すばる日記

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏公演 最初の編~18~

今夜は職場の送別会で、欠席の管理人。
公の理由があると、堂々と休める・・・かな。
今夜はやっとあの人が練習に初参加した模様。
その様子をむつおさんがお届けします。

今週も遅くなった むつお。
練習室に入るなり、中腰で
「ご迷惑おかけしてスミマセ~ン!!」
と言いながら飛び出して来た人影が!!
誰だ!?
と思ったら、
物凄~~~~くお久しぶりのヤスだった

練習開始。
しばらくして、おおたさんがシャカシャカとやってきた。
イスに座り前を向いてヤスに目が止まったおおたさん。
ボソッと一言
「…あら、珍しい」

島たくさんのケータイに着信アリ。
珍しく、険しい顔で話している。
どうした!?
と思っていたら
「だ~からァ、今日は、リンカーンじゃなくて ダウンタウンDX! リンカーンは火曜日やろ~!!ちゃんと調べろよ!!」
―テレビの話でした (-_-;)
録画でも頼んでいるのでしょうか・・・。

長~い間休んでいたヤスが、気合いを入れてなのか、台本をはなして練習に挑んでいる。
(セリフを覚えてきた。ちゅう事ですね)
…ただ、気合いは良いんだが、「助川さん」役に「早川さん」と言うのはどうかと…。
「早川さん」なんて役は今回の芝居にはいない。
本日9人参加。


参加人数をブログに載せても恥ずかしくなくなってきました。
やっと始動した感じが漂ってきたすばる。
更に盛り上げていきますよ!
と、全然行っていない管理人が書いても説得力に欠けるか・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-03-29 11:48 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~17~

今夜のすばる日記は久しぶりの復活、むつおさんです。
様々な意見に誘われ、役者達が集まってきたみたいですよ。

むつお、かなり遅くなりまして、文化会館到着が20:45
…練習室の前に林さんの姿。
「今日、結構 来とるよ」
と言われ、内心 ビビリつつドアを開けると、
たまいさん・ニーチェ石原・K子さん・島タクさん・坂本ちゃん・長井さんが居た。

ニーチェ石原の出るシーンをやってた。
その後、いつも通り愉快な仲間達のシーンをやる。
途中、ひびき(今回の主演の名前・すご~い女優さんの役です)の美しさを口々に誉め讃える所で、
林サンがいきなり
「ん~!ファンタスティック!」
と口走ったのがツボに入って、笑いを堪えるのが苦しかった。
(ファンタスティックって・・・・)

秘密さん・おおたさん・七味さんが来る。
帰りぎわに宮本さんがKan-Tanさんのチラシを持って登場。
本日12人。
久しぶりに10人超えたよ!

あ!そうそう!
4月第2週の土曜日、玉井小屋で練習だよン(^.^)b

初合宿です。
役者のみなさま、スケジュールを調節しておきましょう!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-03-22 06:28 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~16~

すばるの練習風景と共に、ちょっと休憩?
を考えていたすばる日記。
でもやっぱり続けることも大切だと思う。
ので、今週もすばる日記をスタート。

今回は日記。
宮本さんです!


-前書き-
毎度のことながらのすばるの冬眠期間。
かうゆう私も次回公演には出ない予定なのであまり顔を出してはいません。
・・・・面目ない。
それでも3回くらいはおじゃましてるが、話しによるとまだ1回も来てないやつがいるとか・・・

「なにしてんねん!そんなやつぁクビじゃ~!!」

・・・・って、こんな感じでいいですかね管理人さん。
あまり大きな顔で言えない私なのですがここはあえてリクエストに応えて。
(そんなリクエストしたかなぁ・・・?by管理人)



「すばる日記を」というご指名ですが、何せその日は練習の終わり間際だったので、練習風景はあまりお伝えできませんが
前に2回お邪魔した時とは違う場面をやってました。
「違う場面をやってた」
というよりは、
「集まったキャストでできそうな場面をやっている・・・」
というのが本音なのか。

2回しか行ってないけど今回、峰ん子ちゃんと坂本ちゃんを初めて見ました。
あと見てないのは林さんとニーチェ石原君、七味さん、
そして、ヤス~!!
来週、来るとか言ってたが本当に来るのか?
乞うご期待!

ちなみに私はこの日「すばるに出ないのに他劇団へ客演をしている」
と非難の嵐が吹き荒れるている中、
それにもめげず果敢にも公演のチケット販売に訪れました。
ずうずうしくもこの場でさらに告知を・・・

4月7日(土)16:00~・19:30~
富山県民小劇場オルビスにて
「馬鹿の大罪」
というKAN-TANさんの芝居に客演で出させていただきます。

ゼヒ、皆さん見に来てください。
あまり見ることのできない私が見られることでしょう。 
今週の木曜日にも練習にお邪魔しますので、みんな練習に来てねー。
そしてチケット買ってねー。

さて、すばるではマスクをしている人がちらほらと見受けられますが、
風邪かな?花粉症かな?
いずれにせよ体に気をつけてがんばってください。

以上、初宮本さんでした。
宮本さんは、すばる公演時期とどうしてもスケジュールが会わず、
近年、公演に出られないフラストレーションを他劇団にぶつけておられます。
でもすばるの事務局長をずっと続けているすばるLOVE団員です。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-03-15 07:45 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~15~

やっと雪が降った富山。
「足場の悪い日は、集まりも悪い」
というのは、すばるの定番。
けれども今は、足場が悪くなくても、集まりが悪い・・・・。
「足場が悪い日に、あえて練習に行ってみよう!」
ということで、管理人、やっと砺波市文化会館に参戦です。

さて、この「すばる日記」

「日々の練習風景をいろんな人に知ってもらおう!」

と思って、続けていました。
劇団すばるに関わった人たちや、団員をしていたけど、都合があって辞めたり県外へ行ったりした人にも見てもらいたいなぁ。
という思いもありました。
また、座長には
「ブログって、今風だから、新人さんがこれを見て、来てくれないかなぁ。」
という野望もあるみたいですが・・・。

そんな思いも含め、毎週の練習風景を綴ってきたのですが、

「最近の練習人数は、世間に公表するにはひどすぎやしないか????」

という声が、団員内で出てきました。
ということで、本日は、練習風景をお伝えするのをお休みします。
(ということは・・・・?いや、前々回の3人以下ではありませんよ!!
ただ、役者の2.5倍スタッフが集まっていただけです!(^^;)

これは演出たまいさんの台本です。
e0006381_641577.jpg

台本は「1幕」とか「1場」とか、場面によって区切りがついているのですが、
その区切りに自分で名前を付け、手作り付箋をくつけておられます。
その中にある
「ゆかいななかま」

・・・現時点では、ちっとも愉快ではありません。

このシーンが盛り上がっていくのを、皆さま、応援してね!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-03-08 06:29 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~14~

さて、前回練習参加者
3人
という恐ろしい記録を作ってしまったすばる。
今週はむつおさんが欠席宣言をしている中、何人が集まるのでしょうか!
その記録を楽しむために(言い訳)今週もお休みの管理人。

~~~今夜のすばる日記はたまいさんがお届けします~~~

演出で忙しいたまいさんに、日記の依頼メールを送る管理人。
そのお返事をお届けします。

やはり、私にきましたね。
ムッちゃん(むつおさん)がお休みだったので連絡があると思っていました。

では、始めます。

いつものように8時に文化会館に着く。
パイプ椅子を出していると、さおりさんが来る。

毎回おなじみのスタッフ会議
(最近姿を見せないやすについて

音響さんが静かに入室する。

可愛い方の新人(ながいさん)さん、林君がほどなく到着し、やっと役者が二人になる。

いつものように代役を私とさおりさんが一手に引き受けて、林君のリクエストによる場面の読み合わせをする。

終わり間際に七味さんが申し訳なさそうに来ました。

現段階では、わたしとさおりさんが一番うまいんじゃないかなと思います。

今夜の参加者は6人。
2倍に増えましたね (-_-)

たまいさんからメッセージ。
やす、3月いっぱいは、保留します。
早く顔を見せてください。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-03-01 19:09 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧