すばる日記

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2010 次回公演に向けて その9

~むつおさん日記~
本日、全員召集。
「早く行かんと!」と思い、ダッシュで文化会館へ。
20:10到着。佐橋さん・清美ちゃん・麻保良ちゃんが居た。
20:13 大地、20:18 K子ちゃん、20:23 座長、と、5分間隔で登場。
皆が来るのを待ちながら話していたら、何故か鼻血の話に。
麻保良ちゃんが
「私、今朝、生まれて初めて鼻血が出て
と言い、皆、驚く。
そこに林さん登場。
林さんがドアを開けた時、廊下に練習室をのぞく人影が!
林さんに「誰か おった?」と聞くと、「知らん女の人やった」
…誰?
「林さんのストーカーでないがけ?」
等と、ふざけながら廊下へ。
女の人が2人居て「座長さんに誘われて来ました」との事。
名前出しO.Kか聞きそびれたので、とりあえず、Nサン&友人Iサン。
座長が一生懸命お話ししている。
…が!
座長~! 鼻の下が いつもより長いですよッ!

そこへ、おっちゃ・藤子さん登場。
Nサン・Iサンも交えて自己紹介をする。
Nサンは とても多才な人らしい。
一通り自己紹介した所へ、さおりさん・孝さん・坂本ちゃん・七味さん・坂井君・ながいさんの順に登場。
ほぼ、人が揃ったので、話し合いスタート。
まず、麻保良ちゃんが、
「候補作を出していたけど、仕事がテンテコマイで、演出まではムリだから辞退します」
と発表。残念だな。
続けて、七味さん・さおりさん(ながいさん推薦作)・K子ちゃん(たまいさん欠席の為代理)のプレゼン。
21:19 宮本さん登場。
プレゼンが終わり、皆、順番にそれぞれの考えや思いを発表する事に。
―七味さんの番になった時、いきなり、
「ボクはながいさんの台本で花魁(おいらん)を演りたいな~と」
と、ぶちかました!(これに関しては、本気で演りたかった事が後に判明するんだが)
その後も七味ワールド全開で意見を言い続けた七味さんだった。037.gif
それ以降は、また 真面目な雰囲気に戻り、その最中におおたがそ~っと登場。
宮本さんが大人な意見(良い意味でだぞ!)を発表した後、座長がシメの演説を―。
では、台本を決めようか、という所で閉館時刻。
場所を外に移して話し合いをし、今年の台本決定!
タイトルを公表して良いか確認し忘れたので、詳しくは また今度!

さて、やっと台本決定したから、後は前進あるのみやね。
うまく文章に出来ないけど、前回のすばると今回のすばるを比較して、
「今回は前回よりも良くなったな。次回は今回より良くしよう!」
っていう気持ちで、楽しんで演りたいなぁ。毎回、公演を重ねる度に、
「今はこれが、すばるメンバーにとっての最高傑作」
と胸を張って言えると良いな。と、むつお的には思う今日この頃。
では、また来週~!
今日(1/28)は、啓子チャンの誕生日~!! おめでと~う!!067.gif
[PR]



by tonamisubaru | 2010-01-28 17:40 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その8

~むつおさん日記~
モタモタしてたら、また 遅くなってしまった。
20:35到着。K子ちゃん・坂井君・佐橋さん・清美ちゃん・藤子さん・坂本ちゃん・麻保良ちゃん・おっちゃが居て、何だか真面目な感じで話し中。
―お久しぶりの坂井君が居る。
この間まで仙人みたいなロン毛やったんに、急に普通の人間の髪型になっていて、何だか不思議な感じ。
―少しして、林さん・大地登場。
―候補作について話していたんだが、何故か麻保良ちゃん推薦の台本のタイトルが覚えられないK子ちゃんだった。
しかし!K子ちゃんは、やる事は キッチリやる人である。
今 出ている候補作の中で、K子ちゃんが一番演ってみたいのはたまいさん推薦の台本なんだって。
でも、正直、チョット分かりにくい台本だと思う。
…で!
K子ちゃんが、その分かりにくい所などを解説したレポートをまとめてきていて、皆に語ってくれた。
(そういえば、昔わかりにくい台本を図入りで説明してくれた演出がいたなぁ。でも、更にわからなくなるだけやった気が・・・)
いつもながらのスーパー咀嚼力に脱帽!
―しばらくして、さおりさん登場。続けてながいさんも。
K子ちゃんの発表が終わって、先週 途中まで読んだながいさん推薦の台本その2の続きを読む事に。
読み始めたところに、座長登場。
寒かったのか、暖房のスイッチを一心に いじっておられた。21:20
七味さん登場。
アレ?七味さん、今日は休みって言ってたのに…。大丈夫なん?
その後、2分間隔で、宮本さん・おおたが登場。
21:45頃、K子ちゃんが
「もう時間が無いので、間をとらずに早く読んで下さ~い。大勢 居る時に最後まで読みたいので~」
と言ったのをきっかけに、早読み大会スタート!
でも、そのお陰で何とかギリギリながいさん推薦の台本その2を読み終えられたのだった。

―さて、閉館時刻。
…ん?今日は閉館の音楽 鳴ったっけ?
と思いつつ、片付けをして外へ…。
先週ほどじゃないけど 冷えるなぁ~。
おっちゃなんて、コートやら、手袋やら、ブーツやらでモコモコになっていて、
エスキモーみたいになってるもん。
むつおの「脂肪のコート」を分けてあげた~い!
…それはさておき、来週は全員召集です。
…で、出来れば 台本決定したい感じで、決まらなかったら翌週に持ち越すかもしれないそうです。
…では、また来週~!
…アァッ! そうだ!
今日はK子ちゃんから お土産が ありました。
「マヨおかき」です。
むつおは去年、知り合いから貰った事が あって、ちょっと濃いめの味だけど、それがまた ウマイんだなぁ。
家に帰ってから 食~べよ~♪
では、今度こそ、また来週~!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-01-21 22:55 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その7

~むつおさん日記~
本日、今年の初すばる。
…だが、冬将軍が張り切ってやがるせいで、外は雪ドッサリ!
…多分、すばるも 欠席者 多いやろうなぁ~。休んじゃおうか?
いやいや! もし、雪に負けた人が皆休んだら、すばる進まないじゃん。頑張れ! むつお!
と、自分を鼓舞して文化会館へ向かう。
20:45 何とか到着。
K子ちゃん・佐橋さん・さおりさん・清美ちゃん・麻保良ちゃんが居る。
珍しくたまいさんがまだ来ていない。どうしたんやろ?

K子ちゃんが
「せっかくだから、候補にあがってる台本についてディスカッションしておこう」
と発案。
そこへおおた登場。
―まずは、麻保良ちゃんが思いを語る。
途中、林さん登場。
順番に皆の意見を聞いていくと、
「ながいさん推薦の台本を演出してみたい」
という人が2人も出てきた。
何だかやる気に満ちているなぁ♪スゴイ!!
21:00 ながいさん登場。
ながいさんは今日、新しい候補作を持ってきてくれたんやって。
―ドアが開き、たまいさんが疲れた顔を覗かせ、
「大変やった~」
と 一言。
城端は砺波より雪が多くて、出てくるだけでも大変だよね。お疲れ様デス。

―K子ちゃんのケータイが鳴る。
電話の主は坂本ちゃん。
車のバッテリーが あがってしまい、レスキュー待ち中なのでお休みするって。
寒いやろうなぁ。
坂本ちゃん、大丈夫やったけ?

―ディスカッション再開。
たまいさんが熱く語る。
内容はですね、書き表わすのが ちと難しいんだな。
…でもまぁ、「今、たまいさんの心は 火がボーボーで、着火してくれた人達に感謝している」って事らしい…。

―ディスカッション終了。
ながいさんが新しく持ってきてくれた台本を読んでみる。
途中、七味さん登場。
すると、七味さんが佐橋さんの横を通過した途端、
佐橋さんが「素敵なイベント」を「素敵なペイント」。
更に「はりきって」を「はっきり言って」
と読み間違える。
―七味ワールドは自ら炸裂するだけでなく、ヒトに空気感染もするようである。

―結局、ながいさんの第2候補作は途中までしか読めなかったので、来週、続きを読む事に。
ミステリーっぽくて、続きが気になるから、来週が楽しみ。
―そして、七味さんも候補作を持ってきてくれたので、これも読んでみるそうな。
で、再来週あたりに全員召集がかかる予定となっております。
では、また来週~!

七味ワールドは、ヒトが通過するだけで感染するんですね。新型インフルよりもすごい感染力!!
さてすばる、候補作品が5作品も出るなんて、なかなか熱いですね。
この先も目が離せない?
あ、管理人がね…。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-01-14 17:32 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧