すばる日記

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2009 実験公演 その14

~秘密特訓日記~

林・しまたくチーム、19:00から集まって秘密の特訓!
そう!美しく泳ぐ白鳥が 水の中では必死に水を掻いているようにね…。
たまいさんも来てくれて、ビデオを撮ったりアドバイスをしたりと、大活躍!
それに答えるように、林・しまたくチームも大奮闘!

むつお的には、見ていて、格段に良くなったと思うのですが…。
成果は文化祭当日に御覧下さい。
必死にもがく所までは やりました。
林サンとしまたくが美しく泳ぐ白鳥になれておりましたら、温か~い拍手を~!!


……なんてな。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-30 13:08 | 練習 | Comments(0)

2009 実験公演 その13

~むつおさん日記~
お久しぶりの孝さんが物凄い厚着で、壁にへばりつくようにして座っていた。
何故か、足はM字開脚。
孝さん、しばらくインフルエンザで寝込んでいたんだって。
治って良かったね。

あかせも登場!
文化祭当日に観に来られないから、今日、来てくれたんだって。
ありがとう!

ながいチームでは、ある小道具の袋が破れてしまい、〇〇臭くなってしまった。
小道具が何かはネタバレになるからヒミツ!
ヒント:さおりさんと むつおは、練習中に袋の中味を食べていました。

七味さんが、MDプレーヤーを操作するのに わざわざリモコンを使っていた。
直にスイッチを押さないと効果音が遅れる!と、大ブーイング!
それでも リモコンを離そうとしない 七味さんって、一体…。

「文化祭当日に座布団を持ってきて下さい」
と言われた時に、坂井クンが
「俺ン家、座布団ない」
と言い、たまいさんが
「坂井ン家はお客さん来んがか?」
と、突っこんでいた。
…実は、むつおン家にも座布団がありません。
お客さん、来ないし…。
お店に見に行ったけど、高いし…。
どうしようかなァ…。

それは さておき、いよいよ2/1は文化祭です。
楽しくやろうね!
では、皆サン、体調には気を付けて~!

…練習後。
家に帰ったむつお。
部屋に入って、話をしようと口を開いた途端、
「何、食べてきたッ!?生臭い~ッ!」と言われた。
…生臭い?

あ!
さっき食べた小道具のニオイか!

確かに、手にもニオイが着いてるし…。
ありゃ!
麻保良ちゃんに近寄って喋るシーンの時、〇〇臭かっただろうなぁ
…ゴメンね!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-29 11:55 | 練習 | Comments(0)

2009 実験公演 その12

公演間近!
寒さこらえて、夜練習が行われていました。

~むつおさん日記~

たまいさんが小屋を暖めて待っていた。
皆が来るまで発声練習。
後から到着した麻保良ちゃんが言うには、

「外まで響いてましたよ」


近所迷惑だった?
ながいさんも到着したので、練習開始。
本日の小道具兼おやつは、麻保良ちゃん提供の中尾清月堂の「いちご大福」でございます。
ありがとう!
たまいさんに効果音を入れて貰って練習。
たまいさんがタイミング合わせに真剣になりすぎて、1回通して終る度に、ハアハア言ってた。
倒れないでね!

七味さん、到着。
効果音がダブルで入る所を七味さんにお願い。
1階で、おっちゃ・バショウチームが練習開始。
たまいさんはしばらく そっちへ…。

その間、七味さんの為のタイミング合わせ。
ところが七味さん、自分の担当以外の事まで やってくれようとして、ワタワタ状態。
そこへたまいさんが戻ってきて
「ビデオを撮って、見よう」
という事に。
おっちゃに撮影して貰い、皆で見た。

…えっと


…練習します。


外では横殴りの雪が降っています。
「そろそろ切り上げないとネ」
と言いながら、いちご大福と、かとうさんから戴いた、
ゆのくに天祥の御土産「ごまクッキー」
をモグモグしながら、恒例の脱線。
その後、少し練習して帰りました。

あ!
たまいさんから師匠に伝言デス。
「玉井小屋の鍵 返して下さい」

おッ!
1/28はK子ちゃんの誕生日!おめでとう!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-25 13:41 | 合宿 | Comments(0)

2009 実験公演 その11

いよいよ公演直前!
今宵の練習は、更に熱が入っています。

~むつおさん日記~

今日は、右奥で、おっちゃ・大地チームが、
左奥で林・しまたくチームが、
手前ではながいチームの効果音のレクチャーが、
それぞれに進められていた。

むつおは、林・しまたくチームに合流。
とりあえず流してやってみる事に。
丁度、空き時間を過ごしていたさおりさんが、練習を見にこっちへ来てくれた。
しまたくは、最近風邪気味で、
喉はかれるし、
鼻水は たれるし。
林サンも喉の調子が良くないらしく、2人共練習がストップする度に、さおりさんから貰ったティッシュでズビズビやっていた。

たまいサンが、

「そろそろ お互いの練習を見せ合おう」

と言ったので、まずは、おっちゃ・大地チームから…。
芝居初心者の大地が、思いの外、進歩していて嬉しかった。
初めてすばるに来た頃、欠席者の代役で台本を読んだ時は、
正直、あまりの棒読みにビックリさせられたから…。
今日はチョイ安心した。

次に林・しまたくチーム。
後1.5ページで終る所でストップが かかり、残念ながら全部お見せ出来ず。
閉館時間が迫ってきて、他チームの時間が無くなりそうだったので仕方ないネ。
次はながいチーム。
効果音とのタイミングが上手く行かず、笑ってしまったり、もう少しという所で閉館の放送が入ったりで、これも、ちょっと残念。
でも、一番 残念なのは何も出来なかった見学チームかも…?
本日、これにて終了
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-22 13:51 | 練習 | Comments(0)

2009 実験公演 その10

寒~い中、それぞれのチームで、プチ合宿をやっている様子。
今夜は、ながいチームのレポートです。

~むつおさん日記~
今夜は霧が濃い。
8時前なのに周りが白い。
玉井小屋に着くと、麻保良チャンが待っていた。
さっきまで、おっちゃ・バショウチームが居たので、いつもは寒い小屋が程よく暖かい。
皆で話していると、重い足音をたてながらユックリと誰かが上がってくる!
皆が凝視する中、姿を現したのは、これでもか!と言わんばかりの大荷物を抱えたながいサンだった。

練習開始。
今日は4人しか居ないので、ながいさんが効果音を入れながら練習してくれた。
あれやこれやと話し合いながら練習を進め、時々、脱線して、おしゃべりも…。

3度目の脱線の時に「ロボイチ」の話になった。
「主膳の名前は、髪垣 主膳スーパーPCエンジンだよね。肩書は何だっけ?」
という話になった。
…誰も思い出せない。
008.gif
しばらく悩んだけど、時間が勿体ないので、練習再開!
と、思った時、さおりさんが叫んだ。
「東村山第一工業会館格闘道場館長!」
あ~!スッキリした!

その後、練習⇔脱線を繰り返し、
「朗読もやろう」
と言って読み始めた時、外で、ドンドコド~ン!と音がした。
窓から覗いたけど何も見えない…。
少しして、スピーカーで話す男の声…。
…何?
恐いよぉ~!!
ながいサンが外を見る。

「七味サンが来られました。」

でも、なかなか入って来ない七味サン。

まさか!
七味サンの身に何か有った?


皆が不安で固まった時に階段を駆け上がってくる音が!
ギャーッ!!

…七味サンだった。

そして呑気な声で
「スゴイ音せんだか~? 霧 ひどくて、前 見えんだらしくて、車が塀の上に飛び込んどる。
…大宮ナンバーか何かやったわ。人は大丈夫みたかったなァ。
道も凍っとるし、はよ帰れや」
と言った。

確かに、もう10時過ぎているし、危ないので、とりあえず、七味サンも入れて朗読を1回やって解散した。
外は霧で真っ白けだった。
七味サンは、
「作業をするから」
と言って残っていたけど、大丈夫やったかな?
皆も 事故の無いように、体調も崩さないように気を付けてネ!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-17 15:36 | 合宿 | Comments(0)

2009 実験公演 その9

~むつおさん日記~
…寒いし、雪やし、嫌やな~と思いながら練習へ。
やっぱ、いつもより 集まりは遅い。
でも、林・しまたくは揃っていたので、すぐに練習開始。
少しして、ながいチームも集まって来て、効果音を入れて練習を始めた。
2チームの声と音が混ざりあい、とても賑やか!
いつのまにか先週からの見学サンも2人揃って、練習していた様で、気付けば3チームが一気に練習していた。
もし、知らない人が練習室の前を通ったら
「何やってんだ?」
と思う位の騒がしさだった。

騒がしいまま練習終了。
外に出たら、やっぱり寒い!
そこでしまたくが
熱~いコーヒーでも どうけ?」
と言って、皆に缶コーヒーを買ってくれた。
ありがとう!しまたく!

その後、打ち合せをして、ながいチーム&K子チャンは、ヒミツの写真撮影会の為、さおりさん家へ。
カメラマンはK子チャン。

全員揃っての撮影と、個人撮影をした。
さおりさんを撮りながら、
「何か、萬田久子みたいに撮れたヨ
とK子チャンが言った。
むつおは「山田花子」って言われた事は有るけど…。
(それは、褒め言葉なんだろうか…)

その後撮影したながいサンも麻保良チャンも、とてもステキに撮れていた。
どんな写真かって?
フフフ~。
気になる人は、プチ公演を観に来てネ!

そうそう。
見学サンも
「当たって砕けろ」
って事で飛び下り参加するんだと。
…公演後の会場に見学サンが当たって砕けたバラバラ死体が散乱していたら嫌だなァ~。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-15 15:22 | 練習 | Comments(0)

2009 実験公演 その8

すばる文化祭まであと1ヶ月を切りました。
追い込み練習、合宿(土曜夜間練習?)のスタートです。

~むつおさん合宿日記~
ながいチーム&朗読チーム、玉井小屋練習。
ながいサンが、小屋でストーブ焚いて、震えながら待っていた。
麻保良チャンは寒さに耐えかねて、車中で暖をとっていた。
ながいチーム全員集合したので、練習開始。
ビールを持っている設定のさおりさんが、ビールがわりに、側に有ったマスキングテープを手に出てきた。

…どう見てもマス酒をあおっている人に見える。

…むつおが吹きだしたせいで、皆も笑ってしまい、練習がストップ。
皆、堪えてたのに…
ゴメ~ン!

その後、朗読チームの練習。
静か~に練習が進む中、たまいサンだけが音響の操作に大わらわだった。

練習後、K子チャンの手焼きのチョコパウンドケーキを頬張りながら ミーティング。
ウマかったぞ~!

途中、七味サンが消えたと思ったら、映画のチラシを手に戻ってきた。
「ちょっと宣伝を…もし、カットされてなければ、私もチョイ役で出てる映画です。『無防備』という作品で、かまやまの映画祭で賞を獲って…」
…ン?
かまやま??
お~い!プサンと違うんか~い?
チョー・ヨンピルもビックリやわ~い!069.gif

その後、練習予定等を話し合って終了。
外に出ると、外は真っ白 雪景色。皆、気を付けて帰ろ~♪
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-10 11:56 | 合宿 | Comments(1)

2009 実験公演 その7

2009年がスタートしました!
今年もすばるをよろしくお願いします。

~新年むつおさん日記~

すばる初練習。
管理人サンから
「今日、見学の人が来るよ」
と、いきなり言われ、
「こりゃ、早く行かんと!」
と思って、急いでみたが、あまり早く着けず、既に見学の男の人が2人座ってた。

奥に居た林サンが手招きしつつ、
「ゴメン!今日、しまたく休みで、練習ムリ」
と言った。
林・しまたくチームは、去年の最終日に
「1月8日からは、絶対、台本 離そうぜ!」
と誓い合って別れたのに!?
しまたく~!!
と、いう事で、林サンは いつのまにか帰ってしまった。(相方がいないと帰るのか???)

ながいチーム、おっちゃ・大地チームが練習を始めた。
ながいチームの練習の合間には、朗読の練習も挟み込んでやった。
(ながいチームと朗読チームは殆どメンバーが一緒なのだ)

ヒマを持て余した坂井クンが、おっちゃ・大地チームの前に移動。
それを見たK子チャンが
「ホラ!笑いの神様が見てるよ」
と言った。
笑いの神様は体育座りで降臨していた

たまいサンが見学サンに、
ニーハオ
と声を掛けていた。
何でニーハオなのかは、ワカラナイネェ~。

その内、見学サンも台本を貰い、2人で読み合せ開始
K子チャンが御土産のチョコラスクを配ってくれた。
美味しかった♪053.gif感謝!
練習終了!

外で話が有り、見学サン達の紹介。
名前は多分、言われなかった気が?
年は、18×2と、それ-1だそうな。
で、さっき貰った台本を 2人でやって、出来次第でプチ公演に飛び入りやって!
…では、寒いから帰ろ~っと!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-01-08 15:46 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧