すばる日記

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2009 合同公演~ 秋 終了~

~むつおさん日記~

公演後の初練習。
この間までとは打って変わったユルユルモードで、アンケートを読んだり、衣裳・小道具をチェックして返却したり、公演の時の差し入れを食べたりして過ごした。
後は、麻保良ちゃんからの公演終了の お礼の挨拶と、来年の公演日について話し合って終了!って感じやった。

外に出てから、座長が、
「カステラ欲しい人、先着2名」
と仰って、林さん・佐橋さん・太田・坂本ちゃん・長井さん・むつおが手を挙げた。
結局、佐橋さん・太田は、後から出てきたアクエリアスに心変わりしたので、残った4人でジャンケン!
一発で勝負がついて、カステラは坂本ちゃん・長井さんの手に。
あまりの あっけなさに呆然とする林さんと むつおだった。
(むつおには、後になってから長井さんが半分こしてくれたんやけど)

―暫く皆で話をしていると、見知らぬネエチャンが、長井さんとむつおの背後から寄ってきて、
「あの。まだ終わらないんですか?…こっちは使える時間も音量も限られているんです。そろそろ やめるか少し静かにしてくれませんか?」
と、わけの分からん勝手な主張をぶつけてきた。
はあッ!?
と思いつつ、皆に その旨を伝え、皆も釈然としない感じを残したまま、
「じゃ、帰ろうか」
という事になった。
そのネエチャンが何してたかって?
音楽かけて、音に合わせて 不思議なタコ踊りを練習しておられたようです。
さて、来週は お休みで、再来週からは来年の台本を探す予定なんで、演りたい台本が ある人は持ってきてや!
では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-29 18:15 | 練習 | Comments(0)

打ち上げ

すっごい遅くなりましたが、打ち上げ日記、お届けします。
もう、余韻がなくなってしまっているみなさま、まだまだ浸ってくださいませ。

~むつおさん打ち上げ日記~
むつおが打ち上げに出るのは何年ぶりやろ?
おっちゃと一緒に、おっちゃのお義母様に送って頂き会場へ。
ありがとうございます。

会場に入って、まず、会費を払う。
会場は、左手にカウンター、真ん中にテーブルとベンチ。
右手は壁で、壁に沿って長~いベンチになっている。
そして、その壁際のベンチには客待ちのホストの様に男子が座っている。
…全員、キレ~イに等間隔に座っているのは、きっと、知らず知らずの内に、男子・下心・男子・下心…の順に座っとるからやろうな(笑)。
20:30~22:30の貸し切りなので、全員 揃ってないけどスタート!
皆、会場中 走り回って乾杯をして、話をし、バカ笑いをし、呑んで、食べて…。
安田3号サンの
「五右衛門ロックCD 即売会」
の後は、会場内にCDをガンガンにかけて、歌ったり、芝居中の振り付けで踊ったりして盛り上がった。
22:30になり、とりあえず、P.O.D.サン流に五本じめと、すばる流の「昴」斉唱をして しめた。

その後、二次会と言うか延長が有って、結構な人数が残っていた。
延長時間も終わりの頃、清美ちゃんが、
「むつおサン、この人あげます」
と言って、誰かと一緒に近寄ってきた。
見れば山本さんが、トロ~ンとした目付きで清美ちゃんに触れている。
そして、むつおに向かって
ジャイア~ン! 俺、この人(清美ちゃん)に嫌われた~!」
と叫んだ。
確かに、ザンとダルーはジャイアンとスネ夫みたいな感じ、と言ってはいたが。
役を離れた所で「ジャイアン」などと呼ばれる いわれは無いぞ!(笑)

…その後、お開きとなりまして、むつおは座長と七味さんと共に帰りました。

さて、今回の打ち上げ。
むつおは去年の6月以来アルコール摂取をしていなくて、心配だったのだが(酒癖 悪いの)。
とりあえず、グレープフルーツサワー×1、スクリュードライバー×5。
何かキツイの×2口、吉田サンから奪った梅サワー×1、テキーラサンライズ×1。

しか呑まなかったので、真直ぐ歩けたし、「大丈夫」も「らいりょ~ぶ」にならんだし、
オエッ!てならんだし、二日酔いも せんかったので、良かった。
被害者は、泣かれた人×3、抱きつかれた人×3、言うなよッ!バカむつお!って思っただろう人×2、
たかられた人×1…位だと思うんやけど…。
スミマセンでした!
でも、久しぶりの打ち上げ、楽しかった♪ありがとうございました!

~むつおさん独り言~
P.O.D.の皆サンと ご一緒させて戴く事になって、「日記、楽しみにしてます」等と言われる事が増え、嬉しいやら 恥ずかしいやら…。
「ちゃんと書かんなん!」とプレッシャーを感じた事も有りました。
でも、こんな つたない日記に付き合って下さり、ありがとうございました。
それと、恥ずかしくて なかなか皆さんと話せなかったのがチョット心残りデス。
迷惑だけは人一倍かけていましたが…。
特に演出の中島さん・麻保良ちゃんには、
「出来ない」とか「ムリ」とか、
弱音ばかり吐いてしまい…。
心の中では、さぞかしイライラしておられたと思います。
でも、最後まで怒らずに根気よく付き合って戴き、感謝デス!
他の皆サンにも、すばるの皆にも、たくさん たくさん お世話になり、ありがとうございました。
―実は、この文章の下書きの紙には、1人1人に宛てたメッセージのようなモノが書いてあるんやけど、
全員分やからスゴイ量なんで、ここに書くのは、や~めた!
管理人サンの悲鳴も聞こえるし(笑)
とにかく、たくさんの新しい経験と、たくさんの人との出会い…幸せやった。
人見知りも少しは なおったかも?
打ち上げで東サンから言われた
「あなたは もう人見知りじゃないよ。思い込まないで」
という言葉を信じて、次に出会う「幸せ」と ちゃんと向かい合いたいもんである。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-26 18:11 | 休日 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 公演楽日~

~むつおさん日記~

楽日。
昨日の公演をふまえて 場あたりをする。
今日もカーテンコールの練習をしたのだが、永森さんは掛け声の数を間違えなかったらしく、ニコニコしながら左手で胸をなでおろしているのが見えた

本番のカーテンコールでは どうだったかって?
…永森さんの名誉の為に黙っておく事にしやす。

―楽屋では色んな話をしつつ準備が進み、間もなく本番。
皆が舞台へ向かった後、たまたま 楽屋前を通ったむつお。
何げに楽屋を覗くと、中河さんの衣裳の背中で結ぶ紐を結んであげている中島さんが見えた。
中河さんの背後から、
「とにかく元気よく。熱い歌とかセリフには思いをのせて…」
と話し掛ける中島さんと、黙って頷く中河さん…。
「愛やねぇ」
と思いながら、そっと舞台へ向かった むつおでした。

―さて、本番スタート。
今日の秀吉は東さん。
着物を着たスーパーマリオの様な姿で、コミカルな演技をしておられます。
この後の、釜ゆでのシーンの時、実は むつお、ホコリか何かを吸い込んだらしく、咳き込みそうなのを堪えていたら、釜が横を通る時に見えてなくて、ぶつかりそうになったんだが、誰かが左手を引っ張ってくれて、事なきを得ました。
誰か わかんないけど、ありがとう!
「五右衛門ロック」
も、皆、ドッカンドッカンぶつかりながら飛び回って歌ってた。

どんどん進んで五景。
五景の最後で、五右衛門を残して ザンとダルーが去るんだが、振り向いて歩き出した所に刀が落ちている!
五右衛門とクガイの決闘シーンで五右衛門の得物が飛ばされるんだが、今日は いつもと違う所に着地したらしい。
拾うのもヘンだし、結局、またいでしまった。
スミマセン!
「刀は武士の魂だから、またいじゃいけません」
って東さんに言われてたのに…。

六景で五右衛門が
「初めてなの?」
というセリフを
「あ~ら、初めてなのぉ?」
と、オネエっぽく言った。
一瞬
「そうなのよぉ~」
と返そうと思ったが、練習中に坂井君に言われた
「お前と五右衛門は友達じゃねぇやろ!」
という注意と、本番前の円陣で中島さんが
「昨日のアンコールに気をよくして、いつもと違った事せんように」
と言っていたのが頭をよぎってしまい、止めた。
むつおの意気地なし…。
八景の出番待ち中、藤子さんが珍しく緊張しまくっている。
昨日、チョット間違えたのが尾をひいていたようだ。
大丈夫!自信持って!

その後は、気付くとカーテンコールやった。
本番前に坂本ちゃんから
「カーテンコールで お客サン あおろうよ」
と言われていたんだが、見事、客席から手拍子が!
ありがたいデス。

お客様をお見送り。
かよちゃんの愛娘・むつこ1号&2号もいます。
でも、何故か大泣きしてます。
藤子さんの甥ッコ君もいます。
左門字の前で、お父さんから、
「ホラ! 青い お兄チャンやぞ」
と言われた甥ッコ君が、うるうるした目で左門字を見つめながら握手していたのが可愛かった。

さて、バラシです。
玉井さんの言ってたように30分でバラせるかな?
やるぞ―ッ!
中島さんは
「俺、結構な戦力のハズなのに…はがゆい」
と言って悔しがっていた。
でも、無理して左手のヤケドが悪化したら大変やないですか!
―むつおは おっちゃと一緒に 皆より少し先に帰ったので、後の事は分かりませんが、公演終了です!
お疲れさまでした!

―お客様、ホールスタッフの皆様、陰で支えてくれた家族、そして、P.O.D.の皆様、すばるの皆に感謝です!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-25 16:20 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 公演初日~

公演準備写真もあるみたいだけどまずは日記をお届けします。

~むつおさん日記~
初日。
昨日やり残した照明・音響合わせが続く。
13:00~のゲネまでに、メイク・衣裳・小道具も整えとかんなんし…。
どんどん時間が過ぎていき、13:00~のゲネが、13:30,14:00と遅れていく。
結局、ゲネは出来そうにないので、15:00~17:00の間で、舞台転換・殺陣・重要なキッカケを中心に場あたりをする事に。
微妙な緊張感が走る。
安田さんは、そんな一瞬一瞬をメイキングビデオに収めておられた。
少しヒマが出来た時に楽屋前を通ると、宮腰さんがオニギリを食べているのが見えた。
あまりに可愛くて、ボンヤリ眺めていたら
「むつおサンですよね」
と声をかけられた。
…結局、ワケの解らん事を口走って、その場を後にした 怪しい むつおだった。

17:00に終わる予定だった場あたりが、もう少しもう少しと延びていく。
―最後にカーテンコールの練習。
皆で「五右衛門ロック」を歌う所で、永森さんが掛け声を1回 多く掛けてしまい、恥ずかしそうに うつむいているのが見えた。
「ネタにして良いですか?」
と聞くと、
「…見てたんですか?」
と言って微笑んでおられた。

さて、もう客入れの時間!
急ピッチで開演準備が進む。
その時、むつおが持って出る
「足かせ」
を手にとると、突然、鎖がもげた!
ウワーッ!どーするべ?
と思い、足かせを手にパニクっていると、澁谷さんが
「大丈夫ですよ」
と言いながら直して下さった。
感謝!
と、思っていたら、むつおの不注意で、また、もげた!
呪いかッ!?
澁谷さんには悪くて言えない…
あ!
下手そでに玉井さん発見!
「直して~!」
と泣き付いてから、衣裳を着るためにダ~ッシュ!
さて、開演 5分前。
「あ!俺、ヅラかぶってない!」
と中島さんの声が!
急いで~!

本番!
序景。
座長演じる豊臣秀吉。
役になりきり過ぎた座長が、客席に向けて思いきり御開帳。
アブナ~イ!
…どなたか、見えちゃった お客様いらっしゃいます?

出番待ち中に給湯室で水を飲んでいたむつお。
中島さんもウガイしに 入ってきて、
「高校の時以来の激しいカミ方をしてしまった…」
と、えらく落ち込んだ様子で言った。
「カンでも残りは全部カッコイイから大丈夫!」
と答えたら、ニマッと笑い、舞台へ戻って行かれた。

九景・戦闘シーンの後、楽屋へ着替えに戻ってきた坂井君が
「クッソー! 彦太郎に泣かされに かかった」
と呟いていた。

タライに乗って客席を通り、客席ドアから花道ドア前を通って舞台裏へ戻る林さん・麻保良ちゃん。
花道ドア前で、出番待ち中のむつおの衣裳のゴム紐部分に、林さんの剣が絡まった。
林さんは気付かずズンズン進み
「かつおの一本釣り」
ならぬ
「むつおの一本釣り」状態。
側に居た佐橋さんは、助けてくれたものの、
「スゲェ~! ミラクル~!」
と言って大笑い!
ぅも~ッ!

そして、とうとうカーテンコール。
暗転して、皆が舞台そでへ はけた所で、客席からアンコールがかかる。
思いがけない出来事に驚きながら、急いで舞台へ戻って三方へ御挨拶。
お客様を見送り、記念撮影。
澁谷さんは
「1,2,3 ダーッ!」
で写真を撮りたかったらしく、皆をあおっていた。
後は怒濤のメイク落とし&片付けをして、ホールを飛び出しました。
さぁ!残すところ後一日だ!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-24 16:19 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その43~

いよいよ公演間近!
むつおさんの練習日記も最後です。
公演日記も依頼してあるので、お楽しみに。
いやいや、公演もお楽しみに!!!

~むつおさん日記~
呉羽で練習。
前半は練習室で、殺陣中心の練習。
―四景の殺陣の練習中、珍しく長井さんがコケた。
その時、中島さんが、
「日頃の行いって大事やね。普通なら、チッ!てなる所が、キュッ!てなったもん」
と言った。続けて、永森さん・長井さんの殺陣をやった時、永森さんが
「それがしは」
と言う所で、
「すぅおっ…すぅおれぐぅゎしは…フフッ」
と言って動きがストップ。
中島さん曰く、永森さんも長井さんにキュッ!となったらしい。
…全く!男ってのは…。
次に村田さん・長井さんの殺陣をやると、2人の動きが滑らか過ぎて、
「変なイリュージョンみたいや」
と言われていた。

―さて、お昼の休憩中。
練習室では、坂井君・中島さんによる、
「第43回 ニーチェ石原 大会」
なるモノマネ大会が繰り広げられていた。
皆、大爆笑のうちに休憩終了。

―休憩明けの一発目は歌。
全員で歌った後、前々から噂されていた、
「男子のみの歌テスト」
が行なわれた。
バックでは、お竜サン・踊り子さんの両脇で坂井君・中島さんも一緒に踊っていた。
テストの後、男子のみの歌特訓になり、結構な音量だったにもかかわらず、窓際ではたまいさんが オジイチャンのようにうたたねをしていた。
子守歌かッ!

序景の殺陣をやる。
突如、動きが止まり、笑いが起きた。
何と!
長井さんの武器の棒が中島さんの そけい部辺りをとらえていたのだ。

棒が もう3センチ程 右にズレていたら、ビリヤードが始まる所だった。

危ねぇ。

―本日、後半は舞台稽古場で練習なので移動。
安田さんのギター演奏が入るシーンを練習してから、休憩&衣裳着替えタイム。
そして、最終リハーサルスタート。
―残念ながら、今日も これ以降の事は書けません。
ネタバレ禁止なので…。
でも、ネタバレギリギリの所を少しだけ…。
二景の途中、五右衛門の足に小道具が絡まり、外す時に、摩擦でヤケドをした。
後に患部に強力な薬を塗ったのだが、薬が シミて、中島さんらしからぬ形相で痛みに もがいていた。
五景の途中、出番待ち中の むつおに中島さんが小声で、
「ラジカセ 持っていきました?」
と言った。何で、今、ラジカセの所在をむつおに聞くんやろ?変やなぁと思った。
But!
中島さんの探し物はラジカセではなく、六景で むつおが持って出る
「足かせ」
…変なのは むつおの方やったわ。
…この位で ご勘弁を!
では、長井さんのデジカメで撮って貰った写真をどうぞ!
e0006381_18594683.jpg
1枚目は打ち合せ中の音響チーム。
中に怪しい人が(笑)!
彼女も れっきとした音響サン。

e0006381_1901117.jpg
2枚目は昼休み中の 1コマ。
「首無し死体&愛チャン with クガイ様」
長井サン・南本サン・むつおでカメラアングルを思案中にフレームインしてきて、撮るまで動こうとしないクガイ様だった。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-18 18:54 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その42~

~むつおさん日記~
剣やらツルハシやらを抱えて文化会館の裏口の所まで来たら、2階からK子ちゃんの声が聞こえた。
K子ちゃん渾身のシーンって、大迫力だから、知らない人が聞いたらビックリだろうなぁ~。
練習室に着くと、奥の廊下でしまたくと北村サンが殺陣の練習中。
ファイト!

―練習室に入ると、さっき外まで聞こえたシーンを続行中。
続けて、二景・後半をやる。
途中で永森さん登場。
ちょっと練習が止まった時に、玉井さんが永森さんに、
「も~う!また トロ~ンとした色っぽい目ぇして! ボクが女やったら絶対にホレるわ」
と、誉め言葉かセクハラか分かんない事を言っていた。

その後、練習を続けていたら中島さんが、

「…アッ!また、パンツ破れた!」

と小さく叫んだ。
この後、中島さんが パンツについてジェスチャー混じりで語った。
ネタにして良いか考えていたら、周りから
「ブログに書かんにゃ!」
との声が…。
真に受けて良いか悩んだが、たまには そういうネタも取り入れてみるか…。
中島さんのジェスチャー&話を、むつおなりに編集すると、中島さんのパンツは布のバランスがビミョーで、
ややもすると、チ〇コがパンツから
「よ!親父!まだ やってる?」
って感じになるんだって。
…因みに「チ〇コ」の表記は社長の指示によるものデス。
…何 書いてるんだッ!?
…本番が目の前に近付いてきて、気がふれているのかもしれない。


…気を取り直そう。
さて、次に林さん・麻保良ちゃんの歌のシーン。
これから歌が盛り上がるぞ!
という所で、林さんの手が偶然にも、かよちゃんのテンプルに入ってしまった。
幸いケガは無かったけど、お互いにビックリしただろうな。
わざとじゃないのは 皆 よ~く解ってるから、あまり落ち込まんでや!

最後に十景をやる。
歌のシーンで掛け声をかけていた時の事。
掛け声を1回 多く言ってしまった むつお。
次の瞬間、五右衛門親分が振り向いて
「間違えたのは だァ~れェだァ~?」
と言った。
ごまかし笑いをしたが
「前に出て シメをやれェ~。ちょっとした罰ゲ~ム~」
と親分からの お達しが…。
…ホントに罰ゲームや。
トラウマになりそうってのは大袈裟か…。

さて、閉館時刻です。
外で打ち合せをして解散。
次は日曜練習ですな。
…あ!その前に、明日、歌の収録が有るんだった!
…ど、どうしよう!?
…むつおにとっては これも一種の罰ゲームかも。
負けないぞぉ…。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-15 11:41 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その41~

呉羽の舞台稽古場で練習。
広~い!
スゲェ~!
―竹端サンが「何か」を抱き抱えて登場
とりあえず、「コブラさん(仮)」と呼ぼう。
皆、稽古場に入ってくるなりコブラさん(仮)を見て、笑ったり、コワイとか、強そうとか、スゴイと言ったりして近寄って来るぐらいの人気っぷりだった。
―さて、歌をやる事になり、段取りをしていた時、踊り子の竹鼻サンが居なかったので 代わりに坂井君が踊っていた。
…むくつけき踊り子だなぁ~。
竹鼻サ~ン! 早く帰ってきて~!(笑)

次に各シーンの殺陣をやる事に…。
途中、何気なく上手の方を見ると、カブトムシみたいなタンクトップを着たマッチョな後ろ姿を発見。
誰だ?
…振り向いた顔は島田サンだった。
さっきまでジャージやったから判らんだわい。
でも、スゲェ 強そう。
…ムキムキ王子。
…あ!これは邪念じゃないぞ!

…一段落ついた時、2階の照明室に居る柳田サンと目が合った。
すると、「むつおサ~ン」と言いながら、手摺りが1本 通っているだけの所から思い切り身を乗り出して手を振り始めた。
ギャアー!
危ないから やめれー!

寺やん!
柳田サンを押さえといて!
と思ったさ。
今、思い出してもヘンな汗が出るわい。

練習続行。
暫くした時、渋谷サンが稽古場の隅っこを指差して
「あ!誰か お弁当を食べてる人がいる!」
と言った。
そこには、早弁をするクガイ様の姿があった。

―さて、休憩 兼 衣裳着替えタイム。
島田サンと おっちゃが自主的に殺陣の練習中。
おっちゃが掛け声をかける度にカワイイ声が響く。
その声の あまりのカワイさに、周りで見ていた お兄サン達は腰砕けに なっていた
おっちゃは もともとの声がカワイイから それで良いんだよ。
ムリせんでも大丈夫♪

―皆が着替えをスタート。
左門字軍団の衣裳は着るのが大変で、皆で手伝わないと着られない。
着終わった七味さんが
「ん~。ガンダム状態やね」
と言っていた。
…しかし、この衣裳も もちろん、他の衣裳も よく出来ている。
昨日も衣裳の仕上げをしていて、結局、今朝の5時くらいまで作業をしていたそうだ。
ホント頭が下がります。

…後は、通し稽古をしたんだけど、これについての詳細は書かないでおきます。
って言うか書けないよォ~。
自分の事でイッパイ イッパイやったもんで…。
勘弁して下さい!
さて、今日も長井さんに撮って貰った写真をどうぞ!
さて、これは何でしょう?
e0006381_1138615.jpg

…フッフッフ。
これが「コブラさん(仮)」
です。カッコイイやろ?
…では、また!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-11 11:31 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その40~

~むつおさん日記~
台風18号 通過。
勢力が強いと聞いていたが、砺波は思っていた程大変じゃなくてホッとした。
今日、練習 出来るか心配やったし…。
練習室のドアを開けるなり
「人任せかぁ~ッ!」
という大声が!
台風18号は通過したが、練習室には台風中島号上陸。
三景・前半部方面に猛威を振るっていた。
割と すぐに通過して、爽やかな空に戻ったけど…。
今日は三景をしっかりと練習中。
三景に限らずだけど、自分の出るタイミングや演技で「人任せ」になっている所が有るらしい。
むつおも人の事は言えないので反省しきり…。
中島さんが
「今日は『人任せ撲滅デー』や」
と言ってニマッと笑った。
…撲滅 出来たかは定かでは ない。

今日は珍しく林さんにアドバイスの雨が降っていた。
「チーターみたいに『ンにゃッ』って言うんじゃなくて」
とか、
「そんな カサブランカダンディー的な動きでなくて」
とか、
妙に昭和のニオイのするアドバイスだったが…。
ふと見ると、林さんが隅っこで壁に向かって相撲の鉄砲稽古をしていた。
イッパイ イッパイになっちゃったのかな?
林さんなら出来るから!負けるな~!

次に、二景・後半をやる。
民衆の動きを調整していた時、七味さん登場。
ちょうど出番やったから、グッドタイミング!
剣を持って 位置に着こうとした七味さんを見て、中島さんが一言。
「七味さん、何で、今日、そんな仮面ライダーみたいなんすか?」
…確かに、昭和の仮面ライダーがそこに立っていた。
二景後半をやっていたら、閉館時刻が来たので外へ。
「今日、寒いねぇ」
「ホントに~」
そんな会話が聞こえる。
むつおは肉団子なので寒くはなかったが、とりあえず長袖を着て来て正解だったな。
だって、「人らしい」じゃん♪
伝達事項を聞く。
…来週、歌の録音をするそうだ。
前から聞いていたが、音沙汰ないから流れたんやろ、と思っていたら、いきなりだった。
「お前の音痴ボイスも録音されるなんてなぁ!バックレちゃえ!」
と言う 黒・むつおと
「逃げたら、そこで終わりやぞ!」
と言う 白・むつおが戦っていた。
どうやら それを見透かされたらしく、解散後、個人的に
「バックレちゃダメですよ」
という旨の事を、中島さんと麻保良ちゃんからダブルで言われ、長袖を着ているのに寒くなった。
…開き直るしか無いがやね。
歌の練習しよ。
今更やけど…。
では、また、日曜日に!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-08 11:22 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その39~

気がつくと、公演まであと10日あまり。
そして、すばるHPには、日時の告知も無し。
団員さんの指摘により、慌てて告知。そして、すばる日記の更新が遅れ、気がつくと、むつおさんの日記が
5つ、たまっていた・・・。
みなさんの応援がなかなか出来ず、ご迷惑を掛けております。by管理人

~むつおさん日記~
呉羽で練習。
とりあえず、来ている人で二景の殺陣をやる事に。
ちょうど そこへ吉田サン登場。
でも、何か動きが ヘン?
何と!木曜の夕飯中にギックリ背中(?)がおきて、まだ 痛いって!
それでも殺陣に加わる吉田サンは、頑張り屋サン。
何度か殺陣を繰り返して、疲れてきた頃、むつおの振った剣が啓子ちゃんを直撃。
手首に真赤な跡が。
申し訳ないです!

船のシーンで、大道具の出し入れの練習中、板の接続部が折れてしまった。
でも、中島さんが
「それだけの強度しか無かったって事ですよ」
と、一言。
男やねぇ~!
しまたくが応急処置をしてくれて 何とか使える様になり、ホッとしたさ。

夕飯休憩中。
長井さんが三段の重箱を取り出した。
中には、きなこ・ゴマ・あんこの おはぎが!011.gif
皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

休憩後、二幕・通しの準備中、坂井君が クガイの衣裳を着て、左門字軍団の陣笠を被り、真顔&仁王立ちでインガの歌を歌っていた。
…何が したかったんやろ?

二幕・通し中、九景・殺陣の時、むつおの剣が永森さんに ぶつかってしまった。
ぺた~んッ!って音がしていたけど、大丈夫でしたか?
重ね重ね申し訳ないです。

林さん・麻保良ちゃんの歌のシーンの時。
ちょうど 大忙しのシーンが終って、次のシーンの準備をしつつ 一息ついていた島田サンがホヤ~っとした表情で一点を見つめたまま、歌に合わせて首を縦に振っていた。
多分、無意識なんだろうなぁ。
でも、微笑ましい姿やった♪

通しが終了して、もう少し練習時間が有るのに、皆、バタバタと着替え&片付けを開始。
誰かが中島さんに
「もう練習せんが?」
と聞き、
「…やるけど、この片付けの勢いは もう止められんわ」
と答える中島さんの声を聞きながらも、やっぱり片付けの手は止まらなかった。
その後、ちゃんと閉館時刻まで練習したけどね。

今日のおやつのおはぎ、ちょうど良い甘さで、相変わらず うまいんだなぁ~!これが!!
長井サン、嫁に来ないか!?
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-04 11:05 | 練習 | Comments(0)

2009 合同公演~ 秋 その38~

毎日更新しているはずがないのに、何故か毎日すばる日記を見てくださる方がおられるみたい。
本当に、ありがとうございます。
よかったら、コメントも書いてみてくださいね。

~むつおさん日記~
今日は木曜だけど大門で練習。
展示室に入ると、部屋の空気がビミョーに ぬくかった。
そうか!
今日から10月だから、冷房無しなんだ。
…10月か。
早いなぁ。

―荷物を置いて振り向くと、右後方に、白い覆面の人が居る
何奴!?
と思ったら、デッカイマスクをした柳田さんだった。
むつおの書いた日記には初登場の名前やね。
実は、結構前から、今回の公演の照明スタッフとして参加して下さってたんだが、人見知りむつおは、なかなか声をかけられなくて、今日、やっと、
「日記に名前、出ても良いですか?」
と言う事が出来た次第。
ちょっとホッとしたわい。

―さて、今日は中島さん受難の日やった。
孝さんがまだなので、代役をたてて六景をやっていた時、
坂本ちゃんに跳ねとばされて、テーブルや板が置いてある所まで吹っ飛んだ中島さん。
何とかしてバレリーナの様にターンして戻って来られたけど…。
六景をやり終えた途端、絶妙のタイミングで孝さん登場。
せっかくなので、孝さんも入って六景・後半をやる。
すると今度は、勢いよく走ってきた孝さんのパンチが中島さんの顔面にヒット!
「今日は左目から涙が出ました」
と、こぼれる涙をおさえつつ中島さんが一言。
でも、ケガがなくて何より。

続けて、序景・一景をやる。
歌を歌い終えると、皆の熱気で部屋が もわァ~ッってなって、たまらず竹鼻さんの
「ちょっと窓 開けよう!」
の ありがたき一声を合図に、皆で バタバタと窓を開けた。
…涼し~い!生き返る~!
―その後、少し練習をしたところで閉館時刻となりました。
あ!そういえば今日、五右衛門サンの手には煙管ではなく、ペンが握られていた。
この間は ハブラシ、今日は ペン。
次は何かな?
チョビっと楽しみ060.gif
…なんて言ったら、
「ヘンな所 見てないで、練習に集中しろ!」
って叱られそうやなァ。031.gif
では、次回は日曜日に!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-10-01 17:43 | 練習 | Comments(2)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧