すばる日記

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏公演 最初の編~13~

最近、木曜の練習の日記が、次週の水曜日にupされているな~
と、思いつつも、行動を改められない管理人です。
あ、欠席続きもね・・・。

今週もやっぱり、むつおさん日記です。

練習室には玉井さん・さおりさんだけだった。
「いつも荷物置いてトイレへ行ってきたら、人が増えているしネ!」
と思い、トイレへ行ってきたら、


…玉井さん・さおりさんだけだった。

むつおは壁際に座り、2人が衣裳の事を話しているのを聞いていた。
「スタッフ2人とキャスト1人じゃ何も出来んね」
と言いつつ、芝居の話に時々、雑談を交えながら皆を待った


…気が付くと22:00だった。

文化会館の使用届けに書かれた
「人数 3人」
の文字が
何だか悲しかった。

フラワーランド前でさおりさんと話していると、七味さん・太田さん・座長が来た。
座長は少し話して帰り、残った4人で23:30まで話してから帰った。

23:00頃から吹き始めた風が 妙に寒く感じた。
そうだ!むつお来週お休みします!!

先週は参加人数が増え、ちょっと盛り上がりを見せたかのようなすばる。
しかし今週は・・・‥‥。
そして、来週はむつおさんもお休み。
どうなるんだすばる!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-22 06:32 | 練習 | Comments(0)

むつおさんのちょこっと日記

この場を借りて、むつおさんからのつぶやき日記をお届けします。
団員の中にも、同じ思いをした方もいる・・・のかな?

2/17、砺波某所で仕事中に
「すばるの方ですか?」
と聞かれた。

スーパーとかでも時々、同じ事がある。

「すばるの活動の場を離れた自分」に気付く人なんていないだろう!
と、思っているので、
声を掛けられると、とても嬉しいんです。
でも、その100倍以上、照れ臭いんです。
だから、そんな時は大慌てしてパニクります。

結果、返事も出来ずに薄ら笑いを浮かべて
「えへへぇ~」
とか言って後退りする事になります。

相手の方は気持ち悪かったでしょう。
すみません。失礼な事をして…。

どうか今度から、むつおに気付いてくださる嬉しい方は、遠くから観察するか、そっと近づいて「私はどこそこの誰それだが、お前はすばるの人かい?」
とか言っていただけると、多少は、まともなお返事が出来るかと思うのですが…。

声をかけてくださった方、本当に失礼なことをして申し訳ありません。
普段の自分は、声をかけられるなんて思っていないので、うまく対応できないんです・・・。

ちなみに管理人は、よそで声をかけられたことはほぼありません。
すばる団員さん、他の劇団員さんはどうなんでしょう?
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-18 06:49 | 休日 | Comments(0)

夏公演 最初の編~12~

にぃ姉さんにつっこまれても、むつおさん日記は続きます。
管理人は冬眠していますからZzzzzz・・・。

春一番の名残か、風が強いし、天気も悪いから、どうせ 今日も集まりは悪かろう!
と思い、ノロノロと文化会館へ。
…ところが!
練習室には、たまいさん・K子さん・孝さん・さおりさん・秘密さん。
…5人も集まってた。

孝さんは
「3日前に 腰 痛めたが」
と言って笑っていた。

先週撮ったビデオを少し観てから、今週も、代役だらけの練習を開始。

そこに、お久しぶりのあかせ登場!
しばらくして、これまた お久しぶりの新人ながいさん登場!
ながいさんを交えて練習続行。

孝さんが自分の役と、ホーリーの代役をやってくれていたけど、ホーリーのセリフがまるで力士の様で…
笑いをこらえるのが大変でした。
ごっつぁんです!

そこに宮本さん登場。
ホーリーの代役を宮本さんにチェンジ。
K子さんがながいさんを連れてはけるシーン(舞台から舞台袖へ出ていく)で、2回連続で長井サンを置き去りにしてた~。
本日、9人。

あ!
七味さんから
「しばらく待ってて」
と連絡がありました。
で、皆で寒空の下、座長と七味さんを待ってたので、11人になるのか?
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-15 06:32 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~11~

例年なら、雪もインフルエンザも猛威をふるっている頃なのですが、どちらも静かな今年の冬。
それはそれで、気味が悪いものです。

今夜もすばるは、練習を続けています。
では、むつおさん日記、スタート。

練習室に着くと、たまいさん・さおりさんが、ピアノの傍で 真剣な顔で演出論を交している。
アンドリューさんは少し離れた所で座ってます。(いつも早いですねぇ。)
むつおは荷物を置いてトイレへGO。
帰って来たら秘密さんが来ていた。

暫くしてK子さんが来たので練習開始!

たまいさんが

「K子さん・アンドリューさんに、自分がどう動いているかチェックして欲しいからビデオを撮る」

と言い出す。
K子さんが
「少し練習してからにして」
と言うので、2場を何度か練習。
(じょ、女優発言だ・・・・)

途中、座長が来ていたけど、すぐに居なくなっていた。
お久しぶりの宮本さんが来る。

人が来なくて、代役をたまいさん・さおりさん・むつおでやっていて、大変だったので、
宮本サンにも代役をやってもらう。
代役なのに
「ガクトみたいにやって」
と言われて、苦笑いで「ガクト風」に台詞を読む宮本サン。
…フフフ。何か可愛かった。

本日、8人のような…7人のような…。
そして、来ているメンバーが固定化しているような・・・。
みんな、そろそろ来て~~~!!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-08 06:36 | 練習 | Comments(1)

夏公演 最初の編~10~

久しぶりに富山らしい雪景色が見られたこの日。
「雪」は嬉しいけど、足場が悪いと、ついつい外へ出る気力が失われていきます。
ということで、
~今夜の日記もむつおさんがお届けいたします~

今日は朝から雪で足場が悪い。
多分、集まりが良くないだろうなぁ…と 思いつつ、練習室のドアを開けた。
K子さん・たまいさんが台詞覚え中。(何故たまいさんも?)
アンドリューさん・さおりさんが歓談中。
秘密さん、座り中。
むつおは、出町中。いや、出待ち中。

思ったより人が居て少しビックリ

それ以上 人が来る気配が無いので、今日は
「アンドリューさん・特訓デー」
になる。
一心不乱に演技を吸収しようとする姿勢がとてもエライ!
見習わなくては!!
座長が来たけど、すぐに事務所に呼ばれて いなくなってしまう。
七味さんが来て、ホーリーの代役をやるが、疲れのせいか天然か
「役者は無理ですもんね。」
と言うセリフを、
「役者は向かんのんでっせ。」
と言う。
何弁?

いつのまにか 座長が戻って来てた。
でも、すぐに事務所から呼び出しの電話。
電話をとった秘密さんの
「座長、事務所に来て下さい、だそうです」
の声にユックリ立ち上がる座長は お疲れの様子。
負けるな!座長!!

…そうこうしてるうちに終了時間です。
雪が ひどくなる前に気を付けて帰りましょう!
と、別れた矢先に、車でバックしようとしたたまいさんが、曲がってきた車の「クラクション攻撃」を受けていた…。

本日は 8人 出席。

出足の悪いすばる団員。今夜もたまいさんのため息が聞こえそうです。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-02-01 06:25 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧