すばる日記

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2007 冬公演その1

「冬公演決定!本日から練習スタート!」
の、今夜。
みんなの気合いは十分かな?

8時半過ぎに練習室に到着。
部屋をのぞいてみると・・・

机が並べてあって、誰も台本を持っていない。
???
もう、台本覚えたの?

え~、演出やすは、脚本をパソコンで打ち直して配布しようとした所、印刷をする手前でパソコンが壊れ、データーが吹っ飛んだそうな。

「データー保存しておけよ!」

と、皆からつっこまれる演出やす。
どうやら、あまり壊れないと評判のメモリースティックをも壊したことがあるらしい。
持ち運べるデーターが信用できず、パソコン本体のHDのみを信じることにしたそうな。
しかし、それにも裏切られた、やす。
恐るべし、クラッシャー魔力!
(しかも、パソコンは数日前に修理から帰ってきたばかりの品だった)

ということで、今夜は話し合いから始めることに。
まずは、保留中だった坂本くんと山田さんの役を決定することに。
演出は、坂本君におかまっぽい役を。山田さんにリーダーっぽい妄想を持った役を。
と、配役をしていた。
しかし、前回の練習で
「逆の方がおもしろいのでは?」
という意見が出た。
本来なら、キャスティングは演出が決めるので、団員は相談されない限り、決定した役に口を出さない。
しかし、このちらっと出た意見に演出やすが揺らいだので、1週間待つことになったのだ。

で、結局、坂本君がリーダーっぽい妄想を持った役。
山田さんが、おかまっぽい役になった。

山田さんは「もしかしたら」と思っていたみたいだが、坂本君は「絶対自分にはこない」と思っていたらしく、ちょっと(だいぶん?)オタオタしていた。

役も決まったことだし、まずは自分の役の人がどんな人かを、役者自身が語ることに。
役者が思っている役と、演出が思っている役を双方照らし合わせ、練習がスタート。
・・・でも時間は9時45分。
なので、冒頭のシーンを2回読んで終了。
来週は、台本の前半くらいは手にできるのかなぁ。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-10-25 06:21 | 練習 | Comments(3)

2007 普通な日々その5

本日は全員招集なり

11日に「次回の練習日には冬公演をするかどうか、決定しよう」
と言い合った団員。
「冬公演と忘年会の話し合いをしますので、全員集まってください」
との連絡メールが。
続きはむつおさん日記でどうぞ。

冬公演が決定!
場所・日時はまだ未定だけど、演出はやすです。
キャスト・スタッフも、やすが考えた上で、皆にいっぱい電話をかけて、悩みながらも決めたみたいです。
それなのに、むつおはいきなり、キャスティングに口出ししてしまいました。
やすが「こうしたい」って決めた事だから、グチャグチャ言っちゃダメだったのに…。
ごめんなさい…。
やすが演出に専念出来るように努力するので、堂々と自信を持って芝居を造っていこうね!
…と、言いながら、渡された台本を読んで、
「大変な事を引き受けたなぁ」と改めて思うむつおでした。
負けないぞ!!

さて、冬公演の話の後は、忘年会の話をしました。
幹事はK子さんです。
あ!もう 閉館時間だ。
今日は、とても充実した話し合いが出来たなぁ。
久しぶりに宮本サンも来てくれたしネ。
e0006381_650252.jpg

↑本日の1枚は、さおりさんのブーツ。
冬物先取りのおしゃれブーツに坂本君が
「ドラゴンボールみたいですね」
・・・それは決して、褒め言葉ではないと思うぞ。
と、みんなが思った瞬間なのでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-10-18 06:34 | 練習 | Comments(0)

2007 普通な日々その4

今夜のすばる日記は、管理人のたくさんの独り言でお届けします。
・・・いつもか!?

私用につき、このシーズンの練習にあまり行かない管理人。
行くとしても、隔週と決めている。
なので、先週行ったから今週は休み。
しかし、先週やすに貸し出した台本を「回収に行く」
と、帰り際にやすに言った気がする。
気がするだけで、約束をした訳ではない。
だから、やすが本を持ってこない、あるいは欠席。という確立はかなり高い。
そんなリスクの中、練習に行くのはつらい。
しかも「ロボイチ」を今夜読んでいたらどうしよう。
仕事で疲れきった自分には、あんなハイ・テンションな芝居を読む元気がないぞ!
そうだ、練習に行くための喜びを探そう!

ということで「ロボイチ」を読まされる清美さん。
を、楽しみにして、練習に参加することにしました。
(だって、歌って踊る姿や正拳霞の拳を見てみたいじゃないですか)

9時過ぎに練習室のドアを開けると、そこには台本を持った清美さんとながいさんが!
ナ~イスタイミング!
グット・シュチュエイション!
(こんなカタカナ表記で良いのか?)
と、一気に管理人が元気になったのですが、
そこでは、メルヘンでポエマーでドリ~マ~な世界が繰り広げられていました。
・・・・・。

今夜の台本は、ラジオドラマか何かの短編で、月夜に魚を釣るイルカさんと私の会話。
去っていくイルカさん(ながいさん)に手を引かれ、私(清美さん)が踏み出すその1歩目を
「ふわっとした感じ」にして。
というK子さんと玉井さんのW演出に二人が頭を悩ませている最中でした。
つ、ついていけない世界だ。と、正直思ったのですが、4人が真剣なので、黙って見ることに。
島拓、秘密さん、見学の女の子、さおりさん、むつおさんも見つめていました。
二人の世界が終了し、島拓と清美さんへ。
一度読んでみた所で、このペアは合わないということでK子さんにチェンジ。
メルヘンと島拓。
これも合わない・・・。
と思ったけど、K子さんにチェンジしたら、また別な世界が見え始めました。
相手を変えるだけで、同じセリフも違って見える。
そんなことを思いながら見ていたら、このペア終了後に
「島拓がやると、違うセリフに聞こえてくる」
と、さおりさんが。
「何をつっているの?」
「魚」
というセリフの後半が「魚→」に。
釣った魚を逃がした私に言うセリフ、
「逃がした魚が、どんな味がするのか想像するんだ」
も、「魚→」に。
メルヘンな世界が壊れていきました。
エロキャラ島拓、いい感じにすばるに浸透しています。

その後、もうひとつのメルヘン短編をながいさん・見学さん・さおりさんがチャレンジ。
始めて来た見学の方に「もう2度と来ないんだから」と、ひどい言葉をかけて台本読みを強要させる玉井さん。
なんてひどいことをさせるんだ!
と思っていたら、見学の女の子はながいさんの妹さんだった。
県外にいるので「2度と来ない」も当を得ている。

その後「本当に冬公演どうする」という話を煮詰めて、今夜は終了。
最後に来た七味さんが11月23日(金)に砺波市文化会館で上演される「しゃべれどもしゃべれども」の映画サークルのチラシを配り歩いていた。

結局、やすは夜勤で欠席。清美さんは芝居をしてくれたけど別の台本。
ということで、管理人の願いはどちらも叶えられませんでした。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-10-04 17:38 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧