すばる日記

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2009 次回公演に向けて その6

今年最後のすばる日記は、むつおさんがお休みなので「お休み」
と思ったら、ちゃんと清美さん書いてくださいました。ありがとう。
24日、クリスマスイブは、練習がないんですね。
では、ちょっと早いけど「みなさま、良いお年を!」

~清美さん日記~
 今年最後のすばるは、たまいさんが次回公演に推す作品の読み合わせです。
ここでたまいさんより一言。

「本当に読んでみよう」

ただ流して読むのではなく、場面や人物設定を踏まえて本格的に読んでみよう!
と提案が。
確かにこの台本、ただ読むだけではなかなか内容が掴みにくい作品なのです。
で、役を割り当てていきながら、
「この人はこんなキャラ」
という説明を受け、本読み開始。

まず、ある男の長台詞が終わったところで
「(読み方が)早い!ここは…」
と細やかな演出が047.gif
そして
「もう一度!!」
こんな感じで所々に演出が加わり、一つの役を何人かで交代したり(オーディションみたいですね)と、ちょっと本格的な読み合わせになりました。

時間になり外に出てみると、車が白く、道も当然真っ白に(>_<)!!
まだノーマルタイヤなのに…。
そして真っ白な156号線をノーマルタイヤで走るスリル…。
なんとか無事帰宅する事が出来ましたが、私の住まいのお隣の方がこの日、
23時になるというのにタイヤ交換をしておいでました!
明日は換えなくちゃ。
それ以前に明朝運転に支障はないのか(*_*)?
皆様、雪道の運転は気をつけましょうね。
今夜のすばるメンバーは、13人でした。

管理人追記
翌日は、日中に30cmくらい積もって、大変な天候になりましたね。
清美さんは、無事、タイヤ交換をしたそうです。
ノーマルのまま出勤した方々、大丈夫でしたか?
[PR]



by tonamisubaru | 2009-12-17 16:06 | 練習 | Comments(2)

2009 次回公演に向けて その5

~むつおさん日記~
20:30 玉井さん・K子ちゃん・林さん・孝さん・佐橋さん・しまたく・さおりさん・清美ちゃん・坂本ちゃん・麻保良ちゃん・大地が来ている。
なんてたくさん居るんだ。
お久しぶりの大地も居る。
公演の時にチラッと見かけはしたけど、練習に参加している大地の姿はホントに久しぶり。
お帰り~!

今日は、玉井さんが持ってきた「つかこうへい」さんの台本を読むようだ。
つか作品って、すばるでは、大分昔に演ったきりのハズやし、演ってみたいな~、と思っていたから楽しみ!
読み始めて少し経った頃、おっちゃ登場。
その7分後に、太田・七味さん登場。
今日の台本は途中までしかコピーしてなかったので、そこでストップ。
でも、皆、割と楽しそうに笑いながら読んでいたな。

21:25座長、21:31ながいさん登場。
ながいさんと入れ違いに、しまたくが用事で帰る事に。
「じゃ!」
と言って帰りかけた時に、
「あ!しまたくさん053.gif
と、ながいさんが呼び止めた。
「ン?何や?」
と、満面の笑みを浮かべて嬉しそうに振り向いたしまたくに、ながいさんが真顔で言った。

「しまたくさん、今年の会費、一ペンも払ってもらってないんですよ~」

「…お!そうやったのぉ!054.gif

と、答えるしまたくの笑顔が、チョッピリ寂しそうに揺れていた。

―その後は、玉井さんが語り続け、21:50K子ちゃんから今後の事について話が有った。
K子ちゃんの話の途中、「5分前の男」宮本さんが、お疲れ気味の顔で登場。
でも、5分前でも何でも参加してくれるだけ嬉しいから良いか…。
終了後は、外で、てんでんに話をして帰りました。
―さて、来週は、今年最後の練習です。
一年って、早ぇなぁ~!
では、また!

むつおさんって、イイポイントで富山弁を活用してきますよね。
素なのか、考えてやってるのか、聞いてみたい管理人でした。
[PR]



by tonamisubaru | 2009-12-10 18:54 | 練習 | Comments(0)

2009 次回公演に向けて その4

20:30 玉井さん・K子ちゃん・佐橋さん・さおりさん・清美ちゃん・麻保良ちゃんが話し中。
途中、K子ちゃんが、
「公演の写真CD-R 出来ました」
と言い、注文していた人に代金と引き換えで配布。
なんと!
写真が1200枚も撮ってあったらしく、CD-R 1枚コピーするのに 19分かかったって!
お疲れさまでした。
でも、カメラマンさんもスゴイよね。
そんなにシャッターきったら、指痛いやろうに…。
感謝、感謝!

―話 再開。
玉井さんが、今まで観た芝居について語る。
その話の中で「深津 絵里はオッパイがデカかった!!」と言い出す。
それを聞いた佐橋さんが目をキラキラさせて、
「それは重要!」
と繰り返していた。
そんな2人を見ながら麻保良ちゃんが、
「男って!」
と、頭を抱えていた。
ながいさん登場。
少しして、藤子さん・おっちゃが一緒に登場。
じゃ、先週の続きを読もう、
と、言っていた所に、林さん・七味さんと続けて登場。

―今日も、役名の漢字が読めない人 続出。
そして七味さんは、書いてある字を読まず、
無い字を付け足し、漢字はもちろんひらがなも読み違えまくる。

皆が、
「いつもの事だねェ」
と苦笑していた時、むつおの右横に居た林さんが、ボソッと、
七味ワールド炸裂
と つぶやいた。

ト書を担当していた玉井さんも、役名が読めず、
「何だっけ?…サラミ? ん?ざらめ?…え?あ~、さらめ!」
という感じで、楽しげにト書を読んでいたのだが、今度は むつおの左横に居たK子ちゃんが、
「ト書に向いてないよ」
と言って笑っていた。
今日のK子ちゃんは、いつもより はじけている感じで、見ていて楽しくなる。
何か良い事あったんかな? あやかりてぇ~。
―ながいさん推薦の台本終了。
そこへ太田 登場。
まだ時間が有るので、この間 読み切れなかった麻保良ちゃん推薦の台本のラストを読む事に。
七味ワールドは ここでも炸裂!
「カービンノ!カンビンノ!…ガ、ガ?」
正解は
「ガンビーノ」でした。
阿部サダヲみたいな帽子で小粋にキメた座長が登場。
続けて宮本さんも登場。
麻保良ちゃん推薦の台本も終了したけど、もう少し時間が有ったので、玉井さん推薦の台本のラストも読む事に。
―林さん・さおりさん・むつおで 台本を仲間ッコしていたんだが、
林さんがページをめくりやすくしようと気をまわして、台本をまとめているクリップを外した。
その途端、周りから、
「あッ!」と声が!
「それ、外したら、専用の道具でないと ハメれないんですよ」
と藤子さんから言われて、
「そうな~ん!? スンマセン!」
と言う林さんの左手には、普通のクリップではなく、ガチャ玉が握られていた…。
しばらくして、終了時刻となりました。
今週末は忘年会やね。
皆、楽しんで来てや♪
では!
[PR]



by tonamisubaru | 2009-12-03 16:09 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧