すばる日記

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




休憩終了?

「全員集合」命令が下った今夜。
やっと練習室も活気がみなぎってきま・・くるはず!

次回の候補作品の印刷を頼まれた管理人。
「こんな日に遅刻してはいけない。」
と思ったけど、到着したのは8時半頃でした。
ごめんなさい。

みんなに台本を配って、本読みスタート。
とりあえず、
「どんな話かを、わかってもらおう」
と、読み始めました。

今回は、推理ドラマのような展開です。
中盤を過ぎた頃、
「う~ん、ここからこの役を読む人、代える」
と、オーディションのように読む人を変えていくたまいさん。
そのうち、
「いや、ここはもっとゆっくり読んでよ」
とか
「重みを持って!」
とか、演出が入ってきました・・・。
(主に新人アンドリュー(仮名)に対して)

いつの間にオーディションに・・・。

と、思っている所に、七味さんが
「このコタツ!」
と、言いました。
台本には
「このタコ!」
と、書いてあります。
漢字の読み間違いが良く指摘される七味さん。

・・・とうとうカタカナまで読めなくなったのか・・・

更に、次の「タコ」も、「コタツ」と言いました・・・。
今夜の七味さん、いつもに増して「変」です。

来週から、1ヶ月ほどかけてオーディションをするらしいです。
今からすばるの舞台に立ちたい人、チャンスですよ。
e0006381_22322421.jpg

今夜の参加者15人。
久しぶりに10人越えたよ。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-10-26 22:12 | 練習 | Comments(1)

休憩シーズン その8

いつものように午後9時頃に文化会館に到着する管理人。
練習室へ向かおうと思ったら、なにやらセリフを話しているような声が聞こえます。
その部屋は、いつも練習に使っていない部屋。

すばる以外に文化会館で練習している劇団って、あったっけ?

と思って、看板を見たら
「劇団すばる」と書いてあるではありませんか!
(文化会館では、使っている部屋にその使っている団体名の看板がかかっています)

会館の練習室がみんな使用中で、今回はいつもと違う部屋みたいです。
1階で、事務所に声がもれているから、恥ずかしいなぁ。
と思いつつも、黙って部屋に入る管理人。

どこかの台本を読んでいるみたいです。

椅子に座った瞬間役をもらう管理人。

え?男か女かもどんなシーンかも全然わからない!!!

オロオロしながら、みんなについていきました。

「じゃ、カウンターに座っているみたいに、実際にやってみよう!」

と、K子さんに促されて、カウンター状に座る6人。
林さんは、来たばっかりで、全く台本を読んでいないまま参戦。
お酒を飲んで語る話なので、みんな大得意?
と思いきや、6人中2人はお酒を飲まない人。
でも、一番酔っぱらいみたいで、むつおさんの肩をバンバン叩いています。

一度読んだだけで芝居風に動いてみたけど、それなりに雰囲気は出せたようです。

でもこの台本、練習すればするほど不自然になりそうで、難しそうな話でした。

これが林さんが読みたがっていた本らしく、終始にやけっぱなしだったらしかったのですが、カウンターみたいにみんな一直線に座っていたので、林さんの顔がよく見えなかった管理人。
残念!

来週は夏公演について本格的に話を進めるようです。
「全員集合命令」
発令です。

・・・これが出なくても練習に来て欲しい・・・

今夜の参加者は9名でした。
久しぶりに多かったです。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-10-19 21:37 | 練習 | Comments(0)

休憩シーズン その7

秋は静かに更けていきます。
すばるの夜も静かに更けて・・・静かすぎ

前回皆勤賞を落としたTマ井さん。
とうとう残る皆勤賞新人N井さんから、風邪の欠席連絡が来ました!

すばる、オフ?シーズン皆勤賞者、0人です。

仕事のため、8時過ぎに職場からTマ井さんに欠席連絡をした管理人。
この寒すぎる参加者に対する意見交換をし、電話を切ったら8時30分を回っていました。
『これから仕事の続きをするのか・・・。』
と、ブルーになりつつも、また机に向かいました。
しかも、Tマ井さんは練習室にいて管理人と電話をしていたのに、2人が話している間、誰も練習室には来ていません。
Tマ井さんはN井さんの欠席を聞いた瞬間に
「帰ってもいいって事?」
と言い出す始末。
『多分、むつおさんは来ます!』
とは言ってみたものの、どうなのかと思っていましたが、むつおさんから日記ネタが届きました!

…むつおです。
出掛けに もたついてしまい、家を出たのが8時半。
「もう、皆、来とるやろうな」
と思いつつ、そっと練習室のドアを開けると、向って右にTマ井さん、左に新人アンドリュー(仮名)さん。

…あれ?
2人しかおらんとです。

しばらくTマ井さんの話を聞いとると、9時半近くなってTニ井サン登場。
いきなり映画の話が始まったとです。
続いて座長も登場。
9時35分過ぎに、新人アンドリュー(仮名)が用事で退場。
本日決まった事と言えば、来週か再来週、皆に召集をかける事だけだとです。
…何やら寂しかです。

あまりの寂しさにヒロシになっているむつおさん。
本日の参加者5人。
やはり、休団か?
[PR]



by tonamisubaru | 2006-10-12 12:47 | 練習 | Comments(0)

休憩シーズン その6

やはり静かなすばる。

皆勤賞もののTマ井さんが、とうとうカゼでダウン!
運転も危険を伴いそうな状態らしく、欠席。
都合により、藤☆峰ん子さんはしばらく来られないとの連絡。
KAN-TANさんに助っ人に行っているメンバーも、本番間近なので、多分欠席。
更に、様々な方から欠席の連絡も届いています。

今夜は何人集まるのでしょうか・・・?

との不安を抱えつつ、練習室のドアを午後9時頃開ける管理人。

中にいたのは、3人です!
座長、K子さん、新人N井さん。
管理人の姿を見かけ、K子さんが早速台本を開きます。
3人芝居の台本をしばらく読み進める3人。
そのうち、座長が消えていきました・・・。

しばらく読み進めると、秘密さん登場。
彼は「台本を読む」という行動にもなかなか参加してくれないシャイな団員。
傍らに座って、3人の読み進める話を聞いています。

9時30分を回った頃に林さん登場。
前回欠席と言っていたのに、どうしたんでしょう。

するとK子さん。
「これ、練習しよう」
と取り出したのは、鴻上さんの「トランス」の台本。
これも3人芝居のお話しです。

「最初は2人だからね」
と、有無を言わさずスタート体制。
「え~、ちょっと、ちょっとちょっと」
と、林さんが制止しましたが
「私とN井さんで、みんなが来るまでの間、交代して2回もやったんだから!」
との一言に押され、林さん・N井さんペアで、練習スタート。
なかなかおもしろい配役でした。

管理人・K子さんペアでも始めましたが、時間切れのため終了。
帰り際に林さんが
「カクスコは?」
と、つぶやき続けていました。
先週、この劇団さんの台本を読もう。という事になったので、それを楽しみに今夜は参加しに来たとのこと。
その願いも叶わず、肩を落として帰路につきましたとさ。

今夜の参加者は6人。
どうなるすばる!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-10-05 12:27 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧