すばる日記

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その9~

~むつおさん日記~
20:40。
結構集まってる感じ。
16人!
おぉっ!お久しぶりのしまたくと大地の姿が見える。
元気そうで何より。
六景をやる。
孝さん・坂本チャンの出番。
中島さんが、坂本チャンの腹を有効活用した演出をつけていた。
037.gif…坂本チャン、また、痩せられなくなったねぇ~。
続けて、孝さん・坂本ちゃんが名乗るシーン。

…ん?

坂本ちゃんが、孝さんと同じ名前を名乗っている・・・。
孝さんの勢いにツラレたんやねぇ。

二景の途中から。
クガイの代役を座長にお願いする。
「こき使うのぉ~」
と言いつつ、ちょっと笑顔で、まんざらでもなさそうな座長だった。

一景。
お竜 登場。
…例のノリノリの踊るシーン。
「…長いなぁ。大変や」と、ボヤキながら動く七味さん。
しかし、七味さんは、このシーンには出ないのだった。
わかってないなぁ。

閉館時刻になり、外へ。
中島さんから皆に お知らせ。
3/24の火曜練習出席者は、一足先に聞いていたので、知っている人もいたけど、カルマ役の寺西さんが、夢に向って進む為に東京へ行く事に なり、合同公演に出られなくなったそうだ。
「申し訳ないです」
と、頭を下げる 中島さんの神妙な顔とは裏腹に、すばるメンバーは 皆、
「スッゴ~イ!!」
と、関心&大喜び。
たまいさんなんて、
「参ったな! オレ、カルマかぁ」
って、笑っていたし。
…火曜日に、寺西さん本人は、それこそ、折畳みケータイの様になって謝っておられたけど、そんなに気にしなくて大丈夫!
一緒に公演 出来なくなったのは残念だけど、せっかくのチャンスなんだから、思う存分やってほしい。
有名になったら、ぜひ、サイン下さい!!
では、寺西サン! ススメ~!!と、いう事で、本日は終了です。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-03-27 15:02 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その8~

~むつおさん日記~
20:30の時点で10人。
ちょっと寂しい感じ…。
ここ2日程の陽気で、花粉症再発の坂井クン、花粉症道20年のベテラン・中島さんも症状が出て、2人とも何となく辛そう。
屈強な2人を いとも簡単に苦しめるなんて…花粉って、強い!!

さて、人数は少ないけど、時間が もったいないので五景からスタート。
ダンスをするシーン。
まだ、遠慮がちに触っているからかもしれないけど、何となく、坂井クンが中河さんにチカンをしているように見えるのは

・・
・・・
・・・・むつおだけ…だよね。ウン。
スミマセン。

「衛兵をやって下さい」
と言われていたハズのたまいさん。
衛兵の登場シーンになっても 出て来ない。
「たまいさん、衛兵デス」
と言われ、
「え?衛兵と一緒に出るの?」
…たまいさんも衛兵なんですよ~。
その時、待ち時間中の坂井クンが、何故か、キムタクのギャツビーのCMのクネクネ踊りのマネをしてい
た。


演出の2人が、
「インガは死ぬんかな?」
とか、
「このシーン、どう思う?」
とか、楽しそうに話している。
「インガは、そこのシーンに おらんよね?」
みたいな話になった時に、中河さんが、
「インガは、そこに おらん方が、い いんが」
と、一言。
一瞬 静まり返った室内に、中河さんの
「寒い~」
という声が切なく響いた。

P.111からやってみる。
バナナを食う子供に なりきった村田さんの
「すごいスキップ」が何とも言えずカワイイ!

続けて六景をやっていたら、閉館時刻となりました。
外で話していたけど、やっぱり、むつおは決まった人達としか話せず…。
今日は山本さんが来てたけど、近寄りも出来ず。
コンビの役なのに…。
すばる新人・佐橋さんとも、ちゃんと会話出来てないし。
イカン! 慣れなくては!慣れるまで もうしばらく お待ちを!

…そうだ!
宮本さん、暫く顔を見ていませんが、元気ですか?
多分、忙しくて なかなか時間が取れないんですよね?
でも、
「なかなか来られなくても、この役は宮本さんにやって欲しくて」
と演出から聞きました。
スゴク幸せな言葉ですよね。
羨ましい限りです。
真面目で、良い意味で頑固な宮本さんの事だから、心中 穏やかではないと思うけど、宮本さんなら
大丈夫!
来られるまでは、火曜日は佐橋さん、木曜日はむつおが代役をやって待ってますよ~!
…では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-03-19 15:37 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その7~

2回の交流会により、徐々にP.O.D.さん達と仲良くなってきたすばるメンバー。
今夜も充実していました。
ではでは、~むつおさん日記~スタートです。

20:25に到着。
練習室のドアを開けたら、
「えっ?早っ!皆、どうしちゃったの?」
と思う位の人数がズラ~リ。13人も居る。
まぁ、本来は これが当たり前なのかもしれないけど、ビックリした。
そして、正直、焦った。
中島さんが、ホワイトボードに舞台の見取図を描いて、出入りや立ち位置を説明した後、半立ち稽古スタート。
五右衛門党の人達の配置をしていると、何故かお竜さんも混じっている。
「お竜は主張の強いカッコしとるから出たらダメ!」
と言われ、
「五右衛門党だって言うから~」
と言って戻っていく姿が可愛かった。

序之景、玄以登場から やってみる。
五右衛門の釜ゆでのシーン
毅然としているハズの部下役で出ていた寺西サンが、何故か、見物客役に混じり、
「ウワ~」とか言っていた。
…寺西サン、天然?

続けて、一景をやる。
歌のシーン。
皆で歌い踊るんだけど、協調性ゼロ+リズム感ゼロのむつおはグッタリ。
皆はノリノリだったのに。…トホホ。

三景、カルマ王子の登場シーン。
今日も宮本さんの代役をしていた むつお。
台本に「カルマにハグする」と書いてある。
一瞬の間に、
「どうしよう?嫌がられんかな?でも、代役やし、ちゃんと せんと…」
と考えて…
「失礼します!」
と断ってからカルマにハグした。
…哀れ カルマ王子は、お固まりになってしまわれた。

七景、ホッタル集会のシーンをやっていたら閉館時刻になった。
この時点で本日の出席者は21人。
PODの皆サンが積極的に参加してくださっている お陰で、すばるメンバーも触発されているんだと思う。良い傾向だな。

外で話していたら、ミュージカルキッズのヘルプに行っていた七味さん・K子ちゃん合流。
その時、七味さんが
「俺、来週、お休みデ~ス。会社の旅行で、しなびた温泉に行くの。」
…七味さん、それは「ひなびた」です。
「…アハハ~。はっこつ温泉に行くの~」
…それは、多分、しらほね温泉の事ですか?

皆、徐々に帰宅。
麻保良・カーも、カラカラ音をたてながら走って行った。
中島さん・中河さん・坂本ちゃん・おっちゃ・ながいさん・むつおで語り合っていたら、2人のオマワリサンが Vパトで登場。
1人のオマワリサンと話し中に、もう1人のオマワリサンが、中島さんの木刀をガン見!
中河さんが木刀を手に取り、
「これは小道具デス! 別に誰も殴りません!」
と説明。
毎度の通り、オマワリサンは納得して退場。
あ!
最後になったけど、坂本ちゃんが
「日記に書いて」と言うので。

「俺、今日、1時間遅れて来て、ヤバイ! 1時間分、皆に遅れをとった!と思う気持ちになったんぜ」

…その位、充実した練習やったんやね。
本日、これにて終了!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-03-12 16:21 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その6~

~むつおさん日記~
今日は、中田西三町公民館にて合同練習。
20:30、キャストのグループ毎に別れて着席。
20:35、安田さんの挨拶からスタート。
K子ちゃんと東さんから、各劇団のスタッフが発表される。
その後、練習の進め方や公演当日の開演時間、今回のプロジェクト名の正式決定等が確認・決定。
そして、既に打ち上げ会場の手配が済んでいると発表。
早ぇ~!
気持ちは、もう飲み会!?068.gif
続いて、3/14(土)の18:00からホールの下見だという事と、兵士役の割り振りが発表される。
そんな中、安田さん・玉井さんが皆に飲み物を注いでまわる。
…玉井さんは、ホストと化していた。
では、読み合せを…という事に。
欠席者の代役を割り振ろうとした中島さん。
しかし!台本が行方不明で大混乱!
結局、麻保良ちゃんが見つけて収拾がつく。

21:10 読み合せスタート。
これが最後の読み合せらしい。
皆、少し緊張している感じ。
ハプニングも起こらず、
「日記のネタ、どうしよう?」
と、アホな心配をしていたら、五右衛門が「女」を「オンニャ」と!
珍しい!
五右衛門がかむなんて!!
でも、ネタ いただきま~す!
21:52 一景終了。22:00まで休憩。

あ!
以前、誰が どの役かは 3/7までナイショみたいな事を書いたと思いますが、解禁許可を貰い忘れたので、今日は役名でお送りしています。

22:00 二景スタート。
左門字が「おおー」と、嬉しそうに言うセリフが、良い感じに面白くて、皆の笑いを誘い、少し緊張が和らいだ。左門字は照れ笑いしていた。
イケメンが照れる姿は なかなかカワイイ。
むつおは、お竜とインガの間に座っていたんだけど、2人のバトルのシーンは ド迫力!
挟まれていると 恐かった。
P.142で、何故か、ガモーがセリフを読まない。
周りから「セリフ!」と言われたガモーが、
「俺か?俺はページが無いんだぁーッ!」
と一言。
今更か~い!

22:48 読み合せ終了。
「今度の火曜から半立ち稽古の様なモノを始めて、5月位までは台本持ってていいかなぁ
と、中島さん。
5月までかぁ…。

22:55 中島さんよりシメの挨拶。
さて、お次は本日の交流会。
準備をする人、立ち話をする人と様々。
クガイとインガもジャレてます。
クガイが、
「二景なら、もう、セリフ言える」
と言うので、
「じゃあ、やってみましょ~う」
とインガ。
むつおは横で見ていたんだけど、…ホントやった。
一言一句 間違わず。
ほへ~っ。
そろそろ交流会の準備も整った様子。
今夜は、たこパーなんだって。
むつおは ここで さよなら したんで、参加した方々で、もし、面白い話が有ったら、交流会レポートなど
ヨロシクです。
では、また~!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-03-07 12:14 | 練習 | Comments(1)

2009 合同公演~ 秋 その5~

3月。出会いと別れの季節ですね。
寒さもゆるみ、みんなの気合いは徐々に高まって・・・いるはず。

~むつおさん日記~
席に着こうとしたら、テーブルが汚い。
キレイに拭いてから、給湯室で台ふきを洗っていると、中島さんがダッシュで
給湯室の横のトイレに駆け込んだ。
そして間髪入れずにペーパーホルダーの音…。

「切羽詰まってたんやな」
と思っていたら、中島さんがすぐに出てきて、
「床の汚れを拭くためですよ」
と、トイペをヒラヒラ。
良かった。
漏れそうなのかと思って心配したわい!

20:30やけど、まだ 8人。
演出チームとたまいさんは大道具について話し中。
そこへ花粉症・坂本ちゃん、マスク姿で登場。
たまいさんが坂本ちゃんを見るなり、

「毛、薄なったんでないが?」
と一言。
たまいさん、毛よりもマスクの事 気にしてあげて~!

21:00なのに、まだ12人。
たまいさんが何を思ったか、
「中島クンって、バカリズムと似てるね」
と言い出す。
言われてみたら、そうかもしれんけど…?
むつおは 常々、
「中島サンは石橋 蓮司サンと似ている」
と思って見ているが…。

2人組の1人ずつしかいないので、やりようが無~い!
仕方ないので本日も代役だらけ。
ながいさんが中河さんの代役中に読んだ
「馬鹿」
というセリフが、やけに色っぽくてゾクゾクした。
坂本ちゃんが寺西サンの代役中に
「うあっ!」
というセリフをナヨナヨした調子で読んだのが、やけに キモくてゾクゾクした。

…同じゾクゾクでも差が有るもんだ。

坂井くんがニーチェ石原さんの代役を頼まれて、いつものようにモノマネでセリフを読んでいた。
最近、ニーチェ石原さんの顔見ないなぁ。
忙しいのかな?
体には気を付けてね。

…ん?お休み中のさおりさんが来ている。
いつの間に?
…でも、元気そうで何より。
さて、次はP.O.D.さんとの合同練習デス。
では、また土曜日に~!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-03-05 19:10 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧