すばる日記

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2008 夏公演合宿 その4

今夜の合宿は、むつおさん日記です。

練習前。
突如「キャ~!」という声が!

声の方向に目をやると、去年の大道具のオットマンに座っていてバランスを崩した啓子チャンが、オットマンと仲良く転がっていた。

少しずつ人が集まって来たので、練習開始。
今日は、少し、音を入れての練習。
しばらくして七味さんが、妻と子供っちを連れて登場。
子供っちは 2人でバショウくんをサンドイッチして座った。
実はバショウくんは、以前から七味ファミリーと仲良しなのだ。

…さて、むつおは、出番が終ったので、2階で一休み。
2階にはK子さん・タケちゃん・峰ん子ちゃんが居た。
峰ん子ちゃんが
「短篇のセリフ合わせをしたい」
と言うので、寝転んだまま(オイオイ)手伝うむつお。
峰ん子ちゃんは台本を離していたけど、何かまだセリフが自分のモノになっていない気がしたな…。
峰ん子ちゃんは、いつもジックリ台本を読み込んで覚える人だから、
ムリに離さなくて良いのにな…と思った。

1階での練習が一段落ついて、寺やんの撮影をする為に、撮影隊が2階に来た。
何の撮影かは、ヒ・ミ・ツ。
峰ん子ちゃんが寺やんにメイクをして、七味さんが撮影機材を準備中。
その時、むつおが七味さんにプチ質問をしたら、会話が噛み合わない!
「むつおの日本語が悪いのかな?七味サンの理解力が悪いのかな~?」
と呟いたむつおに、
「どっちも どっちや」
とタケちゃんが言った。

寺やんの撮影開始。
機材トラブルで撮り直しが続く。
でも、寺やんは嫌な顔一つせずに面白い事をしてくれていた。

待ち時間に、麻保良ちゃんが
「”おっちゃ”(新人さん)って、20代前半と思っとったら、私と あんまり変わらんで、ビックリした。」
…いやいや。
麻保良ちゃんも負けず劣らずビックリです。
とてもママには見えません。

さて、撮影が終った時点でむつおは帰ったので、後の事は分からんぞ~。
あ!そういえば、さおりさんがぼやいていた。
「衣裳と演出は兼ねるのムリ」
だって。

そうそう、大事な事がもう一つ。
チラシが出来ましたよ~!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-28 08:04 | 合宿 | Comments(1)

2008 夏公演 その14

チラシも完成し、公演まで1ヶ月近くになってきました。
4本立ての「すばるまつり」
ちょっと内容が公表しづらい面もあり、ここでは「ロボイチ」の練習風景を中心に届けていますが、他の3チームも練習を重ねている・・・ハズ。
いや、実は管理人も、どんな風に練習しているか知らないんだけどね。

~むつおさん日記~
今日もタケちゃんが来ている。
音響をやってくれる事になったと聞きました。心強いな!よろしく~!
さて、今日は孝さんが来られる週だなと思っていたら、体調不良で欠席。
孝さんはいつも、7月位に激しく壊れるから心配。
気を付けてネ!
なぜか、孝さん・しまたく・むつおチームは なかなか揃わない。
本番まで揃わなかったら どうしよう!?
ヒイ~ッ!!
そして、何度も練習させて貰えたにも関わらず、出番を忘れ、セリフをとばし、動きが定まらないしまたく&むつお。
スミマセン。

あ!
座長の登場です。
最近、よく顔が見られて、何だかウレシイな!の気持ち。

練習後、外に出て雑談。
ながいさんから、大阪土産のお好み焼…クッキー?…せんべい?を貰った。
ありがとう。
今、夜中なのに食べちゃったよ♪
ながいさんが大阪に滞在中、通り魔事件が起こったんだって~!
無事で良かったね!!
さてさて、次は合宿です。
皆、気を付けて来て下さいね。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-26 09:47 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演合宿 その3

今夜の日記は、藤☆峰ん子ちゃんがお届けします。
せっかくのレポート日記のメールが「迷惑メール」扱いされていて、管理人の所に
届いていませんでした・・・。
なので、ちょっとアップが遅れてしまいましたが、お楽しみください。

~~藤☆峰ん子日記~~

予定時間より15分ほど送れて玉井小屋に到着・・・。
あれ?車あんまり来てないな・・・。
と、思いつつ、稽古場の中へ。
中には、さおりさん・坂井さん・てらやんだけ。

みんな遅いのかな?
と思ってたらさおりさんが近づいてきて

「ごめーん、今日集まり悪いから、通し稽古も出来ないし、せっかく来てもらったけど
特にここを練習とか無いの・・・。
あ、もちろん自分の出るとこ稽古してもらってもいいんだけど・・・。」


えーーーーーーーーマジすか???1時間かけてきたのに・・・。007.gif
あ、でも自分のとこ練習すればいいし、うやむやになってる段取りの確認すればいいか・・・。
なーんて思っていたら、さおりさんはバタバタ忙しそう。
今回、さおりさんは例年通りの衣装に付け加えの『演出!!』
仕事量が多い・・・。
役者が足りない今日は、雑務をこなす日にしたらしく、バタバタしています。

私の出ているシーンは全て坂井さんとの会話がメインなんですが、坂井さんはてらやんと段取り中。
う~ん。練習できない・・・。
なんて、思っていたらさおりさんが、私が出るもう一本の舞台の衣装の心配をして話しかけてくれた。
『さすが、さおりさん・・・(泣)』
感動してる暇なく(笑)衣裳部屋で衣装相談。
衣装は決まったのですが、直しが必要になりさおりさんにお願いすることに。
ありがとーさおりさん!!

そうこうしていると、今回音響をお願いした、竹ちゃんが段取りの話をするために来てくれました。
他にも、たまいさんやK子さん、おおたさんも来ています。

今日はスタッフチームの段取りデーだな・・・。
なんて思っていたら、ニーチェさんと宮本さんが練習にやってきて二階稽古場へ・・・。

ドタン!!バタン!!
・・・すごい音が聞こえます。
底抜けるんじゃないか・・・?
といらぬ心配をしていました。

そこへしまたくや麻保良も登場。
後半シーンの段取りや確認をしています。

ラストシーンも少し段取りが変わったり、役者とスタッフの段取りと確認の日になりました。
ある意味、とっても充実した合宿になりました(*^_^*)

おしまい。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-21 07:51 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その13

梅雨入りしました富山。
雨がザーザー、じめじめ。
かと思ったら、あまり雨が降りませんね・・・。
それはそれで、さみしく感じます。

~むつおさん日記~
今日はあまり人数が多くなかった。
でも、坂本ちゃんが来ています!
検査入院をしていたのですが、ちゃんと出て来られたようで一安心です。

さて、今日は、ラストシーンの辺りを中心に練習しました。
寺やんが麻保良ちゃんを抱き抱えるシーンがあるんだけど、
寺やんが何だか恥ずかしそうに、遠慮がちに抱き抱えているのが微笑ましかったな。
後、K子さんが、ほんのワンシーンだけ、
ある「有名キャラクター」に扮して出てくるはずだったんだけど、
もしかしたら、このまま封印されてしまうかも!?
仕事の都合だから仕方ないけど、
「もったいない」
の一言です。

練習後、外で話をしていた時に、ゴハンの話になりました。
「家の子は うどんが好きだ」
とか、
「俺ンちの子が、マクドナルドにばかり行きたがる」
という話になり、その流れで、
「むつお・母がマクドに行くと、セット物を食べたがるし、コーラを欲しがる」
と言った時に、突如、バショウくんが、
骨が溶けますよ! あ~ッ!骨が溶けるって お母さんに言ってあげて下さい!!」
真剣に訴えていたのが、とても新鮮だった。
いいわぁ~、若いって…。037.gif
この「いいわぁ~、若いって」って、おおたさんが良くつぶやく言葉です。
一度聞くと、耳から離れな言い方です。
一度、聞いてみてください。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-19 10:56 | 練習 | Comments(1)

2008 夏公演合宿 その2

~むつおさん日記~

今日は合宿。
おっちゃさんもバショウ君も来てくれています。
016.gif
ニーチェ石原さんも来ています。
さて、練習開始です。

最初のシーンから少しずつやってみます。
その内、ニーチェ石原さんと峰ん子さんが小屋の2階へ。
短篇の練習をやるんだな…と思っていたら、突如、ニーチェ石原さんの叫び声が!
セリフだと分かっていてもビックリします。

それに つられてかどうかは分かりませんが「ロボイチ」チームもどんどん壊れてきました。
まぁ、良くなっていくのなら、壊れるのも必要だよね。
七味さんが、小道具の試作品を色々と作ってきて、皆に披露していたんだけど、
「もう一歩!」
というところで、何か間違っちゃってます。

そうこうしているうちに12時です。
練習を終了して、話し合いをしてからお開きとなりました。
数人残って話をしていた時に、坂井くんが言いました。
「なぁ、にしん(さおりさんのことです)。5場の練習は3回までにしてくれ。頭痛くなる。…あのテンションを保たんなんと思ったら…」
さて、
「あのテンション」
っていうのが どんな感じなのか?
知りたい方は、ぜひ、公演に足をお運び下さいね!
今日は眠いのでこれで勘弁して下さい!
おやすみ~!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-14 21:06 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その12

~むつおさん日記~

…出発前にコップが割れた。
むつお家では滅多に食器類を壊す事がないので、片付けに手間取ってしまって、かなり遅れてしまった。
練習室の中は、皆の熱気で プチ・サウナ状態だった。
荷物を置いてから周りに眼をやると、林さんが居ます。
そして、その隣にはたけチャンが!
しかも、カワイイお嬢が一緒です。
かまいたいッ!
でも、練習中なので我慢の子。
…だけど途中で帰っちゃった~!
たけチャン、今度は遊ばせてね!

さて、先週見学に来ていた「さわやか系メガネ男子クン」が、今日、入団しました。
簡単に紹介します。
名前は、バショウ君。
18才の大学生デス。
芝居の経験は無いですが、ずっと興味が有ったそうです。
欠席者の代役を少しやってもらったら、一瞬、DAIGO かと思ってしまいました。
すばる初の平成生まれ。
今時の子っぽいけど、とても真面目そうです。
すばるへようこそ!
よろしく~!


…練習後、外で麻保良ちゃんが、ディズニーランドのお土産を配ってくれました。
ありがとう!
家に持ち帰って妹と分けて食べました。
妹が
「やっぱオイシイね。麻保良ちゃんさん、ありがとう」
だそうです。
そして今、むつおの横でディズニーランドのテーマ曲(?)を唄い続けています。
さて、6/14は合宿ですよ~!

むつおさんからのレポートは、午前2時に、管理人宅に届きました。
午前2時に、おやつを食べて、歌を歌っているのだろうか???
と、素朴な疑問をもつ管理人でした・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-12 20:55 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演 その11

~~むつおさん日記~~

ひょお~ッ!
今日も遅くなってしも~た!
お!お久しぶりの坂本ちゃんの顔が見えます。
仕事が忙しかったんだよね。
でも、一段落ついたんだネ。お疲れ~!

さて、坂本ちゃんが居るので、2場から3場を続けて練習です。
欠席者の代役は七味さんが担当です。
相変わらず不思議な読み間違いが多いですが、そこは御愛嬌。
そして、やっぱり、むつおは
「…何だか 周りから浮いちゃってるなぁ。いかんなぁ。」
と、自分で演りながら思いマス。う~ん。

あ! P.O.Dの中島さんが登場です。
来月の公演の宣伝活動ですね!
あらら!中島さんに椅子を勧めるのを忘れてました。
気が利きませんで…。

…そして、さっきから気に なっていたのですが、練習室の端っこに
「初めまして」な人が座っています。
七味さんが誘ってきた見学の人です。
まだ10代の学生さんで、とてもさわやかな感じの男子です。
七味さんが
「入る事になったら可愛がってあげてね!」
と言って、側に連れてきてくれたけど、恥ずかしくてまともに向き合って話が出来ません。
スンマセン!
むつお、こう見えて、超~照れ屋サンなんです。
気持ち的には「よろしくね」と微笑んでいるのですが、慣れるまでに時間が かかるので気長に お待ち下さい。
そして、ぜひぜひ入団お待ちしてます!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-06-05 11:16 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧