すばる日記

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




夏公演 最初の編~30~

今夜の練習は、前回のとおしのビデオをみんなで見る予定。
さおりさんが、ダイエットクラブ会員+団員に向けて呼びかけた
「7時半からの体操?教室」
も気になる所ですね。
では、むつおさんのすばる日記スタートです。 

21:02到着。
玉井さん・K子さん・島拓さん・やす・坂本ちゃん・秘密さんが居た。
先週の合宿のビデオを観ている。
むつお、すばる日記の為のメモを取っていると、やすがニマニマしながら側に来て、いつもの様に
「あ、ブログのネタだ」
と言ったので、
「今日は、いつもよりネタ無さそう」
と答えると、
「実は、僕とさおりさん、19:30から来て、1時間位ストレッチとかしてたんですよ。最後、久々に樽枝やったら、2人共倒れましたね。これ、ネタに使えます?」
って言ってた。
(ちなみに「樽枝」は、走るジェスチャーをしながら「樽」と言われたら、樽をジャンプするアクションをし「枝」と言われたら、枝をくぐるアクションをしなくてはいけません。初めてやったら、1分位で足がプルプルして、息が切れてきます)
さおりさんは、その後一旦帰ったらしい。

21:12。いきなりドアが開いて、太田さんの長男君登場。
しばらくして、太田さんと長女ちゃんも登場。
ちょうどこの頃。
たまたま廊下に居たやす。
長男君を見かけて驚かそうと思い、隠れていた。
タイミングを見計らい、
「ワッ!」
と言って飛び出すと、
そこには、
見知らぬ人が居たらしい…。

21:15、座長、来る。
21:21、長井さん来る。
21:25、2場・3場を続けてやる。
21:50、26ページからやる。
21:52、ふと気付くと、さおりさんが戻って来ていた。
21:55、七味さん来る。
でも、来たと同時に練習終了!
外へ出るとあかせが待っていた。
すごく久しぶりに会ったあかせは、ちょっと大人っぽくなっていた。
フラワーランド前で少しお話ししました。

今回のレポートについていたむつおさんからのメモには、
「これを何とかふくらましてください」
とあった。
後半、あまりにも計時的なメモ調になってきていたのですが、それがおかしいので、そのまま載せてみました。
いかがでしょう?
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-28 23:12 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の合宿編~4~

初の通しを控えた今夜。
午後10時からの通しを目指して、たまい小屋は熱気に包まれています。
その熱気を冷やしてくれるエアコン
ついにたまい小屋にエアコンがつきました。
といっても、広々とした車庫に6畳用のエアコンらしいのですが・・・。
近所迷惑予防のために、窓を閉めても練習できます!

さて、今夜はやす以外の役者が集合。
(やすは、夜勤をしているらしい)
いい集合具合で、通しが始まりました。

ラストシーンは、3人のセリフ芝居。
この3人は、金曜練習メンバーなので、木曜の「ゆかいな仲間たち」メンバーの中には、初めてこのシーンを見た人たちも。(管理人も初めて見ました)
みんな、食い入るように見つめていました。

感想・・・ニーチェ石原さんが、激しすぎ?

たまいさんからも
「みんなの勢いをもっと上げて、石原君がもう少し押さえたら、ちょうどかな」
とのダメ出しが。
ニーチェ石原、暴走でした。

ゆかいな仲間たちも、前回からまた新たな小ネタが増えていました。
そして、ダンサー役孝さんのダンスが、新しくなっていました。
孝さんは、いつも新たなモノを求め続けている貴重な人です。

今回の上演時刻は、1時間45分ほど。
もう少し短くなるのかは、わかりません。

今夜は、チケット・チラシがみんなに配られました。
ちょっと映画ポスター風で、いい感じです。
(HPにも掲載する予定なので、また見てください)

これからじっくり熟成する予定のこの芝居。
8月を楽しみにしてね。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-23 06:40 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~29~

今週末に、初めての通しを予定しているこの夜。
日々練習を重ねています。
では、むつおさんのすばる日記スタート!

むつお、21時頃、やっと到着。
練習室には、玉井さん・K子さん・林さん・島拓さん・秘密さんが居た。
少しして七味さんが、トイレから戻って来た。
2場をやることに。
21時過ぎ、長井さん来る。
直後に、太田さん来る。
お久しぶりのお子様も登場。(前回のむつおさんの声が届いたのか?)

島拓さんが
「役者としちゃ作品にも…」
という所を
「作品としちゃ役者・・・」
と言ってしまい、ハマってなかなか逃げられずにいた。
林さんまでつられて、
「作品ってより才能に…」
を、
「才能ってより…」
と言ってしまう。
(これを、ハマリの連鎖反応という。先週のカミカミに続いているのかも。)

ホーリーの代役を頼まれた七味さん、台本を凝視している。
「代役をあんなに真剣にやろうとしてる!」
と思い感心していたら、出番になっても動かない七味さん。
「七味さん!セリフ!」
と 言われた七味さんの口から出た言葉は、
「ア…何ページ?」
ガックリと肩を落とした林さんが、
「聞いていて欲しかった…」と呟いた。
21時半、座長登場。マスクしておられる。カゼ?
終了直前に、さおりさん来る。
3場やっていたら閉館時刻になりました。
終了!

先週のすばる日記をUPした5時間後、
「秘密さんの本名が載ってるよ」
と、さおりさんからメールが!!!
むつおさんからのレポートは、そのままの名前で書いてあるので、管理人がPCに打ち込む時に「太田」を「太田さん」などと、修正しているのですが、ぼ~っと作業をしていたので、そのまま秘密さんの名前を打ち込んでいました。
仕事中だったけど、こっそり修正させていただきました。
秘密さん、ごめんなさい。
さおりさん、ありがとう。またよろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-21 14:36 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の編~28~

ブログでのすばる日記も2年目に突入しました。
その思い出に浸っていたら、管理人の出勤時刻が迫っていることに・・・。
やっぱり、朝に更新作業をすることには無理があるのでしょうか。
いやいや、ネット作業は時間を決めて行わないと、睡眠不足とコミュニケーション不足に陥りますからね。
では、むつおさんのすばる日記スタートです。

20:50、むつお着。
練習室には、玉井さん・K子さん・林さん・島拓さん・峰ん子さん・ヤス・坂本ちゃん・秘密さんが居て、リサ(峰ん子さん)の出演シーンを練習中。
むつおが来る前に、清美さんやさおりさんが来てたらしいけど、会えなかった。
…いつもは、シャツとパンツに革靴とか、スーツでキメている島拓さんが、今日は「夕涼み中の お父さん風」で妙に新鮮に見える。
秘密さんは横縞Tシャツで、佐川急便かと思った。

21:17、七味さん来る。
七味さんの出るシーンをやる。
セリフを間違えた七味さんに、周りが一斉につっこむ。
(最近、七味さんの私的理由で、すばる団員の七味さんに対する風当たりが、とても強い。負けるな!七味!)

21:25、太田さん来る。
最近、太田さんのお子様が来なくて寂しい…。
21:26、長井さん来る。
長井さんを入れて、笑点のシーン(芝居中に笑点をするワケではない)から練習。
21:35、ヤスが急に動きだし、サイフを掴んだ。
こっちに寄ってきて何を言うかと思えば
「ATMって、何時まででしたっけ?」だって!
何事かと思ったわ!!
明日、行っておいで~!

七味さんが早口でセリフを言う所をやっている。
でも、カミカミマンになってしまい、何を言っているか判らない。
七味さんの「カミカミ波」が、坂本ちゃんに影響を与え、更にK子さんまでが少しカンデしまった。
恐るべし! 「七味カミカミ波

21:50、愉快な仲間達のシーンをやり始めたが、すぐに閉館時刻になってしまい、ちっとも進まず。
う~ん…。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-14 06:51 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の合宿編~3~

第3回夏公演合宿です。

ムツオさんと共に、午後8時半過ぎにたまい小屋に到着する管理人。
今夜はチラシ用の写真撮影があるので、練習と平行して人々がさらわれていくらしい。

入り口付近に人影を発見。
島拓さんです。
タバコが恋しくなって外にいるのかと思ったら、違っていました。
中で、ニーチェ石原らのシリアスシーンを練習しているので、それを見ていたら、なんだか焦ってきたらしく、外で一人練習をしていました。
ステキですね。

シリアスシーン練習中に、続々と集まってくるゆかいな仲間たち。
もしかして、今夜は仲間たちが全員集合するのでは?
と思っていたら、9時半近くに仲間たち集結。
今夜は、仲間たち集中練習になりました。

せっかく全員集まっているのに、写真撮影のため、時々人が1名消えていきます。
消えた人の代役をするニーチェ石原と管理人。
久しぶりに見たシーンの代役は、テンポがつかみきれず、かなり難しい。
そして、主役の女優役K子さんが、写真撮影から戻ってこない!
・・・写真の構図を、宮本さんと考えているので、来られないらしい。
そこで、ニーチェ石原が、女優役の代役に挑戦!

・・・10行ぐらいで、止めていましたが。

ヤス君に段取りを説明している島拓さん。
「あ、この人に色々言っても無駄だから。自由にやらせた方がいいよ」
とたまいさん。
ヤス君をこづき回すシーンで、みんなのタイミングが合わず、床にたたきつけられたヤス君。
そこへたたみかけるセリフが、とまどってしまって言えなくなった長井さん。
「こいつなんてどうなってもいいから、そこでセリフ言わなきゃ!」
とたまいさん。
ヤス君は、いつどんな時も、ひどい扱いを受けています。

片隅でダンス練習をする孝さんの写真を撮ったのに、加工する時間がないので、今日の日記に載せられませんでした。
数日したら、写真が増えている・・・かも。

今夜の参加者は15人。
次回合宿23日は、通しをするみたいです。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-09 07:05 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~27~

むつおさんレポートのすばる日記です。

21:00頃。
文化会館裏に辿り着いたむつおに、誰かが呼び掛けた。
振り向くと、孝さんが居た。
「妙に疲れた様子だな」
と思ったら、ついさっきまで、ダンスシーンの特訓をしていて、やっと一段落ついたので、外に休みに出てたそうな。
(孝さんは、怪しいダンサー役です)

21:05、練習室には、玉井さん・K子さん・林さん・秘密さん・坂本ちゃん。
今日の坂本ちゃんは、服が赤くて坊主頭。
…何かタコっぽい。

林さんとK子さんの時効を計算するシーンで、思うようにセリフの数字が言えなくて、悔しそうな林さん。
21:15、長井さん・太田さん、爽やかに登場。
21:30、座長、静かに登場。
5場の啓子さん・坂本ちゃんの二人だけのシーンをやる。
坂本チャンは このシーンが苦手らしく、
「弟ってあの頃東大生」
の「と」の字の数が分からなくなり大苦戦。
顔が真っ赤になって、ますますタコ風味に。
(「おはあのころうだいせい」なので、3つですね。でも、言いにくいな)

21:40、七味さんがチラッとドアを開けて中を覗いて出ていった。
廊下を見ると、七味さんと宮本さんが居て、廊下の隅でカメラを並べてチラシ用の写真撮影会をしていた。
21:50、さおりさん来る。
間もなく練習終了。

そういえば、玉井さんは最近、スニーカーソックスがお気に入りで、はまっちゃったらしい。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-06-07 06:55 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧