すばる日記

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その14~

木曜練習がお休みのすばる。
火曜練習に、ちゃんと参加しているのかなぁ・・・??

~麻保良ちゃん日記~

先週に引き続き、お稽古場日誌は「むつおさん代理の麻保良」がお届けいたします!

さっそく事件です!

わが劇団の看板役者、クガイ様こと坂井さんのお顔がぐちゃぐちゃに~Σ( ̄□ ̄;)
ならなくて良かったですが、
数針縫うお怪我をされたとのことで、本日のお稽古はお休みでした。
どうか早く治してくださいね、お大事にm(__)m

今日のお稽古はインガ隊長の自主トレの成果を披露する事から開始でした。

隊長、殺陣の段取りできていたね!
頑張りました(o^∀^o)

続いて五右衛門さんがボノー将軍の代役で、先週の復習と思いきや!

タイミング良くボノー将軍登場です(^^)v

なので、早速、歌です。
相変わらず下手やわ~自分(T_T)
放課後の居残り練習をインガ隊長といたしました(;^_^A

バカップルぶりも中途半端なもんで、そこはバカップルならおまかせの藤☆峰ん子さんにまたもやご指導いただき、なんだかイケそうな気がしてきた\(^O^)/056.gif

途中からモッカリマーニャ商会の変な外人二人が揃いましたよ!
変な外人の1人、宮本さん。
キレよく、面白く演じながら指をペロリ(;^_^A
台本をめくる姿は…
……(・・;)

なかなか二人が揃わないのでいつも代役でしたが、揃うと勢いがあって良かったデース\(^O^)/

最後に、GWはお稽古がお休みです。
作品の規模のわりに練習時間はあまりに少ないです(T_T)
お休み中に自主トレ頑張りましょう!045.gif
[PR]



by tonamisubaru | 2009-04-28 11:15 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その13~

『先週の木曜日にむつおさんに両手を握られながら、
むつおさんがお休みしている間の日記を、できれば書いてと頼まれたので、
文才がないけど、稽古場日記参ります!』
と、今回演出の麻保良ちゃんから管理人へメールが届いた。
演出へ負担をかけてはいけない!
と思ったんだけど、麻保良ちゃん、頑張ってくれました!
ありがとうっ!

~麻保良ちゃん日記~

いつものごとく、早くに到着のさかいさんと中島くんはアップしてから殺陣の練習です。
見てるだけでテンションあがります(*^□^*)

お次は自分の出番!
林さんがどーしても(?)歌いたいみたいなので、歌入りで練習
…島田くん、上手いなあ~o(^∇^o)(o^∇^)o
私と林さんの声、聞こえなーい( ̄□ ̄;)!!

ヤバいです!

負けられません!

自主トレです!

続いてインガ隊長こと峰んこさんと五右衛門さんが、木曜日に打合せた殺陣を

…インガ隊長、はじめから間違っていますよ~(;^_^A

稽古場の外で自主トレです!

次の場面の練習の合間に頑張っておられましたそうな(^^)v

その頃になると随分人数が集まり、
バラバやらタタラやら、五右衛門さんやら、左門字さんやら、
カルマ王子やら、いっぱい出てくる場面をやりました。

密度高いなー(;^_^A

人がいっぱいでごちゃごちゃしてたけど、
「大ホールの舞台上は倍以上の広さがあるから、違って見えるんだろうなあ」
と思いつつ、むつおさんの代役を楽しませていただきました(●^ー^●)

といった具合に場面ごとの段取りをしている間にもう閉館のアナウンス!

閉館のアナウンスの音量と闘いつつ、ギリギリまで練習して、本日は終了でしたm(__)m
[PR]



by tonamisubaru | 2009-04-21 15:35 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その12~

チューリップフェアのシーズンです。
私たちの練習場所・砺波市文化会館は、このシーズンは練習室として使えなくなります。
なので、木曜練習は23・30・5/7とお休みです。
火曜練習は、日記依頼をしていないのですが、もし良かったらレポートをください。
あ、むつおさんはこのシーズン、仕事で手一杯なので、木曜練習と共にお休みされています・・・。

~むつおさん日記~
20:25 ドアを開けたら、中島さん・坂井くんがハアハア言いながら剣を振り回していて、ギョッ!!
…殺陣の練習中だった。
「何か、バガボンドみたいやなぁ」と思いつつシバし見学。
P.111~練習。
「林さん、テンションあげて」と言われ、悩む林サンと、
クガイに傷を負わせたわ
が上手く言えず悩む麻保良ちゃん。

続けて歌の練習。
むつお的には頑張ったんだが、掛け声の
「ヘイ(ハイ?)」
の止め所が つかめず、皆より2回程 多く言ってしまう。
その時、訝しげに(…偶然?)こっちを振り返った坂本ちゃんを見て、
以前、とあるコンサート会場で、前列の姉チャンに
「あのォ~!音ズレてるしィ~!」
と言われた時の事を思い出した。
カッコ悪ぃ。
2回 歌い踊った後、
「体力が!」
と言って倒れこんだ麻保良ちゃんに、
「この中で年令、下からの方が早いやろ!?…あ…失言でした」
と中島さん。
すばるでは、この位、失言には入らないので大丈夫ですよ!
その後、回復して立とうとした麻保良ちゃん。
でも立てない。
それもそのはず。
麻保良ちゃんのポニーテールがK子チャンの足の下に入っていた!
踏んだり蹴ったり…。
歌の練習後、中島さんより
「元気があって良いですが、もう少し合わせましょう。
それと、
五右衛門ローック
が、
五右衛門ろぉ~
に なっていて、ザ・日本人なので、ローッ クッと歌って下さい」
との お言葉。
…頑張ります!

次に、先ほどのシーンを宮本さんと一緒に、もう1回やる。
その後、P.41から。
クガイが罪人の首をはね、人々が歓声をあげるシーンで、
「おおーッ!…て、何で皆 歓声あげないのッ!?」
と清美ちゃんが一喝!
…最後に、ホッタル族の歌のシーン。
しかし!位置についた途端、閉館の音楽が!
でも、負けずに歌う。
竹鼻さんが とても上手い!!
なんて ええ声なんやろ~♪
しかも、中島さんから、
「アンタ、後ろやわ。前に おると間違いなく壁になる」
と、言われる程の大声量。
うらやましい~。

本日、これにて終了。外で連絡事項を聞いて、解散。

帰宅後、何となく体重計に のってみた。
朝より400g減っていた!
…もしや、これは、練習で一生懸命 歌い踊ったから?
五右衛門ダイエット」ってか?
…フフフ~。
1回 400g。
これを毎週、確実に積み重ねていくと、
公演が終わる頃には、むつお、ガリガリに なっちゃう~♪
フ、フフ、フフフ~016.gif

……現実逃避048.gif

では、チューリップフェアの為、ゴールデンウィークが終わるまで ごきげんよう!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-04-16 11:04 | 練習 | Comments(1)

2009 合同公演~ 秋 その11~

9日分の日記を編集し、アップしよう!
と思ったところで、どこをクリックしたのかわからないが、すべて消えてしまった・・・。
シょ~~~~~~~~ック!!!
さっきよりも、色や強調が少ないだろうと思われる日記をお楽しみください・・・。

~むつおさん日記~
今日は 何か調子が悪い。疲れてるのかなぁ?でも、練習だ!
20:15。9人。
中島さん・坂井くんは殺陣の練習中。
中島さんは半袖Tシャツ姿。
「元気やなぁ」と、思って見ていたら、
何と!そのTシャツは
「五右衛門ロック Tシャツ」!
スゲェ~!

むつおが準備していると、中島さんが歌詞の紙をくれた。
先週の日記に「下さい」って書いたのを読んで下さったんだな♪

二景をやる。
処刑のシーンで声があがるんだけど、女子が多いので、とても楽しそうに聞こえる。
中島さんが「『クガイ様ぁ!上手に斬れましたぁ♪』みたく聞こえるんで、もう少し、怯えて下さいネ」
と苦笑い。
続けて、兵士が走り去るシーンで、走り去る順番を決めた。
七味さんが
「俺は、最後やろ!」
と、自分で言っていたのに、いざ やってみると、我先に走り去った。
残された兵士は、ポカ~ンだった…。

一景をやる。
歌も1回だけやった。
早く慣れて、中島さんに言われたように、
グチャグチャでも良いから、思い切り楽しく やれるようになるぞーッ!おーッ!

…「長らく お待たせしました。」
の声と共に、久しぶりに宮本さん登場。
宮本さんの出番の所を順番にやっている途中で閉館時刻になった。
残念!
…廊下を歩きながら、麻保良ちゃんが、
「私たちは、まだ ラブラブじゃないの。」
と言っていた。

林さ~ん!
せっかくの「ラブラブ夫婦役」なんだから、
「プラトニックラブやー」
とか言わずに、ガンガンやっちゃって下さい!

外で、中島さんから、
「安田さんからの、新婚旅行の沖縄土産です。」
という事で、「琉球銘菓ちんすこう」が配られた。ありがとうございます!
色んな味が有ったのに、
「塩味は血圧が コワイから、ヤバイしな~。」
と、バカな事を言って、普通味を貰った むつおに、清美ちゃんが
「塩味、美味しいですよ。一口どうぞ。」
と言って、割ってくれた。
…美味しかった。
塩味よ!!ヤバイなんて言って、申し訳ない!

今日は疲れ気味なので早めに帰った。
でも、帰宅後、私事を済ませてから、歌の おさらいだけでもしよう!と思って、さっき貰った歌詞の紙を出した。
…練習中は、テンパっていて気付かなかったけど、むつおが、「スナフキンの花吹雪」だと聞き違えていた歌詞の横に、ちっちゃく スナフキンの絵が描いてあった。
笑った。
でも、何だかホッコリした。
音痴でも、鈍重でも良いから、自分に与えられた役目をしっかり やろう!と、思った。
ありがとう!

スナフキン!

…って、違うか!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-04-09 16:12 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その10~

 4月です。サクラの季節です。花見の季節です!
富山は、サクラが満開になる頃に、気温がガクッと下がることが多いですね。
夜桜を見に行くと、すっごい冷たい風が吹き、鼻水が!っていう記憶が多いです。
では、むつおさん日記です。

~脱線から始まるむつおさん日記~
いきなり脱線するが、毎週 水曜の夜中に放送していた「ダイバスター」が打ち切られた。
「先週の日記が まだ 書けないよ!」
「合宿の日記が…」
「セリフ入ら~ん!」etc
といった状態に陥った むつおのユンケルだったのに…。
ま、それは置いといて、本筋に入る。

20:40の時点で11人。
CDを流しながら歌のシーンの練習。
皆で何度か唄い踊ってから、フォーメーションを決めた。
続いて、中島さんから
「この歌詞の所で、こう♪」
と、振付けして貰った。
文章では上手く書けないが、

 1.チョットかがんで前を見据える
 2.手をあげて体を揺らす
 3.腕組みして斜に構える

という感じ?
皆はすぐに上手になるのに…。
「むつおは下がってろ!!」
って言われないように努力します。

続いて、クガイとバーヤのシーン。
短いけど、結構激しく動く所を何度も反復練習。
最終的なシーンで、、
自分の動きに納得がいかない
という様子のバーヤが、
「ゴメンナサイ。また、頑…張り…ま…す」
と言いながら倒れていった。
皆、
「バーヤの遺言だ!」
と言って、楽しそうに笑っていた。

残り時間が ビミョーだけど二景をやる。
でも、すぐに閉館時刻になり終了。

外で いつも通りの雑談。
麻保良ちゃんから東京の お土産「衣しゃ(キヌシャ)」が配られた。
七味さんからも お土産が有った。
東京ばな奈の「黒ベエ」と、『しなびたはっこつ温泉の』の「温泉饅頭」。
どれも美味しかった。
麻保良ちゃん、七味さん、ありがとう!
皆、少しずつ帰っていき、中島さん・南本さん・おっちゃ・ながいさん・むつおが残った。
南本さんが
「ポケットに100円あった!」
と言って、自販機で100円の「ふるふるシェイカー」のグレープ味を買った。
中島さんも レモン味を買って、
「これ、スゲェ振ったら、普通のファンタレモンになるかな?」
と、言って、通常、10回位 振ればO.Kの「炭酸入りゼリードリンク」を物凄い勢いで振り始めた。
何故か、南本さんも、ガンガン振っている。
…結果は、
「トロ~ンとしていて、舌にピリピリ感が残り、炭酸の感触が ゆっくり下りていく感じが胃まで続く ファンタ」
で、
「一言で言えば、ドンパッチですヨ」
だそうな。

実験終了後、帰宅。
…帰宅後、歌のシーンを復習してみた。
鏡の前で うろ覚えの歌をボソボソと歌いながら、振付け1~3も やってみた。
…しかし、悲しいかな 鏡には、
「1.田植え 2.阿波踊り 3.淡谷のり子にしか見えないポーズをとりながら、念仏を唱える むつお」
が映っていた。…負けないぞ!
あ!
今度、正しい歌詞をください。
思い込みで覚えたら修正が大変なので。
この間、CDを聞いて書き出した むつおメモを引っ張りだして見てみたら、
「スナフキンの花吹雪」
という意味不明な歌詞が記されていました。
では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-04-02 15:26 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧