すばる日記

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その18~

5月28日。むつおさんから
「今夜はお休みするので、誰かに日記を頼んでください。」
と、連絡をもらったのに、すっかり忘れていた・・・。
慌てて、土曜になってから色々依頼。
日記を書くつもりではなく練習に参加したら、後日なかなかネタが思い浮かばないんだよね・・・。
そんな中、孝さんが日記を引き受けてくれました。
ありがとう。

~孝さん日記~
今日は研修後の合流のため一番乗りの孝が日記お伝えします。
なかなかメンバーがあつまらないため、クガイと乳母のシーンからスタート。
乳母がクガイに向かってく場面で動きも決めながら何度もやり直す。
動きがなかなか納得のいかないK子さん。
N島さんのアドバイスも交えながら少しずつシーンが固まっていく。

人数は揃ってきたが、肝心の役者がいないため、急遽ライブシーン?の練習が始まる。
しかし、男は俺ひとり。
完全に女優陣に呑まれる俺(汗)008.gif
演出の指示がとぶ。
しかし脚が動かない。

『楽しく、男女が絡んで』
(孝さん一人に女性が絡むのか???)

演出より再び指示。

皆さん困惑気味。

何度か練習して、今度はK子さんより、フォークダンスっぽい踊りの提案。
そこで、N本さん、M田さん、おっちゃさん、T鼻さんも加わり脚を揃えて練習♪
なかなかアワナイのを見兼ねたN島さん。
自分でやってみせてアドバイスして、少し揃ってきたところで、五人のダンス採用決定!070.gif
和気アイアイな感じ、みなさんお楽しみに。
最後に遅れてきたM本さんのところ練習して本日終了。
参加者は多分14名。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-05-28 11:10 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その17~

~むつおさん日記~
アカンなぁ。なかなか早く来れん。
と、思いながら練習室へ。
バーヤ・クガイのシーン練習中。
ネタバレ禁止区域なので詳しく書けんけど、バーヤがクガイに しがみ付く所で、K子ちゃんは真剣なの
に、坂井君が いきなり笑う。
K子ちゃんが、
「何で 笑う!」
と聞くと、
「力、強すぎるって!」
との返事。

確かに、クガイよりもバーヤの方がパワフルに感じるけど…。

八景。
五右衛門・インガの殺陣。
動いているうちに わけが分からなくなったのか、テンテコマイをする峰ん子さんだった。
お竜・インガの歌のシーン。
むつおは初めて聞いたけど、カッコえぇ~ッ!016.gif
ハモっとるし♪
良いなぁ。
歌が上手いって。

歌の直後、坂井君が小声で
「オイ! 蒸しとる!蒸しとるぞ!」
って笑って言ってた。
歌う二人の熱気?
でも、確かに暑い。
気のせいか?と思ったら、離れた所に居た中島さんも
「急に温度と湿度が上昇した気がする」008.gif
と言っていた。

四景。
むつおの お休み中に決まった事を麻保良ちゃんから聞く。
「ガナルが『追え!』って言ったら…」
と言われたのを
「ガ…ナル…が…おえ~っ…て…いったら…」
と口に出しながら書き取っていた むつおの前方で、中島さんが
「ガナルが『オエ~!』って言ったら、背中をさすってあげて下さい」
と言って笑っていたので、ちょっとノッテみた。
そしたら、やりすぎてしまい、麻保良ちゃんに
「もう それはいいから!」
って 叱られてしもた。002.gif

タタラ兵対バラバ兵のシーン。
どう戦うかは、まだ未定の様。
竹鼻さんが
「口ゲンカにする?」
と言っていたけど、口ゲンカだと竹鼻さんの一人勝ちらしい。
そのシーンをやってみようとしたら、閉館の音楽が。
「セリフさえ言えれば良い」って事で、スゴイ早口で やって終了!
今日は日記ネタが「ネタバレ禁止区域」に引っ掛かる事が多くて困ったな…と思っていたら、峰ん子さんからタレ込み…ノン!ネタ提供が。
「七味さん、出番待ちの間中、本気かわざとか分かんないけど
『僕の役、ガンモだから』
って言ってるんですよ。
『ガモーでしょ!?』
って言っても、
「ガンモだから、刺して食べるの~」
って。…もう!」
って。
…え~、一般的な人なら、わざと率は高いですが、七味さんです。
8割は本気と思われます。
天然が伝染らないよう注意して下さい!
では、また。
あ!
5/24は、大道具のペンキ塗り大会 in 玉井小屋ですヨ!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-05-21 16:21 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その16~

通常練習に戻って参りました。
GW、自主トレ、頑張ったかなぁ~???
~むつおさん日記~
ただいま~ッ♪
チューリップフェアが無事に終ったので、むつお 復帰デス!
久々に練習室に入ると、坂井君・中河さんのデュエットのシーンを練習中。
しかも!

ダンス付き!

キッチリ仕上がる日が楽しみ~♪

そして、むつおが、お休み中、気になっていた事と言えば、坂井君の顔のケガ。
むつおの想像の中では、坂井君はブラックジャック状態になってたけど、実物は普通の顔がくっついていたので一安心。
…K子ちゃんに呼ばれて「廊下で、お休み中に決まった事の伝達」
ウ~ン。
浦島太郎感、全開!
早く追い付かないと!

序景からやる。
玉井さん、結構、セリフが入ってるみたい。
スゴイ!
続けて、一景。
さあ!楽しい五右衛門ダイエット…じゃなくて、歌の時間だ!
皆、気合いが入り過ぎて、長~くシャウトし過ぎた為、中河さんがセリフを言えないハメに。
中島さんが
「お竜に喋らせてやって~」
と苦笑い。

歌の練習が、2回 終った時に、

「南本サンだけ ノリが演歌」

と、笑う村田さん。
その隣で、竹鼻さんが、五木ひろしの様に動いていた。
歌の練習終了。
あちぃ~!
今度からタオルが要るな。
今日は何グラム減ったやろ?…フフフ。

次のシーンを続けてやる。
その間、むつおは
何で、中島さんは鉛筆持って練習してはるんやろ?あ、銀色のキャップも着いとる。懐かしい~」
等と考えながら練習を見ていた。
ボンヤリと…。
しかし、次の瞬間、そのボンヤリは掻き消された。
中島サンが粋な手つきでその鉛筆をくわえたのだ!
そう!
むつおが鉛筆だと思っていた物は、煙管だった。
…ハズカシイ。
(これを読んだ中島さんは、倒れていることだろう・・・)

しばらくして閉館時刻。
外を歩きながら、ジュースの話をしていた清美ちゃんが、「ライチ・オ・レ」の話をした時、おっちゃが忌々しそうに
「ライチ…私はライチを見ると死ぬんですよ
と言っていた。
試してみる勇気の ある人は居る?
…居ないか。

皆で集まって連絡事項を聞き解散。
では、また!
…あ!
今日は、200グラム減。ウ~ン。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-05-14 10:41 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その15~

GWのお休みが終わり、日曜1日練習です。
13時~21時まで、みっちりやりました!
管理人も、久しぶりに30分ほど練習風景をのぞかせてもらいました。
「いや~、芝居っていいなぁ」
って、思いましたよ。
本日の日記は、久しぶりの写真入りです!
麻保良ちゃん、ありがとう!!

~麻保良ちゃん日記~
e0006381_11231015.jpg
今日はいつもと違い、昼の部と夜の部のある1日稽古でした。
私は夜の部からの参加だったので、昼の部の状況はお伝えできなくてスミマセンm(__)m

夜の部はバラバ対タタラの二十名近くの兵士の殺陣の段取りをつけていきました。
私はこの場面に出ているのですが、唯一殺陣のない人なので観客と化して観ていました
いえ、見入っていた(;^_^A

段取りが身について、動きにリズムがつくと、なかなか見ごたえありそうな殺陣シーンになる予感(o^∀^o)

と、1人ワクワクo(^-^)oしていたら、段取り外で勝手に動くふたり( ̄□ ̄;)!!

「この二人が一番最初に怪我します!」

と注意され、反省(T_T)
写真は反省するふたりです。
e0006381_1114939.jpg


今日は、曖昧になっていた殺陣がついたせいか、なかなか場面の完成度が見えてくるお稽古で、達成感が得られた気がします。

兵士の皆さんは剣を持ち帰り、
段取りの確認と自主トレを頑張るぞ~\(^O^)/
という意気込みで帰っていった様子。

とても良い傾向だな(o^∀^o)

演出から稽古中、帰りの会で再三言われた注意事項を忘れないで、気を付けて自主トレに励んでください!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-05-10 11:13 | 練習 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧