すばる日記

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏公演 最初の編~4~

寒さも厳しくなってきた今日この頃。
ミゾレが降りそうな寒空に、すばるメンバーが集まってきています。

今夜は9時過ぎに文化会館に到着した管理人。
ドアを開けると、11人、来ていました。

「で、この人はさぁ、」
と、今回の個々の役について語っている演出たまいさん。
すでに心の中のキャスティングが終わったので、それを公表し、みんなに意見を求めている様子。
演出がキャストを発表する時、いつもは決定済みを発表しています。
発表時に「この役をこの人?」
という意見が出ても、キャストが変わることはありません。
しかし、今回は、キャスト発表後に、みんなの意見が一致すれば、キャスト変更もありそうな雰囲気。
以前から
「今回のキャスティングはそんな形にしようかな」
と話していたたまいさん。
決定打は今日の占いで
「みんなの意見を聞かないと、よくないことが
といった内容が報じられたかららしいけど・・・。

結局、みんなの意見はキャスト変更に至るまでは出ず、キャスト発表終了。
たまいさんは
「まだ、会っていない人もいるんだけどね」
と、ちょっと心配そうに発言。

そして、今後のスケジュールを決める段階で
1月は雪が多いから休みにしよう!
と発言。会計が
「え、1月、もう練習場所を予約しました」
と言ったら
じゃ、2月練習休もう
と、すぐにも変更。
結局
来年決めよう。
ということになりました。

今回は自分が演じるキャストはどんな人かと言うことを書いてくる「作文」という宿題が出ました。
げ~~~~!!!!
との声が大きかったけど、それだけ」役への理解が深まりますので、宿題、頑張りましょうね。

今夜の参加者は12人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-11-30 06:19 | 練習 | Comments(0)

ごめんなさい

祝日の今夜、すばるはこの日、練習をお休みにしました。

練習が休みになる日は、その前の練習日(今回なら16日ですね)に集まった人たちが
「誰に連絡せんなんかなぁ」
と、その日の欠席者を頭に浮かべながら、欠席連絡をする必要のある人々に連絡をします。
しかし、そんな適当なことをしていると、必ず穴が出てきます。

今夜、砺波市文化会館にやってきて悲しい想いをした人。

やす君です。

管理人はやすからの欠席連絡が来るたびに、
「来週は来てね」
と、マシーンのように同じ文章を送り続けていました。
更に今回は、
「次から2週休んでいた演出玉井さんが来るから、頑張って来てね」
と、送った気がします。

行きます
と言いつつも、なかなか来られなかったやす。

今夜は気合いを入れて、仕事を休んでまで来てくれました・・・。

「俺、ブログのネタになるんすか」
と、半泣きで言っていたので、ネタにしてみました。
ちなみに、やすからの電話をもらった時、管理人はこたつに入ってビールを飲んでいました。
ひどいヤツ・・・。

やすが練習に現れた時は、みんな、温かい声をかけてください。
やす君、本当にごめんなさい。
[PR]



by tonamisubaru | 2006-11-23 16:14 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~3~

今回の演出たまいさんが、先週に引き続き欠席の今夜。
管理人の元には、むつおさん・清美さん・やすからの欠席連絡が。
そしてそれを知りつつも欠席しようとしている管理人。
・・・今夜の練習はどうなるのだろう。
そして、すばる日記のネタは?

いつもは、むつおさん→清美さん→さおりさん→たまいさんと、ネタを頼む管理人。
今夜はその全員がお休み。
なので、欠席連絡ついでに、K子さんにネタを頼んでみました。

「う~ん、それは他の誰かに頼むかも・・・」

との返事が!
今夜はどうなるんだろう。
って、思っていたら、パソコンの方にこんなメールが!

どーも。
K子さんから「今日の日記レポートお願いします。」と頼まれちゃったので下手くそですが私が報告します。

ということで、藤☆峰ん子さんからのすばる日記です。

久しぶりに稽古に行けるのでルンルン(死語)気分で20時10分到着。
どうやら私が一番みたい。
暫し待つ・・・・
稽古場は誰も来ない・・・。

ちょっぴりロンリーな気分でいたら、アンドリューが来てくれて、その後ながいさんが到着。
新人さんが早いなんて・・・古株達の出足の悪さにガッカリしているとK子さん登場。
やったやった!
と喜んでいたら、K子さんより

「今日はこれだけのメンバーかも。」

と寂しい一言。
久しぶりに来れたのに・・・皆に会いたかったよー!!!

「この人数じゃ本読みも出来ないし、21時になっても誰も来なかったらアンドリューの少林寺講座ね。」
と、最近やたら物騒な世間を見越してか、女の防衛方法を学ぶ発想をするK子さん。
イカシテマス。

そんな話をしていたら秘密さん、坂本君、七味さん、ニーチェ石原さんが来てくれました。

これでバッチリ本読みが出来ます!!

でもやっぱり人が足りないので一人何役もします。
掲示板にも書き込んでくれたけど、本番では絶対に当たらないであろう二役(ダンサー役・寡黙な詩人?っぽい役)を、流石はニーチェ石原、時にはポップに時にはロマンティストな詩人風に読んでおられました。

本番もこの役でイケる・・・!!
と思ってしまったのは私だけかな・・・?(笑)

てな訳で本日は8人でした。

よし、これからは藤☆峰ん子さんにも日記を頼むことにしよう。
と思った管理人なのでした。・・・練習いかれま。(富山弁)
[PR]



by tonamisubaru | 2006-11-16 22:04 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~2~

日に日に寒さが身にしみるこの頃。
暖かな日と寒い日が交互に訪れ、体調を崩しやすい時期でもあります。

と、カゼをひいて声が出ない自分にいい訳をする管理人。
「すばる、休もう」
と思ったけど、先週、たまいさんから今回の台本が最後まで送られてきました。
メールに「添付ファイル」をつけることもよくわかっていなかったたまいさんが頑張って送ってくれた台本。
今回、それを印刷してみんなに配るのが管理人の仕事。
今回のストーリーはちょっと推理小説っぽくなっているので、最後まで台本を読んでいない人は、ラストがとても気になっているはず。

「とりあえず、届けに行こう」

と、9時頃に家を出たのでした。

さて、すばるの練習室では、そのころKAN-TANさんの代表お二人から、差し入れが届いていたとのこと。
KAN-TANさんの公演には、役者がおじゃましたり受付にいたりと、色々関わらせていただいたすばる。
でも、先週もお礼という名のおやつをもらったばかり。

毎日もらっちゃって、すみません」

と、天然なお礼を述べるK子さん。
本気で言ってしまっている所がステキです。

今夜は演出のたまいさんがお休み。
演出無しの読み合わせです。

キャスティングについては、みんなの意見も聞きたい。

と言っているたまいさん。
みんなのいろんな読み方を聞き比べるのもまた楽しい活動です。
やっとの事で台本のラストがみんなの手に渡ったけど、もう終わりに近い時刻。
ラストを読み合わせるのは、来週になりました。

今週の参加者、12人?
[PR]



by tonamisubaru | 2006-11-09 17:39 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~1~

いよいよ夏公演に向けてのオーディションスタートです。
しか~し、相変わらず欠席星人の管理人。

むつおさん日記で、よろしくお願いします。

むつお、20:30頃到着。
たまいさん、K子さん、さおりさん、清美さん、坂本くん、新人アンドリューさんが来ていた。
台本読み開始。
たまいさんが役をあてる時に、どうしても坂本君の名前が思い出せず、
「小太りの人」
とか言ってた。
(最近、たまいさんは、人の名前が出てこない。
先々週は管理人の名前が出てこず、先週はさおりさんの名前が出てこなかった。
ただ単に失礼な人なのか、○ケ始めているのか、謎だ

七味さん、新人ながいさんが来る。
ながいさんはカゼが治って、先週のハスキーボイスではなくなってた。
よかった。

途中、宮本サンも来てくれた。
そうそう!
本日のスペシャルおやつはKAN-TANさんから戴いた
神田精養軒のマドレーヌ」でした。

22:00になると すぐに、会館職員Kさんがハイテンションで乱入してきて
「帰ろうぜ~」を連発。
どうした?変なモンでも拾って食べたか?

外に放り出されて 寒空の下で話をしていると、新人アンドリューさんが分厚~いお財布を取出し、皆に缶飲料を買ってくれました。
太っ腹だなぁ~!
だって、10人分って、1,200円だよ!?
ありがたや!
この後の事は、むつおと清美さんは帰ったので わかりません。
では!

今夜の練習は、食べ物に恵まれていたようですね。
・・・休むんじゃなかった!
[PR]



by tonamisubaru | 2006-11-02 16:28 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧