すばる日記

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2010 次回公演に向けて その37 合宿7

~座長日記~
とうとう日記のオハチが回ってきた。
これまで、敬老の精神からか、声がかからず、安心とさみしさが同居していたのだが、いざ声をかけられると、すこーし嬉しかったものの、やはり分をわきまえるべきだったと後悔の念。
それに、他に用事があって、大幅な遅刻。
気合いを入れてネタを探すが、にわか仕立ての目には、簡単に見つかるわけがない。

今日は主役不在で、K子ちゃんが代役。
泣き場面では、思い入れが強い表現に、演出家も思わず意味深な苦笑
それを意識してかどうか、男二人もスローモーション場面を力を入れてやったら
「タメ過ぎ」
と、演出からダメ出し。
思わず仲間からも笑いが。
公演まで後1カ月余、気合が入り緊張した稽古の合間での笑いもメリハリが出ていいものだ。

目の前に白いバラが目に付いた。

よく見れば、黒いバラもある。

となれば、紅バラは?
・・・あるある、まだつぼみだが、丈はあるので、これから大きな紅バラを咲かせるのかもしれない。
形のきれいな写真をと思って、シャッターチャンスを待つが、なかなかタイミングよく撮れない。
それでもなんとか「すばる」の華々を撮り終えたら、「これもバラよ」とのやさしい声。
早速、撮らしていただき、女神?率いる「バラ族の旗」とすることに。
以下、見事に咲き誇る「すばる」のバラをごらんくださーい。
(ただし、バラ名はバラせません。)
e0006381_225505.jpg

e0006381_22555382.jpg
e0006381_22561149.jpg

e0006381_22564780.jpg

何かバラバラの話となったが、芝居の方は、バラの成長とは関係なく、個々の華の魅力を十分見せてくれるものになりそうで大変楽しみだ。

Y.M.O
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-31 22:41 | 合宿 | Comments(2)

2010 次回公演に向けて その36

~おっちゃ日記~
本日07月29日(木)の日記当番は,入団3年目の寺前でございます。

いきなり私事ですが,先日,人生初めてのコンタクトレンズを購入し,今日初めて練習で使用しました。
特にトラブルは有りませんでしたが,そのせいでずーっ目が”しぱしぱ”なってました。
本番迄に慣らしていきたいと思っています。

本日の練習は幾つかのシーンを,滞り無く,万遍無くやりました。
練習内容について詳しい事は書き辛いのですが…

或るシーンで,すばるキレイどころ女子4名が私の動きを真似するという試みを行ったのですが。
何しろ私自身がいーかげんに動いているものだから…。
皆さんに申し訳無かったです(汗)
練習が進む程にアラが露呈していく現実…。
もっともっと精進せねば!!!
でも出来上がれば,面白い表現になると思いますよ。きっと。

練習とは直接関係有りませんが。
先日,NHKで野田秀樹氏の番組を見掛けました。
伝えるという事について,最近のメディアと比較して
『範囲は狭くとも,より深く伝えられる』
といった内容の言に,感銘を覚えました。
現場で発する役者。受ける観客。そこにしか生まれないものがある。
…最近つらつらと感じていた不安を,少しだけども払拭出来た気がします。

最後に。
明日(もう今日)から帰省する為,土曜日の合宿練習に参加出来ない事を,この場を借りて深くお詫び致します…。
お土産,期待しないで(笑)待ってて下さいね~。

==========

次回(土曜日)は座長の当番です。
以上,宜しくお願い致します。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-29 22:35 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その35

さおりさんから「次は七味さんです」と、メールが来ました。
でも、なかなか日記が届かない。
さすがは七味さん!!!

~七味さん日記~
遅くなって、スイマセン!
すばる日記!送ります。
7月24日、たまい小屋21時近くに到着。
今日は、大衆を中心に練習です。
新しい試みや、面白い事が、ありましたが、記憶が消去してしまいました。

坂本君到着。
しかし!
体調不良のため、少し休んで様子見

衣装スゴいよ!!
百子の制服!
麻保良ちゃんの衣装もなかなかいいんだな~。
舞台をお楽しみに。
…次回は……
えー!座長?

管理人さんお元気ですか。
おそくなってスイマセン
すっかり忘れていましたごめんなさい!!
暑さに負けないで頑張ろうね。。よろしく♪
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-29 22:21 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その34

~さおりさん日記~
孝さんから引き継ぎ7月22日の日記です。

夜勤明けで疲れと暑さと眠気で重い体を引きずりながら(重いのはそのせいだけではないが)会館へ行くと、もう結構な人数が居た。
と、思ったらノジ夫妻が見学に来てらした。
きゃあ、見られてると緊張しちゃうわ。

先週色々ありながらも何とか最後までやることが出来た。
今日からは更に練り上げて完成度を高めていかなくてはね。

・・・・・・。

・・・・・・。


あれ~?

久しぶりのシーンのせい?
代役のせい?
ノジ夫妻が見てるせい?

みんながあんまり上手くいかないのは。

自分もだけど、あと1ヶ月なのにすごく不安を覚えるわたしでした。

練習後、外に出ると
「うわっ!あっつ~ぅ」
22時を過ぎていても
この暑さは30オーバー40オーバーのすばる団員には堪えますな。
今夜はいつもほど長話にもならず皆帰っていきました。

ところでノジ夫妻は何故いらしてたのか…。
噂によるとスカウトに来ていたとか…?
誰かスカウトされた~?
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-22 23:30 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その33 合宿5

~考さん日記~
孝です。
一ヶ月ぶりのすばるです
この日も特勤だったが、早くおわったのでいざたまい小屋へ
...思ったより早くついたのですが、小屋は涼しく快適(^ ^)
玉井さん、毎度のことながらありがとです。

9時以降徐々にメンバーも増え、演出から
「とりあえず最期までやろう」
ということもあり、音響も加わってラストの練習。
何回か返して、坂井さんが納得いかない様子(-_-;)
演出の許可を得て、坂井バージョンで芝居後、今度は、演出が納得いかない様子。
今夜のすばるは、大荒れ注意報が発令
作品を大事にするあまり荒れる団員達。
しかし、それを制したのは、K子さんでした。

今回、手伝ってくれる、かとゆりちゃんも加わり、なかなか来ない俺も参加してるとい
うことで、音響練習も兼ねて、時間まで通しげいこってことになりました。
そして、玉井さんと坂井さんの火種は、落ち着いたとおもわれましたが、最終的に団員達みんなで討論会になり、

・・
・・・
・・・・
結論先送りのまま次回ってことになりました。
明日の日記のメンバーは、さおりさんです。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-17 23:23 | 合宿 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その32

~K子さん日記~
15日は、激情的に襲う雨が続いていた不吉な週の練習日でした。

練習後、頼まれていたチラシをなかしまさんに渡したら、『すばる日記執筆権』をもらってしまった。
物々交換か・・・。

まずい。
観察力散漫で練習を終えてしまった。
分かっていたら、何か誤魔化しのきく写真でも取っておけたのだが。

さて、どうしよう・・・ということで、問題です。

①本日、劇団ふだいの爽やかな若者が見学に来てくれました。
差し入れまで持って。ありがとう~(^Q^)/^
さて、何をいただいたでしょうか?

②K子到着までドリームガールを熱演してくれていたのは誰だったでしょうか?

読書に熱中のあまり、自分の出番を忘れていた座長に、演出が演技の段取りを説明。
「メモしとかんと分からんわ~」と弱気の発言。
その時、すかさず
「それ、私の台本ですから。」
との一言が飛びました。
さて、誰の台本を借りていたのでしょうか?

④この日、むっちゃん(むつおさん)が大事そうに握りしめていた傘の色は何色?

⑤ドリームボーイが着ていたTシャツの色は何色?
そのTシャツにはカラフルなイラストがありましたが、それは胸側?それとも背中側?
いくつ分かりましたか?

最後に練習の様子をお伝えします。
順々にシーンを流れで練習していたところに、宮本さんの登場で、急遽ラストシーンの練習に。
気が付いたら、結構の参加人数でしたよ(^.^)b

では、このへんで。

誤魔化せただろうか・・・?

次回の土曜練習の日記担当は、考さんです(^O^)


かなりハイレベルなクイズでしたね。
ってか「練習見に行ってない人は、さっぱりワカラナイヨ!」
こんなクイズを考えてくれるK子さんは、やっぱり素敵。って思う管理人でした。
追伸。
「すばる日記、土曜(合宿)も書くのでしょうか?私、誰にも頼んでいません!!」
と、なかしまさんにメールをもらいました。
管理人は、届いたメールをアップするのでいっぱいいっぱいなので、土曜も書くのか書かないのかは、みな様で相談して決めてください。
来たらのせる。来なかったらのせない。
でも、消えちゃわないようにしてください。
よろしくお願いします。
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-15 22:44 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その31

~新人なかしまさん日記~~初~~

初めての日記です。
新人のなかしまです。
すばるの皆さんを近くで見ていると、
いろんな刺激があって楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

今日は仕事帰りに直接、文化会館へ行きました。
なぜか、腹式呼吸の練習中・・・
殿方のお腹が膨らむ様子をじっと見ていると、かえるのお母さんがお腹を膨らました童話を思い出してしまい、妙な妄想にふけってしまいました。

今日は、前半部分の練習でした。
座長も来られて、このとおり。
優しい駅員さんです。
e0006381_22194054.jpg

音楽がなかったので、かとゆりさんと小声で歌ったりしてたのですが、
ラップ調の音楽のとき、どんなんだったか覚えておらず・・・。
そしたら、たまいさんが
「オーイエイ♪」
などと歌い出し、
「それじゃノレねぇ!」
と心の中で突っ込みました。
大変、楽しいです。

東京ドリームボーイは、チャレンジャーです。
かなり笑いました。
結局ボツになったけど、皆、自分で考えて、やってみて、反応を見て、
お芝居って、こんなふうに作られていくんだなぁと、感動です。
練習のたびに、いろんなお芝居が見られるので、得した気分・・・

自分は???
うーーーーーん。
すばるの雰囲気を壊さないように頑張ります。。。


今日は、ショートパンツ姿だった麻保良さんを
ちらちら見てしまい、
私の中身はやっぱり男かもしれないデス。

公演まであと2ヶ月ありません。
どんなふうに完成するのか。
お客さん、楽しんでくれるといいです。


「座長の写真じゃなくて、ショートパンツ姿の麻保良ちゃんの写真を送るべきだろう!」
と、心の中で突っ込んでみました。
大丈夫、私の中身も、こんな感じです。(by管理人)
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-08 22:15 | 練習 | Comments(0)

2010 次回公演に向けて その30

~佐橋さん日記~

お久しぶりです。
スバルの落ちぶれた種馬、佐橋です。
早くも7月ですねー、梅雨はまだ続いてますが、蒸し暑い日が多くなって気がします。

突然ですが訂正です。
前回「アパッチ野球団」と書きましたが
「アパッチ野球軍」の間違いでした。
「検索しても何も出ません!!」
と、砺波市に住む奥様から涙ながらにハガキが
・・・来ませんでした。
申し訳ありません。


さあ、気分も新たに、7月1日の練習です。
今回もまた1時間20分も遅れての到着です!!仕事のバカ!!
1時間20分、何が行われていたか・・・
想像するか?!
・・・いや、怒られる。
とにかく状況を説明しよう。

坂本さんとおっちゃさんが「むんずほぐれつ」なシーンを熱演。
扉を開ける前から熱気が伝わってきた。
ん??
演出家たまいさんが居ない。
どうやらお休みらしい。
「休みかー、じゃあ自己練しよっと」
と、何を思ったのか僕は日記担当にもかかわらず、廊下に出てしまった。。

と、、いうわけで、扉の向こうから「うおー!!」とか、「いやーー!!」とか
変な声がいっぱい聞こえてきたスバル練習でした。。


殴られる。。


廊下にいると、メンバーの登場姿がいろいろ見られる。


宮本氏登場
コツーン、コツーン(けだるそうに階段を上る音)コツーン、、、
「ふーーーー、、、」(深いため息)
僕に気づき、「ああ、おはよう」、、、、、


新人さん(女)登場(名前どうするんだろう?)
コツコツコツコツ、、、、(勢いがある)コツコツコツ
僕を見つけ、「あ、オハヨウゴザイマース」と、スーツ姿で、、
ここは六本木ヒルズかと錯覚した。


さおりさん登場。
坂井さんと僕と談笑中、振り向いたらそこに立っていた、、、
「、、、くのいちかーーー!!!くそ!背後を取られた!!」
という思いを僕は顔に出すまいと、引きつった笑顔で「オハヨウゴザイマース」と言った。


そういえば坂井さん、なんか言ってたなーー、なんだったかなーー、忘れちゃった。

ああああ、次回の日記誰にするか決めなきゃ!!

今回も元気いっぱいのスバルでしたーー!!!(フォローフォロー)


それにしても、すばるって、夜練習だよね。
そんなゲイノウカイみたいに、みんな「オハヨウ」って言ってたっけ?
ああ、すばるに取り残されていく…(by管理人)
[PR]



by tonamisubaru | 2010-07-01 22:06 | 練習 | Comments(0)

富山県砺波市のアマチュア劇団日記です。
by tonamisubaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

すばるHP

http://www.geocities.jp/tonamisubaru1971/

ファン

ブログジャンル

画像一覧