すばる日記

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2009 次回公演に向けて その3

~むつおさん日記~
20:35 玉井さん・佐橋さん・さおりさん・清美ちゃん・麻保良ちゃん・長井さんが、
「セリフって、どうやって憶える?」
等と話し中。
…時間が勿体ないので、長井さんの持ってきた台本を読む事に。
読み始めて少しすると、七味さん・K子ちゃん・おっちゃが登場。
3人にも役を割り振って、読み進める。
今日読んだ台本は、結構面白かったな。
…が!
女性の役名の読み方が難しくって、セリフに役名が出てくると、読み違え&セリフ ストップが続発
「水狼花」って書いて「くじばな」って読むらしいんだが。
セリフがストップする度に
「くじばな です」
と長井さんに教えて貰っていたにもかかわらず、
「…み…みずばな」
と言い放った七味さん。
それを聞いたK子ちゃんが
「なんか汚らしい~」
と言いながら笑っていた。
…その後も、
「香海(さらめ)」

「サラミ」
と読んだり、役名ではないが、
「犬なし」
と書いてあるのを 何故か、
「そでなし」
と読んだ人もいたなァ。
…途中で、吉田さん・太田・座長が、ポツポツと間をおいて登場していたが、3人は静かに座って台本読みを聞いていた。
―結局、今日の台本も最後まで読めずに終了。
―外で、大阪へ行ってきたメンバーから お土産が配られた。
ありがとう♪
次に、今日で吉田サンが退団するとの事で挨拶があった。
「前から やっていたバンドが忙しくなってきて 両立が難しくなり、
 一生懸命 芝居をやっている皆に申し訳ないから」
なんだって。挨拶の最後に
「キライになったわけじゃないんで…」
って、別れ話みたいな事を言ってたな。
むつお的には、やっと 人見知りラインを突破出来たかな?
と思っていたのに…。残念やなぁ…。
でも、また遊びに おいでませ!
…さて、来週は、今日の台本の続きを読むそうです。
続きが読んでみたい とか、ラストが気になるっていう意見も有ったしな。
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-11-26 23:30 | 練習 | Comments(0)

次回公演にむけて

20:25 佐橋さんが清美ちゃん・麻保良ちゃんと「両手に花」状態で話し中。
麻保良ちゃんが、今日読むために持ってきた台本について、楽しそうに説明しているのを聞く。
玉井さん登場。
来るなり、
「チケット販売の手数料を貰い忘れていたので事務所に来て下さい、だそうですよ」
と、清美ちゃんから伝言を受ける玉井さん。
…でも、その手数料は既に納めてあったハズ。
玉井さん、ブリブリしながら、事務所へ向かう為に練習室のドアを開けると、ちょうど そこに おっちゃが!
いきなりコワイ顔をした玉井さんに出迎えられて、おっちゃはとてもビビっていた。

しばらくして、あかせ・K子ちゃん・さおりさんが登場。
1人が2役やれば読める人数になったので、役を割り振って麻保良ちゃんの持ってきた台本を読む。
少しして、藤子さん・坂本ちゃん・長井さん・七味さん・座長の順に、少しずつ間をおいて登場。
後から来た人にも役を割り振って読み進める。
K子ちゃんの読んでいた役は、長~いセリフが多くて大変そう。
坂本ちゃんはカッコ良く読もうとし過ぎて、逆に訛っているし、皆も何故か、WBSをWBCと読み違えている。
登場人物が外国人ばかりなので、段々雰囲気が、友近&なだぎのコントみたくなってきた所に太田登場。
チョット異様な雰囲気に、一瞬固まってから、部屋のスミッコで遠慮がちに座る太田だった。
もう少しで全部 読み終われるがに~!
という所で、残念ながら終了~!
外で、ああだこうだと話をした。
―合同公演が終って、もう1ヵ月が たとうとしているからか、皆そろそろウズウズしてきたようで、結構、話に熱が入っている。
玉井さんなんて、
「自分の持ってきた台本じゃなかったら、何もしたくない!」
位の覚悟で取り組んでいるらしいし、K子ちゃんも「早く練習がしたい」って。
全員召集が かかるのも間近な感じ?
―来週は長井さんの持ってきた台本を読む予定。
それでは!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-11-19 23:26 | 練習 | Comments(0)

2009 次回公演に向けて その1

~むつおさん日記~
20:17到着。
玉井さん・坂井君・佐橋さん・清美ちゃんが談笑中。
ちょっとして、ドアが開いたと思ったら、そこにはサングラスをかけた坂本ちゃんが。
…夜ながに何で?
と、思ったら、
「ものもらい」だって。
うつさないでネ! そして、早く治ると良いね!
麻保良ちゃん登場。
…ン?何か見覚えの有る洋服だな…と思ったら「ロボイチ」の衣裳やった。
あ!
衣裳って言っても、セーラー服じゃない方のスカートね!
(是非、セーラー服で来て欲しかった)

…なかなか人が集まらず、雑談が続く。
内容はと言えば、玉井さんは、凄くキレイか凄くブスでないと女性の顔が憶えられないとか、
坂本ちゃんがバイトの面接をいくつか受けた時、立て続けに、
「モミアゲ剃れますか?」
「モミアゲ剃れますか?」
と聞かれ、挙げ句の果てに
「それ モミアゲですか?ヒゲですか?」
と聞かれた事が有る。
とか、そんな感じ。

…藤子さん・K子ちゃん登場で、何とか人数も集まったので、そろそろ 候補として持ってきて貰った台本を読むか…という流れに。
―まず、玉井さんが持ってきた台本のプレゼン。
野田秀樹の戯曲で、大変そうなんだけど、玉井さん的には、

あえて大変で答えの無い芝居を演りたい

んだって。
そんな最中、キャスト表を見ていたK子ちゃんが突然、
「私、『原宿の少女』になったらどうしよう。大丈夫かなァ?」
と大真面目に言った。

一瞬、シ~ンとなった後、皆、大爆笑!
「いきなり真面目な顔で言うから何事かと思った」
「今から そんな心配せんでも」
と、皆、口々に言っていたが、K子ちゃん的には大問題なんやろうな…と思うと、いつもはクールなK子ちゃんがとても可愛く思えた。

―暫くして七味さん登場。
続けて、麻保良ちゃんのプレゼン。
外国の話なんだけど、映画っぽくて面白そうだった。
途中、太田・おっちゃ・長井さん・孝さん・さおりさんが次々、登場。
―次は長井さんのプレゼン。
幕末モノで歴女とかにウケそうな感じの あらすじやったな。
3人のプレゼンが終って、まず、玉井さんの持ってきた台本を読もうか…と話していた所に、座長 登場。
座長にも参加してもらい、玉井さんの持ってきた台本を読む。
―実は、この台本、玉井さんが自分で編集してパソコンで打ってきたモノで、時々、間違いが有って 悩む一幕も…。
例えば、
オカリナをふくのをやめて」

「オカリナおふくろをやめて
となっている感じ。

…でも、これだけのモノを用意するって大変な事やよね。
途中であかせも登場。
―K子ちゃん・さおりさん・藤子さんの 3人が読んだ、オバチャン3人組の凄まじさに大爆笑したり、難解な台詞に頭をひねっているうちに閉館時刻となりました。
来週は、麻保良ちゃんの持ってきた台本を読むそうです。
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-11-12 15:44 | 練習 | Comments(1)

2009

本日、久しぶりのお休みです。
合同公演の余韻に浸りつつも、次回公演に向けて、充電したり、台本探したり。
みんな、何して過ごしとるがかねぇ。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-11-05 15:50 | 休日 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧