すばる日記

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2007 普通な日々その3

「劇をしてみよう」
ということで、それぞれが気に入った台本を持ち寄って、その一部をみんなでやってみることになったこの時期のすばる。
「これで冬公演やろうぜ!」
という声にまではならないみたいだけど、秋休暇を作るのは止めたらしい。
10月も練習続行。
とのことです。

ということで、すばる日記も休暇を返上して続くらしい。
1日平均4~5人の読者のためにガンバルのであった・・・。(いやいや、見てもらえるだけでありがたいです)

さて、9時近くに練習室にたどり着いた管理人。
中では、妙なテンションで芝居をする人が二人・・・。
ヤスと碧鳥団員さん。
この妙な芝居は「ロボイチ」という台本。
ロボット兄弟の最初のシーンなのですが、最初から変な話です。
そして、内容もヘンだけど、二人にはそれぞれ課題が。
兄には「正拳霞の拳」とかいう訳のわからない必殺技を披露するシーンが。
弟には「まあとにかく何でも踊ったり歌ったりしてみてください」と、ト書きに書いてある「とうちゃん応援のための歌と踊り」というシーンが。
ほんの2ページほどのシーンの中に、練り込まれています。
それを即興で玉井さんにやらされる団員。
「じゃ、次、弟を○○さん、兄を○○さん」
と、名前を呼ばれるたびに、びくびくしています。
しかーし、見る分にはとってもおもしろい。
みんな色々考えるなぁ。と、感心します。
次は、さおりさんの演出でやってみたいなぁ。

むつおさんがやってきて、むつおさん(弟)とK子さん(兄)がやることに。
嫌がって動かないむつおさん。
「『正拳』って、何?」
と、相変わらずの『興味のないことは無知』なK子さん。
でも、いざ立ち上がって芝居を始めると、恐ろしいほどのテンションで、やり遂げてくださいました。
やっぱ、これは、見て楽しむ芝居な気がする・・・。

その後「ロボイチ」の次のシーンをやり(ここも打ち合わせ無しで乱闘シーンをやった・・・孝さんの投げられ役が最高でした。)「ハルシオン・デイズ」に。
先週やったシーンを、今週来たメンバーを入れ替えしてやってみました。
「ハルシオン・デイズ」の時は、やすが一人で楽しそうでした。
やすの演出、もし成立したら、くどそうだなぁ・・・。
と思ったのは、管理人だけではないはず。

そんなこんなで、終了。
今夜は、ながいさんに話題の富山大和フェリオのおやつをいただきました!
大福に、色んな味のクリームがつまっている雰囲気。
いつももらってばかりです。
ありがとう!

今夜の参加者は、8人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-09-27 07:36 | 練習 | Comments(0)

2007 普通な日々その2

まだまだ暑い日々が続く富山。
温暖化のせいなのかなぁ・・・。
なんだかんだと練習室に集まる団員。根っからの芝居好き集団ですね。
では、むつおさん日記スタート。

20:55、おっ!ながいさんが車から飛び降りて走っていくのが見える。
むつおは忘れないうちにポストに寄らないと!
21時、練習室のど真ん中にポツンとテーブルが置いてあり、そこに玉井さん・K子さん・さおりさん・やす・ながいさんが居た。
ちょうど何か始めようとしていた感じ。
やすがおもむろに
「今、K子さんから提案があって『劇やらない?』って言われまして」
と言った。
「…?」
むつおは、すぐに意味が飲み込めなかったが、
結局は「ハルシオン・デイズ」の一場面を立ってやってみよう
という事だったようだ。

ちなみに、皆は一発で理解していて、すぐ解らなかったのはやすとむつおだけ…。
で「ハルシオン・デイズ」のアクト4をやすが演出して、他の5人で役をとっかえひっかえしつつ、何回もやってみました。
こんだけです。

やすが演出???
聞き慣れない言葉だ・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-09-20 07:15 | 練習 | Comments(0)

2007 普通な日々その1

団員が台本を持ち寄る日々。
すばる日記に上げるネタもないし、管理人もちょっと(とても?)放棄気味なので、しばらくすばる日記を休憩にしよう!
と思っていたのですが、むつおさんからネタが送り続けられてくるので、更新してみようかと思います。
おつき合いいただける方、おつき合いください。

20:40到着。
玉井さん・K子さん・さおりさん・清美さん・ながいさんが居た。
20:45、孝さん、見学者を連れてくる。
おぉうッ!若い男だッ!!
という事で、(何が「という事」なんだ?)テーブルを追加して座る場所を増やす。
来年の公演日について話し合う。
清美さんが
「見学の方の来年の都合は どうですか?」
と、口火をきり、引っ張り込み作戦GO!(すごい勧誘だ・・・)

その後、やす登場。
座って突然
「はい。砺波の駐車場で…」
独り言を言うやす。
コワイよぉ~。
そうそう、見学の方は、「○カワさん(本人の許可を取っていないので、伏せ字にさせてください)」らしい。
漢字は解らん。
翔なのか?キンキンなのか?七瀬なのか?
(って、このつっこみで、伏せ字の意味が100%無くなるんですが・・・)
その見学の方を巻き込んで
「ハルシオン・デイズ」
を読む。
21:30、玉井さんがつまらなさそうなので
「ロボイチ」
も読む。
― 閉館の音楽が流れると同時に座長登場。
公演の写真を持ってきてくださったのでした。
そうだ! 今年のパンフの在庫は誰が持ってるのかな?
むつお、貰っていきそびれたので、あったら2~3部ください。(多分、座長です)
私事ついでに もう一つ。
峰ん子さん、手帳に預かって貰っているモノは処理して頂いて良いです。ありがとう。
以上、報告終了。
では、また変わった事が有ったら、お会いしましょう!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-09-13 22:28 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧