すばる日記

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2007 春公演その13

2007年、最後の練習。
しかし、練習内容は、ネタバレになってしまうので、今回は内緒です。
(と、むつおさんから送られてきた)

たまいさんが、大道具の一部を持ってきてくださいました。
K子さんから、チラシ・チケットの完成!
今回お世話になるフォルツァ総曲輪さんにも持っていってきました。
そして、練習後に、やすが一言。

「前々から言ってましたが、1/6からは台本持てませんよ」

えっ!?
前々から?
むつお、今日、初めて聞いた気が。
その後、皆で少し暗めに話してたら、やすが、
「今、一番 逃げたいのは自分ですよ!」
と言った。
そうかぁ。
逃げたいのか…。
キャストは「逃げる」以前の状態なんだが…。

なんて、不安な一言を残し、2007年は終了していったのでした・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-27 16:01 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その12

067.gifクリスマスイウ゛むつおさん練習日記スタートです。

練習室に入ると、坂本君が居た。
話をしていたら、やすがすっごくボヘボヘの顔で登場。
夜勤明けでとても眠たいらしい。
少ししてながいさん登場。
山田さんがまだ来ないので、練習を始める事に。
やすが眠気ざましに顔を洗いに行く時に、
「プロローグから、やります」
と言い残して出ていったが、ハッキリ聞こえず。
むつおは、
「ドロン?」
ながいさんは、
「…ペヤング?」
と 聞き返していた。
  どんな耳をしているんだみんな・・・。

清美さんが来てくれる。
「皆さんとK子さんでどうぞ」
と言って、差し入れを置いていってくれた。
ありがとう!

3時。
おやつの時間。
今日はながいさんが焼いてきてくれた「チョコケーキ」です。
美味し~い!!
本当に
「嫁に来ないか?」
って感じです。

練習再開。
そこへ山田さんから、風邪でお休みの連絡。
ありゃ~!それは大変だ。
ゆっくり休んで下さい!お大事に!

座長が来られた。
山田さんの代役を座長が引き受けて下さった。
…座長のお姉言葉、色っぽい。

練習終了。
峰ん子さんから連絡が有り、団員数名で、カラオケに行ったようです。
楽しいイウ゛になったかな。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-24 20:52 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その11

本日は、お久しぶりのあかせが、登場。
相変らず癒し系です。

アクト4を中心に練習。
今回は、
「坂本君の芝居の引き出しをたくさん開けてみよう!」
という感じの練習でした。
演出もキャストも、この先どうしたら良いか模索中。

終了後、外で、山田さんから
「セリフ入りそう?」
と聞かれたのに、何故か聞き取れず、3回も聞き返したむつお。
耳まで衰えてきたか…と、少し落ち込んだ。

その後、演出とキャストは、どんより気味の反省会。
その傍らでは、K子さん・太田さん・さおりさん・あかせが楽しそうな笑い声を響かせていました。そうだ!
清美さんも来てくれてたんだけど途中で帰っちゃった。
忙しい中ありがとう!

byむつおさん日記

次回練習日は12月24日。
世間では「クリスマス・イブ」ということで、盛り上がっているのですが、
「そんなの関係ねぇ」
とばかりに、練習をするらしい。
「みんな、予定無いの?」
って、言わないでね。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-20 17:08 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その10

今年もあと、数十日になってきました。
でも、まだまだ練習が足りないすばる集団。
今夜も文化会館に集まっています。
では、むつおさん日記スタート。

むつお、急用で21:20過ぎて到着。
たまいさん・K子さん・太田さん・清美さん・やす・山田さん・坂本君・ながいさんが居た…はず。
やっぱり今日も、山田さんがながいさんを抱き締めるシーンで悩みました。
練習終了後、雨風で寒い中、外で今後の予定などについて話し合い。
途中、座長が夏公演の写真を配りに来られました。
あまりの寒さに、1人2人と帰っていき、やす・山田さん・坂本君・ながいさん・むつおが残りました。
急用で晩ご飯を食べてない むつおが
「腹減った!」
と言って暴れた所、やすがちょっと小金持ちな様なので、おごってくれる事になりました。
山田さんは
「素敵な お話やけど、嫁が可哀想やから」
と言って帰りました。
また今度ね~!

ちなみに全員で鶏の唐揚げ(これが美味い!)を分けて食べ、やすは炒飯。
ながいさんは
「明日の体重がコワイ」
と言って炒飯・小、むつおはニラ玉ラーメンを食べました。
夜中なのにね!
坂本君は炒飯とラーメンのセットを食べました。
夜中なのにね!
…って言うか坂本君!
ダイエットしないといけないのに、その量は?
むつお、猫舌なんですが、一番最後にニラ玉ラーメンが出てきた。
慌てていただいたので、音たてる・口からはみ出す・汁飛ばすetcで、かなり お行儀悪かったはず。
ゴメンナサイ!
やす、ごちそう様~!

・・・。あれ?今夜の練習内容は?
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-13 11:14 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その9

今までの遅れを取り戻すぞ!
ということで、再び日曜練習です。
砺波市文化会館で、18時から22時まで。
日曜も仕事がある団員もいますが、みんな色々調整して集合です。
では、むつおさん日記スタートです。

本日18:00より練習。
むつお、少々遅れて到着。
K子さん・山田さん・坂本君・ながいさんが発声をしていた。
やすが来るまでK子さんに見てもらって、アクト1から練習開始。
K子さんの鋭いアドバイスが心地良い。

仕事を終えたやすが到着。
K子さんは、ここで帰ってしまいました。
練習見てくれてありがとう。

やす演出で練習開始。
アクト2から。
やすが突然
「あ~!喋りにくい!!!」
と言いました。
…ん?
それもそのはず。
ヤスの前歯が、1本無~い

昨日、職場の忘年会で記憶をなくすまで呑み、カラオケで熱唱した末に、前歯の差し歯と更に奥歯の被せ物が取れたそうです。

少し練習を続けた後、休憩。
「腹、減ったなぁ」
と思っていたら「おはぎ」が有るというじゃあ~りませんか!
お重に入っていて、あんこ・きなこ・ごまの3種!
中にもあんこが入っていて美味しいです!
どこのお店のかと思ったら、ながいさんの手作り!
あんこも自分で炊いたんだって!!
スゲェ~!!!
思わず
「嫁に来ないか」
と言ってしまったさ。

腹の虫が落ち着いたので、練習再開。
山田さんが、ながいさん抱き締めるシーンがうまく行かず、色々と考えていたら、
ドサクサに紛れて坂本君のセクハラ 炸裂!
もう!!

その後、アクト3を二手に分かれて練習していたら閉館時刻になりました。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-09 18:00 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その8

12月に入り、天気予報の「降雪予報」が気になるこの頃。
砺波で練習しているけど、団員はすべてが砺波市民。
と言う訳ではない。
今回なんて、キャストの半数は30分以上の運転をして、ここに集まっている。
雪様、もうちょっと、降るの待ってね。
では、むつおさん日記スタート。

皆に言ったら叱られそうだが、むつお、
晩飯の うどんをつくっていて遅くなってしまった。
練習室にはやすと坂本君が居た。
坂本君がマスクをしている。
普通なら
「風邪?」
とか聞くんだけど、
どう見ても、
「暴走族」
って感じに見えた。

練習室のホワイトボードに、薄~い文字でK子さんからのメッセージが書いてあった。
「欠席するけど、練習 頑張ってネ」
というような内容で、文字の薄さと反比例した思いやりがこもっていた。

ながいさんが登場。
プロローグから練習開始。
少しして山田さんが登場。
アクト1も続けてやる。
何度も やってみるけど、なかなか上手く行かない。
…悔しいなぁ。


七味さん登場。
七味さんの棲む山は寒いらしく、モコモコの上着を来ている。
フクラギみたいな色の上着だった。
アクト2をやろうとしていたら、閉館時刻になりました。

外で話していたら、山田さんが、
「今日、夕飯のオムライス作ってて、来るの遅くなった」
って言ってた。
ちょっとホッとしたむつおでした。
座長が来られたけど、すぐ、帰ってしまわれた。
その後、ウィー(小島よしお じゃなくて、ゲームね)の話をしてから帰りました。
そういえば、さおりさんが会費を払うために わざわざ来てくれてました。
(ということは、忘年会は欠席なのか???)
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-06 11:55 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その7

本日、春公演初の日曜練習。
15時~20時まで、みっちり練習です。
では、むつおさん日記をどうぞ。

16:10に到着。
練習室では、K子さん・山田さん・ながいさんが待っていた。
やすが来るのを待って、台本カットを開始。
坂本君は仕事で欠席。
K子さんのカット案をベースにして、皆で手直しをしていき、ながいさんがパソコンに打ち込んでいく。
美しい流れ作業。
山田さんは真剣に何か書いている。
出来上がったところでフロッピーに入れて、K子さんがプリントアウトしてきてくれた。
それをコピーして読んでみた。
坂本君の代役はやす。
…やすの読み方が、ホラーっぽくて恐かったのは、むつおだけか?
サラサラっと読んで1時間25分かかった。
こりゃ、もっとカットせんと、実際動いたら2時間超えるぞ!
って事で、更にカット!
皆、真剣です。

台本のカットが終ったところで時計を見ると、21:50。
今日は20:00までの予定だったけど、長引きました。
でも、充実してましたね。
あ!
来週の日曜日は、文化会館で、18時~22時に予定変更デス。
そういえば、途中、座長が来てくださったけど、用事の為すぐに帰ってしまわれた。
お忙しいのに、ありがとうございます。
そうそう! 山田サンが真剣に かいていた「何か」は
「キューピーさんの絵」
でした。
可愛かったよ。
さあ!!
台本が出来上がったので、台詞を覚えてない言い訳が出来なくなってしまいました。
…少しずつでも覚えなきゃ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。
[PR]



by tonamisubaru | 2007-12-02 17:09 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧