すばる日記

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2010 次回公演に向けて その29 合宿4

~さかいさん日記~

本日は玉井小屋にて合宿です。

衣装合わせも兼ねておりましたので、稽古をしながらキャストそれぞれが途中で衣装に着替えます。

!!!!
女性陣数名が衣装に着替えて登場…
いかん顔がニヤケてしまう(*^^*)
…いかんぞ…落ち着け俺!
ってことでむつおを見る

……
………
(-_-)ふ~落ち着いた。

どんな衣装かは当日のお楽しみということで(^-^)

稽古のほうはというと…
3作品連続の役者での出演(しかも、3作品連続台詞4つくらい…)
の座長の芝居や七味ワールド全開の芝居(身内の芝居で笑ったのは久しぶりかも)
おっちゃも頑張ってました(^_^)

ただ坂本不在を除けば…早く来い坂本!

来週日曜日は、オーディションに私と麻保良が行ってきます!!
すばるを代表するつもりで、頑張ってきま~す

次回の日記担当は佐橋です。
俺はもう書かんぞ!

って、いいながらも、きっと書いてくださいますよね。
そして、何のオーディションなんだろう?(by管理人)
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-26 22:11 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その28

~ながいさん日記~

日記の担当、2週目に入りました(?)

先週むつおさんから日記のバトンをいただいたわけですが
この日は色々あって文化会館に着いたのは終了30分前…スミマセン…(´Д`;)

前半部分は、
変わった事は何もなくサクサクと練習が進んでいた。
と信じて、残り30分の日記書かせていただきます。

文化会館に着いて、慌てて階段を上がっていくと、
何か声が…

争っているようにも聞こえるけど、まさか何かあった…?

と、そろりとのぞいてみたら廊下で何人か練習をされていました。

テンポがとっても大切な場面。
何度も繰り返し練習×2。お疲れ様です!

練習室に入ると、とある家庭のワンシーン。
お二人の服が、とある服装に見えてきました(>ω<)!
気のせいか、傍らにビールの瓶まで見えるような…

その後、さっき廊下で練習されていたシーンをする。
おお、なんかまとまってきてる…!!
と私は感じたのですが
練習の成果はいかがでしたか?


残り10分。
とあるシーンから続けていって、できる所までをやって練習終了。

フラワーランドに移動して、結構遅くまで残って会話をしていたら、
どこからともなくフワーッとホタルが一匹やってきました。
ホタルを見たのは何年振りだろう~♪♪♪

もう夏なんだなぁ…

気がつけば本番まであと2カ月…!
私も、もっと頑張らねば!です!!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-24 22:05 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その27 合宿3

今晩は!
またまた むつおデス。
ええ、そうです。
次に回すのを忘れてたんです。

次回の分はながいサンに頼んだのでカンニンして下さい。

―本日、玉井小屋練習です。
手始めに、音響を入れるタイミングをはかる為、坂井クン・おっちゃのシーンを繰り返しやる。
2人とも嫌な顔ひとつせず反復しています。
ウンウン。
坂本チャン待ちの間、各自 作業や練習をする。
その時、少し屈んだ さおりさんの背中が見えた。
麻保良チャンが
「背中 出てましたよ」
と言うと、
「いやン!汗疹が見える」
と、さおりさん。
その言葉に
「汗疹が無かったら見えても良いんですか!」
と、ツッコミが入っていた。

坂本チャン登場。
前半部分を続けてやってみた。
もっともっと練習が必要だな、と思いました。

5分 休憩して、後半をやってみる事に。
後半は前半に比べて回数をこなしてないけど、ちゃんと仕上がれば、結構 カッコ良くなりそうデス。

―林サンは先週から、
「子供は笑わないよスパイラル」
に巻き込まれてしまったようだ。

逃げろ~!林サン!
あ、峰ん子サンが来てくれた。
何かウレシイ。

―練習終了。
でも、坂本チャン・おっちゃ・大地は自主的に居残り練習。
七味サンも残って練習を見てアドバイスしてくれている。
タケちゃん・カトユリちゃんも残ってくれて、K子チャン・ながいサンと一緒に音響の手直しをしてくれていた。

全員 それぞれのペースで、それぞれの やり方で 目下 前進中!

―そうそう。休憩中の事だが、坂井クンが、
「むつお。今日は着替えんがか?」
と言った。
「…何が?」
と聞くと、
「AKB48やら」
やと!
…ンもう!そんなに見たかったんや~♪坂井クンたら!
(^ε^)-☆Chu!!
―という事で、本日の日記 終了!


求む!
坂井さんからのコメント!

「ケっ」
とか言われそう007.gif
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-19 23:14 | 練習 | Comments(2)

2010 次回公演に向けて その26

―次の人に 回しそびれて 今日になり…。でも、今日になって、しかも 到着が遅かったので、次の人に頼みづらい…。すんませんが、今日も むつお日記デス

さて、今日は音響で使う歓声の録音日。
むつおが練習室に着くと、
おぉ!ほぼ全員では?
という感じの人々が!
録音をしてくれるタケちゃんも来てくれていて、既にマイクもスタンバイ!
何が何やら良く分からんまま 皆の中にまじって録音スタート。
最初は歓声をあげるタイミングをたまいサンの動きにあわせてたんやけど、たまいサンが バテてきたので、倒れる前に大地とチェンジ。
が!
大地のビミョーな動きに、皆、翻弄されてしまい…。
でも、結果的には上手くいったので よしとして。
大地!
お疲れ!


さて、歓声を ほぼ 録り終えた頃、タイミング良く宮本サン登場。
宮本サンの一人台詞の録音をする事に。
出来るだけ雑音が入らんように、宮本サン・演出・音響・舞監以外は退室。
有効に時間を使おう!
という事で、退室組は外に出て練習続行。
―さて、次は土曜練習ですよ。
しまたくは、土曜練習 お休みなんですと。
……まさか、サッカー観る気じゃねぇだろぉ~なぁ~!?(笑)
では、また!

求む!
しまたくの欠席言い訳(笑)と、日記行方不明言い訳。
あ、そおいえば、しまたくに管理人の携帯アドレス送ってないなぁ…。
原因は管理人か!?
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-17 23:08 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その25 合宿2

お久しぶり~!むつおデス!
林サンから、
「むっちゃん、今日の日記 ヨロシク! 指名権は俺に在る~!」
と、いきなりの指名。
当日、しかも 練習開始から結構、時間が経ってたから、ネタも拾えてない…。ブーブー!
―玉井小屋に到着すると、既にたまいさんと坂井クンのバトルが始まっていた。
ま、これは恒例らしいので、温かく見守る事にした。

さおりさんから、
「むっちゃん、これ着てみて」
と、衣裳候補の服を渡された。
着用して出てくると、坂井クンが凄いスピードで柱の影に隠れて、
エンガチョのポーズを取っていった。
玉井サンは、笑顔&無言。
林サンは
「まぁ、こういう感じの子もおるよね」
と一言。

ちょっと悔しかったので、自虐的だが、衣裳をヒラヒラさせつつ、
「AKB48 デス!」
と言ってポーズを取ってみた。
すると 坂井クンが、
「何の略よ? アホで…?」
と言うので、
「キモくて、ブサイク」
と続けたら、
「座布団 一枚」
だってさ。

―その後、人数が増えるのを待ちつつ、皆で小道具にテープを貼る作業をした。
少し人数が増えたので、練習スタート。
途中から、今回 音響をやってくれる カトユリちゃんも来てくれた。
ありがとう。
林サンが
「大人は笑わないよ」
というセリフを堂々と、
「子供は笑わないよ」と言い放って、
「全然 逆の意味じゃん!」
と、皆からツッコまれていた。

久しぶりにプロローグをやる。
大道具の扉の開閉のタイミングが合わず、四苦八苦。
音響をやっていたながいさんとカトユリちゃんも、音を出すスイッチを押す度に何故か、
「ポン」
という音が鳴る現象に悩まされ、四苦八苦していた。

―結構 遅くなったので、今日は練習終了。
K子チャンからチラシとチケットを受け取って解散でした。

―そうそう!
今日、K子チャンと おっちゃが、PODさんの公演を観に行って来たんだけど、「良かった」
って。
…で、「特に北村サンが目覚ましく成長していた」
って。
そうか…北村サン、いつも一生懸命だったもんな。
人事ながら、ちょっと嬉しい気分のむつおなのでした。
おしまい!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-12 22:25 | 合宿 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その24 合宿1

練習日誌
6月5日土曜日。今回の担当は私、林です。
この日からすばるは毎週土曜日、玉井小屋にて合宿練習がスタート。
木曜日と合わせ、週二回の練習となります。
9月初めの本番に向けて、もうやるだけのことはやっていかねばなりません。
が、当日の団員の集まりは少し悪く、代役をたてながらやれるシーンを練習しました。
しかし、やれる所も少なくなり早目の練習終了となりました。

残念。
!!!


さて、今回は原作があの野田秀樹氏なだけに少々難解なストーリーで、今までよりも芝居のイメージがなかなかつかみにくい作品です。
なので、なるべく早く芝居全体の流れをつかんで練習を積み重ねていき、
この芝居を自分たちが理解した上で作品をつくりあげていく。
そうしなければ見て頂いたお客さんに訳のわからないだけの作品だったと思われてしまうおそれがあります。
でも、
そんな難しい題材にあえて挑戦して、しかもしっかりお客さんにも理解して頂けるように仕上げ、
そして、
「すばるもなかなか!」
と思ってもらえるような作品をつくる
というの今回の大きなすばるのテーマです。

…あれ?

練習日誌になってない!?

ゴメンナサイ。
今回は自分の好き勝手なことを言わせてもらいました。
練習日誌を楽しみにしている方々、次回をお楽しみに!
[PR]



by tonamisubaru | 2010-06-05 22:17 | 合宿 | Comments(1)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧