すばる日記

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2008 夏公演 その20

~むつおさん日記~

今日は、リハーサル室で練習デス。
壁面が鏡張りの部屋!
以前、坂井クンが
「この部屋 良いわぁ!オレが映って♪」
と言って御満悦だったけど、今日は坂井クン、お休みです。
残念!

坂本チャンの動き回るシーンを練習していた時。
藤子サンが坂本チャンを見ながら辛そうに顔を歪めている。
何故!?
演出から、
「う~ん。動きがイマイチ」
と指摘を受ける坂本チャン。
黙り込んだ坂本チャンの後ろから峰ん子さんが、
「言っても良い?…坂本ッチ、肋にヒビが…。」
と言いました。
峰ん子さんが辛そうなのも、坂本チャンが不調なのも、その一言で納得です。
しかし!
さすが演出デス!
坂本チャンの不調をキッチリ見抜きました。

今日の寺やんは、バンダナ・ショートパンツ・タオルを赤でコーディネートして、さり気なくオシャ
レです。
結城チャンも来てくれていたのですが、練習の合間に何やら うつむいて作業中。
嬉しそうに顔を挙げ、
「ホラ」
と言って、手の中のモノを見せてくれたのですが、それは、寺やんが自前で用意してくれた小道具で、
ナント!
顔が描いてありました!
カワイイなぁ~。

しまたくは、今日も長台詞と格闘していました。
負けるな!
しまたくなら出来~る!

おおたは、照明の
「ミラーボール」の事で悩んでいた。
結構、舞台的にもムリがかかるようなので…。
おおた、ファイト~ッ!
では、次はラスト合宿。
キバリましょ!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-31 11:01 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演合宿 その8

玉井小屋に着くと、坂井・考チームが、
「ショートストーリィ その2」の練習中だった。
坂井クンの厳しい指導が続く。
でも、考さんはとてもポジティブなので、
「良いモノを見せたいから!」
と言って楽しそうに練習していた。
エライなぁ~。

少しずつ人数が集まって来ました。
そして、今日は見学の女性も来ています。
キレイな人です。
少し部分練習をしていると、育児休団中の林さんが登場。
久しぶり~!早く復帰してよね!
「七味さんが来たら通し」
と言っていたけど、なかなか現れないので、通しを開始。
衣裳の着替えなどの細かい事もやってみました。

さて、今回の芝居中、出番待ちの間に舞台袖で紐をキレイな模様にして結ばなくてはならないシーンが有るんだけど、その結び方をタケちゃんから習った。
一応、出来るようになったけど、まだ、ドタバタ 音がしてしまったりする。
もっと静かに、手早く、キレイに結べるようにしたいなぁ。
「踊る大捜査線2」では、もっと複雑に結んであるシーンが有って、キレイな模様だった。
あそこまでキレイにするのはムリだろうなぁ~。
さて、この「結んだ紐」が出てくるシーン、結構、短いので見逃さないで下さいね。
あ!
そう言えば、今日は、いつのまにか七味さんの奥さんも来ていました。
ご協力、ありがとうございます。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-27 10:38 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その19

~むつおさん日記~

今日は玉井小屋練習。
暑かった!
むつおはスーパーウルトラ暑がりなので、
「きっと皆はそんなに暑くないんだよね? むつおが異常なんだ…」
と思っていたけど、さおりさんと話していたら、あまり暑がらないさおりさんが、
「今年は暑すぎる!」
と言っていた。
なんだ…皆、暑いんだ~。
ちょっと安心した。
でも暑いのはヤダな。

その暑さのせいか、体調不良者が多くて、あまり人が集まらなくて、今日は淡々とした練習が続いた。

坂本チャンが衣裳用にジャージを持ってきた。
「アキバ系」
ってプリントが入ったヤツなんだけど、ふと気付くと、バショウクンが、そのジャージを嬉しそうに着ていた。
あまりに違和感が無くて驚いた。
アキバ系のプリントのジャージをそこまで着こなすとは!
そして、その姿で考さんと話していたバショウクン。
考・「暑くてムシムシするね~」
バ・「ムッサムッサしますね。ムッサムッサして、ムラムラ~ムラムラァ~ですよ!」
…横で観察していると、
「バショウはもしや、オタク?」
と思える程、その姿は ハマっていた。

練習後、宮本さん登場。
パンフの原稿が欲しかったみたい。
「ミカエルは?」
「休み」
「おっちゃは?」
「休み」
「K子チャンも?」
「ウン」
そして、宮本さんは帰って行きました。(収穫ゼロ)

では、次は合宿ですヨ~。皆、体調には気を付けてネ~!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-24 10:29 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演 その18ー日曜練習ー

~むつおさん日記~

今日は、アクシデント続き。
まず、「ショートストーリィその1」の練習中に、宮本さんの肘がニーチェ石原さんの額にヒット!
ニーチェ石原さんは痛みを堪えつつ、
「(芝居を)続けろ!」
と言ったらしいが、周りはビックリ!!
ニーチェ石原さんの額が割れて血がダラダラ流れていたらしい。
ニーチェ石原さんは宮本サンと病院へ。
キズは小さかったけど深かったようで、縫ったそうだ。
ニーチェ石原さんも災難だけど、宮本さんも驚いただろうな、と思う。

そして、セット転換の練習中。
ワゴンにのっていたグラスが落下して割れた。
セット転換の指示を出していたK子さんが、
「悪い事は 今日のうちに全部起こってしまえ~!」
と半笑いで言っていた。

ニーチェ石原さんが戻ってきた。
額のテガダームが痛々しい。
宮本さんも心なしかやつれている気が…。
でも、そのまま通し稽古開始。
短篇3本を通して、お昼休憩。
ニーチェ石原さんは、ガーゼにうっすらと血が滲んで来たので、病院へ。

お昼休憩が終わって、戻って来たら、今日は用事があったしまたくが到着していた。
しまたくも手をケガしていた。
「女に刺されたんやろ~」
と、からかってはみたけれど、痛みをこらえて練習をしているしまたくを側で見ているのは結構 辛かった。

今日は暑かったんだけど、クーラーの付いている上手側は割りと涼しい。
でも、下手側は暑く、しまたくと むつおはほとんど下手に居たので、グッタリ。
それなのにしまたくは、手の痛みをこらえて、痛くない方の手にウチワを持ち、
「むっちゃん、こっち来いや。俺の横なら風、来るぞ!」
と言って、長い待ち時間中、ずっとパタパタしてくれた。
ありがとう。

とりあえず通しは終了し、もう少し練習と言われたけれど、さすがに暑さと疲労には勝てず、帰る事に。
…バショウくんは自転車で元気に帰って行きました。
若いなぁ~。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-20 10:17 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演合宿 その7

~ながいさん日記~

今日は比較的暑さも控え目だったような気がする玉井小屋。
大道具がまた変化していました。
出入り口が変わっている…舞台上が広くなったように感じます。

私が着いた頃、中では稽古の真っ最中!
その間にテレビが取り替えられて、寺やんさんの映像が普通の色になりました。
…ずっと怪しい色合いだったので、ちょっと違和感を感じたのは私だけ…?

しばらくして、通しが始まりました。
いつの間にか、七味さんの奥さんとお子さん達が見にきてくれていました。
ミカエルさんも久しぶりに登場。
玉井小屋への道に迷って、しばらく彷徨っていたみたいです(汗)008.gif

明日は一日練習なので、今日は通しの後、早めに終了になりました。
お疲れ様でした!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-19 10:13 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その17

~むつおさん日記~
坂本チャン・おっちゃのシーン。
坂本チャンの歩き方がビミョーだったらしく、
「坂本ッチ!そういう歩き方しない!ストーカーみたい
と、演出から指導が飛ぶ。
坂本チャン的には普通に歩いていたみたいけど、
きっと、おっちゃと一緒でドキドキしていてビミョーになったんだね。

後ろで出番待ち中の麻保良ちゃんが体を動かしている。
「準備運動か。エライなぁ」
と思って見ていたら、麻保良ちゃんは坂井クンの演技に合わせて坂井クンのマネをしていた。
面白かったから、坂井クンに気付かれない様に笑っていたむつおだった。

寺やんが麻保良ちゃんを抱き上げるシーンで
「ウゥ~ッ」
と呻いていた。
皆、思わず笑ったけど、実は寺やん、痛めた腰が完治していないのだ。
麻保良ちゃんの名誉の為に書いておくが、麻保良ちゃんはとても小柄で軽い。
以前、むつおが抱っこさせて貰ったら、軽くて ビックリだったわい!
(むつおさんが麻保良ちゃんを抱っこできることも驚きだ)

さて、練習が終わり、外で話をしていたら、突然、宮本さんが、
「イヤァ~~ッ!」
と声をあげた。

…宮本さんの左足の甲とサンダルには、
鳥フンがペッチョリと付いていた。
皆さん、木の下で立ち話をする時は気を付けましょう!

本日のむつおさん日記の冒頭には、管理人への「出産おめでとう!」文がついていました。
私的なことなので、文末にまわさせてもらったのですが、それに伴って、すばる日記の更新が大幅に遅れています。
それでも『すばる日記』をチェックしてくださっている皆様、どうもありがとうございます。
公演までには、日記を更新していきますね。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-17 10:00 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演合宿 その6

むつおさん日記

今日の最初の内、坂井クンが、
「自主練習したい所は無いか?」
と言って個人指導をしていた。
特に考さんには厳しく指導!
でも、2人供楽しそう。
人数が集まって来たので、練習開始。
ところが 珍しい事に 寺やんが、あるシーンでツボに入ってしまい、何度やっても同じ所で笑ってしまう。
ドンマイ!! 寺やん!!
…その時、下手で出番を待っていた考さんが、棚に頭をぶつけて、
除夜の鐘の様な激しい音をたてていた。
少し進んで、坂井クン・ながいさんのシーン。
ながいさんが坂井クンに向かって両手を広げる所で振りかぶってしまい、
「ダブル手刀」みたいになっていた。
カワイイなぁ~。

一週間前、急遽 キャスト入りしたのに、もうセリフが全部入っている おっちゃ。
「もう覚えたん?早いな」
と言われ、
「少ないですから~」
と微笑んでいた。
同じ位しかセリフがないのに、未だにミスばかりのむつおは耳が痛かった。
しまたくが来ないなァと思ったら、どうやら勘違いで、
「今日は練習無し」
と思っていたらしく、結局、お休み。
しまたく~!
通し稽古。
たまいさんが
「本番は、袖から舞台が見えないから、耳だけで判断してネ」
と言っていたので、セリフを聞きつつ出番待ちしていたむつお。
「そろそろだな」と思っていた時、用事が有ったらしく、七味さんが声をかけてきた。
そのまま話を続けてしまい、きっかけゼリフに気付くのが遅れて出遅れてしまったバカむつお。ウ~ン…。
皆はちゃんと出来てるのに…。

通しが終って、本日は終了です。お疲れさまでした!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-12 09:48 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その16

梅雨らしいじっとりした日が続いています。
本日、パンフ用の写真撮影があるので
『できたら来てね』
と、声がかかっています。
みんな、来てくれるかな?

~むつおさん日記~
大慌てで準備中に電話が掛かる。
荷物が来る?しかも、「重い」と宅急便のお兄サンが言ってる。
何で今日なんだ!
「7/15に お届け」って聞いてたぞ!
部屋に荷物を運び込んで、ほうほうの体で文化会館へ向かったむつお。

練習は、大分、熱が入っていたらしく、練習室は熱気ムンムンだった。
あ!
すみっこにおおたさんの娘ちゃんが居ます。
花柄ワンピが似合ってます。056.gif
「カワイイぜ」と声をかけると、ハズカシそうに体をよじっていました。
おおたさんの娘ちゃんは最近、照れやサンになったらしいです。

廊下では、パンフ用の写真撮影会が行なわれています。
練習中、すばるメンバー新婚さんが、新婚旅行のお土産を持って顔を出してくれました。

お土産の 「ラベンダーロールクッキー」は、良い香り!070.gif
感謝です。
練習はつつがなく終了。

さて、むつおは、練習中から考さんが気になり、後ろから見つめていました。
練習後、やっと側に寄れたので、思い切って手をのばし、考さんが頭に巻いていた手拭いをむしり取りました。
やっぱりです!
アランジアロンゾの「ウオ」の手拭いです!
「カワイイ!」と言って 手拭いを離さない むつおに、
「そんなに好きなら、あげるちゃ。汗だらけやけど…」
と考さん。
滅相もねぇ!
汗は気にならんが、こんな高いモン貰えねぇ!
お気持ちだけ頂戴します。
ありがとう!

…さて、次は合宿ですよ~!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-10 11:29 | 練習 | Comments(0)

2008 夏公演合宿 その5

公演本番まで、あと1ヶ月。
今夜の日記は、初登場「ながいさん」です。
何度かながいさんに日記を頼んだことがあるのですが、何故か欠席。
ちゃんと『ロボイチ』の演出さおりさんのチェックを受けてから、管理人にレポートを送ってくれました。
管理人、むつおさんや峰ん子さんからの日記を、さおりさんに先に見てもらったこと、ないなぁ・・・。

~ながいさん日記~

今日はジメジメ暑い一日でした。
玉井小屋も、例にもれず扉を開くとムァーっとした空気が…。
小屋の中にはいっていくと、大道具が増えてました。
でっかいので物凄い存在感。
本番が近付いて来てるんだなぁとあらためて実感がわいてきました。

少しずつ人が集まってきたので、練習開始。
今日は、4人お休み(某3人チームが全滅でした…!)
だったので、4人が出てくるシーンを抜かして、音を入れた止め通し(?)をやりました。
音が入ってくると、今までとは違った雰囲気になって、なんだかイイ感じ。
ずっと空白だった某役も配役が決まり、
K子さんがやるはずだったある
「有名キャラクター」
もある人物が扮する事になったみたいです。
ちょっと一安心。

ところで、前回撮った寺やんさんの映像ですが、映してみたら、大変怪しい色になっていました。
まるで寺やんさんが怪しい場所にいるみたい。
……ブラウン管がいけなかったみたいです;

練習後は、たまいさんの録音をしました。
録音は3箇所。
何度も直しがありつつ、深夜まで続いていきました。

お疲れ様でした!
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-05 11:15 | 合宿 | Comments(0)

2008 夏公演 その15

蒸し暑い!!
むつおは暑いのが超苦手です。
寒がりサンは たくさん着れば、「何とかなる度」は高いけど、暑がりサンは脱ぐのに限度がある。
スッポンポンで練習には来られないからな
そんな暑さの中、お久しぶりの清美さんが登場。
暑いのに さわやかです。
半年ぶりかな?
もう 離さないぞ~!!
お! 隣には結城ちゃん(劇団碧鳥さん)もいます。
嬉しいなァ♪

…練習の隙間を縫って
「寺やんの凄みの利いた芝居って、凄くカッコイイよね」
と言う内容の話をしていたら、寺やんが、
「そんなに褒めるとサインとかしちゃうぞ~」
と言って、ホワイトボードにサインを書いてくれた。
スターみたいなサインだったので、
「寺やんの写真にサインして、お客サンに売ろう」
と言ったら、しまたくが
「サイン?」
と言ってホワイトボードにサインをし始めた。
しまたくのサインはホワイトボードじゃなく、白紙委任状に お願いしたいな。
実印もヨロシクね!
ヒッヒッヒ~!

気付けば、終了時刻です。
練習後、フラワーランド前に置いてある丸テーブルで、音響の打ち合せをしている人達が居た。
でも、どう見ても
「香港映画の博打のシーン」
にしか見えない。
さて、ここでクイズ。

テーブルの周りには、4人のメンバーが座っていました。
それは 誰でしょう?
当っても何も出ないけどね。
では、次は合宿デス。
[PR]



by tonamisubaru | 2008-07-03 09:48 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧