すばる日記

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2010 次回公演に向けて その13

~むつおさん日記~
練習室に着くと、先週のように立って台本を読んでいる
席に着いて ふとホワイトボードを見ると。
いくつかの役名が書いてあり、その下に名前が書いてある。
…何だろう?
と、思っていたが、時間がたつにつれ意味が解ってきた。
「―あぁ…キャスティングしとるんや。…あれ?今日がキャスティングって言われてたっけ?」
―でも、どんどん役が決まっていく。
これが今回の進め方なんだからどうこう言うつもりはないけど、今日キャスティングって知らずに 参加出来なかったり、遅くなってしまった人達の気持ちってどうなんだろう?
と、ふと考えてしまった。

まぁ、今日は主要な役と、その他いくつかの役が決まったところで終了時刻となってしまったので、残りは来週 決めるらしいです。
どこまで決まったか気になる~?
まだ上演許可が おりてないから、ハッキリとは書けんけど、少しだけ ヒント!!

―まず、
「おっちゃ、大抜擢やなァ」
って言われてた。
後は、
「まぁ、この台本なら、そうだよね。玉井演出らしいなぁ」
って感じかな?
あ!悪い意味ででは ないよ!

―さて、来週は、むつお欠席なんで、日記はながいさんにお願いしました。
…で、ながいさんに日記依頼していた時に、周りに居た人達から
「前やったみたく、皆で日記まわせば? 色んな人の日記も読みたいし」
という意見が出たので、誠に勝手ながら来週から そうさせて戴きます。
まず、ながいさんが書いて、次の人を指名して貰うので 指名を受けたらヨロシクです。
その後は順々に指名していってくださいネ!

すばるメンバー皆のHPなんだから、皆で書く方が自然だしネ!
お願いしま~す!

すばる日記に対する ご意見など ございましたら、すばるメンバーに限らず、ドンドン書き込んでください!
では、また お会いするまで さようなら~!
むつおでした♪
[PR]



by tonamisubaru | 2010-02-25 07:17 | 練習 | Comments(2)

2010 次回公演に向けて その12

~むつおさん日記~
20:40 いつもは練習室の真ン中に □形に並べてあるテーブルが、今日は練習室の左側に並べてあり、右側は空いている。
たまいさん・K子ちゃん・林さん・坂井君・佐橋サン・しまたく・清美ちゃん・麻保良ちゃん・大地が、静か~に台本を黙読中。
…何事?
面接?
試験?
って感じ。


いたたまれず、
「たまいさん、コレ、何?」
「…コレって?」
「今日、何?オーディション?」
「あぁ。前に立って本読みするの。だって、座って読んでても 分かんないもん」との答え。

―男子は冒頭の、うさん臭い男の長台詞。
女子は少女の長台詞を、1人ずつ前に立って読む事に。
若いモン順という事で、大地からスタート。

20:53 七味さん登場。
―全員 読み終えて、
「次は、今と同じ台詞を、今の1.5倍かけて読んで下さい」
という事に。
しまたくは、ゆっくり読むとヤクザの親分みたいやった。
七味さんは、間なのか漢字が読めないのか、判断しにくい絶妙の間で、チョット笑えたけど、さすが ベテラン!って思った。
K子チャンが前に出ようとすると、
「大トリですね」
とか
「小林幸子!」
と 声がかかる。
愛されてるなぁ~。

全員 読み終わったところで、坂井君が振り向いて、
「むつお、声は年とらんなぁ」
と言った。
…声は?
「は」じゃなくて、「も」やろ?
ブーブー!

―次は、P.8~P.9を、4人ずつ前に出て読む事に。
座ったままでも動いてもO.K。
坂井君が、人間じぁない役(←さあ、発音してみようbyたまいさん)を読んだんだが、なんか、江頭2:50みたかった。
21:30 ながいさん、21:35 宮本サン、21:37 さおりさん、と、続けて登場したが、皆、ドアを開けて、いつもと違う雰囲気に、「…ん?」という顔をして立ち止まるのが、何だか可愛かった。

―そうそう! 今日は、おっちゃから 少し遅めのバレンタインという事で、手作りのクッキーが配られました。
ありがとう!!
閉館時刻が来て外で話していた時に、宮本サンが、
「今日みたいのって楽しい。こういう感じで、もっと色んな役、読むだけでも いいから読ませてくれ~!って思うね」
って 言ってたけど、そうやね。
イメージだけで固定せんと、色々演ってみたいね! せっかくやし…。
さて、今日は こんなもんかな。では、また来週~!

おっちゃさんからのバレンタイン016.gif
e0006381_22182740.jpg

管理人も欲しかった・・・
いや、練習に行けないのに、ぜいたくは言えんのう。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-02-18 22:17 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その11

~むつおさん日記~

また雪か…。
朝は雨やったけど、いつのまにか雪に変わって、結構 積もったんやな~。
雪に行く手を阻まれながら 何とか文化会館に辿り着いたら、すでに 20:52やった。
K子ちゃん・林さん・坂井君・考さん・佐橋さん・清美ちゃん・坂本ちゃん・麻保良ちゃん・おっちゃ・ながいさんが居て、台本(修正 第2稿)読みをしていた。
21:06 七味さん登場。
21:09に 1回目の台本読みが終了。
そこでたまいさんが書いた「現段階でのキャラクター設定表」が配られた。
でも、まだ時間が有るので、本日2回目の台本読みをする事に。
役をあてて、読み始めようとした時に「結構 台詞の多い役」をあて忘れていた事に気付く。
「七味さんは?さっき読んでないし」
と、坂本ちゃんが言った後、K子ちゃんが一言

「…読めるかな?」

一瞬の沈黙の後、坂井君が、
「読めんだら 役者としてヤバイって言うか、人として どうよ?」
と半笑いで言った。
K子ちゃん的には悪い意味で言ったわけではないようだが…。
「じゃ、七味さん読んでください」
と言われ、
「俺で良いが?」
と聞き返す七味さんに、皆、笑うしかなかった。

―その後の台本読みで七味ワールドが炸裂したのは言うまでもない。037.gif

―さて、今回の台本。
富山弁で演る予定の所が有るんだが、普段使っている言葉なのに、活字になっているのを読むと、何か ヘ~ン。
慣れたら大丈夫なんかなァ~?
富山弁ネイティブながに、「慣れる」ってのも不思議やけどね。
―台本を読み進めていくと、ウサン臭い男の役が出てくるんだが、それを聞いていたK子ちゃんが嬉しそうに こっちを見て(むつおはK子ちゃんの隣の席だった)
「あのさ、ウサン臭いのって、皆、『ペドロ』みたいになるね~♪」
と言った。
確かにね…。

―結局、2回目は途中で閉館時刻となり、全部読めんかった。
また 今度かな?

片付けて 外へ。
雪がモサモサ 降り続けている。
早く帰ろう。
では、また来週!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-02-11 22:44 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その10

~むつおさん日記~
…雪。
しかも寒い。
立春なんて嘘ばっか。
いつもの道をラッセルしながら進んでいると、融雪の水と雪のブレンドされたヤツが、前から来た車に跳ばされて、見事な雪水シャワーと化して降ってくる。
6回程シャワーを食らった後、文化会館に到着。
20:40 練習室のドアを開けたら、静かやし、ホワイトボードには文字が ビッシリ。
真剣な顔の人々。
「ありゃ~! 部屋 間違えた?」
と思ったけど、前に立って話しているのはたまいさんで、座っているのは 林さん・坂井君・しまたく・清美ちゃん・麻保良ちゃんだった。
「良かった!」と思って座ろうとしたら、椅子が有るのは ホワイトボードを見るのに邪魔になる位置ばかり…。
仕方なく 別の椅子を取ってきて座ろうとしたら、
「ここ 空いとんねぇか! それとも 俺の横が そんなに嫌なんか!?」
と、坂井君が言った。
「え~? だって、その辺に座ったら、皆がホワイトボード見えんくなるや~ん」…困惑していると、
「…とでも言えば、日記に書かれるかと思って
と坂井君が言葉を続けた。
「ふぅん。時には『書かんといて』と頼みに来る人もおるがに。人それぞれやねぇ。」
と思いつつ着席。

―台本読みをすることになり、役を割り振っていた所に おっちゃ登場。
たまいさんが、
「オッチャンにも役を…」
と言う。
たまいさ~ん!
オッチャンじゃなくて、おっちゃ!
20:51 長井さん・佐橋さん同時に登場。
21:08 七味さん登場。
21:11に座長の姿が見えたと思ったら、すぐに会館事務所から お呼びがかかり出動。
―暫くの間、役を取っ替え引っ替えしながら台本読みをする。
21:28 宮本さん・さおりさん登場。
人数が集まったという事で、たまいさんからホワイトボードに書いてある内容等について質疑応答が有った。
宮本さんの、
「台本の許可って取れてんの?」という質問にたまいさんが、
「まだ!でも、今度 聞いてみます。大丈夫と思うけど。…まさか これに決まるって思ってなかったしなぁ。」
と、笑っていた。
たまいさんらしいと言うか何と言うか…。

最後に、皆、出演 出来るか、公演にどの位参加出来るか等の確認。
皆が「大丈夫」とか、「参加出来ます」とか、「多分…」と答えていた中で、
しまたくだけが、「出ます!」と言い切った。
何だか意気込みが滲み出ていて、「凄いなァ~」と思った。
しまたく、ファイト!
閉館 5分前におおた登場。
おおたは遅くなっても真面目に来る。
今年の公演、
「照明をやりつつキャストもやる おおたの姿」
なんてのを見てみたい気がするなぁ。
本日の練習終了!
外に出て、暫く話をして、皆、徐々に帰って行った。
さて、寒いから帰ろう。
寒い中、外に長時間居ると、鼻の穴の内壁が切れて痛いんだ。
では、また来週~!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-02-04 16:42 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧