すばる日記

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その4~

次回公演は合同公演。
と、いうことからか、ブログで日記を読んでくれる人も若干増えました。
ありがとう040.gif

~むつおさん日記~
今日は人数少なめ。
今日は大忙しの人多数という事は分かっていたので、どうって事ないさ♪
20:40 代役だらけ&細切れの台本読みスタート。
五右衛門の手下達が出てくるシーンで、手下担当が誰も声を発せず。
麻保良ちゃんから
「手下の人達、ちゃんと 声、出して下さい」
と注意を受ける。
知らんぷりしてしまったん、バレたかぁ~
と、不届きな事を呟く手下の一人。
バレバレです」
と、あきれ顔の麻保良ちゃん。
ゴメンナサイ!

20:45 P.O.D.の寺西サン登場。
とても おとなしそうな人。
どこに座るか迷う寺西さんに、
「いじめないから、こっちに おいで」
と、自分の隣の席を指差すたまいさん。
怯え気味にたまいさんの隣に座る寺西さんだった。

九景を読む事に…。
なんと!
今日は、このシーン、8割が代役!!
でも、代役って気楽で楽しいんだなぁ~、これが!
たまいさん・坂本ちゃんで、モッカ=リマーニャコンビの代役をやっていたんだけど、
テリーとドリーのコントみたいだった。

林さんの代役をやっていた孝さんが、
「…えっと、これは、…ち…ちちぼ?」
台本には乳母と…。
孝さん、ナ~イス!
練習時間残り5分。
特別出演予定のキャストに本日最後の台本読みをしていただく事に。
「ええ~っ!」
と言いながらもバッチリ、キメて、本日終了。

…あれ?今日は閉館の放送が入らなかった?
「忘れてやがいろ」
と言いつつ廊下へ出ると、見回り中の会館職員Sさんと遭遇。
「閉館の音楽、鳴らんだぜ。忘れたが?」
との問いに、
「だって、すばると俺らしかおらんもん」
との答え。
省エネけ?
(そりゃ、省エネやちゃ。バリバリの富山弁でお届けしました)

外に出て皆で雑談。
さっきまで、3メートル位向こうに居た寺西サンが、こっちに来られて、
「寺西デス。よろしくお願いします」
と言われた。
順番に回っておられたのに気付かなかった むつおは、ビックリするし、照れ臭いし…。
しかも!
「これは本名を名乗るのか?むつおか?どっちだ?」
とバカな事を考えてしまい、結局、
「…あ、こちらっこそぉ~008.gif
と、間抜けな返事をしてしまった。
あぁ…。
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-02-26 17:05 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その3~

~むつおさん日記~
今日は、結構、早く到着出来た。
なんたって 裏口で麻保良ちゃんと一緒になったからな。
ヘヘヘッ。
練習室に入ると、先週よりも人数は少ないが、白熱トークの真っ最中だったからにぎやかだった。
人数が集まるのを待つ間、大道具・小道具や殺陣について意見交換をした。
ちょうど殺陣の話に入った頃、すばるが誇る
「心優しき毒蛇・Tサン」の
富山のアマチュア劇団がもっと良くなる為に、あえて苦言を述べよう!のコーナー
がスタート。
Tサンは、あくまでも 意見を述べているだけで、悪口を言っている訳ではないのだが、受けとめ方によっては猛毒047.gifになるので、意見の内容は書かな~い♪
でも、ちゃんと聞けば、良い薬になるんだな。
ね!T井サン!
(これが、掲示板につながるのか…納得 by管理人)

ながいさん到着。
席に着くと、W新人ズが、ながいさんの前に千円ずつ出した。
むつおは、
「何で?お賽銭?
と思ったけど、団費だった。
(お二人様、入団、おめでと~016.gif

…台本読みスタート。
代役だらけだけど。
林さんがいきなり、バラバ国をバラバラ国と読んだ。
分からんでもないけどね。ドンマイ!
でも、ナイスな日記ネタをアリガト~!
少しでも多くのネタを!
と思うので、楽しい間違いはついついチェックしてしまう。
許してネ!
斯く言うむつおも、宮本さんの代役中に、艦隊を戦隊と読み、
先週、ネタにしたモッカ=リマーニャを気にしすぎて、
ややモッコ=リマーニャ気味になってしまったけど…。

途中で中島さんが、
「このシーンで出てくる人達は、10人です。スマップ2組分ですよ」
と説明された。
たまいさんとむつおがスマップ話をしていたのを受けての例えだったらしい。
むつお的には分かりやすい例えだ。
練習時間も残りわずかという時に、PODの中河さん登場。
ちょうど出番だったので、台本読みに参加してくださった。
が!
急いで来られたらしく、暫らく、ハァハァ言っておられた。
最後に、今回、特別出演予定のキャストも来ておられたので、台本読みをして戴きました。
練習終了!
外に出て話をしていたけど、寒いので とっとと帰ろう!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-02-19 16:36 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その2 ~

「初顔合わせ」を終え、しばらくはどちらの劇団もそれぞれの練習日に練習をすることに。
次に会ったら、それぞれびっくり!になるといいなぁ。

~むつおさん日記~
本日、キャスト発表。
いつもより早く着けた!
と、思ったら、皆の方が早かった。
中島さんと南本さんもおられた。

席に着くと、おっちゃお手製クッキーが配られた。
バレンタインかな?ありがとう。
20:40過ぎ、中島さんからキャスト発表があった。
誰が どの役かって?
3/7の制作発表まではナイショ!
におわす程度はO.Kと言われたので、H.P等から推測してみて下さい。

続いて、台本読み。
…と言っても、すばるサイドしか居ないので、代役だらけだけど…。
21:30頃、宮本さん登場。
ちょうど出番だったので、
「宮本さんのセリフですよ」
「いきなりか!?」
と言いながら台本を開き、
モッカ=リマーニャ商会
というセリフを堂々と、
モッコ=リマーニャ商会
と読んだ宮本サン。
皆は大爆笑!
…しかし、「モッコリ」って。

考さんは、「親分」を「親方」と読み、それを聞いて中島さんがズッコケていた。
七味さんは、「クガイ」と「カルマ王子」が こんがらがって「クルマ王子」になってるし。
ニーチェ石原のセリフの所で「代役、誰だっけ?」状態になった時、
坂井君がニーチェ石原のモノマネで代役をやっていた

―愛すべき読み違いや、何気ない気の利いたフォローで和やかな台本読みだった。
練習終了。

外に出ると寺やんと結城ちゃんが居た。
皆、思い思いに話して、徐々に帰って行く。
むつおも帰るべ~と、自転車をこいだら、カラコロカラコロと音が!
結城ちゃんが、
「カラコロいっとる~」
と言ったのが聞こえたので、結城ちゃん達が居る所へ行ってみた。
カラコロの原因はライトの不具合だったらしい。
中島さんがサッと手をのばして、いじっては、こいでみてを繰り返して直してくれた。
暗い中、手も汚れるのに何も言わずに…。
やっぱ、中島さんの人望の厚さは伊達じゃないんだよなぁ~と、何となく再認識する出来事だった。
感謝!
そのまま そこで話していた中で坂本ちゃんが、
合同公演中はセクハラしない宣言
をして、日記に書いても良い、と言ったので書いておいたぞ~!
また、来週~!

坂本ちゃんは、練習を見ているときに、そっと側にやってきて手を握る。
ことがあります。
・・・アラタメテ書くと、セクハラやねぇ。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-02-12 16:51 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~秋~

すばる文化祭、ご来場ありがとうございました。
次回公演は、夏ではなく秋です。
そして、劇団P.O.D.さんとの合同公演です!
記念すべき初顔合わせ&オーディションの様子を、むつおさんの視線からお楽しみください。
今回はスペシャルバージョン、いつもよりも長~くお伝えしています。

~むつおさんの日記~

20:30より、中田西三町公民館にて、PODさんとの合同台本読み合せ。
まだ19:55なのに、すばるメンバーが11人も来ている!どうしちゃったんだ!?
5分前の男・宮本サンも既に到着している。
清美さんもあかせも来ている。
しかも、2人共出演出来るって♪
さて、話チェンジ。
部屋にストーブが数台置いてあったんだけど、峰ん子さん・ながいさん・むつおの前に在ったストーブの火力が強くて、
「灯油勿体ないよ~」
って感じだったので、ながいさんがテーブルを飛び越えて調節しに行ってくれた。
しかし、
「ツマミが堅くて動きません」
と…。
「壊れてるのかね?」
「灯油使いまくりって燃え方やね」
と、3人で話していると中島さんが気付いて見に来てくれた。
そして、いとも簡単に火力を弱めてくれた。
「おぉ~ッ!」
思わず声が出てしまった。
するとながいさんが恥ずかしそうに、
私、逆方向に回そうとしてました
カワイイなぁ056.gif
そろそろ 20:30。
今回お休み予定のさおりさんも見学に。おおたも到着。
林さんが5分遅れて到着。
そろそろ始めますか、という事で、まず、P.O.D.さん代表、東さんの挨拶。
全員の自己紹介と続く。
「演出の両隣の人がジャンケンして、勝った側から順番に」
と言われ、勝った林サン。
両手で顔を覆って
「イヤ~ッ!」
と一言。

でも、お陰で場が和んださ003.gif

いよいよ オーディション開始。
演出イメージに合った人を選んであり、その中からベストの人を…
という感じ、と言えば解りやすいかな?
そして、いつもながらのプチ・ボケや、読み違い続出。
ニーチェ石原さん、
「寝所」を「ねどころ」って…。
七味さんもミラクルを連発。
しまたくは、「島タク」と「シマダクン」を聞き違え…。
一幕が終り休憩。
10分後、再開。

…むつおの晩ご飯はメロンパン半分だったもんで、腹減っちゃって、テーブルの上のお菓子をボリボリ食べてたら、何か中島さんがこっち見てる?
…どうやら、むつおにもオーディションの順番が来てたらしいんだけど、本名で呼ばれていたので気付かなんだ!
スミマセン!
中島さんの隣で、麻保良ちゃんが囁き女将の様
「むつおさん、と呼んで下さい」
と言ってくれていた。
オーディションは進み、終了間近の10:20、すばる座長登場。
オーディション終了。
…もっと色んな役を読んでみたかった気もするけど、仕方ないか…。
座長の挨拶が有り、皆で片付け。
そして記念撮影。
人数が多くて、「どこの同窓会?」という感じでした。

安田サン宅に移動して交流会。
広い立派なお宅で、御家族もとても親切。
坂本ちゃんが鍋の前にへばりついて離れなかった。
むつおは人見知り克服の為、いつもは参加しない交流会に参加。
しか~し!
恥ずかしいし、何を話せば良いか分からんしで、峰ん子さん・麻保良ちゃん・あかせにへばりついて、不自然な姿勢で、ひきつり笑いしか出来ず…。
あ~。山本サンが斜め前に座られたけど、一言も話せないまま…。
ふう~。
…帰り道、K子ちゃんは
これからやから大丈夫
と励ましてくれたけど…。
慣れるまで お待ちを!

さて、家に帰って、ビデオに録っておいた松ケンのドラマでも観るズラ!
本日、これにて終了!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-02-07 18:19 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧