すばる日記

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




夏公演 最初の合宿編~7~

いつもはむつおさんと一緒に合宿に行くことが多い管理人。
(むつおさんが運転をしたがらない方なので)
今夜はむつおさんの欠席連絡があり、行く気力が下がり気味。
でも、手伝えるのは合宿に行くことぐらいだから。
と、自分を励まし、たまい小屋へ。

9時頃たまい小屋に行くと、ちょっと静かな様子。
しかも、あまり人がいない。
そして、玉井さんがいない!
玉井さんは、掲示板にあったように東京観劇ツアーに行っていた様子。
そこから帰宅したてで、合宿に参加。
タフな方だ・・・。

9時過ぎから玉井さん、島拓さんらが集結しましたが、本日の役者欠席者計4人。
「でも通しをやるぞ!」
とのことで、通しをすることに。
ニーチェ石原さんの
「途中で止めるな」
注文にちょっと不満そうな顔をしつつも、
「止めないから止まらないように!」
と声をかけ、通しスタート。

欠席者男1名分の代役をヤスが、女3名分の代役を管理人がすることに。
今夜、一番かみまくっていたのは、もちろん代役でした・・・・。
やすに至っては、読めない漢字出現に、とまどっていた様子。
(手伝いに来たのか邪魔しに来たのか、ちょっと不安な管理人)

11時半近くに、通し終了。
代役なのに、公演時間が長引いたことを指摘される役者陣。
無駄な間が多かったみたいです。
どんどん続く玉井さんのダメ出し。
15分位続いた気がする・・・。

もう一度愉快な仲間メンバーのシーンをやって、今夜は終了。
今回初出演の島拓さんが、突然固まってしまう(セリフを一瞬忘れたり突然のアドリブがあったりするとその対応に困る様子)ことに対し、
みんなで助けよう!
と、玉井さんが助言。
負けじと島拓さんが、
「本番は絶対そんなことが起こらないから」
と言っている姿がいい雰囲気をかもしだしていました。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-28 07:13 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~34~

「幸せな結婚後のあの人が、練習に来ない!!」

と、今回助演出のさおりさんがどんよりとつぶやいていました。
でも、今回は木曜練習・土曜合宿以外にも、練習日を設けています。
なので、そこには来ている・・・・のかなぁ。

と、つぶやくさおりさん。

「日記ネタください」って頼んだら、当日までのスケジュールと共に、ささやいてくださいました。

ネタ回収遅れの管理人がお届けしました。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-26 07:08 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の合宿編~6~

いつもは土曜日の夜に合宿をするすばる。
でも今週の土曜の夜は、すばるメンバーの結婚お祝い会がありました。
公演前に結婚式やらお祝い会やらで、大忙しだったご本人。
とっても幸せそうでした。
(でも、演出は、せっかく詰め込んだセリフが消えてしまうのではないかと、とても心配そうでした)

そして、宴会大好きすばるメンバー。
司会をしてくれた坂井さんと共に、深夜遅くまで、日をまたいで飲み続けていました・・・・。

そのため、日曜午後2時から練習だったすばる。
みんな、元気に練習できたのか心配です。
(日曜に仕事をしていた元気な方もいたし)

・・・・・。管理人は休んだんだけどね。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-22 07:01 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~33~

気がつくと、すばる日記の更新を10日以上も放棄していた管理人。
むつおさんからもらったネタ記事も探さないとどこにあるかわからないし、何日に練習していて、ネタ記事がない日はいつかもわからなくなっている始末。
ご迷惑をかけております。

探し抜いたむつおさんからのすばる日記です。
21:00頃着。
玉井さん・K子さん・林さん・島拓さん・さおりさん・清美さん・峰ん子さん・ヤス・秘密さんが居た。
清美さんは、間をおかずに、帰ってしまう。

笑点のシーン。
林さん、つまりまくる。
島拓さんも動きがつまりまくり。
玉井さんの細か~い指導に、林さん
「出来ないよぉ~」
と、珍しく泣き言。
負けるな!!
小物コンビ・林&島拓!

今日の峰ん子さんは、ちょっぴり落ち着かない。
なぜなら、1階で聖飢魔Ⅱのコピーバンドが練習中だから。
峰ん子さんは聖飢魔Ⅱの熱狂的信者なので、曲が聞こえるだけで嬉しいのだ。
1階のコピーバンド、唄は、…だけど、演奏は、とても上手なので、練習の合間に一緒に口ずさむ峰ん子さんだった。

21:35、長井さん来る。
愉快な仲間達のシーンを2つほどをやる。
むつお、今日からヒール(低いけど)を履いて練習開始!
しかし、慣れないヒールの為、足首捻って無惨に ひっくり返る。
「セクシーどころか、二足歩行が難しくなってしまった」
と、悩んでいたら、本日の練習終了時間となりました。

あ、
ヤス、腰痛で「痛いよ痛いよぉぉ~」と言っていた。
ガンガン動くタイプの役なのに、腰痛には勝てず、そ~っと練習してた。
って、いうのもあったけど、忘れていたよ・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-19 06:45 | 練習 | Comments(1)

夏公演 最初の合宿編~5~

PODさんの公演日の今夜。すばるは合宿です。
しかし、日曜に用事のある管理人。
皆様には申し訳ありませんが、公演を見てからの合宿参加を決行。
土曜公演にすばるメンバーはいないと思っていたら、ゆかりメンバー坂井さんを発見。
そのまま合宿に参加してもらおうと思ったら・・・
断られました。

さて、遅くなりながらも、むつおさんと共にたまい小屋へ。
後半のシーンを練習中。
管理人は浴衣を持って、2階の衣装さおりさんの元へ。
来週の土曜は、すばるメンバーの結婚式とお祝い会があるので、そこで「浴衣を着よう!」ということになったのだ。
さらに、浴衣を持っていない人も、持っている人から借りて、
「みんなで着よう!」
状態になっています。
でも、内面的にはちょっと控えめ?な、すばるメンバー。
集まる浴衣の色は、紺・黒・濃い緑など、暗め。
これらを見ながら、ちょっと小道具を効かせようと、頭を悩ませているさおりさん。
あれ?
K子さんの衣装のことは?

いやいや、それも悩んでおられましたよ。

そうしているうちに、練習は別のシーンへ。
愉快メンバーのところへ、機嫌が悪くなった女優と社長が入ってくるシーン。
タイミングを計りながら、何回か同じシーンを繰り返しています。
しかし!
つかつかと歩いてくるシーンに、社長の坂本君がよろよろと登場。
「?」
とみんなが見つめると、
「足、ふまれちゃった・・・」

扉をばーんと開けるシーンで、K子さんは、坂本君も足を踏んで出てきたらしい。
さらに、K子さんはそのことに気がついていない様子。
恨めしそうな表情でK子さんを見つめる坂本君に一言。
「近くにおるからやろ」
と、笑顔のK子さん。

坂本君は、必要以上に女の子に接近していくので、ちょっと嫌がられる傾向が。
今回の事故も、どちらに非があるかといえば、くっつきすぎる坂本君に非があると思われます。
坂本さん、行動を改めましょう。

そんなこんなで、練習終了。
今回は、その後のトークとむつおさんセクシー作戦が盛り上がり、たまい小屋を出たのは午後2時近く。
帰宅中の事故を起こさないよう、気をつけましょう!!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-14 06:52 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~32~

平均閲覧者、4人/1日の、すばる日記。
でも、同じ人が毎日見ているという噂も聞く・・・。
ま、そんなことを気にせず、むつおさんの日記スタートです。

20:56、階段を上がって来て踊り場に差し掛かった所で、練習室からK子さん・坂本君の声がする。
かなり白熱している様子。
練習室には、玉井さん・K子さん・島拓さん・さおりさん・峰ん子さん・坂本君が居た。
21:00、島拓さんの特訓開始。
「往年の楠田監督」のセリフで、針の跳んだレコードの様に、同じことを繰り返し喋る島拓さんだった。
21:19、林さん来る。
峰ん子さんが、21:30に帰ってしまうので、先に峰ん子さんの出るシーンをやる。
21:30、峰ん子さんと入れ違いに、反対のドアから、太田さん、お子様と共に登場。
21:45、むつおが退場するシーンをやる。

むつおの課題の
「セクシー」
を習得しようと思い、映画とかで観た「セクシー」をやってみたが、どうしても
「腰の引けた社交ダンス」
「酔っ払いの身体検査」
「歩き始めた赤ちゃん」
という感じにしかならない。
…「せくし~」への道険し!

そうこうしてたら終了時間となりました。
廊下に出ると、宮本さんが歩いて来ました。
1階でたむろしていると、玉井さんが恥ずかしそうに笑っている。
玉井サンの服には「M」とサイズが書かれたシールがくっついていた。
さて、むつおは眠たいので、これにてドロン!

って「ドロン!」って!!いつの人!!
と、突っ込みを入れたくなった管理人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-12 06:40 | 練習 | Comments(0)

夏公演 最初の合宿編~4~

7月7日。七夕です。
今年は、2007年7月7日で、例年よりも1個多く7がつく。
ということで、この日にめがけて結婚する人が多いそうな。
へんなの。いや、めでたいということで・・・。

さて、先週の合宿に引き続き、今週も行けなくなった管理人。
しかも、先週の日記は、誰にも頼まず、更新しませんでした。すんません。
なので、そこを反省し、今回は合宿前から、さおりさんに日記依頼をしておきました。
さおりさんのすばる日記スタートです。

むっちゃん(むつおさん)を連れて8:50到着。
あれ?思ったより人数少ないぞ…。
練習してないじゃん!

じゃあ ちょっと二階でむっちゃんの衣裳合わせをしましょう。
ということで、むつおさんを連れて、たまい小屋の2階へ。

うーん、どうも色気が足りませんね。どうすればセクシーになるんでしょ。
おや、峰ん子ちゃん。どう思う?

「乳(ちち)を持ち上げましょう」
そう!それよ!

寄せて上げましょね。
ということで、二人がかりでむっちゃんのボディメイク。
背中、脇、腹の肉まで
全部胸に寄せ上げるのだーっっ!
ついでにあたしたちも寄せておきましょう。
え?関係ない?

そうこうしてるうちに下では人数が増えてきたらしく、練習が始まってますね。

10時すぎから部分通しが始まりました。
そうそう今日はK子さんのドレスの着替えもやってみましょう。
劇中二回も着替えるんだよね。
オッケーオッケー間に合いそう。
じゃあ間に合ってないのは、にぃの衣裳製作だな。
あぅ、すみません。

順調に進んでいた練習。
が、11時を過ぎた頃、突然みんなが崩れ始めました。
セリフがつかえてグズグズです。
どーしたんですか、さっきまでテンポよく進んでたのに。

12時すぎ練習終了。
今回三人欠席。
来週も欠席届けが出ています。
・・・なかなか全員が揃いませんね。
あと一ヶ月ちょっとなんですが。

そこで演出の言葉。

「皆さんお誘い合わせのうえ、練習にきてください。」

それにしても、2人がかりでのボディメイク。
そして、その後に寄せ寄せしているふたり。
見たかったなぁ。
と、おっさん化している管理人は、しみじみと思っているのでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-07 14:32 | 合宿 | Comments(0)

夏公演 最初の編~31~

7月に突入しました。
梅雨のじめじめも好きではないけど、夏の暑さも苦手な管理人。(そして、冷房にも弱い)
過ごしにくい季節になってきました。(自分だけ)
でも、雨は好きなんです。

では、むつおさんのすばる日記スタートです。
先週体調を崩したのが抜けきらず、休もうかな?と思ったけど、思い直して家を出た。
21:12 玉井さん・K子さん・林さん・清美さん・坂本チャン・秘密さん、そして坂井さんがいた
久々に木曜日に清美さんが来てるぅ~!
と思ったら、ケータイが鳴って出て行っちゃった。
(清美さんは金曜練習メンバーなので、木曜には最近来ていませんでした)

4場をやっていて、林さんがニーチェ石原の代役中。
玉井さんが坂本チャンに熱い演技指導をしている。
つられて林さんも坂本チャンにアドバイス。
21:23 七味さんが来たので、七味さんを入れて練習。
玉井さんが、演出なのに
「ニーチェ石原の代役をやる」
と言い出す。
「見てなくて良いの?」
との問いに
「いい!俺がやる!俺も役者したい!」
と言って代役を始めた。

七味さん、また、カミカミマンになる。

21:30 長井さん来る。
21:34 太田さんとお子様来る。

次々とシーンを練習して、終わり頃、さおりさんが戻ってくる。
閉館の音楽が流れて部屋を片付けていると、
「あっ!坂井さんが居る!」
と、さおりさんが驚いていた。
「存在 薄ッ!」
と、玉井さんが笑っていた。

外に出ると、てらやんさん(劇団碧鳥)&中島さん(劇団p.o.d)がおられました。
皆、話をし始めたけど、ダルイのでそっと帰ろうとしたむつおに、てらやんが声をかけてくれた。
少し話をしたら、何も言ってないのに「体、大丈夫?」と聞かれた。
てらやんはホントに優しい。(別に中島さんが優しくないわけじゃないぞ)
後は帰ったので分からぬ!

てらやんは、びーめんの公演のお礼、中島さんは来週の公演の案内に来てくださっていたのでしょうか。
坂井さんも、一応、お礼で来ていたのかなぁ・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-07-05 14:17 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧