すばる日記

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 その37~

~むつおさん日記~
本番が近付いて来ると本当に日記ネタに困ってしまう。
ネタバレしそうで書けないんだよぉ~!
今日は渋谷サンが お休みだろう、と、聞いていた。
何でも 明日、大事な試験が有るそうな。
ところが、通しが始まる前の休憩中に渋谷サンの姿が!
試験勉強を一時中断して来られたんだって。
「帰ってから、夜中の3時まで勉強しますよ。」
って 笑っておられた。
偉い!偉すぎる!!

通し中に、村田さんが後ろに転がる所で勢いが付き過ぎて、激しく後頭部を打ち付けていた。
ズゴーンッ!
って すごい音がしていた。
後で聞いたら、暫く目の前がチカチカ、頭はクラクラの状態だったって。
大丈夫やろか?
異状が無ければ良いけど…。

二景の殺陣。
動きがワンテンポ遅れてしまい、ガッタガタになってしまった。
九景でも剣を上げてはいけない所で上げてしまったし…。
集中力が足りん証拠やな…。
気を付けます!
練習後、中島さんに、
「今度、通しの前に、二景の殺陣 やらせて下さい」
と言ったら、
「狐につままれた」っていうのは、まさにこういう顔だな、という感じの表情で
「………ハ イ」
と言われた。
マズイ事 言ったかな?と、今更 悩む、KY・むつお。
永森さんにも
「間違えてしまって、危なくてスミマセンでした」
と言ったら、口頭で段取りの再確認をして下さり、最後に
「…当らなくて良かったです」
一言。
爽やか過ぎです。
…書いても良さそうなのは この位かなぁ?
後はネタバレのおそれが有るし、説明が難しいシチュエーションばかりなので、こんなもんでいいですかね?
では、今日も長井さんに写真を撮って貰ったので、そちらをどうぞ!
今日は中島さんのファンの皆様へのサービスショット!
五右衛門さんの……ウフフフ。
あ!大事な事を忘れてた!
昨日(9/26)は、我らが座長のお誕生日!067.gif
おめでとうございますを言いそびれたまま帰ってきたので、改めて、
「座長!お誕生日おめでとうございます!!」
では、また!

ウフフフ写真、どんなだろう?
って思ってたら、こんな写真↓でした。
e0006381_17401599.jpg

「すばる日記」なのに、こんな写真・・・。
坂本っちゃんが、ライバル心燃やしそうやなぁ。
中島さん、いつも気の毒な。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-27 17:34 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その36~

~むつおさん日記~

文化会館に来る途中の駐車場で、喜多さんとバッタリ。
「DMのラベル持ってきたので、時間が有る時にラベル貼りをお願いします。今、廊下で小幡座長が 1人でやって下さってますので」
と言われ、少し話をして別れた。
…座長、廊下で座って作業したら冷えるから、遠慮せんと練習室で やれば良いがに。
と思いながら練習室に向かう。
…アレ?座長、居ないや。
廊下にも練習室にも見当たらない。
どこ行かれたんやろ?

…あ!
坂本チャンだ!
体調は どうかな?
少し痩せた?

…奥の方ではしまたくが疲れた顔で座っている。
大丈夫?
と問うと、
「おう。疲れとるがいちゃ。ぴーーーーの し過ぎかの?」
と、元気に下ネタをかましてきた。
心配するんじゃなかった!!

六景をやった後、十景をやる。
この間の練習で決まった事を、その場に居なかった人に説明してから やってみる事に。
案の定、ボケの連発だったけど、楽しかったから良いか?
ね!七味さん!!
…ここで閉館時刻となりました。

荷物を持って、廊下を歩いていくと、
座長が、さっき むつおが来た方向と反対側の廊下のベンチに座ってラベル貼りをしておられた。
…そうだよな。
座長が廊下で地べたに座って作業してる姿を勝手に想像してたけど、
ちょっと考えりゃ、ベンチに座っておられるって気付くわな。
お手伝い出来ず、スミマセンでした。
…後は、いつも通り、外で伝達事項を聞いて、話をしていた。
坂本ちゃんの健康を心配した女子が、食生活等について、アドバイスの雨あられ。
…本当に 坂本ちゃんの体を心配しての事だったんだけど、うるさかったかなぁ~?
―さて、公演まで 後、一ヵ月!
心も体も元気で乗り切りたいもんです。
016.gif
…では、また日曜日に。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-24 15:32 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その35~

本日は、2本立てで参ります。

~むつおさん日記~
昨日から筋肉痛で体中が痛い。9/20の練習の疲れだな。
今日は、皆の疑問を解決したり、しっかり仕上がってないシーンを固めたりする予定。
…結果、色んなシーンをしっかりと練習させて貰えたので、結構 良くなってきたと思う。
日記ネタも いっぱい有ったけど、細かく書くと、ネタバレ・オンパレードなので。
中島さんと孝さんが勢い余ってぶつかり、2人とも頭を撃って、中島さんの右目から涙がこぼれ落ちた…とか、
林さんが銃を撃つシーンで、音響さんが音を出してくれたのと同時に口で
「バ~ン!」
と言った
…とか、
島田さんの腰にさしていた剣が、中島さんのお尻に突き刺さった…とか
二景の殺陣の練習中、中島さん・永森さんの準備待ち中に、何故か兵士達の間で
「僕は何才、あの人は何才」
と、年令の話が始まり、佐橋さんが
「何か、ショック~!」
と繰り返していた。
…佐橋さん、何が、どう、ショックなんだい?言っておくが、すばる女子は、全員、ずっとハタチだという事を憶えておくがよい! フハハハハ~!
…うぅっ。
…この位までなら書いても良いかな?って感じ。
後は長井さんの「本日のベストショット」を お楽しみ下さい。
あ!最後になりましたが、今日、「PODさんの元・団員で、結婚して神戸に行かれた方」(だったと思う)から、お菓子を頂戴しました!
ありがとうございます!…それでは!

~長井さん写真プレゼント日記~

e0006381_15111763.jpg
準備中の写真です。
床に、ビニールひもで本当の舞台上の様子を作っています。
今回で3回目、かな?みなさん、どんどん手際よく貼っていかれます。
1回目の時も感じたのですが、思っていたよりも奥行きが狭いです。
今までこれがない状態でやっていた練習では、沢山の人が舞台から落ちていたことが分かります。
戦いのシーンでは沢山の人が舞台上に立つので、結構ぎゅうぎゅう(>×<;)お互い怪我しない様に、させない様に気をつけなければいけません。

e0006381_15123315.jpg
次は、親子で偶然同じポーズでいた時の写真です。

22日は、通し稽古はなくて部分部分をしっかりと固める稽古でした。
だから、その場面に出ていない人は代役をやったり、衣装を作っていたり、ちょっと休憩をしていたり…
そんな中で起こった偶然。
クガイ様とその息子さまが同じポーズで寝そべっておられました。
発見者はK子さんです。さすがは乳母です(笑)
役柄上とはいえ、親子って似てくるんでしょうか…
なんだか微笑ましかったです(*^^*)
そして面白かったですw
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-22 15:04 | 練習 | Comments(0)

こころの日記

~むつお・こころの日記~

13:00から呉羽で練習。
殺陣、上手く出来なくてゴメンナサイ。
辛抱強く 練習に付き合ってくれて ありがとう。
堪えようとしたんだけど、思わず、悔し泣きしてしまってゴメンナサイ。
そっとしておいてくれて ありがとう。
段取りを思いっきり間違えてゴメンナサイ。
頭ごなしに怒ったりしないでくれて ありがとう。
…皆、励ましてくれて ありがとう。
今日は 何だか 疲れたなぁ。
元気 出さなきゃ…。

モチベーション上げる為に映画でも観ようかな。
「カムイ外伝」観たいなぁ~。
いつ行けるか分からんけど。
次の練習は、明後日だな。

…頑張ろう。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-20 14:50 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その33~

この頃、むつおさんが、木曜練習に行けない日々が続いている。
日記の代理を、むつおさんも管理人も頼めず、結局むつおさんが、土日にやった練習の日記を書いてくれている。
むつおさ~~ん、ありがと~~~

~むつおさん日記~
今日は16:00から呉羽で練習。
人数が集まるまでストレッチしつつ話したりして過ごす。
峰ん子さんとむつおは、廊下で六景の練習をする事に。
暫くして、K子ちゃんが呼びに来たので、練習室に戻る。

…二景の殺陣が少し増えるという!

…実は、むつお、二景の殺陣は、まだ皆に交じってやった事が無い。040.gif
しかも!
とても危なっかしい。
…なのに増えるとは。
どうしよう!
林さんとK子ちゃんが励ましてくれたけど、やっぱり、むつおは鈍臭かった。
トホホ~。
大きい練習室に移る時間が来たので、荷物を持って移動。
…まず、実際の舞台のサイズ通りに床に紐を貼りつけていく。
通しが出来る人数が集まるまで、それぞれ練習。
二景の殺陣もサラッと やらせて貰ったけど、なにせ皆に交じるのが初めて。
なので、自分の立ち位置もタイミングも上手くつかめず、結局、チンプンカンプンのまま終了。
そのまま通しに突入する事に。
20:00 通しスタート。
序景から一景の間は、宮本さんの代役と自分の役目を追い掛けるので手一杯。
二景の殺陣は惨敗。
皆の足を引っ張る。
四景では追ってくる敵に追い越されポカ~ン
…等々…思い出すのも嫌な程バカをやってしまったむつおだった。

…七景の時、出番待ちをしていると、中島さんが近寄ってきた。
何故!?
…ダメ出しかなぁ?
と思ってドキドキしていると、中島さんがニヤリと笑って、
小声で
「あの“攻めるなら”っていうセリフが どうしても“セレブなら”って聞こえる~」
と言って、そのまま 隣でニコニコしていた。
「…あぁ…まさか、ネタ提供?」
と思った瞬間、少し緊張が ほぐれた。
それまで 失敗ばかりの自分が悔しくて、余裕の無い顔で立ち尽くしていたから、その何気ない一言がありがたかった。
…結局、通しは時間切れで、全部終われなかった
出来も良くはなかったと思う。
…これが今の現実。
厳しい。
後、一ヵ月半きったもんな。
しっかりしないとな。
せめて皆の足を引っ張らないように…。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-12 18:08 | 合宿 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その32~

みんな忙しそうなので、むつおさんにばかり日記を頼んでしまっている管理人。
最近、ネタバレを避けて、自虐ネタにハシルむつおさん。
「すばる日記」ではなく「むつおのこころの日記」に、タイトル変更しようかな・・・。

~むつおさん日記~

今日は呉羽で練習。
九景を出来るようになるまでやるらしい。
九景は殺陣だらけなので、皆の足を引っ張らなければ良いけど…。
広~い練習室の中、それぞれストレッチしたり、殺陣のおさらいをしたり。
…中島さんが近寄ってきて、
「むつおさん、永森さんと(殺陣)やった事ありましたっけ?」
と言った。
「…無い…デス」
という事で、永森さんに相手をして貰って個人練習スタート。
……ホント、鈍臭くて申し訳ないです!
精一杯やっとるんやけど…。
別に邪念も無く澄み切った心で臨んどるんやけど…。
ふぅ~。
ご迷惑おかけしております。

徐々に人が集まってきたので、九景を頭から少しずつ区切って、確認しながらやっていく。
…大変な作業。
黙々と進んでいく。
休憩を挟んで、九景を通してやってみる。
音楽も入ったので、皆、より気持ちが入ったみたいだ。
結局、時間が足りなくて、全部通せなかったけど、前進はしたと思うので良かったな。

…余談だが、今日、兵士の被る仮面が配られた。
とても素晴らしい出来栄えで感心するばかり!
…だが!
最近、部屋の中に、剣やらツルハシやらが置いてあって、
「何者?」
みたいな雰囲気になっているのに、仮面が加わって、更に怪しさパワーアップ!

って 感じデス。

家に到着して、両手に荷物が一杯だったので、仮面を被って運ぶ事にした。
家の中に入って、ドタバタと荷物を片付けていると、寝ていた母ちゃんが物音で目を覚まし、
「お帰り」
と言ってやって来た。
…次の瞬間。
夜の静寂に母ちゃんの叫び声が響き渡ったのは言うまでもない。
因みに妹からは
「お帰り!スケバン刑事! ヨーヨーは?
と言われた。
今度から仮面はバッグに入れて運ぼう!
と心に誓ったのだった。
では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-06 18:02 | 合宿 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その31~

~むつおさん日記~

9月か…。
いつもは公演も終ってて、
「あぁ。今年もスマップのチケット取れんだなぁ~。」
とか考えとる頃やけど、今年は公演も終ってないし、スマップのライウ゛の連絡も無いし…。
悪い事なワケじゃないが、何となく微妙なズレみたいなモノが有って、フシギな感じ。
この間の遊びに行く予定も、当日ドタキャンで、リフレッシュもお預け中やし…。
そんなこんなを全部引っくるめて、モヤモヤしてるなぁ~。
いかん!
早くモヤモヤを払拭せねば!
そぉ~れ!練習に行くぞ~!
文化会館の2階に着くと、北村さんが廊下でホッタル踊りの練習中。
ホントにいつも熱心なエライ人やなぁ~!
と思う。

練習室に 入っていくと、すみっこにさおりさんがうずくまっていた。
久しぶり~!
ちょっとして、六景をやる事に。
ところが、1回やり終えたら、中島さんは ひきつってしまった。
アドバイスを貰って 2回目。
…中島さんはバッグを叩きながら、
「答えを探しています」
と呟いている。

…えっと、練習後にまた打ち合せし直します。042.gif

…その頃、廊下では、しまたくの「あるシーン」の特訓中。
「うぁーッ!」
とか、
「許して下さぁい!」
と叫ぶ声が聞こえる。
「何の手術や?」
と中島さんが言った。
そう言われて、
「そうか。しまたくは特訓じゃなくて、麻酔無しの手術中やったんか」
と妙に納得してしまった。
それだけ しまたくの真剣さが伝わって来たって事やね。

次に序景から一景を続けてやっていたら閉館時刻になってしもた!
…そういえば、坂本チャンは大丈夫やろうか?
この間の日曜練習中に体調が悪くなったんやけど、心配やな。
しっかり治して元気で出てきてや!
…では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-09-03 10:59 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧