すばる日記

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2007 春公演その21

ここ最近、演出不在の春公演。
もうしょうがないので、たまいさん・K子さんにお願いして、公演準備・練習を進めることに。
ともかく、公演まで1ヶ月。
日々突き進むことに決めたすばるなのでした。

むつおさん日記071.gif
坂本君と山田さんが居た。
ながいさんは体調不良でお休み。早く良くなってね!
K子さんからのメモが置いてある。
励ましの言葉が綴られている。
ありがとう。K子さんが来てくれるまで、少しでも進んでおきます。
たまいさんが来てくれたので練習開始!
プロローグから順に流す事に。

むつおは少し席を外して、来月の練習室を予約しに事務所へダッシュ!(今年から、むつおさんが会計になってくださいました)
さおりさんが事務所に登場したので、一緒に練習室へ戻る事に。
その時にさおりさんがジュースを買ってくれた。ありがとう。
さて、練習だ!今までの遅れを取り戻す事に邁進だ!

P.O.Dサンに出張中の七味さんが登場。
セリフが入っているのに、出てこな~い!俺で、芝居が止まる・・・。
と言って嘆いている。負けるな~!

座長も登場。
たまいさんから、現在のちょっと困った状況を聞き、眉が曇っておられた。
…足りない分は頑張りますので、またご指導ください。
本番まで1ヵ月。
とにかく前進です!!! ファイトォ―ッ!!
帰りに、山田さんが、「寒かろう」と言って缶コーヒーを買ってくれた。
ありがとう!今日の むつおはジュース長者フフフ。070.gif

そういえば・・・

山田さんが、セリフの中に出てくる
「後藤さん」
を、
「竹下さん」
と言い間違えた。
たいした間違いではないが、山田さんにしては珍しかったのと「竹下さん」が誰なのか、妙~に気になるむつおだった。

坂本君が
「哲造さんの酢の物…」
というセリフの「酢の物」を「サラダ」と言った。
「酢の物だよ~」と言うと、
「え~っ!サラダも作ったから、サラダにしようよ」
って。
それもそうか、と思ったが、サラダを作ったのは雅之で、哲造は酢の物なんだと、ふと、気付いたむつお。
でも些末な事だから良いのかな?
むつおは…間違う以前の問題でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-31 18:11 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その20

むつおさん日記072.gif

本日、フォルツァ総曲輪の下見をさせて頂いた。
こじんまりとしてキレイだし、むつお的には、匂いも落ち着く匂いです。
(不思議なこだわり?)
たまいさん・K子さん・太田さんが、会場スタッフさんとの話をテキパキと進めてくれています。
頼もしい!
下見はつつがなく終わり、せっかく集まったので、フォルツァさんの会議室を借りました。
K子さんの指導の元、太田さんにも見てもらいながら練習です。
映画を観に行っていたたまいさんも、終わり頃に来てアドバイスをしてくれました。

3時間だったけど、久々に充実した練習でした。
帰りに、ラーメン祭り(?)でごった返す通りを抜けて、フェリオでモチクリームをゲットして帰りました。

本日フェリオデビューだったAさんは、下見と練習と思っていたので、パーカーにジャージ、スニーカー入りスーパー袋。
という、哀しい服装だったらしい。
あの明るい照明の中、その服装はちょっと哀しいかも。
ま、富山県なんだから、損なこと気にせんでもいいと思がいけど。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-27 19:51 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その19

むつおさん日記040.gif

坂本君が仕事の為、欠席。
山田さん・長井さん・むつおだけなので、山田さんの希望で、台本を読んで録音した。
山田さんが、1人2役でパニックになり始めた時、太田さんと娘ちゃん登場。
太田さんに代役を頼む。
途中、座長が見に来て下さった。
娘ちゃんは、ずっと部屋の中を元気に走り回っていた。

結局、今日はやすが来ず。
連絡無し。
ヤス、どうしたの?
と、役者一同に不安の色が浮かんだのでした。

明日は、フォルツア総曲輪に、下見&練習です。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-26 19:42 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その18

今夜のすばる日記は、お休み?です。
演出の体調不良と、役者の欠席もあり、あまり練習にならなかったという噂を耳にしています。
最近、演出が様々な理由で練習に来られない日が多いため、みんな苦しんでいるみたいです。
今回役者ではない団員の皆様、時間を作って、練習を見に行こう!
(と、書きつつ、影に徹する管理人・・・説得力ないなぁ。)
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-24 10:10 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その17

雪・冷え込みが厳しい今日この頃。
ちょっと前まで暖かかったのにね。
雪をかき分け、砺波市文化会館に、すばる団員は集合するのであった。

~むつおさん日記~
昨日から降りだした雪が積もり、今夜は寒いので道が凍みて滑り、なかなか文化会館に辿り着けず、到着目前にして溝に左足を突っ込んでしまって泣きそうなむつおでした。

練習室には、やす・山田さん・坂本君、そしてたまいさんが居た。
大道具や舞台の事について話し合い中でした。
しばらくくしてながいさん到着。
練習を開始。アクト12から。

開始して間もなくドアが開いた。
林さんだ!
嬉しいぞ!!060.gif
おおたさんも登場。

たまいさんのアドバイスを貰ったり、やすの指示を受けながら練習は進む。
坂本君、
「いよいよ」
と言うセリフをかむ。
更に
「アクセントが逆になる地獄」
にはまる。
負けるな!

座長も来てくださった。
何も言わず、じっと見守っておられる。
結局、アクト12しかやれず終了です。
いつもなら外に出て話をしますが、今日は寒過ぎるので早々に帰ろうとしたら、坂本君のケータイに島拓さんから電話が!
これも嬉しいぞ!
少しだけ島拓さんと話をした後、本当に寒かったので、皆、逃げるように帰りました。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-17 17:45 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その16

公演当日まで、あと2ヶ月。
雪が降っても、凍結しても、寒さに耐えて練習は続くのであった・・・。

~むつおさん日記~
休日練習。
普通~に、時間が過ぎていった。
普通~の、練習だったな。
あ!
そういえば、さおりさんと坂本君からお土産を貰った。
6時間程前に買って来てくれた、買いたてホヤホヤの、
「東京ブッセ つぶつぶいちご」です。
皆でいただきました。

…が!
むつお、残りの分を手に持ってたのに、寒さのあまり固まってて、すっかり、やすに渡すの忘れてました!!
ゴメンよ!

お土産を貰って、みんなでいただいた時にやすは居なかったのね。
やすは、
「1時間位遅れますんで」
って言ってて、結局、1時間40分遅れちゃったから。
…で、むつおは、お土産の残りを練習後に外まで持って出たんだけど、話してるうちに忘れ、更に寒さで固まっていたので、渡しそびれたのさ。
…え? ヤスの分はどこにいったのかって?
…ながいさんと山分けしました。
ゴチソウサマ!

練習内容を書くとネタバレになりがちなこの時期。
「すばる日記」は「おやつ日記」になりつつあると感じる、管理人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-13 17:37 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その15

「せりふが・・・」
と、役者チームがつぶやき続けているこの1月。
気は焦るけど、地道に練習を続けます。
では、むつおさん日記、スタートです。

練習室のドアを開けたら、K子さんと坂本君が居た。
「2人?」
と聞いて、ふと見ると、
むつおが開けたドアと壁の間に山田さんが挟まっていた。
パンフ用の写真撮影中だった。
今日の坂本君は、右膝を傷めているので無理が出来ない。
山田さんのマッサージで、かなり回復はしたけれど…。
孝さんが来てくれた!
久しぶりに来てくれる人がいると、何か嬉しい。
おおたさんも来てくれた。
ながいさんが登場したので、練習開始。
アクト5から。
むつお的には、前回やり残したアクト14をやってみたかったけど…。
ま、いっか…。
気付くとドアの前に、さおりさんが立っていた。
余りに静かな登場で、ちょっとビビった。
(今度は、ドアに挟まれていなかったらしい)

練習終了して外へ行くと、寺やんさん(劇団碧鳥)が来てくれていた。
山田さんが、寺やんに
「小道具を貸して欲しい」
と、お願いしてくれて、早速、それを持ってきてくれたのです。
しかも、差し入れまで!
ドーナツです。箱が長いです。
開けたら色んなのが 並んでいます。ありがとう!!070.gif

寺やんが登場すると、優しくて頼もしいお兄ちゃんが来てくれたみたいで、ホッとします。
皆で有り難くドーナツを食べてから、ちょっぴりバカ話をして帰りました。
…え?バカ話の内容?
ん~…トイレネタが主だったので、書かない方が良いかな~?…と。
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-10 16:19 | 練習 | Comments(0)

2007 春公演その14

新年、明けましておめでとうございます。
(でも、この日記を更新しているのはもうご挨拶の時期を過ぎている管理人)
今年のすばるは、春公演に向け、みんな(よろよろしながら)走っています!
では、初練習の様子をむつおさん日記でどうぞ。

やっぱり、セリフが憶えられなかった。
気が重いなぁ…と、思いながら文化会館へ。
清美さんが用事をしに来てくれていた。お疲れさま。
おおたさんも来てくれた。お久しぶりの娘ちゃんも一緒です!
K子さんも来てくれて、キャストも全員いるので練習開始。
少しして、たまいさんが大道具を持ってきてくれた。
おおたさんは、お迎えに行かなくてならず、結局、やすと会えないまま帰って行った。
K子さん&たまいさんに見てもらいながら、練習続行。
そこに、さおりさんが登場。
しかも!今日は、タイヤキの差し入れまで!ありがと~う!
タイヤキでエネルギーチャージしたので、より練習に力が入る。

たまいさん、晩ご飯を作る時間になったので、帰宅。
たまいさんもやすと会えず。
お腹が減ったので、晩ご飯の買い出しをしにジャスコへ行く事に。
さおりさんは、ここまで付き合ってくれて帰宅。
18:30頃、ジャスコへ向かおうとした所に、ヤスから連絡。
「ゴタゴタが片付かないので行けません」
との事。大変だね。

皆で晩ご飯を食べ、20:00から練習再開。
K子さんの的確なアドバイスで、少しずつだけど形が見えてきた。
今度の練習で最難関のラストシーンをやってみたいと思う。

後は、肉付けして、練習あるのみだよね!

今日は正直、練習に来るのが嫌だったけど、終ってみたらとてもとても充実した練習日でした!
003.gif
[PR]



by tonamisubaru | 2008-01-06 16:07 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧