すばる日記

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その30~

~むつおさん日記~

練習室 到着。
何か妙にシーンとしてる。
演出チームは真剣に協議中。
中河さんは小さくCDをかけて歌の練習中。
竹鼻さんがクガイの衣裳のバランスをチェックしていた。
…クガイ様が、衣裳をバサバサと翻して走り回っている。
…風が起こって涼しい。

「歌の特訓します」
と中島さんが言う。
「掛け声の数が合っていなかったり、熱狂し過ぎている所が有るので、その辺を完璧にしましょう」
という事だ。
まず、ラインダンスの所の動きをきちんと合わせようという事になり、ラインダンスの特訓。
南本さんが真剣にやりすぎて、ハァハァ言っていた。
ラインダンスが上手くいったので、とりあえず、歌をやってみた。
「今更かよ!?」
って感じだが、今回、掛け声の数を間違わずに出来たむつお。
もう、嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤしてしまった。
…むつお的にはスゴイ進歩だったんだが、それだけじゃダメだったんだな。
「叫び声が長過ぎ、力入り過ぎの人が居るので、注意しましょう」
と指導する中島さんと、バッチリ目が合ってるし…。
麻保良ちゃんからも
「ちゃんと〇〇(ネタバレなので書けん)を迎え入れるような動きをしないとダメですよ」
と指導を受けた。
…掛け声の数を間違えずに済んだだけで、大喜びしてちゃダメなんだなぁ。
(ダメです。きっと。by管理人)
やっぱ 難しいや。
歌も苦手、殺陣もダメ、芝居も ちゃんと出来てないし。
…ダメダメじゃ~ん!!
情けな~い! 落ち込むわい…。
でも、とりあえず、明日仲良し4人組で久しぶりに会う予定なので、気分転換して、(あ!もちろん、公演の宣伝もしますよ!)次の練習には元気に参加できるようにしようと思っとります。
…それはさておき、その後もう一度歌をやって、船のシーンの打ち合せをし、序景から一景までを続けてやり、その最中に閉館時刻となりました。
次は日曜練習です。
それでは また!

ネタバレしないように日記を書くと、すばる日記ではなくどんどんむつお日記になっていく・・・。
と、むつおさんは言ってます。
むつお日記、よろしくね。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-08-27 10:44 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その29~

さあ、27日の日記を更新しよう♪
って思って、パソコンに向かった管理人。
今週は色々忙しくて、なかなかパソコンに向かえなかったなぁ・・・。
と思っていたら、先週の日記の更新すらやっていない現実が。
むつおさん、せっかく日記かいてくれたのに、ごめんね。

~むつおさん日記~

練習室に飛び込むと、いきなり
「序景から続けていきます。」
という声が!
いきなり歌かぁ。た、体力が…。

一景まで続けてやって、次は六景。
ダルーの代役は竹鼻さん、壱助の代役は 麻保良ちゃん。
では、スタート!
出だしのセリフで、いきなり中国語のようなイントネーションで喋り出すインガ。
落ち着いて~!
…斯く言うむつおも、五右衛門を蹴飛ばすのを忘れたんだけどね。

灸六が五右衛門に近寄って行くシーンで、段取りを忘れていた中島さん。
段取り通り近寄って来る汗だくの坂本ちゃんを見て

「何で スリ寄って来るんだ?」

と思うと同時に戦慄が走ったそうな。

山本さん登場。もう一度 六景をやる。

再度、六景をやり終えた所で、中島さんがボソッと一言。
「何だ?これ」
スンマセ~ン!

次に八景をやる。
…えっと。
今、毎日、テレビで視ない日が無い某容疑者のネタを織り交ぜたりして練習が進んだんだけど。
ネタバレだし、時事ネタは風化するので、多分、本番では やらないだろうから書きまへん!
最後に十景をやって本日は終了。
外へ出て、いつも通り伝達事項を聞く。
今度の休日練習は、一幕を通してやってみて、
「今の状態を皆で噛み締めよう!」
という事です。
あ!
実は、先日のお盆練習の時に、休み時間を使ってアクロバットの練習のようなモノをやっていたんだが、その時アクシデントが!
麻保良ちゃんが、坂本ちゃんの背中から真っ逆さまに落ちて、頭を撃ったのだ!!
「ゴンッ!!!!」
って スゴイ音がして、タンコブが出て、超痛々しかったんだ。
でも、今日見たら治っていたし、元気そうだったから一安心!
後遺症とかが出たりして、麻保良が阿呆良になったりしたらどうしよう!
と思って、心配していたから、ホント無事で良かった!
そうそう!
おっちゃが帰省してたんだけど、そのお土産が配られました。
ROYCEの「ポテごまクッキー」
美味しかったァ!
ありがとうね!

…では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-08-20 11:43 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その28~

むつおさんがお休みにつき、K子さんのすばる日記。
果たしてこの作品?を、頭脳プレーととるか、手抜きととるか
・・・・・
あなたの自由です053.gif

ちなみに管理人は
「文字化けだ!K子さんにメールしなきゃ」
って、思ってしまいました・・・。

~K子さんのすばる日記~

本日、練習後の一枚。


坂本「☆!▽¥♂&♀♪♪♪(≧▼≦)~!!≦↓↓↓」

孝「・・・・( ̄□ ̄;)」
e0006381_11325319.jpg

[PR]



by tonamisubaru | 2009-08-13 11:28 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その27~

~むつおさん日記~
梅雨明けしたのに まだジメジメしてて、何だか 心もジメジメする感じで、気分も晴れない。
暑いのは苦手だけど、カラ―ッと 晴れてほしいなぁ。
空も、ついでに気分も…。
さて、練習行くか。

20:30 11人いる。
先月から参加中の「謎の人」も居る。
皆は、甲子園の話やら、タバコの話やらで てんでんに盛り上がっている。
そんな中、中河さんは台本と にらめっこ中。
真面目でエライなぁ~。
六景をやる事に。
今回、ダルーの代役は、「謎の人」こと、謎ちゃんがやってくれる事に。
ちなみに謎ちゃんは、南本さんの娘さん!
可愛いんだなぁ~。これが!
上手で、謎ちゃんとむつおが出番を待っていた時の事。
林さんが大きく振りかぶった刀(ツルハシの代用品)が、林さんの背後を通って出ようとしていたむつおの脳天を直撃!
頭ン中にゴ~ン!って鈍い音が…。
これ以上、バカになったら困る~。
気を取り直して、六景スタート。
途中、所々でセリフが つかえまくった。
ので、中島さんは五右衛門を演りつつ、両手を目の下に当てて、
「エ~ン!」
と泣き真似をしていた。
スンマセン。
では、もう一度六景を、という事になった所で、山本さん登場。
今まで、恥ずかしそうに、でも、一生懸命にダルーの代役をしてくれた謎ちゃんは、自分の席へと戻っていった。
再度、六景をやったが、何かギクシャクしてガタガタだった
練習した回数が少な~いシーンだからね~。
これから これから!
と、自分を励ましてみたりして…。
トホホ~。

序景をやる。
特別出演キャストさんが、何故かセリフを二つ続けて言ってしまい、相手役の中島さんは固まったまま「???」状態だった。
続けて歌。
途中で急にCDがストップ。
何もしてないのに…。
もう一度やり直し。
また同じ所でCDがストップ。
…怪奇現象!?
…3回目は上手くいったから良かったけど。
閉館の音楽が流れる中、次のシーンも続けてやる。
その時、五右衛門が煙管を手にしているはずなんだが、今日の煙管はいつもと違う気が…。
むつおの見間違えでなければ、五右衛門は「歯ブラシ」を粋に くわえていたと思うんだが…?
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-08-06 09:34 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧