すばる日記

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




2010 次回公演に向けて その17

~*~今週のすばる日記は「星になった坂本さん」をお送りする予定でしたが、坂本君が本当に星になってしまい(風邪をひいただけ)代わりの日記担当を指名しないまま休みやがった(←この辺りに怒りが込められてます)為、急きょ坂井さんから指名を受けた西村がお送りします~*~

~さおりさん日記~

今週はなんと演出のたまいさんがお休み。
さて、どうしよう。
とりあえずプロローグを固めておけと指示があったようなので、K子さんに演出代理として見てもらいながら練習を進めることに。

おっちゃ・K子さん・佐橋さんと代役の孝さんの4人のシーン。
代役なのに細かく、厳しく指導される孝さん。
「なんで!?」
と言いながら頑張って演じてました。
4人が頑張ってる中、坂井・菅原・麻保良・西村の4人は台詞の中の
「オトギリソウ」

「オダギリジョー」
だと話題を膨らませ盛り上がっていた。
ごめんなさいです~(タラちゃん風)

おばちゃんシーンやオープニングシーンを練習し、今日出番のなかった大地が座長の代役をやることに。
思いのほか演技が好評で「座長の役を奪っちゃえ~」と盛り上がった所に、座長が登場。
なんてナイスタイミング。
手のひらを返したように
「座長、出番です!」
と坂井さん。

座長のためにもう一度代役で演じてみたが、緊張したのか今度の演技は皆に
「違うな~」
「さっきの方が良かったな~」
と言われる大地。

そのシーンを座長が演じて本日の練習終了。


さ~て、来週の「すばるさん」は・・。
「帰ってきた坂本君」
を、お送りいたしま~す。


と、言うわけで来週こそ、さかもっちにお願いします!!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-03-25 22:26 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その16

~佐橋さんはじめて日記~

お初にお目にかかります。入団してはや1年、まだまだ新人の佐橋です。
違う意味で暴れん坊かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

なんと本日わたくし、仕事の関係で練習が終わる10分前に到着・・・。
こっそり室内に入ると、横一列に女性陣が並び、富山弁の台詞をマシンガンのように演出たまいさんに浴びせかけていた。
こころなしたまいさんがげっそりしていたのは、気のせいか…?

電車が走り出すシーンで、西村さんとむつおさんがパントマイマーのごとく左から右へ
「ちょっとまって~~」
と消えていった。
僕はなんだか八代亜紀の歌を連想して、ちょっと切ない気持ちになった。
冬の日本海に、西村さんとむつおさんが消えていった所で終了。

やばい!!
前半がわからない!!!



想像で書いてもみたいが、そんなことは許されないだろう。

私的なことを書くか…。

この1年、いや~楽しかったです。
一発目の芝居がP.O.D.の方々との合同から始まったので、今はなんとなく(半分)て気分がぬぐえませんが、一年前の僕からすれば「仲間」が突然ドカーッと増えた。
お芝居というものの醍醐味ですね。

僕がこの劇団に入るきっかけは「地元」にちょっとこだわって(関わって)みたかった。
若いころお芝居をかじってて、しばらく遠ざかってたんですが、
心の中のどこかではやはり「芝居、したいなー」と思っていました。
仕事もしていましたし、歳も歳なので、役者というよりは
「お芝居に関わりたい」
という気持ちでした。
劇団員の紹介のところにもありますが、インターネットで探したところ

砺波市 「劇団すばる」

とヒットしました。
一年前のことです。
もし砺波に劇団が無かったら、「したいなー、」という願望だけで、仕事と家の往復の生活を続けていたと思います。

しかし、
「劇団すばる」は、人が濃すぎる!!
濃すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
ケイン小杉もビックリです!!!!!!!!!!

彼らに比べれば僕なんか風前の灯火、骨も残さず消えてしまいそうです!
僕は「劇団すばる」を考えるとき、いつも「アパッチ野球団」を思い出します。

来週もアパッチ軍団と練習、がんばります

さーて、来週の「すばるさん」はーー

「星になった坂本さん」

をお送りしまーす。
いてちま~す。
んがんんッ


と言うことで、来週は坂本君です。坂本君、よろしくお願いします。
新人佐橋さんは、練習が終わってすぐに日記を送ってくれたのですが、連休を楽しんでいた管理人は、連休最終日に慌ててUPしました。
佐橋さん、ごめんなさい。そして、ありがとう。
でも、アパッチ野球団が、わからなかった…。同じ世代だったと思うんだけどなぁ・・・。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-03-18 23:14 | 練習 | Comments(1)

2010 次回公演に向けて その15

~坂井さん日記~

今週のすばる日記は…『やっぱり坂井は暴れん坊』の巻

いつも通り8時に会館に到着
たまいさんが持ってきた演劇ぶっくを読んでいるうちに結構人が集まってきた。
で、たまいさんが衣装について話し合いたいと提案…

しばらく話し合いが続いたその時!………



…………内容は言えません(^_^;)ただ、大人気なかったと反省しておりますm(__)m

最近、人の集まりがいいすばる。今日もフルキャストが稽古場に勢揃い!!
そんなこんなで時間がきたので終了。
フラワーランドでは和気あいあいです。
だからすばるは素晴らしい\(^-^)/のだ!

来週のすばる日記は佐橋が担当です。
来週の『あら以外!?佐橋も暴れん坊』にご期待下さい!

今週の担当は坂井でした。


最初と終わりのリズムにサザエさんを感じてしまうのは、管理人だけなんだろうか?
坂井さん、日記ありがとうございます。
佐橋さん、よろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-03-11 22:26 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その14

~ながいさん日記~
練習室に着くと、今日も机といすを傍らによけて何人かが立って台詞を読んでいました。
どうやら先週のオーディション?の続きみたいです。
今日、練習室にいたのは、七味さん・坂本さん・おっちゃさん・大地くん・林さん・K子さん・たまいさん・坂井さん・しまたくさん・佐橋さん・清美さん・麻保良さん……あれれ?なんだか知らない人がいる…?
でも、なんか見覚えがあるような…???
他の劇団の方?もしそうなら聞くのは失礼かな。
とか考えている内に、新団員さんだと判明…!
そういえば、前に見学に来られてた方だ!!おお!入られたんだ~。
というわけで、すばるに新しいお仲間が増えました(*^-^*)
中島さんとおっしゃるきれいな女性の方ですよv(お名前出してもOKだそうです。)

中島さんも加わって、オーディションはどんどん進んで行きまして、とうとう全部の配役が決まりました!
わぁ~(*^ω^*)なんだかどんどん実感が湧いてきます。

そして、配役が決まったあと衣装の話でちょこっと出てきたもの。
…まさか…本当にその衣装ですか…!!?Σ(=Д=;)!!?

それは…勘弁してください…と言いたいです。

大丈夫ですよね?物の例えですよね??

座長とあかせさんも加わり今日の参加者、16人。
この人数、いつもの練習室だとちょっと狭いですね^^;

21時45分。
時間があったので、少し最初のシーンをやってみることになる。
早い段階で役柄が決まってしまったので、ずっと待ちぼうけだったみなさん、
ようやく出番です。お疲れ様です。

シーンの中で、座長がされてた役柄が、なんだかとてもナチュラルでした。
ああ、なんか実際にいそう…!と思って見てました(笑)

最初の方を少しだけやった所で今日の練習は終了です。お疲れさまでした~!


ながいさん、忙しい中、ありがとうございます。
次は坂井さんです。よろしくお願いします。
と、言いたいところですが、ながいさんの日記と、坂井さんの日記が同日アップです。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-03-04 22:22 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧