すばる日記

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2007 春公演その6

寒くなってきましたね。
タイヤ交換はギリギリまで
を、モットーにしている管理人は、まだタイヤを交換していません。
でも、週間天気予報が変化するたび、ドキドキするので、いつも心臓に悪いなぁ。
と、思っています。
みなさま、タイヤ交換は済ませられたでしょうか?
では、むつおさん日記スタート!

練習室には、やす・山田さん・ながいさんが静かに座っていた。
坂本君は、仕事で「お休み」の連絡が有った。
お久しぶりのやすから、台本の直しの部分が渡される。
山田さんが「覚え書き」なるモノを渡してくれた。
とても細かく・解りやすく話の要点がまとめてある。
スゲェ~!
しばらくして、K子さんと清美さんが登場。
清美さんは、すぐ帰ってしまった。でも、来てくれて嬉しかった。
K子さんに代役をお願いして練習開始。
最初の方を何度か繰り返してやりました。
座長が来られたのですが、お疲れの御様子。
…そうこうしてたら閉館時刻となりました。

外で打ち合せ。
今日、K子さんは、とても可愛い上着を来ている。
「可愛いなぁ」
と思って見てたら、胸の所にサイズ表示シールが!
アァッ!いつもクールな啓子チャンのイメージがッ!
皆が気付く前に取らなきゃ!
どうやったら、スマートかつ気付かれずに取ってあげられる?


考えた結果、前に立ち
「それ、おニューだね」
と言って微笑んで、シールに手を伸ばした。
…が!
K子さんの顔が微妙に強張った。

スマートなつもりが結局、
「前に立ちはだかって、ニヤニヤしながらオッパイを触ろうとした人」
みたいになってしまったようだ。
こういう時は「付いてるよ」って言うに限るな。

その後、12/2と12/9に日曜練習をしようと決めた所で寒さがピークに達し、
山田さんの口唇が「ウミウシ」みたいな色になってきたので帰りました。

ちなみに、ウミウシはこんなの↓(富山はアメフラシと言う人の方が多いのか?)
e0006381_177640.jpg

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より写真引用
[PR]



by tonamisubaru | 2007-11-29 16:52 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その5

祝日前のすばる。
こんな日は、よく練習後に飲みに行ったなぁ。
と、昔を懐かしむ団員もいるに違いない。

では、むつおさん日記スタート。

出掛けにやすから電話。
「急に外せない仕事が入り、休みます。スミマセン」って。

文化会館に着いて、練習室に行くと、孝さん・太田さん・坂本君が居ました。
少ししたら清美さんが来てくれました。
やすから言われたシーンを練習したいけど、キャスト2人では動くに動けず。
…言い訳かな?

しばらくして、K子さん・峰ん子さん・ながいさんが続々登場。
「やすが止むを得ず欠席」
の旨を伝えると、皆、不安そうでした。
山田さんが現れないので、孝さんに代役をやってもらって練習開始!

なかなか思うように出来ないけど、負けないぞ!
練習を見てくれた皆からアドバイスを貰う。
「そうか!なるほどね!」
と思える意見をたくさん聞けました。
ありがとう。
そういえば、途中で七味さんが現れてたのに、気付いたらドロンしてた。

…山田サンが来なかった。忙しかったのかな? 嫌気が さしたんじゃないよね?
ウワ~ン!山田サ~ン!カムバ~ック!

と、むつおさん日記にあったけど、きっと山田さんはやすに欠席連絡を入れている。
と、思うのですが、本当に嫌気がさしていたらどうしよう・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-11-22 16:22 | 練習 | Comments(2)

2007 春公演その4

ちょっとスタート不調気味な冬公演。
しかし、公演日決定に伴い、
春公演
と、名を改めさせていただきました。
そうですよね。
公演日は3月なんですから。

今夜の練習内容は、ちょっと地味だったようなので、
写真で
e0006381_1434612.jpg

この公演に向けて、協議していた時のホワイトボードです。
実はもう1枚。
峰ん子さんのストラップのマスコットが可愛かったので写真を撮ったのですが、ここで載せていいものやらどうやら悩み中です。
可愛いウサギさんなんだけど、複雑に縛られています。
実物を見たことがある方は、ここで載せていいものか、ご意見ください。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-11-15 13:59 | 練習 | Comments(1)

2007 冬公演その3

風邪をひいて、今夜はお休みにすることにした管理人。
演出に欠席メールを送る。
すると演出から「体調不良で休みます」と、全員にメールが送られてきた・・・。
とりあえず、演出・助演の二人共が休まないようには頑張るね。
と、キャストに宣言したのは、つい先日だった気がする・・・。
大丈夫か?

「ムツオサン、アトハ、タノンダ!」
と、電報を送り、この日の管理人は、倒れたのでした。
(そして、翌朝「今から行きます!」と、坂本君が20:10に、メールをくれていたことを知るのでした。ごめんね。坂本君)
なので、むつおさん日記、スタート!

演出が体調不良、助演出も風邪に冒され、どちらもお休み。
…いかん!早く行かないと!
と思って走ったが、到着は20:30過ぎになってしまった。
練習室に、K子さん・山田さん・坂本君・ながいさんが居た。
今日は台本のカットした部分を書き取る予定だったので、テーブルと椅子を出してある。

「今日は台本カットは出来ません」と伝えました。

では、台本読みをしよう!
という事で、アクト2~6を読み、その後は、5人で作品や役柄について話し合いをしました。
途中、林さん・さおりさんが来たのですが、壁ぎわでつもる話をしてたようです。
終わり頃、座長も来てましたが、壁ぎわで市民ミュージカルの話をしてたようです。

…今日は、こんな感じで過ぎていきました。
林さんは今日、用事が有って来てくれたのですが、
「キャストが休んでたら、代役でもやらせて貰おうと思ってたけど、さすがにキャストは来てたね」
って言って笑ってた。
代役と言わず来てくれよぉ~!

さて、ヤス~、来週までには ちゃんと台本カットしてきてね~!
[PR]



by tonamisubaru | 2007-11-08 13:02 | 練習 | Comments(0)

2007 冬公演その2

「今夜まで、カットをした台本を準備する」
と言っていた演出やす。
結果は、

「できませんでした~すいません」

って、役者が来るたびに謝っていました。

さて、第2回目の練習日を迎えた冬公演前のすばる。
まだ、
公演当日の会場は「仮予約中」
音響「未定」
台本「今からカットします」
ちらし・チケット「・・・誰が作るの?」
という何とも不安な状況です。
更に、8時半を回って練習室にいるのは山田さんとやすと管理人の3人。

・・・本当に大丈夫なんだろうか。

しばらくすると役者もそろい始めました。
今回の出演者は4人。準備期間は4ヶ月。
できることを次々にやらないと間に合いません。
会場の相談をし、
「8時半を過ぎる人は、連絡しよう」
と約束をし、早速練習へ。

冒頭のプロローグシーン。
出演者の3人が、ちょっとした長ゼリフを言うのですが、
ながいさんが台本を持っていない!

それを横で見ていたむつおさんが目を丸くして、ながいさんを見つめていました・・・。

その後のシーンでは、初?練習なので、みな、好きに動いてみました。
すでに色々演出をつけてみるやす。
今回の出演者では1番のベテランむつおさんにも色々言っています。
「ここにシーンに動きをつけるのはむつおさんですから。むつおさんがキーポイントなんです」
と言われ、もの凄く嫌な顔をするむつおさん。
「肩でも揉みましょうか」
と山田さんに言われ、
「じゃあ、乳にしてくれ」
と返事した。
固まる山田さん。
一瞬おいて、大爆笑するみんな。

「よし!」
って、乳を揉まない所が、山田さんだと思った管理人でした。

本日の結果、

公演日 2007年3月2日(日)
時間  1回目:午後1時30分から 2回目:午後6時から
場所 フォルツァ総曲輪 (富山市総曲輪ウィズビル4階)
「ハルシオン・ディズ」
作:鴻上尚史


です!
応援よろしくお願いします。

あ、チラシ・チケット・パンフは、K子さんが作ってくださいます。
台本は、今度こそ仕上がる(はず)
・・・後は音響ですな。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-11-01 19:20 | 練習 | Comments(2)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧