すばる日記

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その26~

~むつおさん日記~

今日は砺波の文化会館に空きが無く、大門で練習。
20:30K子ちゃん共に到着。皆、まったりムードで談笑中。
荷物を置いてからトイレへ。
ところが場所が分からず、アタフタ。
そこへ 剣を手にした北村さんが、暗闇から音も無く現れて
「何をお探しですか?」
と助けてくれたので、無事、トイレに辿り着く。
北村さんありがとう!

部屋に戻ると、K子ちゃんが 飛び蹴り?の練習中。
元気だなぁ。
大門までの道すがら、
「疲れた~。年やわ」
と言っていた人とは思えません。
飛び蹴り指導をしていた中島さんは、途中、右ケツが ツッて、軽く悶えていた。

20:55 何だか疲れ切った様子の坂本ちゃんが到着。
「どうしたん?」
と聞くと
「あの~、間違えて砺波まで行っちゃったんデス」
だって。
まぁ、割と有る事やよね。
お疲れサマンサ・タ~バサ!
(「場所間違えないでね」って、確認メールが届いていたのに・・・)

序景をやる前に、下手では殺陣、上手では踊りの打ち合せタイム。
ひとしきり打ち合せしたところで、特別出演キャストさんも交えて序景スタート。
続けて歌。
「歌終りの辺で、お竜の周りに女性に集まって貰おう」
と、中島さんが言ったのを受けてK子ちゃんが、
「じゃ、適当に女を見繕って貰えれば
と答えた。
「女を見繕う」
って、知らない人が聞いたらビックリやろうなぁ。

六景やる。
半分位代役やけど。
ダルーは麻保良ちゃん。壱助は村田さんがやってくれる事に。
インガには坂井クンが立候補。
周りから、
「インガ 恐い~!!(笑)」
との声が…。
そして、女っぽく演ろうとしてくれるのは良いんだけど、それが余計に恐かった。

次に十景。
ん?十景に出てくるホッタル族が全員そろっている!
オーッ! スゴ~イ!
ホッタル族が歌うところで、ちょっと出遅れてしまい、皆で笑っていたのが妙に可愛かった。
続けて十景の船のシーン。
テーブルを並べて船に見立てて練習する事に。
…何故か船の横で、そのシーンには出て来ない男が(ネタバレにつながるから誰かは書けん)バタフライで泳いどったけど…。
男が泳ぎ去ったので、船のシーン。
このシーンで歌が有るんだが、上手く行かず、ダラダラダラ~ッと なってしまった。
中島さんが、
「コラーッ!」
と言いながらCDのスイッチを切っていたけど、その笑顔の瞳の奥に暗い光が見えたのは気のせい…かなぁ~?
…閉館時刻になり、皆で階段を下りていく時に座長が、閉館音楽を聞きながら、
「この曲聞いたら、何か寂し~い気持ちになるちゃの~」
と呟いていた。

では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-07-30 16:58 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その25~

~むつおさん日記~

20:38…アレ?今日はいつもより人が少ない気が…。
島田さんが来られたので、三景をやる事に。
まずは、歌からスタート。
今日からカルマの歌は、ガイドボーカル無しだそうな。
でも、やってみると、ちゃんと歌えてる。
スッゲェ~!
林さん・麻保良ちゃんもハモれてるし!
先週、
「1ヵ月後には…」
と、気弱な事を言っていた林さん。
結構出来ていたと思うんだが…。
しかし!歌詞がゴッチャになったらしく、
「歯向かう奴らは叩き潰す」

叩き落とす
って 歌ってたようだ。
ドンマ~イ!

三景を、歌から通してやる。
ペドロとアビラの代役は、坂井君・玉井さん。
…でも、代役 濃過ぎ!(笑)

林さん・麻保良ちゃんのシーンを、もう少し手直ししては?
という事になり、麻保良ちゃんの動きを中島さんが やってみせていた。
でも、明らかに中島さんがデカイので、何だか 林さん、いじめられとる人みたいやった(笑)
壁ぎわで日記のネタ拾いをしていたむつおの所へ、メジャーを構えた竹鼻さんが突進してきた。
その姿は まるで
「スケバン刑事」の如し!
…古いか?
「ギャーッ! 測られる! 腹はやめれ!」
と、心の中で叫びながら、思いきり後退りしたら笑われてしまった。
カッコ悪ィ…。

七景をやる。
左門字の代役は坂本チャン。
カッコイイ役なのに、坂本チャンだと何故か笑える。
才能かな?
このシーンで、カルマは右手をケガしているらしいんだが、島田さんは別の所を押さえていて、中島さんから
「カルマのケガ、右手じゃなかった?」
と言われ、照れ笑い。

ホッタル族のシーン。
日記ネタは有ったけど、どう捻っても ネタバレするんだなぁ、これが!
21:30 宮本さん・太田が、ほぼ同時にやってきた。
続けて、五右衛門・クガイ・カルマの殺陣。
あんなややこしい事、よく出来るなぁ~。
スゴイ。
この後で、バナナを食う子供が出て来るシーンをやったんだが、今日は村田さんが居ない。
ところが!
ついさっきまで、カッコ良く殺陣をやっていた中島さんが、いつの間にか
「バナナボーイ」(命名・永森さん)
になって、
「アハハ~」
と笑いながら走っていた。
見事な「バナナボーイ」ぶりに、皆、大爆笑。
可愛さでは、村田さんにはかなわないけどね。
宮本さん、左門字に向かって言うセリフで、誰が左門字の代役か分からず、
「左門字さんはァ~、どこですかァ?」
「ハイ」
と答えた坂本ちゃんに、
「あ?お前かぁ~」
と苦笑。

六景 後半。
孝さんが五右衛門に向かって言うセリフを、全然 違う方向を見て言ってしまい、そこで ハマッてしまい、抜け出すのに一苦労していた。
ここで閉館時刻となりました。
次は、土曜日に五右衛門党の衣裳合わせだな。
帰って 衣裳用のズボンのチェックせんなん!
では、また~!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-07-23 11:06 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その24~

~むつおさん日記~

先週から左目の上に謎の腫物が出てるし、腹痛いし、シンドイ~!
と思いながら練習室へ。
カルマの歌のシーン練習中。
中島さんが、林さん・麻保良ちゃんに振り付けをしている。

「シュザクは、呪いでもかけるみたいな動きで」

…って、どんな振り付け?

このシーンの練習は、人が少ないうちにやっつけたかったそうなんだが、どんどん人が増えてきた。
その中で振り付けの記録ビデオの撮影。
林さん・麻保良ちゃんと共に、カルマの代役として歌い踊る中島さん。
ホントに何でも出来る人やね。
林さんは、
後、1ヵ月後には出来るようにします
と言って、
「1ヵ月も~?」
と突っ込まれていた。

次に序景をやる。
急遽、序景に出る事になった「謎の人」も一緒に練習。
続けて一景。
五右衛門の登場シーン。
ここでいつも、プチ・ネタを披露する中島さん。
今日は、
「手品~にゃ!」
の声と共に登場。
…シ~ン。
いつもなら笑いが起こるのに。
静まり返った中、K子ちゃんが、役になりきったまま、
「何だか分かんねぇよなぁ~!」
とフォローしたが、
中島さんの心の穴は塞がらなかったようだ。007.gif

その後、船のシーンの打ち合せをしてから、二景の後半をやる。
七味さんが「者共!」というセリフを「野郎共!」と間違え、
「下品になってます」
と注意されていた。
その背後からクガイ王が、
「まだ 覚えられぬのか。七味さんよ」
と、威厳に満ちた声で突っ込んでいた。

閉館時刻。
帰り支度中の むつおの横に永森さんが現れた。
そして、初めて声をかけられた。
…以下、緊張のあまり、トンチンカンな返事をするむつおと、永森さんの会話。
「むつおサン」
「ハイ」
「九景の終りに殺陣が有るんですが…」
「えっ!たッ、殺陣ッ?」
「ハイ。そこで、お腹を斬りますが ヨロシク」
「…ング、ハッ、ハイ~。でッ、出来るかなぁ」
…間抜け過ぎる。
永森サンは爽やかに去っていったけど…。
外に出て、皆で話していると、コーちゃんがやって来た。
コーちゃんとは、以前、すばるの男前担当だった劇団員君の事だ。
みんなでコーちゃんを囲み、つもる話をした。

途中、むつおは、殺陣について質問をしに中島さんの所へ。
ところが、そのまま、殺陣の練習が始まってしまい、
気が付けば、コーちゃんどころか、皆 帰ってた。
でも、中島さんは、出来の悪いむつおに丁寧に指導してくれ、中河さんと長井さんも付き合ってくれて、有り難かった。
殺陣の練習後、少し話をした。
話中に、永森さんの意外な事実が!
永森さんは、結構、〇〇イらしい。
でも、永森さんはとても男前なので、その位でちょうどバランスが良い、
と、中島さんが褒めていた。

管理人の疑問。
永森さんは、結構、エグイ?サムイ?クサイ?ニブイ?キモイ?
・・・・・。
残念ながら、どの言葉も男前とバランスが悪く、褒め言葉にはならないようだ。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-07-16 18:49 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その23~

合同公演の練習日程やら大道具見学会やら衣裳大会やら、様々な連絡事項が、メールで送られてくる。
便利な時代になったモンんだ。
そして「お盆練習」という日程も送られてきた。
皆様、お疲れ様です!

~むつおさん日記~
練習に行こうとして気付いた。
剣を隠して行かないと、また、パトカーが寄ってくる!
剣を黒ビニール袋に入れてバッグに突っ込み、いざ、文化会館へ!
ちょっとテニスの人みたい!?
と、ほくそ笑みながら練習室に入ると、清美ちゃんも麻保良ちゃんも、
剣を見て、

 あ!
  傘みたいに見えますネ


と言って微笑んだ。
テニスの人には見えなかったか…
と思いながら練習の準備をしていると、練習室の右側では、マイケルの話題で盛り上がっている。
左側では、大男が2人並んでムーンウォークをしていた。
皆がマイケルしている間に、コッソリと殺陣の練習をしようと思い、
スミッコでモゾモゾしていると、K子ちゃんが気付いて、録画してあった殺陣の映像を見せてくれた。
それでも「?」なむつおに気付いた中島さんが、頭の方から殺陣を教えてくれた。
佐橋さんも練習台になってくれた。
今日、初めて殺陣を練習したけど、やっぱ運動神経みじん切りのむつおには難しく、
25分かけて教えて貰っても出来んかった。
きっと 今頃、中島さんは
「何で、あんなの兵士に入れたんだろう?」
と悩んでいるに違いない。
スミマセン!
それから、ありがとう!

この後、序景・歌・一景をやったけど、やっぱりネタバレするので書けない!
ウ゛~ン。

…ペドロ・アビラの出演シーンをやり終えた途端に、宮本さん登場。
でも、せっかくなので、ペドロ・アビラ登場から もう一度。
続けて、二景の後半をやっていた所で閉館時刻デス。

いつも通り外で伝達事項を聞き、それぞれ打ち合せ等をする。
むつおは、太田と話をしていたけど、
「オイオイ! 少しは、芝居とか皆に関する話しろよ!」
と言われそうな程、全く芝居には関係の無い話を延々とし続けて盛り上がっていた。
それに気付いたのか、中島さんが実の有る話=照明の相談をしに来られた。
照明は、これからが大変だと思うから、太田も忙しいだろうけど、よろしく!
では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-07-09 10:34 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その22~

~むつおさん日記~
20:30 外で竹鼻さん・村田さんと遭遇。
恥ずかしくて何も話せず、無言で練習室へ。
五景をやっている。
着くなり出番だったむつお。
…なのに、出番をド忘れして大慌て!
しかも、久しぶりすぎて、前にやった時と段取りが変わっていて、更にテンテコマイ!
…スンマセン!

この後、八景・序景・歌・一景と続くんだが、困った事に日記ネタになりそうな事は、
「完全ネタバレ」
になる所ばかりで、書きたくても書け~ん!

中島さんが結構、面白い事をしてくれてたんだが…残念!

次に、特別出演キャストのシーンをやって、続けて歌をやる。
前で見ている中島さんが、時折苦笑しているのは気のせい?

歌が終って横にハケた時に、北村さんがパーマをかけている事に気付いた。
シュッとした顔立ちに似合っていて、とてもカワイイ。
おッ!日記ネタだ!
と思い、
「パーマかけた?」
と確認して、ネタ帳にメモしていたら、
わざわざ「北村デス」と自己紹介。
心配しなくても大丈夫だよ。
少し話をさせて貰った。
北村さんは「DMC」が好きらしい。
しかも、結構、コア。
チョット意外で、新鮮だったな。

船のシーン。
中島さんがコワレていた。
その後、中島さんより歌のシーンについて話があった。
皆、ネジ外れた人みたくて、自己陶酔していて合っていない
という事らしい。
…さっき苦笑しておられたのは、これかァ。
ついでに、歌のシーンに登場する踊り子さん達から
「歌の時、皆が近過ぎてコワイ」
との意見が…。
本番では、踊り子サン達は、皆より上の段に居るので平気なのだが、練習中は同じ高さに居るので、
皆の迫ってくる感じが コワイらしい。
踊り子サンには手を触れないように!!
…その辺を踏まえて歌をもう一度。
そして閉館時刻となりました。
お疲れさま~!

今日は、何となく朝から ついてない日だったなぁ。
居眠りは見られるし、芝居の稽古も上手くいかんだし…と、グズグズ考えながら帰宅。
バッグとさっき中島さんから配られた剣を持って、右足を着地した時、
踵の辺りにムニョッ!
と、イヤ~な感触が!
恐る恐る右足を上げると、そこには、むつおの大×∞嫌いな、緑色のアイツが、つぶれてこっちを見ていた。
ギョエーッ!!
ホントついてない…。

ラストのむつおさんのつぶやき、踏んだのはう○こだと思ったよね?
緑色のあいつとう○こ、どっちも踏みたくないけど、どっちがましなんだろう???
今夜は刀が配られたみたいですね。
P.O.D.さんの日記には、中島さんが刀と夜な夜な格闘する日記がつづられていました。
あの大量な刀を、ほぼ一人で作っているとは。
すげぇ。と思いました。
でも、その中島さんに
「これで衣裳に集中できるね053.gif
と、衣裳様からメッセージが。
この追い打ちも、すげぇ。
と、しみじみしてしまいました。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-07-02 17:47 | 練習 | Comments(2)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧