あれ?発声練習教えてもらう話は?
と思った管理人なのでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-09-14 09:59 | 練習 | Comments(0)

休憩シーズン その2

午後9時半ごろに到着した管理人。
もうすでに、小1時間ほどかかる芝居の台本を読み終えた後で、この期間をいかにして過ごすかを考え中のすばる団員。
せっかく新人さんが入団してくださったからには、内容のある練習日にしたい。

とにかく、
「いろんな台本にふれてみよう!」
と言う事になり、Tマ井さん宅にある「Tマ井さん自身も読んだ事がない」という台本も読んでみることに。
なんだか勢いで買ったけど、読んでいないという台本が、Tマ井さん宅にはあるらしい。
財閥発言ですね。

「台本は1冊あるけど、みんなで1冊を同時に読めない」
なので、みんなに台本を紹介するには、その本のコピーが必要になります。
しかし、自宅にコピー機を持っている人はさすがにおらず、職場でこっそりコピーするにも、台本というモノは、数十枚~数百枚になる場合がほとんど。
仕方がないので、コンビニに行く事になるのですが、結構時間がかかるし、途中紙切れになって店員さんに紙を補充してもらう事もしばしば。
そして、コンビニコピーはレシートや領収書が出てこない形式のモノが多いので、かかったお金を会計さんに申告するにも、証拠がない。
「領収書無しでもコピーしたお金を団費から出してもらえるようにしようよ」
といった金銭対策?の話題も出ました。
他の劇団さんはどうしているんでしょうね。

来週は、その台本をみんなで読んだり、他劇団経験者の新人Nさんから発声や基礎練習を教わったりしよう!
と言う事で、今夜は終了。
参加者は14人ほど?だったかな。ちょっと忘れてしまいました。ごめんなさい。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-09-07 11:38 | 練習 | Comments(0)

休憩シーズン その1

9月の日記が0件なので、練習日は8月31日だけど、日記日は9月1日にしてみました。

さて、プチOFFシーズンのすばる。
せっかく新人さんを迎えたのですが、客演公演も多く、冬公演はどうやら行わないようです。

今夜は、むつおさん日記です。

えっと…20:20に むつおが着いたら、Tマ井さん・孝さん・新人の男性さんだけでした。
孝さんと男性さんは少林寺拳法の事などを楽しく話しています。
そこへK子さん・新人の女性さんが来たので、Tマ井さんが持ってきた何だかとても乙女チックな短篇の台本を、2人1組になって各チームで練習し、朗読の発表会をしました。
(管理人は、すばるでこんな事したことないです。ビックリ)

そこへ、Tニ井さん・さおりさん・ヤス・ニーチェ石原・座長・秘密さんが順番に来て、来年の日程とか、台本とか、野田の新作の話とかをしてました。

合計12人出席です。
…今夜はお笑いネタはないようです。
静かな練習シーズン。
このシーズンを楽しく無駄に過ごさないのが、すばるの現在の課題です。
楽しい基礎練習ネタ、募集中。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-09-01 06:48 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧